1月30日(金)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』のペペペマンカードを清書。
 史上最多の10枚!
 意味がないカードとしておなじみのペペペマンカードだけど、今回の
新カードは、けっこうつかえそうな気がする。

 午前11時30分。東京は、ひさびさにまとまった雨。

 嫁と、神田須田町の「とんかつ万平」へ。

 私は、ハンバーグ定食。

 嫁は、バター焼定食。

 玉子焼きでハンバーグをくるんだ定食は、お子ちゃま味覚の私には、 最高の食べ物。

 昨日、榎本55歳に「えのクンの会社のそばにこんなおいしい食べ物 屋さんがあるんだよ!」と教えてあげた。  でも教えたら、私のほうが行きたくなった典型的な自滅パターン。  しかも榎本55歳も誘ったら、案の定、留守電。  あとで電話が来たけど、まだ通勤途中だったそうだ。  おいしいものを食べに行こうとすると、榎本55歳は来れない伝説、 いまだ健在なり。  あの『桃太郎電鉄』でおなじみの博多のイカ料理屋も、何度も誘った のに来れず、やっと来れたと思ったら、1年に1度あるかないかの時化 (しけ)で、イカを食べられなかったのは、有名な話へ。  榎本55歳の悲運話だけで、1冊の本になる。  えのクンの会社で、出版すればいいのに。

 午後1時。日本橋2丁目の「蔵人総合研究所」へ。  銀行の通帳って、1ヶ月くらい印字しないと、合算されて、明細が吹 っ飛んでしまう。  でも会社経営には必要なので、別シートに印刷してもらって、その明 細を届けに来た。  銀行は、全部印字すると、通帳の消化が早くなって、コストがかかる から小計してしまうのだろうが、せめて拒否権がほしい。  勝手にやりすぎだとおもう。  午後2時30分。有楽町の「ビックカメラ」へ。  熱海の私の部屋を地デジ対応にしたいんだけど、先に熱海のケーブル テレビ局に連絡しないといけないという。  連絡して、対応チューナーを持って来てもらってから初めて地デジ対応 のテレビにつなげるんだそうだ。  よくわからない。  熱海のケーブルテレビ局のどこに電話すればいいのだ。  電話してもまた、ケーブルテレビの製品番号は何番ですか?と聞かれ るに違いない。  東京にいたら、答えられないよ。  次に熱海に行ったとき、その次いつ熱海に来るかなんて仕事次第だ。  2月12日から熱海に行くけど、それは桃鉄会議で、のんきにケーブ ルテレビ局と会話しているヒマはない。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンまで戻って、ココア。  ココアが飲みたいときは、疲れている証拠。  このところ、ストレスが溜まる打ち合わせが続いているので、甘いも のがほしくなっている。  不二家に行きたい…。  ああ! テレビのことを考えただけで、頭が痛くなる。  テレビぐらい、量販店で買って送ってもらったら、その場で見られる よなものであってほしいよ。  携帯電話だって、翌日から使用が、あっという間に、即日使用可にな ったよね?  それとNHKも「何時間見たから、これだけの料金です!」に変えて ほしい。  もうそういうこと簡単に出来る時代でしょう。  午後4時30分。帰宅。  午後5時。雨の中、嫁、娘といっしょに、保育園まで孫姉&孫妹を迎 えに行く。  午後5時30分。家族揃って、恵比寿の「米福」へ。

 白いご飯が大好きな孫姉&孫妹を、ついにこの白いご飯が死ぬほどお いしいこのお店に連てくることが出来た。  でも、釜で炊くので、20分ぐらいの間、孫姉&孫妹を飽きさせない ようにしないといけない。  ところが、最初にアジと、イカのお刺身が出たら、孫姉&孫妹はアジ を気に入ってしまって、ぺろり、ぺろり。

 気づけば「ジッジー、まだアジ、食べてないよー」 「みんな、もっとアジ食べたい?」 「食べたーい!」 「うん!」  アジのお刺身を二人前追加。  次に、ししゃもが来たら、ふたりとも食べたいと言い出して、ぱくぱく。

