2月2日(月)


 午前2時30分。む〜。さっき寝たばっかなのに、30分で目が覚め
ちゃったよ。
『桃太郎電鉄』のゲーム・シナリオの制作が最高潮に達すると、神経が
昂って、全然眠れなくなる。
 ああ! そういう季節が来ちゃったんだなあ…。

 こういうとき、また寝ようとおもっても寝られないのは、長年の勘で
知っているので、そのまま仕事を始める。

 午前4時すぎ。適度に疲労して、眠くなり、就眠。

 午前8時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカード仕様書作り。

 午前11時30分。嫁と、新宿御苑の「礼華」へ。
 …と思ったら、シャッターが閉まっている。
 定休日じゃないよな。

 配管工事の車が止まって、裏口から出入りしているので、たぶんきょ うは工事のため、臨時休業なのだろう。  仕方なく、近くの豚肉ハンバーグの「Will」へ行くも、定休日。 「Will」の斜め前にある和食のお店を覗いたら、これまた定休日。  重なるときは、重なるもんだなあ…。  新宿御苑の大木戸門の入り口方面まで戻り、「ラ・ボエーム」へ。

 私は、辛子明太子和えのスパゲティ。  嫁は、小ヤリイカと野沢菜のスパゲティ。

 いい天気だ。  陽射しがまぶしい。 「ラ・ボエーム」のステンドグラス並みに分厚く大きなガラス窓のせい で、顔が日に焼けそうだ。  あれ? バッファロー吾郎の木村明浩くんからメールだ。

「ニュース見ました。びっくりしました。大丈夫ですか?」

 ええっ? ニュース? 大丈夫?  大丈夫だよなあ…。  別に、浅間山に行っていないし…。  横浜ベイスターズが身売りでもしたのだろうか?  井沢どんすけが、仲間由紀恵と結婚?  あるわけない!  何度か、メールをやりとりするが、もどかしい。  おっちょこちょいな木村明浩くんのことだ。  何かほかの事件と間違えているに違いない。  電話する。  何でも、ハドソンの『桃太郎電鉄』サイトに、「80兆円払え!」と いう恐喝のメールを送り続けていた男が、逮捕されたという。  へえ〜〜〜! 80兆円!  まるで、ゲームだ。  木村明浩くんは、うちも恐喝されていたのではないかと心配してくれ たのだ。  うちは、誕生日に熱海まで来て「オレの誕生日を祝え!」という恐喝 男がいたが、金額は少ない。  しかもその男は、ケチだ。  ハドソンの内田拓郎くんに電話を入れるが、いま知ったばかりで、情 報を集めているところだという。  午後1時30分。新宿の伊勢丹に寄ってから、帰宅。  嫁が、動画ニュースで『桃太郎電鉄』サイト恐喝事件を調べてくれた。  TBSニュースiというサイトに載っていた。  ↓こんなニュースだった。 >「80兆円持参せよ」とメール、男逮捕  ゲームメーカー大手「ハドソン」の携帯サイトに、「現金80兆円を 持参せよ」「皆殺しにしてやる」などといったメールを送りつけたとし て、香川県の29歳の男が警視庁に逮捕されました。  威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、香川県坂出市のアルバイト・ 池孝雄容疑者(29)です。  調べによりますと、池容疑者は去年10月から今年1月にかけ、11 回にわたってハドソンの携帯サイトに「今から、現金80兆円を持って、 JR高松駅まで来い!! 何なら会社へ爆弾を送りつけて、皆殺しにし てやる!!」などといったメールを送りつけ、業務を妨害した疑いが持 たれています。  池容疑者はハドソン社の携帯ゲーム「桃太郎電鉄iモード」のユーザ ーでしたが、同様の書き込みを3年前からおよそ50回にわたって繰り 返していました。  調べに対し、池容疑者は「ゲームに関する要望を書き込んだが、改善 されないので困惑させてやろうと思った」と、容疑を認めているという ことです。(02日11:11)  何だよ、もったいない!  ゲームに関する要望は、『桃鉄研究所』に送ってくれなきゃ! ねえ!  あれだけみんなの要望をここで叶えてるのに…。  最初はいたずら半分だったけど、止まらなくなっちゃったのかなあ…。  う〜〜〜む。何を改善してほしかったんだろう。  そっちのほうが、気になっちゃうよ。  午後5時。嫁と、渋谷の映像制作会社「アナロジカル」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、ハドソンの三井啓介くんなどと、 『桃太郎電鉄KYUSHU』の福岡地方限定テレビCMのチェック。  土居ちゃんにオリジナル絵で描いてっていったけど、こんなに凝った 絵を描いてくると思わなかった。

