1月27日(火)

 午前6時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の新イベントの仕様書作り。
 モバイル『桃太郎電鉄』で好評の「○○地方が日本一クイズ」を、総
集編として「日本一クイズ」にして次回作に登場させようかと思ってい
る。

 ところがすでに、通算500問を越えているので、どの問題を残すか
読むだけで、ひと苦労。
 一度作ったものを、まとめるだけだから楽だとおもったんだけど、最新
情報を取り入れないといけない。
 楽な仕事っていうのは、本当にないもんだねえ。
 なるべくわかりやすくて、へえ〜と思える問題を残したい。

  午前11時30分。嫁と青山骨董通りの「スモーキー」へ。

 きょうも暖かい。  まだ2月前だから、これからガツン!と寒い日が来るんだろうなあ…。  京都に行きたいけど、京都の2月は北海道より寒いから、近づきたく ない。  ソーセージ・セット。

 食後、福井物産館、家具屋、雑貨屋などを覗きながら、「アンデルセ ン」でパンを買い、さらに表参道ヒルズから、家まで歩く。  ちょっと私には距離が長すぎた。  ふつうの人には、たいした距離ではないんだろうけど。  私には、しんどい。  足がもつれて、まっすぐに歩けない。  午後1時30分。へろへろになりながら、帰宅。  ばったり、ベッドにひっくり返って、天井を仰ぎ見たときには、すぅ 〜〜〜と、寝入ってしまった。  疲れた〜〜〜!  午後3時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の新イベントの仕様書作り。  ところで、『桃鉄20周年』に登場したイベントのなかで、次回作に も残したいイベントを、いつものようにベスト5形式で選んでください。 ★残したいイベント・ベスト5、 ・電車伝助      ・観音寺銭形     ・豊作・凶作 ・桜前線       ・農林から小判!   ・タンス・ニ・ゴーン社長! ・東北三大祭り    ・隠し金山      ・新本社ビル ・農林物件再開発   ・漁船団が大豊漁!  ・プロ野球日本シリーズ ・最北端動物園    ・幸福な王子     ・減反政策 ・台風        ・大雪        ・新幹線車両工場 ・砂金パーク     ・ここが発祥の地!  ・怪盗ジパング! ・外国資本の買収!  ・TVで紹介大人気! ・クリスマス  銀河鉄道、デビキラー、発祥地、ペペペマンといったイベントは、次 回作にも登場するので、ご安心を。  何度も書くのが非常にとがめるのですが、アンケートへの投票は『桃 鉄20周年』で遊んだ人だけにしてください。  締切りは、2月7日。  あと、みんなからリクエストの多い、47都道府県県庁所在地を塗り つぶすイベントだけど、『桃太郎電鉄〜2010年度版』は、マップを広げ るので、ひょっとすると可能かも。  でも全物件制覇と、全駅踏破のイベントと、あまり変わり映えしない ものになってしまうよね。  何かひとつでもいいから、ヒントになる言葉やアイデア無い?  駅に多く献金したほうが、その都道府県県庁所在地の所有者になると か、1駅止まるごとに、お金を取られるとか。それじゃ関所か。  1年目だと、1000万円ぐらい払うだけでよくて、50年目、80 年目ぐらいになってから初めて止まると、10億円ぐらい奪われるって いうのもいいかもしれないよね?  何かもっとおもしろくならないかなあ…。  いちいち47都道府県所在地に止まると、イベントが発生するのも、 回数多くて、うっとうしいしなあ…。  午後6時。石川キンテツがケーキを食べているのを見ていると、人間 はどういう風にすると太るかがよくわかったので、きょうは「アンデル セン」の枝豆サンドイッチに、サラダ、牛乳で、体重調整。  食後、来月のモバイル『桃太郎電鉄』のスリの銀次の下書きに入る。  そろそろバッファロー吾郎の知名度は上がったから、ネタにしても大 丈夫かな? ちょっと心配。

横浜市・めざプリ♀ ………………………  キンテツ様とショーケーキ、いい構図ですね〜(笑)。  ケーキが小さくみえる…(苦笑)。

●さくま「あのケーキ、不二家のショートケーキよりも大きかったんだ よ! 石川キンテツの辞書には“忍耐”の文字はない!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。 >隠密裏に進行中のあるゲームの移植のテスト・プレイ。 >新しいハードは、つかい方が難しくてゲームに没頭できないなあ…。 >心なしか、ボタンが重く感じる。  隠密裏ということは、純粋に桃鉄の移植ではないのですね。

●さくま「私は嘘はつかないけど、1.5倍までの誇張は平気で書くか ら、あまり真剣に考えると、間違えるよ」

 はじめは、iPodタッチ用の「桃鉄のミニゲーム集」だと思ったの ですが「心なしか、ボタンが重く感じる」ということは違いますね。

●さくま「iPodタッチなのに、わざとボタンと書いて、混乱させるぐら いのことも考慮に入れたほうがいいよ。本当は、3DOだよ。ハハハ!」

 となると、プレステ3で「パチスロ桃太郎電鉄」「CR桃太郎電鉄」の 移植でしょうか?

