2月8日(日)


 ワードショーは連日、お役人の「渡り」のニュースを流している。

 あれだけ短期間に、会社を渡り歩いて、退職金をもらいまくってるよ
うな人間の名前をなぜ公表しないのだろう?
 顔だって、出してしまえばいいのに。
 個人情報保護法は、役人がバッシングされるブームを察知して作られ
たものかと思っちゃうよ。

 橋下大阪府知事が、自分の給料も削減して、職員の給料も削減してや
っているのに、お役人たちの給料が減らないのはおかしいというのは、
まったく正論だとおもう。

 東国原英夫県知事、橋下大阪府知事に続いて、日本中の知事が、タレ
ント経験者にならないかぎり、この国は変わらないような気がしてきた。

 橋下大阪府知事は1年間、あれだけ過激発言して来て、支持率90%
は、立派だ。

 出来れば、大阪、に町工場高校というのを設立して、卒業したら、町工
場に就職できるシステムにして、町工場の大阪を大いにアピールしてほ
しいものだ。

 午後0時。家族揃って、麻布十番の「ピッコロ・グランデ」へ。

 きょうの東京は風が強くて、花粉症飛びまくりで、娘がとくに、クシ ャミを連発。  嫁も、花粉症スタートのようだ。  私は新郷村の飲むヨーグルトのおかげで、ついに脱花粉症3年目に突 入だ。  でも花粉症が多い空気なのは、よくわかる。  微妙に目がかゆい。  海老のリゾットや、カルパッチョ、豚肉のパッパルデッレなど…。

 孫姉&孫妹は、このお店のように、何もかもおいしいお店だと、おと なしく、ぱくぱく食べることに専念してくれるんだけど、これがちょっ と味がいまいちなお店だと、「ジッジー! なぞなぞ出すね」と遊び始 めてしまうので、お店の選択に悩む。  食後、嫁が友人に会いに行くので、私、娘&孫の4人で、車に乗った ら、孫妹が「カッカー! カッカー!」と、大粒の涙を流して、ゴーゴ ー泣き出した。  見るに見かねたタクシーの運転手さんが、ハイチュウをくれたら、孫 妹はピタッと泣き止んだ。慣れたもんだねー、運転手さん。  午後1時30分。有楽町の交通会館へ。  娘&孫のパスポートを受け取りに来た。  本人であることを確認するために、孫たちも係りの人から質問される。 「お名前は?」 「○○○ゆいです!」 「何歳ですか?」 「4歳です!」 「お名前は?」 「みーみー…!」  2歳半には、まだ無理だ。  それにしても、初の海外渡航を娘に抜かれた私は、孫姉&孫妹にも抜 かれてしまうのであった。  あれだけ日本じゅう、隅々まで旅行しているのに、まだ一度も海外旅 行経験がないなんて、私は鎖国男か!?  午後2時。娘&孫と、新宿高島屋へ。  日曜日の高島屋は人が多くて、歩きづらい。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のマップ駅の仕様書作り。  いまのところ、ぶっとび駅、宝くじ駅、ダビング駅も残っている。  ほかにもいくつかモバイル『桃太郎電鉄』に登場した駅を1軍入りさ せる。  午後6時。嫁が帰って来て、そのまま家族揃って、青山の「川上庵」へ。  このお店の鞍掛(くらかけ)豆は、実に旨い。  鴨ロースの炙り焼、ふろふき大根、海老芋の唐揚げ、馬肉の刺身など…。

 このお店の料理も、抜群においしいので、孫姉&孫妹はおとなしい。  私は、くるみだれのせいろ。  嫁は、せいろ。  娘&孫は、揚げ餅入りの温いそば。  私がこのお店に来るのは、くみだれのせいろが目的。  午後7時30分。帰宅。  午後8時。NHK『天地人』。  第1回の視聴率が、24.7%で、2回目以降、23.5%、24.7%、 26.0%、24.0%と、好調なのか。  阿部寛さんの人気かな。  どうもまだピンと来ない。  もう少し様子を見よう…と思ってもらえる大河ドラマって、すごいね。  実績だろうね。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。 >ラッキー天草、反対から読むと…。 …ラッキーあまくさ。 …さくまあーキッラ。 …さくまあきら!  わはは、ご利益ありそうなキャラですね!  味方につけたら「宝くじカード」で1等が出やすくなりそうです!

