2月9日(月)


 午前7時。さあ、昨日完成させた『桃太郎電鉄〜2010年度版』のマッ
プ駅の仕様書を札幌開発スタッフに送るぞ!…と思って、最後の見直し
をしたら、ガガ〜〜〜ン!
 ある特別イベントのせいで、あと3駅、仕様書を書かないといけない
ことが判明した。

 気づかなきゃよかった。ハハハ!
 もちろん、気づいてよかった。

 午後0時30分。嫁と、人形町の「北浜総本店」へ。

 きょうはここで、青森の「津軽文人懐石〜文人たちとゆかりの場所」 の会。  もちろん、案内役は、この日記ではおなじみすぎる青森県観光推進課 の斉藤直樹さん。

 太宰治、棟方志功、三浦哲郎、高橋竹山、寺山修司、石坂洋次郎、 淡谷のり子といった青森が生んだ文化人が愛した料理を復元、再現した のは、大間のマグロ祭りでおなじみの料亭「百代」の浪内料理長。

 真鱈子の津軽漬け、大鰐温泉もやし、干し餅バター焼き、けの汁、真 鱈昆布〆め、じゃっぱ汁、カレー餡蒸し、白子とタラの芽の天ぷらなど…。

 とくにおいしかったのは、カレー餡蒸し。  茶碗蒸し風のカレーで、甘いんだよ。  これ、レトルトで売り出したら、絶対話題になる。  寺山修司さんがカレーが大好きだったことから作ったそうだけど、寺 山修司記念館のある三沢市のカレーで、町おこしにしてもいい。  まったくもって、青森の食の奥深さは、底知れないものがある。  さらに、弘前の三忠食堂のみなさんまで来て、津軽そばまでいただい てしまった。

 いやあ! なつかしいなあ、この味…といいながら、去年の弘前の桜 の頃にも、弘前城で食べてるし、その前の年は、テツandトモとスカパー の番組に食べに行ってる。  この素朴な味は、毎日食べても、なつかしいのかも。  で、なぜ、三忠食堂のみなさんまで来ていたかというと、森沢明夫くん の小説『津軽百年食堂』(小学館)の発売が2月27日に決まったのだ。  この小説は、三忠食堂はじめ、弘前で100年以上続いた食堂の方々が モデルなのだ。  時間のある人は、私の日記の2007年8月5日を見てほしい。  この日、ロイヤルホストで、私の知り合いに、斉藤直樹さんを紹介して、 青森に興味が出たら、何か仕事してみませんか?という問いかけをして、 実現したのが、この森沢明夫くんの『津軽百年食堂』(小学館)なのだ。  あれから1年半の間にたくさんの紆余曲折を経て、ついに刊行されるこ とになった。  ついでに言っておくと、あの名作『海を抱いたビー玉』(山海堂)も発 売後、大好評で、韓国版まで発売されたにもかかわらず、山海堂の倒産に より、宙に浮いてしまった。  でも今回、この作品も小学館文庫として、2月6日に発売された。  青森の良さをいくら私が説明しても、聞いた人が本当に青森を気に入っ て動いてくれないと、傑作は生まれない。  そんな悠長な青森PR作戦は、テンポが遅すぎるかもしれないけれど、 急がば回れ! いつか小さな川が集まって、大河になると思っている。

 これからも、私や森沢明夫くんのように、青森について表現してくれる 人が、増えてほしい。  午後2時30分。せっかく人形町に来たので、親戚の「紬の橋爪商店」 に寄って行く。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  少し仮眠しようかなと思いつつ、今朝、アマゾンから届いたDVD 『レス・ポールの伝説』を見始めたら、眠れなくなってしまった。  レス・ポールは、音楽ファンには説明するまでもない、ギブソンのエ レクトリック・ギター、レス・ポールの生みの親にしてギタリストだ。  どのくらいすごい人かというと、2005年、90歳を迎えた氏を祝して作 られたオムニバスアルバム「レスポール・アンド・フレンズ」の参加メ ンバーを並べただけでもがすぐわかる。  エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジョー・ペリー、ビリー・ ギボンズ、ピーター・フランプトン、スティーヴ・ルカサー、キース・ リチャーズ、スティング、リッチー・サンボラ、リック・デリンジャー…。  90歳にしてまだ現役でギターを弾き、ライブ活動をしているのが、さ らにすごい。90歳で作品を描いた葛飾北斎みたいだ。  このライブには、なんといままでポール・マッカートニー、ディッキ ー・ベッツ、キース・リチャーズ、ラリー・カールトン、ジョージ・ベ ンソン、スラッシュ、ブライアン・メイ、スティーヴ・ルカサーといっ た人たちが、飛び入りで参加している。  まあ、漫画業界でいうと、Gペンを作って、なおかつヒット漫画を何 本も放ったような人だ。  この以上のことは、映画で見てもらったほうがいい。  ビートルズ、プレスリーよりも、もっと昔の人がいまも現役で、ギタ ーを弾いていることに感動する。  午後5時。青森食の会で、たらふく食べ過ぎてしまったので、夕食を 抜く。私の場合、時間が作るとお腹が減っていなくても、食べてしまう。  お腹が減ったら、パンを食べればいい。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  COMキャラの仕様書を作り始める。  みんなが考えてくれたケチ鬼は、もう少し寝かさないと発酵しないか も。でも一度考えたアイデアは、ある日突然、急に光りを放つから、気 長に待つことにする。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』には、「何じゃこりゃあ!」という強烈な COMキャラが登場するので、このCOMキャラを育て上げないと!

堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。 「残したいイベント」の一位は桜前線、ですか。  納得です!  やっぱりほっこリするし、お金ももらえるし、音楽もいいし、絵もメ ッセージも綺麗だしいいですね!

●さくま「桜前線は残したいイベントだったので、下位になったらどう しようかと思っていた」

 二位の東北祭りも金太郎さんが実況してくれるのが、なんか和みます!  東北って本当に収益が安定していいし、買いたい場所の候補になります ね。  三位の隠し金山も普段少しマイナスなだけにありがたいです。  こうやってみると桃鉄ってあらためてこんなにイベントがあったのか って思いました。

●さくま「でも、世間と井沢どんすけは、もっとイベントを増やせ!と いう」

 怪盗ジパングのイベントにすごく期待しています!!

●さくま「ほ〜ら、やっぱり! がんばるしかない〜」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の枕崎の物件。  いきなり「ちんこ料理屋」に「ビンタ料理屋」ですか!?  なんだかものすごく痛そうです!

●さくま「だから、ちんこはカツオの心臓の部分。ビンタはカツオの頭 の部分って言ってるでしょ!」

横須賀市・吉岡涼子 ……………………… 『桃太郎電鉄KYUSHU』についてです。  おいどんがどれだけ着いていてくれるのか気になって、できるだけゴ ールせずにやってみました。  いつ「ちぇすと〜〜〜〜」と来るかと思いながら、ジョーカードを買 いまくったりしながら、COM2人を島の方にうんちカードで閉じ込めたり 苦戦しましたが、なんと3年近くおいどんがついていました。  でも、COMのゴールを止めることができず。。ちぇすとがないまま終了。 まだ続きそうでした。  何か条件がないと、ちぇすと〜は発動しないのでしょうか?  ほんとに終わるのかな?という感じでした。  その間においどんを取られたり取り返したりもしながら、かなりのお 金と物件をもらいました。

●さくま「実は単純に、毎月1/16の確率! 1年4ヶ月に1回の割合 だけど、毎月ルーレットが回るから、未来永劫チェストーにならないこ ともありえる。  でもそれはイチローが、30打席連続でヒットを打つくらいむずかし いとおもう」

 それからカードバンク駅はかなり重宝しています。  序盤は急行系カード、中盤からは乗っ取りカードやスペシャルカード、 ジョーカード、などをストックしまくりです。  いつでも引き出せるので大変便利です。

●さくま「ちょっと便利すぎるのではという意見もある」

 あと、駅舎ラリーカード。  着いたときの説明でいろいろ風景を想像しています。

●さくま「来月、このラリーカードは違うものになるので、それも楽し みにしてね」

 カード駅とかにもあるので探すのが楽しかったです。  TOHOKUの俳句集めよりは簡単でしたが、知らない地名がKYUSHUには多 かったので「嘉例川」なんて地図帳開きつつ探しました。  このへんかな?と、赤マスでも青マスでもひとつひとつ止まってみて ・・・発見!  ビンゴカード、駅舎ラリーカード、TOHOKUの俳句、KANTOの玉、など何 かあるとやはり集めたくなりますね。。収集魂に火がつく・・・という か。そのへんも桃鉄の魅力です。

●さくま「毎回このコレクションもの考えるの、大変なんだよー」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  いつも、載せていただきありがとうございます。  7日、土曜日の日記文中の『桃太郎電鉄KYUSHU』に関して、 >「大久保利通の廃藩置県の技、便利でしょ? でもみんな悪い >ほうの廃刀令のほうを話題にする。 > 10回いいことしてくれても、1回悪いことするキャラって、やっぱ >りダメなのかな。  たまたまなのでしょうが、私が大久保氏を仲間にすると、「廃刀令」が 出る確率が高いような?気がします(苦笑)。

