2月3日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書作り。

 今回、以下のカードが、戦力外通告を受けた。

・みなぶっとびカード ・さよならカード   ・ポイントカード
・ダイヤモンドカード ・ワクチンカード   ・ウィルスカード
・ハッカード     ・たらればカード   ・素晴らしいカード
・一攫千金カード   ・最後の切り札カード ・打ちこわしカード
・となりの芝生カード ・ねかよろこびカード ・とんぼ返りカード
・おはチンムカード  ・焼け石に水カード  ・立つ鳥後をカード
・レッツ5カード   ・スキミングカード

 ありゃ。想像以上にリストラ予定のカードがあるなあ…。
 これはトライアウトを実施したほうがよさそうだね。
『桃鉄研究所』のみなさんに、いつものようにベスト5形式で、「残し
たいカード」を送ってもらいたい。
 ベスト5もしくは、ベスト3でもいいです。
 自由契約選手になったカードを救ってあげてください。

 なお、二刀流カード、陰陽師カード、九死に一生カード、カスタマイ
ズカードは、制作上の都合で任意引退選手になったので投票しないでく
ださい。

 しかし、任意引退を含めて、こんなにたくさんのカードをお役御免に
しようとしていた自分にちょっとびっくりだ。
 選手(カード)に嫌われそう。

 それと、嫁が旅行に行く都合上、締切りは2月9日と短期間なので
よろしくお願いします!


 午前11時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書が完成!
 過去最高の140枚!

 ふう…。疲れたあ…。

 私の場合、仕事好きが周囲に知られまくっているので、今回の『桃太
郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作りが遅れていることを、私以外に誰も
気づいていない。
 いままでも何度か、誰も催促してくれないので、遅らせたままにしよ
うかと思ったことがあるけど、ハドソンはそのまんま発売日を遅れせる
だけなのは目に見えている。
『桃太郎電鉄』最大の宣伝である12月発売が守れなければ、損するの
は、けっきょく、私と土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くん、池毅さ
んだ。

 けっきょく、こうして腱鞘炎に鞭打って(痛そう。ハハハ!)、がん
ばるしかない。

 でも、これでようやく先が見えてきた。

 午後0時。嫁と、丸の内の「イル・ギオットーネ」へ。
 予約無しで行ったので、案の定、予約がいっぱいで入れず。

 こういうとき、オーナーの笹島さんを呼んでもらって、無理やり入る
のも可能なんだけど、どうもそういうことするのか、悪代官のようで、
好きではないので、あきらめる。

 しかし、予約がずっといっぱい伝説、止まらないなあ…。
 ランチなら、もしやと思ったのに…。

 ここで、先日来、とんかつ万平、米福、帝国ホテルのハンバーガーを
教えてくれた佐藤雅一さん、推薦のお店がこの近くにあったことを思い
出した。
 東京會舘のとんかつサンドだ。

 以前、まだ「あわびの源太」が札幌で営業していたときに、ここでパ
ーティを開いたときに行ったことがあるので、あそこなら近いや!と、
うろ覚えで歩き出したのが、きょう最大の失敗。
 まんまと、反対側に向かって歩き出し、新丸ビルを抜けたあたりで、
もっと日比谷寄りだったことに気づく。

 この東京駅の前の丸の内というのは、ひとつひとつのビルがばかでか
いので、ビルふたつ分くらい歩くと、実はとんでもない距離を歩いたこ
とになる。

 午後0時30分。けっきょく30分歩いて、やっと東京會舘にたどり
つく。ひ〜〜〜!