 すき焼き鍋が出て来ても、孫姉&孫妹の絶好調は続く。

 ばくばく、ばくばく、パックマンのように食べまくる。  娘が子どものときもそうだったけど、孫姉&孫妹はおいしいものを食 べたときは、止まらない。

 しかも、孫姉はにっこり微笑んで「みんなでおいしい、おいしいって 言いながら食べるのって、楽しいね!」と言ってのけちゃうんだから、 恐ろしいよ。

 本当にこのお店は、1週間に一度食べにきても、飽きないとおもう。  すでに、次はいつ食べに来ようかと思っちゃってるよ。

 午後8時。帰宅。  帰りのタクシーのなかで、ハイテンションが止まらない孫姉&孫妹。  おいしいもの食べて、浮かれる子どもって、困ったもんだよ。  私は、へばり過ぎて、ちょっと仮眠。

松戸市・みん ……………………  フォーリーブスの青山孝さんが亡くなった話。  若い桃鉄世代には「誰それ?」かもしれないけど「僕から逃げようた って無駄さ だって地球はまぁるいんだもん」で繋がっているんですよ ね。

●さくま「その通り! デビルカードを捨てようとすると流れるメッセ ージは、フォーリーブスのヒット曲『地球はひとつ』から来ているのだ」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  わはははっ、えのさんがポーズをとってるだけで笑えますね!  あいかわらずのサービス精神に脱帽です〜〜〜!

●さくま「写真撮るとき、必ず何かポーズを取っているんだよ」

『虹のシルクロード』!  僕の友達がもってました!  僕ではなくて、すいません(笑)。

●さくま「やっぱり! ハハハ!」

 砂漠をあるくのに常に水が必要で、うわぁ新しい!と思ったことを 覚えています。

●さくま「へえ〜! そんなことやってたんだ。私は10時間ぐらいは プレイしたけど、バグだらけで、前に進めなくなった」

 あと、ビックリすることにアイテムに「うんこ」があったこと! 「ねえ、つかってみてよ!」 と、友達にお願いしてつかってもらうと、なぜか妖精が出てきて旅のヒ ントをくれました。  そうです、あろうことか友達は妖精に「うんこ」と名づけていたんで す!  あんまりすぎて、でも大爆笑で、いまだに強く記憶に残っています(笑)。

●さくま「みんな、すぐそういう名前つけるんだよね。『ドラクエ』の 勇者にも、うんこと付けるやつがいて、キメラに眠らされたときに、 『うんこは ねむっている…』のメッセージに爆笑した」

 たしかPCエンジン最後のソフトも、えのさんが作ったソフトなんで すよね。  逆にすごいですっ!

●さくま「『聖竜伝説モンビット』だ! ハドソンが送る旧版CD-ROM最 後の大作RPGって評価らしいよ  でも、“旧版”CD−ROMの文字にご注目!」

広島市・プルーデンス …………………………  20日の日記で紹介されていた西原理恵子さんの『この世でいちばん 大事な「カネ」の話』読みました。 いや。20歳になる前に、みんなが読んだほうがいい。  本当、そう思います。自腹切った「カネ」の話なのでどっかのつまら ん指南書より全然説得力あるしわかりやすかった。  サイバラ(あえて)の壮烈な人生は作品読んで知っていましたが、その 人生に対する彼女の解釈と展開の仕方が素敵で、スタンスの取りかたの 大きな参考になりました。

●さくま「あの壮絶な人生に驚くだけではなく、生き方を1割真似ただ けでも、人生が豊かになるとおもう」

 20歳のころこの作品を読んでいたらワタシの人生も変わっていたな あ……と思う一方、オヤジになった今でも「まだ、間に合う!」と読後 思わせてくれるもんなあ。

●さくま「絶対、間に合うとおもう。それは石川キンテツが証明してく れるだろう」

 紹介してくれてありがとうございました。  二人の息子にも読ませよう……。 (P.S.裏表紙もインパクトありますねえ)