●さくま「え〜〜〜!」

 4回目プレイ時、20年プレイで「廃藩置県」が5回。「廃刀令」が4 回出ました。(ソレまでの回も同じような…)

●さくま「うそ〜〜〜! 廃刀令は、約21.3年に1回のペースなの で、まだ一度も見たことがないっていう人もいるはずなんだけどなあ…」

 立て続けに出たときは、便利であることはさておき、さすがに次回から 仲間にするかどうかを悩みました。  とはいえ、現在20年プレイ(14年目)5回目にして初めて、今のと ころ、「廃刀令」は出ておりません。  確率の怖いところなのでしょうね(苦笑)。

●さくま「これが本来の確率だとおもうよ」

 悪行(←言い過ぎ)は印象に残るのが強い気がします。  だからといって、全く無くなってしまうのもきっと平坦なゲームになる でしょうし、難しいですね。  製作側の皆様が一生懸命作ってくださったゲームで癒しをいただいてお りますのに、勝手な言い分で申し訳ありません。

●さくま「別に上から目線で、偉そうに言わないかぎり、いくらでも反対 意見は受け付けるよ。  ところで、天草四郎時貞は味方についた?」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『予期せぬ悲劇』! 『桃太郎電鉄KYUSHU』にて。 「うんちカード」で誰も進行できないように海路を封鎖しつつ、目的地 の与那国島へ一番乗り〜〜!  次の目的地は甑島(こしきしま)!

●さくま「ここまでは、ふつう」

 しかし、そのすぐあと赤鬼についていたキングボンビーが言い放つ。 「目的地から一番遠い場所を知ってるか?」  まさか…。  まさか…。  うぎゃ〜〜〜〜!  与那国島にどんぴしゃり!!  自分で置いたうんちが邪魔で出られない!! 「ぶっとびカード」を使うと孤立する〜〜〜!!  打つ手なし!

●さくま「はじっこの物件駅は、目的地になることが多いから、こうい う場面、けっこう出やすいのかも。  いまのところ、目的地から一番遠い場所は、モバイル専用のキングボ ンビーの悪行にしているんだけど、『桃太郎電鉄〜2010年度版』に登場 させるべきかなあ…」

日野市・中島広勝 …………………… 『桃太郎電鉄TOKYO2』、奥多摩やあきる野も入れて欲しいです。  一応東京都なので。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO2』は、完全に東京都だけに絞ったマップ にしてみようかと思っている。  でもマップの都合上、伊豆七島は無理!」

長岡京市・らあず ……………………  日本全国の鉄道を99.9%乗って、飛行機も年間60回以上乗った りもしたけど国外に出た事がありません。

●さくま「私よりも珍しい人がある」

 外国を見たのは納沙布岬で北方領土を見たのと、対馬で釜山を見たく らいです。  次は与那国島で台湾を見ようと思っています。

●さくま「私の場合、飛行機に乗れないからだけど、何で国内限定なん だ? 不思議だなあ…。伊能忠敬の生まれ変わり?」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  本日、埼玉県行田に出張に行く機会があったので、ゼリーフライを食 べてきました。  東京にすぐに戻らなければいけない用事があり、ゆっくりできなかっ たので、行田市のホームページにある「フライマップ」で一番駅に近か った弁当屋でご飯とゼリーフライ3枚を購入してお昼に食べました。  弁当屋なので味はあまり期待していなかったのですが、予想外におい しかったです!  しかし、行田は中心街が駅前じゃないので、なかなか利用しづらいで すね。  駅前においしいフライ屋があればいいのに、と思いました。

●さくま「町おこしをするなら、絶対駅前にいちばんおいしいお店を持 ってくるべきだとおもう。  駅からいちばん近いところの町おこしグルメがおいしくないと、観光 客は二度とその町を訪れなくなってしまう」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんばんは。  近頃暖かくて、昼間は車の窓を開けているタクシードライバー、新町 です。  僕も市原市・テンさんと同じように、大金を持った状態で札幌を独占 して、残りの全物件を制覇しようとしたことがあります。  2兆円くらい所持していましたが、桃太郎ランドはもとより新幹線車 両工場も入手できませんでした。  おそらくですが、購入することで即座にイベントが起きる物件はクラ ーク博士のお助け効果では購入できないようになっているのではないで しょうか。