 福岡近辺の人、お得だね〜。  3月に放送を予定しています。  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠は、神楽坂の「SHUN」へ。

 きょうはここで、角川書店『ケロケロエース』の『それいけ!桃鉄』 (原作・浜崎達也、作画・高内優向)の連載終了の、打ち上げと、次回 作の打ち合わせ。 『ケロケロエース』の編集長、編集さん、ハドソンの内田拓郎くんなど 多数…。

 次回作の打ち合わせにも関わらず、どうしても話題が、ハドソン恐喝 事件になってしまうのは、仕方ない。  でも80兆円を要求というのが、ちょっと現実離れしていて、ピンと 来ないのが、正直なところ。  あとは漫画の作り方の話題が中心。  元漫画評論家としては、こっちの話題のほうが楽しい。 『桃太郎電鉄』が忙しくなければ、こっちのほうの話題に乗りたいんだ けど、同時にいくつかの『桃太郎電鉄』の話が進んでいるからなあ…。  午後10時。帰宅。

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは。  さっそくですが、桃鉄KYUSHUの感想、箇条書きで送ります!! (1)おいどんスタート画面登場!!(やったー) (2)熊本スタートには驚きましたが、九州のほぼ真ん中なんで、いいと 思います☆ (3)今回の貧乏神はカナリ強力でビックリしました!!  うん*をしたり、強制的に眠らしたり... 今後、ますますお供を控え たいと思います(笑)。  カードバンク駅などまだまだ気になりますが、取り急ぎ報告まで。 追伸:はじめに一年プレイをしたのですが、恐れ多くも31億7100万円で 全国1位を取ってしまいました!!   たまたま目的地4回到着し、いずれ記録を抜かれると思いますが、 また一つ桃鉄にいい思い出をもらいました☆

●さくま「1年プレイを廃止しようかと思っていたけど、こういう人の 喜びのために残しておくかな」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 『桃太郎電鉄KYUSHU』早速プレイしております! ・出発地  熊本でした! 意外。  福岡だと、立地がバランス取れないからですか?

●さくま「福岡だと、ほとんどの目的地が下がって行くだけなので熊本 にして、最初の目的地に変化を持たせてみたのだ」

★貧乏神の悪行 「うんち出そうなのねん」笑えます。  出すタイミングによって、善し悪しがありますね。  海でうんちはカンベンです。

●さくま「貧乏神のうんちは、テスト・プレイ中もみんな大爆笑だった。  最初のバージョンなんか、確率高すぎて、九州じゅう、うんちだらけ になって、ゲームが出来ない状態だった」

★おいどん  やっぱり登場でした。  いつもどおり”かなり”恩恵をいただきました。

●さくま「903iよりも前の機種の人には、おいどんが見られないので 大変申し訳ない!」

★新カード ・島流しカード  自分にも相手にもというのが良いですね。  今のところは以上です。  力作であることは伝わってきました。  また、メールします。

●さくま「本当に力作と思えるのは、2ヶ月、3ヶ月先だからね! 楽 しみにしてね!」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん、こんばんわ。  観音寺市のおざです。  今日から九州編始めました!  とりあえずびっくりしたのは、スタート地点が熊本だった事です。  てっきり、博多とか門司辺りだと思ってました。  でもよく考えると熊本って、九州の中央にあるので正解かもしれませ んね。  もし四国編が出たら、四国中央駅がスタートでしょうか?  まぁ狭すぎてありえませんが。

●さくま「岡山、広島、高松のどこからをスタートしようか迷っている ところ。どこがいいと思う?」

 現在、長崎行くのに、貧乏神のうんちの為立ち往生中です。  気長に待ってゴールしま〜す。

●さくま「貧乏神のうんち、ときどきほんと困る。ハハハ!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  桃太郎電鉄KYUSYUやってますよ。  現在11年です。  到着したときの列車、変わりましたね!  それ以外でもいろいろ〜!!  また、20年が終わったらメールします。