 え〜と。「ロッシーニ」と言っていた。

 野性爆弾は「ロッシー」。
 そういえば、来週あたりから、野性爆弾が東京進出で、ふたりとも東
京に住むそうだ。
 桃陣(ももじん)ファミリーが、続々、上京だ。
『★桃の陣』が始まったころ、陣内智則くんも、ケンコバも、バッファ
ロー吾郎も、野性爆弾もみんな大阪の人だったのに。
 シャンプー・ハットもそのうち、上京するのかな。

「ロッシーニ」、「ロッシーニ」…。
『セビリアの理髪師』に『ウィリアム・テル序曲』だ…。
 へ〜、『セビリアの理髪師』という作品があるから、私はずっといま
までスペインの作曲家だと思っていた。
 イタリアの作曲家なのか。
 美食家でもある?
 だからこの名前をつけたのかな。

 あれ? 帝国ホテルに続いて、またバーだ。  この間は、バーで、ハンバーガーで、今回は、バーで、とんかつサン ド。佐藤雅一さん、妙な場所を選ぶなあ…。  私は、白金豚のとんかつサンド。  嫁は、コールドビーフ・サンドイッチ。

 とんかつサンドは、なるほど、うまい!  ころもが薄くて、上品な味。  熱海の「とんかつ喜撰(きせん)」とも、新宿「王ろじ」のとんかつ サンドともまたタイプの違うおいしさだ。

 それより驚いたのが、コールドビーフ・サンドイッチ。  これはほかのお店で類似品を食べたことのない新鮮な食べ物。  コールドビーフ自体、私は食べるのが初めてなので、このおいしさを 表現する単語や、語彙を持ち合わせていないのが、非常に悔しい。 「ここに来て、食べてみて!」という頭の悪そうな言い方しか出来ない のが、何とも悔しい。  いやはや、世の中には、私よりも何倍もおいしいものを食べてる人が いるってことだ。  私なんか、まだまだ、ひよっこ。石川キンテツはでぶっちょだ。  食後、再び、東京駅をめざす。

 もともと東京駅に行くつもりで、きょうは「イル・ギオットーネ」に しようと思ったのだ。  嫁の携帯の万歩計は、このときすでに3000歩を越えていたそうだ。  私の1日のスキージャンプでいえば、K点だ。  しかも、きょうはそんなに歩かないだろうと思って、ちょっと前に買 った新しい靴を履いて来ているので、まだ窮屈。 「靴で、窮屈」。  だじゃれを言っている場合ではない。  足が熱を帯びて、ふくらみ、痛い。

 何とか東京駅の丸の内側にたどりつき、さらに自由道路で、八重州口 に出る。  地下の「松栄堂書店」を覗いたのが、運のつき、西村京太郎さんの新 刊が2冊出ていた。

お、成沢くんのだ!

 さらに全国のお土産品を売っているお店で、生キャラメルを買う。  このお店では、桃太郎電鉄きりたんぽを売っているので、ぜひ!  ここで、桃太郎電鉄ぬれ煎餅、売ったら、売れるだろうになあ…。 『桃鉄物産館』のみなさんが、交渉してくれないかな。

 このあたりで、私は右足の靴を脱いで、冷たいコンクリートのところ で足を冷やすほど、立ち往生状態。  でも、このあと、高い所に上るのだからと、薬を飲んだので、大丸デ パートへ。  私が買う洋服は、売り場から消えるジンクスがある。  ごひいきのひとつ、Adabatも、ほかのデパートではどんどん縮小され ている。この大丸はけっこう広かったとおもって来たのだが、売り場は なんと、11階!  でも薬を飲んでるから、大丈夫と思いつつも、もはや疲労困憊で、薬 が効かないのか、ときどき、心臓がばくばくする。  これはいかん。  即効、洋服を2着買って、8階の「イノダコーヒ」へ。  ところが、満員で、窓が大きくて、見晴らしがいい。  見晴らしがいいのは、大半の人には、喜びだが、私には最大の苦痛だ。  いつも1粒3円の薬を飲むだけで、13階くらいまでは平気なのに、 きょうは疲れすぎて、8回でも恐怖を感じてしまった。  足をもつれさせながら、1階まで降りる。  この時点で、嫁の万歩計は、7000歩を越えていたそうだ。  東海道五十三次を往復していた江戸時代に人から見れば、なんたる軟 弱者だけど、私には完全に行き倒れる寸前。  タクシーに乗るも、数秒間、行き先を言えないくらいにまで疲れてい た。  午後3時。帰宅。  ベッドにひっくり返ったとたん、熟睡。  足が熱いよ〜と思いながら…。  午後4時。目が覚めたものの、動けない。  とても仕事が出来る状態ではない。  体力が戻るまでDIGAに録画しておいた『爆笑レッドカーペット』 を見る。  こういう番組を見る人は、うさばらしであったり、息抜きだったりす るんだけど、最初にオードリーが登場して来たとき、「あっ! 今月の モバイル『桃太郎電鉄』のスリの銀次の締切りが近いんだった!」と、 あわてるのが、私の仕事だ。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。