●さくま「今年最大のベストセラーになってほしいよ」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  この前、桃鉄20周年で初めて餓鬼と対戦(50年)してみました。  他COMとは全員戦ったことがあるのですが、「餓鬼」は一般のイメージ 的に気持ち悪く、あまり好きではないので、対戦相手として敬遠し最後 まで残していました。  が! 桃鉄の餓鬼はマイルドで、対戦してみると一番楽しいキャラで した!  どうやら自分は食わず嫌いをしていたようです(餓鬼だけに)。  いじわる系カードを使ってくるので、個人的にはあしゅらよりも手ご わかったです。

●さくま「いじわる系カードをたくさんつかうわりに、命中率が低くて かわいいでしょ?」

 絶好調→パーフェクトになったときは、そのパワーといやらしさに ビックリ。  それと同時に、「ええっ!?パーフェクトって何だ?」と疑問も。  もしかして、自分も絶好調の時に絶好調カードを使ったらパーフェク トになれるかもしれない!と考え、使ってみましたが、変わらず。  餓鬼だけずるい!  と思っていた数年後、スランプになり、ニヤリとしてしまいました。  攻撃してもよく失敗するし、パーフェクトがあるかと思えばスランプ になったり、可愛げもあるところが良いですね。

●さくま「COMキャラはいかに強くするかではなく、負けっぷりのい いキャラになるように心がけている」

 それと、絶好調時の音楽が、餓鬼のイメージとよく合っていて好きで す。  他キャラの絶好調音楽は、よく忘れてしまうのですが、餓鬼の音楽 はいつでも頭の中で再生出来ます。妙に耳に残っています。  絶好調になることが多かった(?)から、でしょうか。

●さくま「関口和之くんの曲は、岩に染み入るセミの声じゃないけど、 耳に残る魔法の曲作りをするんだよ」

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  お久し振りのメールとなりました。 『マメにチェックする』と自分で言って守れてないです。

●さくま「マイナス・アピールは何の得にもならないからやめたほうが いいよ」

「桃鉄20周年」の近況報告です。ただ今4回目の50年プレー中。 ・攻略本購入しました。 →知りたい情報満載でした。歴史キャラ紹介のページにしおり挟んでま す。 ・おまけの「???」が全て開きました。 →女風呂だろうとは思って調べてましたが、冬限定とは思いませんでし た。

●さくま「温泉はやっぱり寒い季節だ!」

・スリの銀次コンプリート →最後は「1995年」です。お金を盗らない理由に意外な一面を見れまし た。

●さくま「1995年は、私も含め、最悪に暗い1年だったから、スリの銀 次が義賊であることを描きたかった。  なぜスリの銀次が、わざわざ変な扮装をするのかは謎だが…」

・名産怪獣ほとんど登場しました。 →久し振りにナマハーゲン見ました。ぴったりカードは卑怯ですが公平 ですからね。 ・クラーク博士は場合によっては使えると思いました。 →桃太郎ランド以外の1000億円以上の物件を大体買い、持ち金も1兆円 を超えてそろそろ桃太郎ランドを買いに行こうかと思った矢先に登場。  終盤のため残りの物件も少なく、桃太郎ランドを除く全ての物件を買 ってきてくれました。  持ち金もかなり残り問題はありませんでした。  他の歴史キャラよりたくさん物件を買ってきてくれるのを考えると使 えると思います、ケースバイケースですが。

●さくま「人によっては、苦楽博士! だじゃれか!」

松戸市・TKDちゃんねる ………………………………  お久しぶりです。  20周年のスタッフロールに掲載していただき、ありがとうございま した!  名前が出てきた時は、深夜にも関わらず大声をあげてしまいました!  さて、県庁所在地塗りつぶしのアイディアを思いついたので投稿しま す。  日本地図の白地図のようなものを用意しておき、誰かが県庁所在地に 止まるたびに、その都道府県がその人の汽車の色に塗られる、というの はいかがでしょう?