●さくま「でも『TRICK』に登場するインチキ手品師っぽい名前だ よね」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は! 孫妹さんの、濁点会話にウケてしまいました(笑)。  関西調の「ご飯かい!」にも…(笑)。  ギャップがあって可愛いですね。

●さくま「孫妹は、しゃべり始めたところなので、すごくおもしろい。 昨日も『た、た、た、た!』というので、何だと思ったら、孫姉が風邪 を引いたけど、自分も風邪を引いちゃったっていうことらしいんだけど、 風邪引いてないし! とぼけてるよ!」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。 >次の会議で、「カード制覇」は、次の回にも持ち越せるかどうか聞い >てみないと。 >…と、ここで書いておかないと、私が忘れる確率は、80%強だ。  何気ない文章ですが、ネタが会議に取り上げられることを知り、そ れだけで嬉しかったりします。  最終的にゲームに反映されなくても、それまでの過程を理解していれ ば、「きれたり」「落ち込んだり」はしないですね。  簡単に答えだけを求めていては、成長はありません。

●さくま「お客さんの意見は80%聞いて、残りの10%はスタッフ間 で協議して、最後の10%は、私さくまあきらの独断で決めてもいいと おもっている」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  四谷の居酒屋「福の花」、山口びいきの私としては大変気になります。  職場からも比較的近いですし。  しかし、毎回気になっているのですが、お酒が飲めないさくまさんが 居酒屋に行った時はやっぱりお酒は頼まないんですよね。

●さくま「ウーロン茶だ!」

 居酒屋でお酒を頼まないで食事だけ、ってありなんでしょうか?  自分は絶対にお酒を頼んでしまうので、想像がつかないです。

●さくま「いまの居酒屋さんは、料理がおいしいお店が増えて来ている から、私は料理屋さんだとおもっている。福の花は、ひさびさのヒット。 確か、先崎かまぼこもあったようなので、とにかく嫁たちがハワイから 帰って来たら、もう一度行くつもり!」

 さて、80兆円恐喝事件について、面白い記事を書いているゲーム関連 のサイトがありましたので、ご紹介します。  記者の方はこの日記の読者みたいです(取材過程で見つけただけかも しれませんが…)。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/06/news100.html

●さくま「おもしろいこと考える人がいるもんだねー」

市原市・テン ……………………  さくまさん、こんにちは!  二度目の投稿になるテンです。  桃太郎電鉄20周年、4度目の50年プレイで、はじめて全都市独占でき ました!  今回は札幌を買わずに残しておいて、一兆円以上貯金後にクラーク博 士を仲間にし、半分近くある未購入の物件を一気に吸い上げるという作 戦です。

●さくま「いろんなやり方を思いつくもんだねー」

 購入後のメッセージを送るだけで、かなりの時間がかかり驚きました が(+桃太郎ランドの5%アップのメッセージも!)、作戦は成功!   ……と思いきや、なぜか浜松の新幹線車両工場だけが未購入のままに なっていました (持ち金は十分残っていたのですが???)

●さくま「ん? なぜだろう? これも札幌開発スタッフに聞いてみる かな?」

 その後、残った物件も手に入れ、35年で達成できました。

●さくま「おめでとう!」

白井市・にしやん。 ………………………  目標200人と言われてしまうと、「協力しなきゃ!」と思っちゃ いますね。

●さくま「残したいイベントのほうは、180票で止まってしまった。  ぜひともカードのほうで、200票越えを!」

★戦力外カードトライアウト  こちらのテーマはとても答えやすいです。票が集まったものを救 いだせば良いわけですし。 1位・となりの芝生カード  ダビングできないカードもコピー出来るのが良いですね。  スキミングも同様の理由で残したいのですが、どちらか一つあれば充 分とも思うので、犯罪の匂いがしない、こちらを推します。

●さくま「確かに犯罪の匂いがしない」

2位 とんぼ返りカード  このカードを使って、足踏み同様のボンビー擦り付けをしてくる賢い COMキャラが好き。

●さくま「小癪(こしゃく)な!と思うよね」

3位・ポイントカード  桃鉄16版3年決戦にて、広島の杉田わいんさん宅に集まった全 国の強者たちは皆、最初に日光でこのカードを買うのでした。 4位・最後の切り札カード  たしかに使うことはあまりないのですが、1年目4月に引き当て た時は、5月に必ず使います♪ 5位・みなぶっとびカード  目的地に向かわず物件を買いあさり、誰かが目的地近づいたら、 思いっきりはじけるのでした。

