2月13日(金)


 午前5時30分。13日の金曜日〜〜〜!
 温泉に入る。
 外は、まだ真っ暗。

 嫁、娘&孫は無事、ハワイに着いたようだ。
 でも早朝に着いたので、ホテルにチェックインできなくて、浜辺で遊
んで待っているようだ。

 午前6時30分。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の怪盗ジパングの仕様
書作り。

 サクマニアのみんなが考えてくれた怪盗ジパングのアイデアをミック
スして、さらにいろんな条件を加えた。
 かなりおもしろくなるはず。
 でも、いくら机の上で考えても、実際にテスト・プレイしてみると、
まったく違うことが多いから、断言はできない。

 昨日、小坂晃弘くんに治してもらったVAIOは快適。
 このところ、ずっと文字を入力をすると、文字が飛んで困っていた。
 いままこで、「熱海」と入力しようとすると、冒頭の「13日の金曜
日〜〜〜」にまで、「熱海」の文字が戻って「13日熱海の金曜日〜〜
〜」のようになってしまう。
 タッピングが敏感になりすぎてとのことだけど、『桃太郎電鉄』でい
うと、メッセージがデフォルトで「マッハ」になっているようなものだ。
 コンピュータは、もっとユーザー・フレンドリィにならないかぎり、
携帯電話に絶対勝てないとおもう。

 午前10時30分。「ナチュラル」へ。

 さっき、一雨、降ったそうだ。  気づかなかった。

 しばらくして、続々、みんなが集まる。  最初に来たのは、益子悠くん。  2番目が、なんと、石川キンテツ!  石川キンテツが約束通り、東京から午前11時ぴったりに「ナチュラ ル」に来れると思わなかった。

「やっやっやっや…! 熱海駅からここまで歩いて来たんすよ」 「だから、そんなに、はあはあ…言っているんだ!」 「きついっすよ」 「最後の下り坂が急だろ!」 「そうなんすよ。熱海銀座の直前のカーブが…」 「石川キンテツには、無理な距離だよ。土居ちゃんは昨日、なんなく歩 いて来たけど…」 「土居さんって、体力あるんすね」 「毎週、バスケやってるからね。石川キンテツは?」 「スポーツって、ほとんどやらないっすね」 「そういう体型してるよ」  土居ちゃん(土居孝幸)、小坂晃弘くん、込山勉くん、井沢どんすけ、 石川キンテツ、益子悠くん。

 笠原圭介くん、玉置嘉嗣くんのふたりは、昨日打ち合わせたホットな 情報を持って、朝一番で札幌に向かい、さっそく作業を進めるそうだ。  もっとゆっくりして行けばいいとおもうのだが、早く仕事を進めたい そうだ。  さっそく、昨日聞き忘れたことを中心に、『桃太郎電鉄〜2010年度版』 の打ち合わせ、開始!  午前11時45分。みんな揃って、近くの「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

 ひれかつ定食、ひとくちロースかつ定食、かつサンドなど…。

 しばらくして、ハドソンの和気正則さんが到着。

 前回の熱海で、和気正則さんがすっかりこのお店気に入ってしまった ので、きょうのお昼は、和気正則さんと、とんかつ共食いっ子の込山勉 くんのリクエストで、「とんかつ喜撰(きせん)」に決定。  私はひさびさに、かつサンドにしたけど、ソースのおいしさが満喫で きる絶品の味だなあ…。  午後2時。熱海の温泉家へ。  昨日に続き、「桃鉄会議」。

 すでにほぼ完成した『桃太郎電鉄〜2010年度版』のマップをみんなで 見ているうちに、石川キンテツが「西宮の駅の位置がちょっと大阪府民 からすると、ちょっと変に見えるるんすよねー」と言い出す。 「やっぱり、そうか!」 「大阪の環状線を生かすとすると、西宮は、もっと西だと思うんすよ」 「でも西宮を左にズラすと、神戸の下が、淡路島になってしまう。淡路 島は明石の下じゃないとなあ。ここは譲れない」 「でも、西宮は…」 「だったら、西宮を物件駅から、降格させたほうが、マップ的にはより 正しくなるけどさあ…」 「それ、いいっすね! それなら、大阪の環状線が描かれて、大阪の人 間は、うれしいっすよ」 「西宮47万9310人(推計人口、2009年1月1日) のみなさん! た ったいま、石川キンテツの独断で、西宮は物件駅から降格されて、青マ スになってしまいました!」 「やっやっやっや…!」 「しかも、阪神タイガースをついに本来の西宮に置ける悲願も、石川キ ンテツがプチッと潰してしまいました」 「やっやっやっや…!」 「西宮市民のみなさん、怨むなら、石川キンテツを怨んでください!」 「やっやっやっや…! 西宮市民のみなさんは、『桃太郎電鉄KINKI』を お楽しみに!」 「調子のいいやつだな。ちなみに漫画原作者いしぜきひでゆきの奥さん 石関はるみチャンは、西宮出身だ!」 「ほんとっすか! それはマズいっす!」

 午後3時30分。益子悠くんが、東京へ向かう。  ほかにもまだ公表できない『桃太郎電鉄』の移植ゲームについても、 打ち合わせ。  例によって、完全移植のはずが、じわじわ直しが入ってしまいそう。  さらに、『桃太郎電鉄〜2010年度版』に登場する歴史キャラの人選に 入る。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』に登場予定の歴史キャラを登場させると、 AuとSoftBankのお客さんには、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の後に、初 めて見ることになるので、原則的に、『桃太郎電鉄KYUSHU』までに登場 した歴史キャラのなかから、『桃太郎電鉄〜2010年度版』に昇格させる ことにした。  午後5時30分。私、土居ちゃん、和気正則さん、小坂晃弘くん、込 山勉くん、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の7人で、網代の 「笑(しょう)ぎょ」へ。

 残念ながら、きょうは活イカがない。  アジフアイ、アジの塩焼き、アジのたたきなど、アジづくしにするこ とに。

 午後7時。和気正則さん、井沢どんすけが帰京。  土居ちゃん、小坂晃弘くん、込山勉くん、石川キンテツは熱海の宿泊 先へ。  私は、熱海の温泉家に戻る。  2日間、根を詰める、頭がキリキリ痛くなるような会議が続いたので 睡魔に襲われる。  しばし、仮眠。ZZZ…。  午後8時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  まずは、魔王・石川キンテツによって、抹殺された西宮近辺のマップ の直し。フェリー航路もマイナー・チェンジ。  そして、いよいよ最後の難関、イベントの仕様書に入る。  午後10時。温泉に入りながら、『報道ステーション』。  熱海に来てから、『花の慶次』(原作・隆慶一郎、作画・原哲夫、集 英社文庫)を読んでいる。  文庫本なので、文字が小さくて読みづらいんだけど、『週刊少年ジャ ンプ』600万部の黄金期の漫画は、やっぱりおもしろいね。  いまの漫画家さんは、あの時代の偉大なる漫画と戦わないといけない のだから大変だとおもう。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-