●さくま「実は到着したときの電車、毎回変えてるんだよー! 女性に は電車はみんなおなじに見えると思うんだけど。ハハハ!」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。 「桃−1グランプリ」の件でお世話になりました、としはちと申します。  その後、無事にDS版『桃太郎電鉄20周年』を購入して少しずつゆっ くり楽しんでおります。  今回は本日から配信されました『桃太郎電鉄KYUSHU』の感想を送ります。  まず最初に感じたのは、マップのあちこちにいるキャラクターが大きく 描かれており、より九州に対する親しみを感じました。

●さくま「熱帯魚とか、イルカとか、デザインいいよねー」

 次にCOMキャラクターがプラス駅やマイナス駅に止まった際に、金額の 結果だけ表示されたことです。  これによりさらにテンポが良くなったように感じました。

●さくま「COMキャラの行動を0.1秒でも縮めたいんだ」

 しかし、一点だけ気になることがありました。  それはカード売り場のカード売買をした際にバグと思われるものがあ ったことです。  ネタバレになるかもしれませんが、事の詳細を書きますと、那覇から 八代へと目的地が変わり順調に進んでいた5年目の5月に私は、その前 月に引いてしまった、とりかえしカードを売るため、☆に願いをカード を使って喜界島のカード売り場へ寄りました。  そこでとりかえしカードと、☆に願いをカードを売り、新たに☆に願 いをカードと特急周遊カードとスペシャルカードをそれぞれ1枚ずつ購 入しました。  カードを売った時点で所持金は約17憶円近くありましたが、合計3 枚のカードを購入したところ、なんと所持金の変動がなく、約17憶円 のままでした。  5年目ということで5周年記念のカード無料かと思ったのですが、そ のようなメッセージはなくそのまま進んでしまいました。  この時点で一瞬私は得をしたかなと思いましたが、明らかにフェアプ レーに違反していると思い報告させて頂きました。  さくまさんが自信を持っておすすめしている作品だけに心配ですので ご確認をお願い致します(確認違いでしたらすいません)。

●さくま「札幌開発スタッフに問い合わせてみたら、バグだって!  5周年記念のカード無料が、5の倍数の年に作動しちゃってるんだっ て! しばらくしたら直っちゃうので、いまのうち、いまのうち!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。6ポイントとは恐れ多い空色珈琲です。  たくさん送りっぱなしなので申し訳なくもあるのですが、検討しても らえるとは嬉しいです。

●さくま「『反応が無いのは、否定の証拠!』というのは、私がいちば ん恐れている言葉だから、あれだけアイデアをたくさん書いてくれるこ とは、本当に作家冥利に尽きる」

 さて今日さっそく「桃太郎電鉄KYUSHU」ダウンロードしました。  水俣に物件が8件もあったり、出水や川内まであって感激です。

●さくま「そうか。水俣市だと、天草よりも、鹿児島県の出水や川内の ほうが近いから、うれしいのか。また勉強になっちゃったな」

 あと曲のダウンロードも嬉しいです!!  また明日からメールが届くたびにデビルズボイスを奏でたいと思います。

●さくま「嫌な着メロだなあ。ハハハ!」

 これから、じっくりたくさん楽しみたいと思います。

●さくま「また感想送ってね!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  夜叉姫オープニングを見るために、気合入れて何度も50周年プレイを 楽しめるように、野球で言う「完全試合」を目指す事にしました。  すなわち、50年で全物件制覇、全駅踏覇、カード制覇をすべて達成す ることです!まめ鬼と妖鬼妃を相手に狙いました。

●さくま「そこまでやらなくていいよー! 飽きちゃうよ」

 が、「ばちあたりカード」と「三三七拍子カード」が集まらず、達成 ならず!  しかし、最高記録の総資産24兆円あまりを記録しました。  全物件制覇は、持ち金4兆円あまりの状態で札幌を独占し、クラーク 博士に97件まとめ買いしてもらい達成。  全駅踏覇は、海外物件は踏まなくても達成扱いになるのをいいことに、 グアムとサイパンを踏まずに達成。  でも、桃鉄2010年版では海外も対象に含めていただきたいです。  日本ではないですが、「全駅」と謳っているので。

●さくま「忘れちゃいそーだなー!」

「ばちあたりカード」は、レアですね。  COMも一度も手に入れなかったです…。  前回のカード制覇達成の時も、こいつには苦労しました。

●さくま「みんなが、ばちあたりカードを嫌がるので、確率低くしてい る」

 このプレイの後でオープニングが浦島になりました。夜叉姫まであと 少し?