●さくま「そうかもしれない。桃太郎ランドは選ばないようにしてある」

 とすると、探偵事務所も買えないのではないかと思いますが、こちら は未確認です。  一応、ご報告まで。

●さくま「最近こういうこまかい指示を、自分で出しておきながら、さ っぱり覚えられない。困ったもんだよ」

藤沢市・サクラ ……………………  さくま先生、こんばんは。  桃鉄20周年の50年モードでようやく2回目のプレーに入ったところです。  名産怪獣に会いたいのですが中々全部は会えないものですね。  やっと、ゴーン社長のイベントも見れました。  一気にやってしまうのはもったいないのでこれからもチビチビと遊ん でいこうと思います。

●さくま「チビチビやってくれたほうが、私も助かる。連続でやると、 興奮しすぎて、気持ちがささくれちゃう人がけっこういる」

 運気アップと、さくま先生のご利益にあやかりたいと思って「さくま もり」を購入しました。(最近まで2009年度版が出ている事は知らなかっ たので以前のバージョンですが)  さっそく、ご利益があったようです。  また、看護の仕事に戻るにあたり、就活をしていました。  いくつか面接を受けたのですが第一希望のところに就職が決まりました!  これからはしばらくは忙しくなるとは思いますが嬉しい限りです。

●さくま「おめでとう! 就職難なのに、よかったね」

 こちら日記やJBSのコミックに書かれていたのですが、さくま先生は今 のお仕事が好きだって事がありました。  私も看護の仕事が好きです、これからも多少、苦しい時があっても、 「好きだ」と言えるようになりたいです。

●さくま「好きなところを見いだして増やせば、好きの比率が高くなる もんだよ。愚痴ばかり言ってると、麻生総理の支持率になってしまう」

 あと、「さくまもり」は主人の分も購入して、主人のジャンパーの腕 についているポケットにこっそりと忍ばせておいてあります。

●さくま「こっそりだと、怒るよ」

 まだまだ、寒い日が続きますのでどうぞ気をつけてお過ごしください。  また、「桃鉄」の感想書いたり、アンケートにも答えていけるように したいと思います。

●さくま「無理しない程度に参加してください!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  遅ればせながら、オススメ紅葉スポットは豊田市「香嵐渓」です。  毎年、平日でもラジオから流れる香嵐渓周辺の大渋滞情報で、いつも、 足は遠のいてしまってますが(笑)。

●さくま「桜よりも、紅葉のほうが交通渋滞が多いのは、山だから、道 が一本しかないせいだろうね」

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  紅葉の名所、ベスト3(自分が行った所) 1位、愛知・香嵐渓  以前 一宮で働いていた時に行きました。ライトアップもされていて  とても綺麗でした。  寒かったけどもう一度行きたいです。

●さくま「寺尾昌城くんとおなじ、香嵐渓を推薦だね。次回作では、 豊田市が登場しそうなので、紅葉のイベントにも入れやすい」

2位、京都・嵐山  定番ですね。

●さくま「これは外せない」

3位、広島・宮島  子供の頃は毎年行ってました。秋ではありませんでしたが・・・。 ほか有名な所 山口・長門峡  最近山口県の取材されていたので。 青森・奥入瀬渓流  さくまさんも大好きな青森県で。 山梨・河口湖  物件じゃないけど山梨県で何か探していたようなので。 宮崎・高千穂渓  高千穂までの鉄道は廃線?

●さくま「だいぶ紅葉の名所が出揃ってきた。でもこれなら何冊も本を 読んで知識を貯めないとメッセージが書けない。学校の勉強のほうが楽 だなあ…」

長崎県・ポルプ ……………………  さくまさん、こんにちは。  最近は、先日の桃鉄の事件のように、ネットでの、書き込みの被害な どが目立ちますね。  やはり、怖いです。

●さくま「それだけネットが普及したってことだよ。そのうちがんじが らめのルールが作られて、衰退して行くとおもう。そしてまた新しいメ ディアが誕生する。そのくりかえしだ」

 さて、残したいカードベスト3に投票します! 第一位・みなぶっとびカード  相手が、目的地に近いときに使うと、有効だと思います。 第二位・となりの芝生カード  デビル等の対策にもなり、プレイヤーを選んで良いカードに変わる点 がよいと思います。

●さくま「となりの芝生カードの人気がけっこう高い」

第三位・ポイントカード  ポイントで買える点は良いのですが、すぐカード袋から、なくなって しまうので、お楽しみの中に入ると良いと思うのですが…。

●さくま「<お楽しみ>に入るかどうかは、井沢どんすけ次第!」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは。  早速ですが、残してほしいカードベスト3! 第1位・ダイヤモンドカード  パールくんやシャチホコゴンとは違う楽しみもあり、 ジパングが狙い そう。 第2位・さよならカード  様々な国の言葉でさよならと言うのが好き。 第3位・レッツ5カード  使い方によっては結構便利なカード。