 いいお店なんだけど、小さいお子様禁止のお店になってしまったので、 孫と行けなくなると、やっぱり行く回数が減ってしまう。

 うちの孫は、食べ物屋さんではおとなしいんだけど、ほかに騒ぐ子ど もがいれば、禁止するのも仕方がないことではあるけれど、最近、曜日 や時間帯を区切って、子ども連れOKのお店も増えて来ているので、一 考してほしいのだが、オーナーはふだんお店にいないからなあ…。

 午後7時。帰宅。  完成した『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書を貼り込む作業 を嫁に頼む。  腱鞘炎は、ペースト&コピーのくりかえしが、いちばん痛みを生じる。  130枚のカードの仕様書をペースト&コピーは、私にはちょっと危 険だ。  嫁のほうから、カード番号の「017」と「020」が抜けていると の報告が来る。  えっ? 何だろう?  おっと。「020」は、『桃太郎電鉄』にかかせない、うんちカード ではないか!  これを忘れちゃいけないじゃないか! 「017」は、☆に願いをカードを通し番号を後ろのほうに移動させた ので、入れ忘れているようだ。  きょうから募集する「残したいカード」のなかから、再登録すること にしよう。  きょうは、疲れすぎた…。

安城市・ぽんぺこ …………………… 「Qさま!」SP見ました!  藤岡さんすごいですね!  あんなに緊張しまくった状態で、あの漢字王・やくさんに肉薄するとは!  緊張してなかったら勝てたかもしれませんね。  次に期待します!

●さくま「やっぱり、昨日の『Qさま』だったんだ。おかしいなあ…。  DIGAの番組表から予約録画したんだよ。  録画されたものの題名もクイズ・プレゼンバラエティ…って書いてあ ったのに、『報道ステーション』が録画されていた!  そのせいで見られなかったよー!  藤岡藤巻は、早稲田と慶応出身だから、お勉強はできる…、早稲田と 上智大学出身なのに、アホなやつがこの近辺に…」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  昨日の脅迫犯の要望。 ・iアプリの桃鉄は最大20年までしかないので、100年モードをつ くってほしい。 ・スリの銀次が出すぎ。  ということらしかったですね。  さくまさんのおっしゃるとおり、桃鉄研究所に送ればよかったのに… という思いです。

●さくま「100年モードにしたら、一発で電池なくなっちゃうよね。  スリの銀次は、PS2やWiiよりも、出現率落としてあるんだけどなあ。  夢中になっちゃったんだろうねえ…」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんは。  ハドソンの脅迫事件は私も驚きました。  気になるゲームに対する要望ですが、「(最大)20年では全国を 回れないから、100年モードを作ってほしい」だそうです。

●さくま「『桃太郎電鉄JAPAN』しかやっていないわけじゃないよね。  20年で全物件制覇は、上級者じゃないとぎりぎり達成できないよ うに作っているから、ぎりぎりで達成できなくて、悔しかったんだろう ね。  簡単にしすぎてもいけないし、難しすぎてもいけない。  何10万人の全員を納得させるようなほどよい加減というのは無理だ」

堺市・ガメイン ……………………  こんにちわ、私もニュースを聞いてビックリしました!!  80兆??!!  桃太郎ランド80個分。  現実離れしてビックリです。