●さくま「半年掛けて、夜叉姫をやっと見られるくらいのペースだと思 ってたよ」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。今更のようですが、桃鉄20周年のカードの 感想を投稿します。

●さくま「ちょうどいま、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のカードを清書 しているところだから、助かるな」

・だっぷんだカード  個人的には印象の薄いカードです。そもそもあまり使いません。  もう少し効果が強い方が良いと思います。  効果音は好きですが。

●さくま「ちょうど次も出そうか悩んでたんだよ。あの効果音を聞かせ たいだけで作ったの見え見えだからね。改善策でもあれば教えて!」

・目的地カード  手に入れたら絶対使います。  入るのに成功したときは勿論ですが、 失敗しても、確率は半々だから しょうがないか、と、思えてしまいます。 ・229カード  これは便利すぎるカードですよ。  ところが、持っている最中に、COMキャラに刀狩カードで取られてしま ったのでまだ一度も最後まで使い切ったことがありません。 ・みんなのカード  使ってもそのターンのうちにサイコロを振れるので、かなり便利です。  64カードなどの嫌なカードを貰っても、みんなも貰ったから良いや とわりきれます。

●さくま「64カード出るの、すごいレア確率なんだよ。出るんだなあ」

・虎につばさカード  八犬伝イベントなどの、目的地金が増えるものが多いので、さらにこ のカードを使って2倍にするために、目的地に入るタイミングをうかが います。  と、いうのが率直な感想です。それと、カード売り場駅で借金の状態 で入ると、徳政令カードをもらえるようになりましたが、少し甘いと思 います。

●さくま「うん! ちょっと甘すぎたかも」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  さきほど、桃鉄20周年でニンニクーに初めて会えました!  記念にデジカメで、DSの画面をパチリ☆  1/21、1/24の日記に、 >○さくま「実は、田子ではなく、三戸を独占していて、三戸に止まると >ある確率で出るようになってるんだねー。盲点だったでしょ?  という風に、三戸に止まると出てくると書いてあったので、ニンニク ーに会おうと、三戸にばかり止まっていたのですが、一向に出てこず。  たまたま、田子に止まったら出てきました??? 「結局、田子で出るんか〜い!」と、髭男爵風に突っ込んだところで、 質問なのですが、結局のところ、ニンニクーの出現条件は、どのように なっているのでしょうか?  どれが正しい情報なのか困惑しております。

●さくま「それは私も困惑しちゃうなあ。札幌開発スタッフに調べても らうよ」

仙台市・iz ……………………  はじめまして、izです。  このHPは結構拝見しています。  私はあまり外食をしない(基本自炊)ので、美味しい店を沢山ご存 知だな、と思いながら見ています。  桃鉄とは長い付き合いで、SFC版と7は特にやっていました。  もう十年以上前の作品だけど。  ですから、やっぱりバーチャルコンソールで改めてやりたいですね。

●さくま「こればっかりは、私に権限がないからね」

 さて、既にご存知かもしれませんが、ハドソンへの脅迫メール送信 を繰り返したとして、逮捕者が出たとのこと。 「桃鉄(携帯版)の要望や意見を何度か送ったが、改善されないの で困惑させてやろうと」と供述しているとのこと。  ですが、さくまさんも最大限改善を考えて作成していらっしゃるの に・・・残念でならないですね。

●さくま「この日記を読んでる人には、理解しづらい事件だろうね…」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は「残したいイベント」についてです。 1位:プロ野球日本シリーズ  実は私、広島のプロ野球チーム以外が進出した場合は観戦しません(笑)。  1回1回、押すボタンにチカラが入ります。

●さくま「好きだなあ、こういう偏った考えの持ち主! その昔、『フ ァミスタ』が大人気のとき、井沢どんすけに横浜ベイスターズを選んで もいいけど、負けたら承知しないぞ!と脅していた」