●さくま「あれ? そういえば、そういう話あったけど、どうなったん だろう?」

>『桃太郎電鉄DONSUKE』といった全国編じゃないものを混ぜていく。 『桃太郎電鉄DONSUKE』!!  自分の持ち金を極力使うことなく、歴史キャラやサンタさんなどの、 他力本願で成り上がっていく。  でも最終的には「だじゃれカード」の所持枚数で勝敗が決まる。 ・・・オマケとしてやってみたい気もします。

●さくま「井沢どんすけの本質を突いたようなゲーム内容だ」

土浦市・あか【2ポイント】 ……………………  こんにちは。  ケチ鬼のアイデアですが、調子に乗ると、もしくは何かしらのタイミ ングで、人のお金で物件を買いだすというのはどうでしょうか。  さすがにすべての物件だときついので、収益率、100、うーん、 80%以 上?

●さくま「井沢どんすけは、みんなにおごらせるから、物件を人に買わ せるというのは、ありだな!」

 えんまに坊丸カードを使われて、指をくわえて見ているしかなかった 経験からのアイディアです。2回食らいました(笑)。

●さくま「坊丸? 坊主丸儲けカードか。極端な略し方だなあ…」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  ケチ鬼案。 ・物件を買った収益でお金をためるのではなく、カードを売る事でお金 を増やす。 ・急行系カードまでもお金に換え、ひたすらサイコロを振る。  (まめ鬼に近い?) ・ダビング駅、大好き。

●さくま「井沢どんすけも、大好き!」

・刀狩りカードは使う。 ・ある程度お金が溜まると、値段で選ぶよりも、収益のいい物件から買う。  なんていかがですか?

●さくま「臨時収入の出る物件以外、買わないのって、井沢どんすけらし いなあ…」

いわき市・ぺけじ ……………………  こんにちわ。  ケチ鬼のアイディアということだったので、思いついたことを書いて みます。  物件は一度には一番安いものを1つしか買わない、そのかわり値切るの で通常より安く買える。  赤マスにとまっても出費が少なくすむ。  青増すに止まった場合収入が増える。  幸福な王子イベントが起きても誰にもカードを上げない。

●さくま「実に井沢どんすけっぽい。井沢どんすけは気が小さいから、 値切らないけど、安売りは探すから、値切る設定はありだな。  どんどんケチ鬼が、井沢どんすけの実像に近づいていく。めでたい!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんにちは。 「コロコロイチバン」で「桃鉄」の新連載!  しかも、どんすけさんプレゼンツ!!  やはり「それいけ!桃太郎電鉄」の浜崎達也さんへの挑戦でしょうか?  集英社と小学館をまたにかける、井沢どんすけさん、すごいなぁ。

●さくま「最初、石川キンテツでって話だったのに、石川キンテツは断 ったんだよ。自由業で仕事を断るとどうなるか、わかりやすい形で(井 沢どんすけに奪われる)教えてあげた」

追伸・「コロコロイチバン」の編集長さんとの記念写 真で写っている、 どんすけサンが、影などの影響でニューハーフの方に しか見えません。

●さくま「そういえば、石川キンテツも、ゲイバーとかにいそうな顔だね」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 >「今回、『桃鉄20周年』でWi-Fi対決を経験した人の割合って、どの >くらいなのか知りたいけど、この日記でアンケート取ると高くなりす >ぎちゃうから、どこかで募集するいい方法無いかなあ…」  とのことでしたので、実は勝手にlivedoorのポータルのLISLOGでアン ケートを作って、投票してもらいました。  作成して一週間、35人の方に投票していただいて、「はい」が 17.1%(35人中6人がWi-Fi対戦アリ)でした。 リンク:http://lislog.livedoor.com/r/20204