●さくま「ダイヤモンドカードはいくら金額を上げても、あまり話題に ならないので、戦力外にしようと思っていたんだけど、意外と根強い人 気なので、迷うなあ…」

広島市・空想アルフ ………………………  3日付けの日記で残してほしいカードの募集があったので、自分もベ スト5で選んでみました。  ただし、トライアウト合格を前提にするならば、何らかの改善を入れ てそれらのカードの存続をした方がいいです。

●さくま「改善方法がないせいで、戦力外の場合が多い」

1位:ポイントカード  単純にポイントを溜めるのが好きだから。  枠がいっぱいになって捨ててもったいない、なんてことにならないよ うに<お楽しみ>の枠にでも入れて下されればいろんな意味でカード駅 での楽しみが沸く。

●さくま「ポイントカード」を<お楽しみ>に入れると、キングボンビ ーの悪行が怖くなくなっちゃうんだよね

2位:ダイヤモンドカード  高値で売れるという点では魅力なので。  ただし、ただ持っているだけでは枠がいっぱいになってしまうので、 例えば「も」「く」「て」「き」「ち」カードのように使えばいいカー ドに変身する効果があるとか、何らかの他の使用目的がほしい。 3位:たらればカード  目的地になかなか着けない時の運の駆け引きは必要だと思うので。 4位:となりの芝生カード  なかなかダビングできないカードを1ヶ月で丸々ダビングできるから。  起死回生にいいのでは。 5位:レッツ5カード  用途によっては使えるから。  個人的にはまた新規のBGMがあってもいい。  こんなところでしょうか。  今回初めてこの日記があることを桃鉄のファンサイトから辿って、最 近知ったばかりですので、「ああこうやって皆さんの意見で作られてい るんだ」ということを知りました。

●さくま「こまかいところまで、みんなで議論してるでしょ?」

 それだけに先日の脅迫事件はあってはならないことでしたね。  また、何か意見がありましたら投稿させていただきます。

●さくま「PS2の頃、井沢どんすけに『99年モードを50年にした い』と言ったら、『200年にしてほしいくらい』と、脅迫者よりも、 ひどいことを言って、けっきょく100年モードにさせられた上に、お 金を払わされている。  井沢どんすけのほうが、ひ・ど・い」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  締め切り間際ですが、残したいカードのアンケート回答を送ります。 1位・一攫千金カード  僕にとってはサイン色紙をいただいた忘れられないカードなので。  使用した月にさらに行動できるので、ゲーム性も高いかと。 2位 貧乏神直撃カード  リストに載ってないカードで申し訳ありません。  が、あの貧乏神が大砲で飛んでいって空中で「地獄の沙汰も…」とい う姿がもう一度見たいです。

●さくま「このカードはちゃんと残っているよ」

3〜5位・ウイルスカード、ワクチンカード、ハッカードの3点セット  やっぱりこれがあるほうが緊迫感があっていいです。  後半ほどいいカードが多いので地味に効果的ですし。

●さくま「3点セットは、急行系、便利系の場合とか、指示書きが多く て、見た目よりも舞台裏が複雑なので、たぶん再契約はむずかしいとお もう」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回も滑り込みで1票を! ★残したいカード! 1位・みなぶっとびカード  たまにはパ〜っと!目的地争いにおいて、何度も逆転を起こし、起 こされてきました。 2位・レッツ5カード  便利だし、だじゃれな名前が好きです。 3位・とんぼ返りカード  このカードの影響で、実生活で「とんぼ返り」という言葉を使うよう になりました。

●さくま「滑り込み率が高いと、似た投稿があると載らなくなるので気 をつけてね!」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  さくまさんこんにちは。  ギリギリですが、残したいカードベスト3を回答します。 1位→みなぶっとびカード:  ぶっとび好きには欠かせない。  どうにでもなれ状態のときにもいい。  全員に起こるイベントなので盛り上がる。 2位→となりの芝生カード:  自分が何も持っていないときに使えるし、逆に相手に自分のいいカー ドをコピーされるのも悔しいけどスリルがあって楽しい。 3位→ポイントカード:  現実でポイントカードが大好きなので。。

●さくま「何かトライアウトと思えないほど、デッドヒートを繰り広げ ている。ちょっと錯覚してしまうよ。  残したいカードのベストテンは明日、発表〜〜〜!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-