2位:タンス・ニ・ゴーン社長!  このイベントのおかげで、横浜の自動車工場がかなりの重要物件に! 3位:クリスマス  昔からのイベントですが、1位だと出にくいのでちょっと悔しかっ たり(謎)。

●さくま「1位でもたまにもらえるので、もらえたときは、すごくうれ しい」

4位:幸福な王子  COMキャラよ、ぜひそのカードを私に…ああ、別のCOMキャラに…。  げぇ、しかも貰った瞬間直ちに捨てるなんて(涙)。 5位:桜前線  実際でも桜が咲く頃はウキウキしちゃいます。  ところで、これとは反対に北から順に降りてくる紅葉のイベントも 見てみたいです。

●さくま「紅葉の名所は考えている。どこが紅葉の名所なんだろう?」

 あとちょっと暴論かもしれませんが、「20周年」をプレイしてみて、 銀河鉄道は無くても良いのでは…という気もしてきました。

●さくま「『暴論かもしれませんが…』という書き方はいいね! 私も ふと思ったことはある。  でもWiiだとあって、DSだと無いという棲み分けになってちょうど いいのかも!」

知多市・マスオさん ……………………… ★残したいイベント 1位:タンス・ニ・ゴーン社長!  桃鉄20周年では、おそるべき収益率になります。  タンス・ニ・ゴーンに限らないのですが、「高額物件の高収益」は、 桃太郎ランドを買うまでのひとつの目標になるので、あるとうれしい です。

●さくま「次回作では、びっくりするくらい高額物件が多いよ」

2位:砂金パーク  あれだけ長い期間の収益は、北の果てに買いにいく価値があるから。 3位:TVで紹介大人気!  1000万円物件での大幅収益アップは、序盤でかなり意味を持つので。 4位:農林から小判!  なんか昔から、熊本あたりの畑を買う習性がついています・・・。

●さくま「実際にあの辺から、小判が出たって話、まったく聞かないん だけどね。九州は自然災害が多いので、あのイベントを入れた」

5位:桜前線  すごく日本っぽく好きです。  マイナスのイベント(幸福の王子や台風など)は、歴史キャラが多く なると、その効果のががおおきいので、あまりインパクトを感じなくな ったからはずしました。  でも、自分が負けていると出て欲しいですね・・・。

●さくま「マイナスのイベントがあって、初めておいしいイベントが生 きてくるからね」

小平市・ひみつの天地人 ……………………………  さくまさん、こんにちは!  こんにちはといっても、メールを送るのはいつも夜なんですけどね(笑)。

●さくま「ネットは、24時間営業だから、何でもいいよ」

今回は残したいイベントについてお答えします。 1位:ここが発祥の地!  理由は友達とのトークに使えるから。僕は雑学が大好きです。  雑学で思い出しましたが、「桃鉄12」の西日本編でイベントになっ ていた当時の日本一長い駅名、「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前」 駅って、閉館のため駅名が変わってしまったんですね。

●さくま「いまは、松江イングリッシュガーデン前駅になってしまった」

 そこで熊本の近くのマスに現時点で一番長い駅名、「南阿蘇水の生ま れる里白水高原」駅についてのイベントを設置するという案はいかがで すか?  ・・・自分ながら、話が脱線してしまったような気がします。失礼し ました。

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』の九州地方は日本一クイズには登場す るよ」

2位:台風  ただ単に、やしゃ姫が見たいだけです(笑)。  被害の事とか何も気にしてません。  特に「20周年」はやしゃ姫が前より可愛くなっているような・・・ 気のせいでしょうか? 3位:東北三大祭り  東北が好きというのもありますが、何よりBGMが最高です。  一つ思ったんですが、もし今の東北三大祭りのBGMが変更になったら、 今まで使ってあるBGMは、主にナマハーゲンと郡上おどりに使われる と思うので、マイナスイベントでもええじゃないかワッショイ!!とい う印象が付きそうです。 4位:桜前線  これも、BGMがイイという理由でランクインです。 5位:電車伝助  いないと寂しいから。  20周年で出てこなかったので、定年退職したのかと思ってしまい ました。

●さくま「定年退職っていうのが、おもしろいね。音楽容量と、グラフ ィック容量のせいだよ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-