●さくま「みなぶっとびカード、人気あるなあ…」

藤枝市・twinkle ……………………  さくまさん、こんばんは。  最近あまりご協力できておりませんので、残したいカードのアンケー トにお答えします。 1位・一攫千金カード  やっぱりあの緊張感はたまりません。  1ターン消費しないので、捨てることもありませんし、必ず使うカー ドのナンバーワンかもしれません。 2位・みなぶっとびカード  起死回生を狙うのに楽しいカードです。  みなぶっとぶまで時間がかかりますが、楽しんでみてしまいます。  餓鬼も好きでよく刀狩りしていたようなイメージがあります。 3位・さよならカード  使用した時の音楽が美しくて好きです。  うんちカードのように使ったあとにすぐまたサイコロが振れると自分 にボンビーがつきそうな時にもっと役立つと思います。  この3つが自分の中では突出しておりましたので3位までに致しました。  お役にたてるとありがたいです。  またアンケートなどあればなるべくご協力させていただきます。  寒い日が続きますので、くれぐれもお体にはお気をつけてお過ごしく ださいね。

●さくま「う〜〜〜ん。twinkleくんはいつもみんなとは、まったく違う アンケートの順位を送ってくるので、楽しみにしているのに、最近のア ンケートは、みんなとおなじになって来て、おもしろくないなあ…。  心境の変化とか、日常生活に変化が起きた?」

桶川市・とも8759 ……………………  最近、こちらを知りました(遅くてすいません)。  どうしてもお願いしたい事がありまして、こちらに書かせていただき ます。  どうしてもPS3で桃鉄をしたいのですが、我が家にはPS3の80Gしかな いんです(彼が主に愛用してます)。  桃鉄シリーズをPS3でもお願いします。

●さくま「PS3は、『メタルギア・ソリッド』みたいなゲームが似合 うハードで、『桃太郎電鉄』は縁遠いよ」

 リアルに走る電車、リアルに迫り来るキングボンビー。  考えるだけで、ゾクゾク楽しくなります。  どうか検討して頂けないでしょうか。

●さくま「それこそ、リアルからいちばん遠いゲームが『桃太郎電鉄』 だからむずかしいなあ。もちろん希望するお客さんが増えれば考える けど、むずかしいなあ…」

横浜市・望月祐希 …………………… 「残したいイベント・ベスト5」アンケートの回答 1位:桜前線  桜の名所の案内が旅行好きの心をくすぐる上、音楽が嬉しい気分にさ せるため。 2位:東北三大祭り  お祭の特徴が分かりやすく実際に見に行きたいと思いたくなる上、 お 金がもらえて嬉しいため。 3位:ここが発祥の地!  ためになる情報が嬉しいため。 4位:農林から小判!  農林物件で売却リスクがない上、さらに「おいしい」ため。 5位:TVで紹介大人気!  利益率がアップできるため、あると嬉しいため。  私の回答に入らなかったイベントも含まれますが、最北端動物園や発 祥の地、お祭や桜の名所の紹介といったその地方・その町へ行きたくな るようなイベントがゲームのバージョンが新しくなるにつれてどんどん 増えてきているため、旅行情報が好きな私としてはすごく嬉しいです。  そのためこのような回答とさせて頂きました。  これからもためになる情報と楽しいゲームを期待しています!!

●さくま「『旅に出たくなるゲーム』は、いまも今後も『桃太郎電鉄』 のテーマ。  というわけで、残したいイベント・ベスト5のアンケート募集の発表 〜〜〜〜〜〜!  前回の名産怪獣は、191票と、200票までもう一歩だった。  今回は、180票と後退。  でもこれだけの数の人が投票してくれるのは、すごいことだとおもうよ」

1位・桜前線         64票 2位・東北三大祭り      62票 3位・隠し金山        48票 4位・プロ野球日本シリーズ  41票 5位・タンス・ニ・ゴーン社長 38票 6位・TVで大人気!     35票 7位・怪盗ジパング      34票 8位・台風          30票 9位・砂金パーク       24票    クリスマス 11位・豊作・凶作       23票    大雪    農林から小判!

●さくま「桜前線が1位というのは、意外だった。でも毎回、桜のきれ いな場所に行って、メッセージを書き換えている私としては非常にうれ しい。  タンス・ニ・ゴーン社長も人気あるなあ。  それと怪盗ジパングをみんなが期待して、投票してくれたおかげで、 7位に入ったから、私が改善をがんばらないといけない! がんばるよ!  カード・ベスト5は、明日締切りなので、投票がまだの人は、ぜひ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-