●さくま「DSみたいに2画面あるときのほうがよかったね」

 最後に止まった人の色に変わるので、47個を塗りつぶすのはカナリ 難しいと思いますが、逆にカナリ燃えると思います。

●さくま「全部1色にするのは、絶対無理だね」

 最終的に、塗った県数の多い人を「塗りつぶし王」として表彰しても いいんじゃないでしょうか?  人間4人対戦だと県の取り合いになって盛り上がると思います。  これはこれでひとつのゲームとして成り立ちそうですが・・・。

●さくま「確かにミニゲームに最適だ!」

春日井市・ともひと ………………………  桃太郎伝説や桃太郎電鉄の古い作品をWiiのバーチャルコンソールで 登場できないでしょうか。

●さくま「あれは任天堂に選ばれないと登場できない。どういうわけか お声がかからない…」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、おはようございます。  27日の日記ですが、餃子「満月」はホントに美味しそうですね〜。  餃子大好きな私としては、さくまサンの餃子の店ベスト5を教えて いただけたら、幸いです!!

●さくま「う〜ん。ベスト5候補は、てるてる餃子、壱番、スイートポ ーヅ、喜々、宇都宮みんみんあたりかなあ…。1位というのは、そのと きの気分で変わるから、トップ5と言ったほうがよさそう」

 さて、アンケート回答を送ります!! ★残してほしいイベント 第一位・新本社  塗りつぶしイベントとして、ゲーム中の目標になります。 第二位・電車伝助  出てきたときはスゴイ嬉しいので。 第三位・タンス・ニ・ゴーン  増加率がバカになりません。  頑張れニッサ*! 第四位・怪盗ジパング 「20周年」では、あまり活躍できなかったと思うので、リターンマッチ を期待します☆

●さくま「怪盗ジパングの改善案をぜひ考えてほしい!」

第五位・農林から小判!  農林物件は、これを下心に買うときがあります(笑)。

●さくま「買うときが…じゃなくて、必ずでしょ?」

宇部市・MGH ……………………  残したいイベント・ベスト5に応募したいと思います 1位・豊作・凶作  もはや伝統です。序盤の作戦の組み立てにもなります。 2位・タンス・ニ・ゴーン   高額物件として50%近い収益率は脅威。 3位・隠し金山  一発逆転イベントとして。金山の収益率がマイナスなのがギャンブル っぽさを引き立てていいです。 4位・農林から小判  農林物件は持ち金がマイナスになっても売られないので、そこから大 量収入は大きいです。 5位・プロ野球日本シリーズ  率直に野球ファンだからという理由です。  以下東北三大祭、観音寺銭形・・・といった感じです。  砂金パークは180年くらいプレイしていますが浜頓別を独占しても一度 も出てきてません。  結構レアイベントなんですか?

●さくま「そごくレア。1000ヶ月に一度くらい。なのに1ゲーム中、 3回もこのイベントを見た人がいるというのだから、確率のマジックは 人を選ぶのかなあ…」

堺市・ガメイン ……………………  さくまさん、こんにちわ!!  残したいイヘ゛ントアンケート参加させてもらいます。 一位→豊作、凶作  これが楽しみで東北のおコメ買っちゃいます。 二位→大雪  これが始まるたびに東京にくるなーーって思っちゃいます。  音楽ものんびりしていてほんわかしてしまいます。

●さくま「東京で大雪のときは、もっと被害額増やしてもいい気がする よね。でも冬場は、みんな持ち金無いからすごいことになるだろうな」

三位→台風  これもイベントがすっきりして展開も速くなったんで好きになりました。  雷ちゃんもかわいいし。 四位→プロ野球日本シリーズ  あの点数の入る速い展開が大好き。子供も押すのをやりたがり親子で  楽しんでいます。 五位→桜前線。  ほんわか感ともらえるお金も多いんで大好きです。  イヘ゛ントって音楽も大切だと思います。  もらえるお金も多いのも嬉しいですけどね。

●さくま「いい曲のイベントが得票数が多いことでも実証されているよ」

土浦市・あか ……………………  こんにちわ。  次回作に残したいイベントのアンケート投票です。 1位・桜前線  数ヶ月続くのと、全国的の展開していくのは見ていて、読んでいて面 白いです。