●さくま「80兆円をお札でそろえたら、8000トンになるんだって。 だから万が一、80兆円持って、高松駅に行っても、容疑者は持ち帰る ことができるわけがなかったというような話題が出ているらしい。  みんないろんなこと、思いつくものだ」

 本当にここで改善策を訴えて欲しかった。  同じ桃鉄ファンとして本当に残念でなりません。

●さくま「ここを読めば、なぜ20年モードなのかを教えてあげられた のにねえ…」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生、こんにちは。  まさかニュースサイトを賑わせたハドソン恐喝犯が坂出在住とは・・・。  見ず知らずの人物とはいえ、同じ香川県人として恥ずかしい限りです。  心よりお詫び申し上げます。

●さくま「同県人だと、つらいだろうね。容疑者の名前が、池毅さんに 似ているので、私は困ったよ。  あの辺は、池姓が多いからね。  坂本竜馬の亀山車中にも、池内蔵太(いけくらた)という人がいて、 土佐藩の人だった。坂本竜馬が後継者として期待していたけど、航海中 に台風で遭難死した」

三島市・農林14号 ………………………  さくまさん、こんばんは。  事件のニュースを聞いて大変心配しました。  さくまさんが脅迫めいたことをされて傷ついていたんではないかと…。  でも日記を読むと、直接の危害はなかったようですね、なによりです。

●さくま「ハドソンもわざわざ私に知らせるほどのことはないと思って いたんだけど、だんだんエスカレートして行ったので、通報したみたい」

 ところで、私はさくまさんの事件への感想をとても興味深く拝見しま した。  さくまさんは「もったいない! ゲームに関する要望は、『桃鉄研究 所』に送ってくれなきゃ!」と表現されました。  私がこんな事件を起こされたら、ゲームを作るのが怖くなりますし、 犯人に対しては腹が立ってしかたないです。  さくまさんの前向きな発想は自分にはなかったので驚かされましたし、 さくまさんの仕事への貪欲な姿勢を改めて感じたような気がします。

●さくま「鈍いだけかもしれない。ハハハ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』、さっそくプレイしております!  ひろーーーい!  物件駅が多ーーーい!  BGMがのびのびしていて気持ちいい〜〜!  マップに描かれたスイカ、しいたけのドット絵もかわいいですね〜っ!

●さくま「今回のグラフィックは、モバイルではベストワンだよ」

 新しく「B」なんて駅もありますね!  カードバンク駅ですかぁ。  これは補給基地としてだけではなく、キングボンビーのカード捨て の悪行からも逃れられそうですね!

●さくま「この駅の使いこなし方で、大きく戦局が変わるからね。よ〜 く考えてみてね」

 早く歴史キャラにも会いたいですっ。  よーし、島原あたりから狙ってみようっと!  それでは、また!

●さくま「う〜〜〜ん。島原には、いなーい!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の貧乏神の新悪行、ものすごく強力ですね!  サイコロを振って出た目の数だけ休むというシンプルなものなので すが…。  赤鬼が3ヶ月休んだすぐあとに、また4ヶ月休んでいました!  ひええ〜〜っ。

●さくま「でも目的地が、寝ている貧乏神の向こうにあって、ジャマな ときもけっこうあるんだよ」

 でも社長さんの体を気遣ってのことなので、憎めませんね!  一緒になって寝ちゃう貧乏神はかわいいです(笑)。

●さくま「かわいいと思われたのなら、うれしい」

横須賀市・吉岡涼子 ……………………… 『桃太郎電鉄KYUSHU』始めました。  九州地方の地名と場所をまったく覚えていないことがよく分かりまし た。  ぜんぜん知らない地名とかも結構あって毎度のことながら勉強になり ます。