●さくま「やっぱり、桜前線を残したい人は、1位に推すね」

2位・豊作・凶作  農家のリアル。  これの理由は面白さより、教育重視ですけどね。 3位・最北端動物園  初めて遊んだときに、かなーーりお世話になりました。 4位・漁船団が大豊漁!  こういったイベントが気に入ってると、選んでいて分かりました。 5位・TVで紹介大人気   欲を言えば、ちょっと地味目な気もします。  テレビに紹介された都市に行くとご褒美・・・は無理がありますよね。

●さくま「TVで紹介されたら、タンス・ニ・ゴーン社長みたいに数ヶ月 収益率が上がるべきかなあ…」

基準は、「初めて遊んだ人に見てほしい!」です。 PS:昨日初めてチャカテキーンを見ました。  アンケートを見て、据え置き版で登場する怪獣だと思っていたのに、 あえたのはビックリでした!  1ヶ月遊んでもまだ見ていないイベントはまだありそうです。

●さくま「あると思うよ〜! 『桃鉄20周年』は、1ヶ月遊んでも見 ないイベント数を目標にしたのだ。  そのため、オリジナル曲付きのイベントは、ほとんど消えちゃったけ どね!」

岐阜県・七の福助 …………………… ★残したいイベント 第1位:桜前線  割りと広い範囲の都市に利益が出るのが良いですし、何よりイラスト と音楽が好きです。  PS2だと桜吹雪が舞うのも綺麗です。

●さくま「桜前線は、残したいという人は、必ず1位に押して、そうじ ゃない人は、ベスト5に入れない。不思議なイベントだ」

第2位:東北三大祭り  これも音楽が好きです。  利益も大きいですし、これがあるから東北の物件を狙いに行ってます。 第3位:クリスマス  単純にサンタさんからプレゼントされるのが嬉しい。音楽も好きです。 第4位:農林から小判!  かなりの利益があるのが単純に嬉しいです。 第5位:ここが発祥の地!  雑学とカードが増えるのがいいです。 次点:隠し金山 ・臨時収入は大きいけど、赤字物件と対象物件の買いに行きにくいのが ネック。

●さくま「音楽の良し悪しが、好みに大きな影響を与えているのがよく わかるよ」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  名産怪獣アンケートが盛況だったようで、初のアンケート200票に貢献 すべく、残したいイベント・ベスト5をお送りします。

●さくま「ぜひとも、200票越えを達成したい!」

第1位・新幹線車両工場  歴史キャラが進行系カードをくれるようになって重要度が減りました が、それでも随時進行系を補充できるのはありがたいです。  浜松の工場からもらった新幹線カードで7くらいしか進めなかった時 には、「不良品を送り込まれた」と勝手に工場のせいにしています。 第2位・発祥の地  ゲーム的にそんなにメリットはないのですが、思い入れのある土地を 指定できる、というのはやっぱりいいと思います。  桃鉄20周年では、現住所の新宿を本拠地にしていますが、以前はお気 に入りの山口(が物件駅じゃないので、下関か柳井)を本拠地にしてい ました。  郷土愛が示せるのはそれだけで自己満足できる気がします。

●さくま「いよいよ『桃太郎電鉄〜2010年度版』には、山口駅が登場す るよ!」

第3位・農林から小判  もはや定番ですが、やっぱり嬉しいですね。  これを目当てに九州の農林は優先的に買っています。 第4位・隠し金山  収益マイナスなんだから、やっぱりこういった御利益は欲しいです。  そういえば、徳川家康が甲府の収益を倍にしたときに、隠し金山のマ イナス収益もしっかり倍にしてくれました。  半分に減らしてくれよ! 第5位・東北三大祭り  アップで登場するリポーターの金太郎がいい味出しています。三大 祭り専用の音楽にするという案、賛成です。  あの音楽のイメージは100%ナマハーゲンのものになってしまいまし た。

●さくま「では、東北三大祭りの新曲を、池毅さんにお願いすることに しよう!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-