●さくま「美々津とか、九州の人でも知らない地名を入れてるからね」

 今回のKYUSYUは縦に長いことにびっくり。  福岡の方から石垣島とかにいくのに70マス近くあることにびっくりし ました。  遠いですねぇ。。

●さくま「札幌開発スタッフに、長すぎたら無理やり縮めるからって言 ったのに、すんなり入っちゃった。ハドソンの技術って、どこまですご いんだろうね」

 そして貧乏神にその航路上で「うっ」とやられると、痛いですねぇ。。  まったく進めず。  今まであまり必要としていなかったバキュームカードが今回は大活躍 です。

●さくま「貧乏神のうんちのせいで、バキュームカードの仕様を変える ことになった」

 歴史キャラはカードをくれる人(名前が出てこない)はいろいろくれて うれしいですが、とりかえしカードをもらったときはガーン・・・。  でもそういうマ イナス要素もいいと思いました。

●さくま「島津斉彬(しまづなりあきら)だ。別名『篤姫』の高橋英樹 さん!」

 数日前の日記でさくまさんがおっしゃってましたが、私もマイナスの 部分も必要だと思います。  うれしいことが天井知らずで起こる桃鉄なので、やはり悪いことも起 きないと。  それをいかに回避するか、いかに克服するかも、桃鉄の醍醐味だと思 います。  余談ですが、半導体関係の仕事の私には、国分の半導体工場の金額が なんとなくツボでした。  128億/256億/512億・・・。

●さくま「うれしい! この地味なギャグがわかってくれる人がいると」

彦根市・神崎里衣 ……………………  さくまさん、こんにちは。  以前九州編の902i版配信を強く希望するメールが初採用となった神崎 です。  ちなみに今も変わらずF902isを愛用しています。  九州版を902iにも対応して頂き、さくまさん及びハドソン開発スタッ フに御礼申し上げます。

●さくま「でも、おいどんを登場させられなくて、ごめんね!」

 早速ですが、九州版20年プレイを全て終わり、2週目に突入して います。  物件駅が多すぎる上、赤マス青マスが偏っているため難しいです。  新しいカードは「島流しカード」が気に入りました。  自分も他人も飛ばせるのが素晴らしいです。  北海道版で目的地が網走の時、「オホーツクカードで己も飛びたい!」 という願望がこんな形で叶って嬉しいです。

●さくま「実は、オホーツクカードで思いついた。図星!」

 おいどんはグラフィック無しでも大金をもらえるだけで満足です。

●さくま「えっ? グラフィック無しでも、イベントとして札幌開発ス タッフが入れてくれたんだ。  おいどんなら、顔形知ってるから、確かにグラフィックなくても気に ならないよね。イベントごと入らなかったんだとおもった」

 それでは続きをプレイしてきます!

●さくま「まだある歴史キャラに気づいていないようだな。しめしめ…」

北九州市・DNA ……………………  こんばんは、DNAです。  もう2月になってしまいましたね・・・早いものです。  正月の時の話です。  従兄妹(小学生)と桃鉄をしていて、従兄妹から聞かれたんですけども、 豆オニがロシアンボンビーから貰った−1億円カードを持っていたときな んです。 「ねぇねぇ、どうしてボンビーは、1って書かれたカードを捨ててるの?」  つまり、 「どうして、貧乏神は−1億円カードを捨てたのか?」と言われたんで、 私は、 「ボンビーはカードを捨てる悪魔なんだよ」って言ったんですけど、従 兄妹は納得していなかったので、桃鉄を終わらせた後に、詳しく話を聞 くと理由が分かりました。  貧乏神は悪魔なのに、−1億円カードを捨てるなんて悪行じゃない。  って言うことみたいです。  私自身も気付きませんでした。  こんな和む(?)出来事がありました。  私は、そんな貧乏神が面白くもいいキャラだなと思いました。

●さくま「確かに瓦割りだと、デビル系カードも割っちゃうからね」

P.S.ボンビーと言うのは、貧乏神を私たちの家ではそう呼んでます。

●さくま「この日記に書くときは、ボンビー(貧乏神)と書いてくれ ると、うれしい。キングボンビーと貧乏神のどっちの話題なのかわか らなくなってしまう」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん、こんばんわ。  観音寺市のおざです。  CHUSHIKOKUのスタート地点ですが、岡山がいいのではないでしょうか。  今回の九州編で熊本だった様に、スタート地点はその地方の最大の都 市である必要はないようですし、なんたって、桃太郎電鉄じゃないですか。  高松も桃太郎伝説もあれば、鬼ヶ島もありますけど、全国的に桃太郎 と言えば、岡山ですよね。

●さくま「岡山だと、比較的右端に位置しているので、まだ迷っている んだよ。高松も捨てがたい。  でも、山陰とか、山口県、四国に近いというと、やっぱり岡山かなあ」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  だっぷんだぁカードについて。  だっぷんだぁカードは、自分もかなり好きなカードです!  やっぱりネーミングと効果音に惹かれます。  入手できたときは、優先的に使って楽しみたいのですが、カードの効 果を生かす場面があまり無いので、結局使わず仕舞いになってしまうこ とがよくあります。  他の投稿者の方も書かれていたように、もう少し強力になってくれれ ば、使う場面が増えると思います。  そこで改善アイデア! ・オナラの推進力で、少しだけ目的地に向かって飛んでいける。

●さくま「く…、くだらない…。でも考えてみるか」

・オナラの勢いで、他の社長さんが持っているカードを吹き飛ばしてし まう。 ・たまに金のうんちが出て、持ち金が増える。 ・物凄いオナラで、他プレイヤーが全国どこにいても吹き飛ばしてしま う。 ・他プレイヤーが止まっているマスにも、うんちを落とす。  だっぷんだぁカード、是非改善して次も出して欲しいです!

●さくま「カードを吹き飛ばすと、少しだけ目的地はありかもしれない」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。 ★残したいイベント・ベスト5 1位:プロ野球日本シリーズ  他のイベントと比べるまでもなく、絶対残して欲しいです。  特別な阪神ファンではないのですが、大阪の球団だけ買って(乗っ取 りしてもいい)、負けてもいいので応援に行きます。

●さくま「岩崎誠が、本気で阪神ファンになってくれっていうとおもう よ」

 次回作では、仙台の球団や名古屋の球団も、買ったときに収入アップ があってもいいと思います。  さくまさんの試合での点数の入り方のチューニングは素晴らしいです。  投手戦が多いですが、現実的で絶賛します(この部分も残して欲しい 理由になるほど)。

●さくま「あのチューニングは、私の野球大好きパワーの賜物なのだ。 最高に納得している」

2位:桜前線  日本の四季が月を跨いで伝わる点で好きなのです。  臨時収入なども、四季に通じている部分があるし、文章もゆっくり読 むと和みます。  不滅のイベントだと思います。

●さくま「毎回すこしずつメッセージを変更しているのだ」

3位:発祥地  誰でも、思い入れの地があるので絶対に不可欠です。  また、真剣勝負する人の戦略でも役に立ちます。  1人プレイなら入りづらくても、自分の1番近い町、深谷にすること が多いです。  あるいは、生まれの地福島も捨てがたいです。 4位:台風  定番ですが、残して欲しいです。  台風は、日本独自の災害なので、 これはあっていいと思います。  日本のゲームなので。  個人的に、被害の出た都市だけを伝えていただけると助かります。  いらない人は、結局ボタン連打ですぐに終わってしまうので(それだ け高速化している)。 5位:大雪  こちらも定番ですが、残して欲しいです。  東京に雪が降ると大変だということを戒めるためにも。  雪だるまのポヨンポヨンしたのも好感ありです。  スキー場にも、温暖化になって苦しいところがあるが夢を与えて欲し いです。  時事系は、対象外にしました。  ブームは過ぎればいらないが、自分の基本コンセプトです。  なつかし系は、逆に限定であるといいですね。  鰯の大量発生の再開など。  知識にもつながるのでちょうどいいです。

●さくま「えっ? イワシの大量発生なんてイベント、あったっけ? 全然覚えていない。全部私が作ってるのに。  それにしても『残したいイベント5』は、接戦が多くて、独走がない ので、おもしろい! まだの人は、ぜひ応募してね!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-