●さくま「ありがとう! やっぱりまだ少ないんだね。これから増えて 行くとは思うけど。『Wi-Fiはもうお約束でしょう』などと言い切る人 の意見には気をつけないといけないってことだよね」

 コメント欄にも書かせていただきましたが、私も投了(途中で抜け出 し)されると、寂しいというか、残念な感じがします。

●さくま「Wi-Fi対戦には、抜け出しは付き物だけど、少しでも減る方策 を講じて行きたい」

 取り急ぎご報告いたします。  また、変化がありましたらメールします。

●さくま「貴重な情報をありがとう! 武勲よりも情報に褒美をたくさ ん与えた織田信長に習って、3ポイント!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。  ワープ駅について。  ひとりで50年モードをやっているときには一度も利用しませんでした。  さくまさんのおっしゃるとおり、源義経がいるおかげですね。  でも、いらないとは思いません。  行きたい場所に確実に行けるので「3年決戦!」などの短期決戦の場合 には欠かせないです!  テンポアップにも一役買っていると思います。

●さくま「もともと入りづらい場所に設けているので、持ち金プラスで、 ワープを利用しても、お金が減らない。持ち金マイナスの人は、持ち金 0円になるっていうのは、どうだろうか?」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。 >次回作で、少し自然災害を増やそうとおもっているんだけど、日本っ >て、竜巻は少ないし、津波もほとんどない。 >ゲリラ台風に、地震ぐらい。  温暖化なんてどうでしょうか?

●さくま「温暖化いいねー!」

 被害は…、 ・温暖化の影響でスキー場に雪が積もらない。 ・海水温が上昇。暖かい地域の魚がやってきて、漁場を荒らす。 ・寒い地域で栽培される作物が育たなくなるなどです。

●さくま「温暖化による魚の被害って、どんな感じになるんだろう。 温暖化についてくわしい人、簡潔に説明してくれる?」

東京都杉並区・クムクム ……………………………  初めまして。  東京マップもWiiとかで出して欲しいです。  関東育ちなので、東京マップ100年遊びたいのでお願いします。  DSだと物足りないです。

●さくま「モバイル『桃太郎電鉄』のほうで、『桃太郎電鉄TOKYO2』は 計画のなかに入っている。携帯のほうも903以降だと、容量も増えて、ノ ウハウも溜まっているので、DS版の『桃太郎電鉄TOKYO』よりも、いろ んなイベントが入りそうなんだよ。  すごいよね。技術の進歩って。こっちの体力は下降する一方なんで、 容量が増えるも良し悪し」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。 ☆名産怪獣ベスト5 1位・シーサー  独特の口調ともらえるカードのクオリティのよさ。  おいどんに次ぐと思いますね。 2位・ナマハーゲン  たとえ皆さんが、井沢さんが、ヒーヒー言おうとも、僕はナマハーゲ ンを推します。  自分でも散々な目にあっていますが。  定番キャラにしたいんです・・・。 3位・シャチホコゴン 『16』ではお目にかかれませんでしたが、20周年で初めてお目にで きました。  レアキャラもひとついないといけないような・・・。 4位・ピリピリ  絶好調カードをもらえるのは凄くうれしいんですが、『16』の時は 確率が低く、20周年は確率が高く感じました。  微妙な調整だとは思いますが・・・。

●さくま「テスト・プレイであんなに博多にばかり止まろうとしている のを見てると、つい手加減を加えてあげたくなっちゃうよ」

5位・ウナギラス  シュールなキャラも入れておかないと(笑)。

●さくま「そういえば、残したい名産怪獣のアンケートは、もう締切り だったのだ。結果を発表〜〜〜!  応募総数、191通! あ〜〜〜、もうちょっとで初の200通越え だったのになあ! でも過去最高のアンケートを、ありがとう! <残したい名産怪獣ベストテン> 1位・めんたい星人ピリピリ 84票 2位・ナマハーゲン     80票 3位・チャカテキーン    53票 4位・シャチホコゴン    40票 5位・シーサー       28票 6位・パールくん      26票 7位・大岩五郎       25票 8位・ミカーン       16票 9位・アイアンナンブ    15票 10位・タコヤキング     14票  最後の最後まで、ピリピリとナマハーゲンのデッドヒートは激しかっ た。結果的には、いいことをしてくれるピリピリに軍配が上がったけど、 悪いことしかしないナマハーゲンの人気って、すごいね!  大岩五郎は最初4位だったのに、最後で7位に転落! 便利じゃない キャラってやっぱり不利?  でも、投票が増えたおかげで、初の同数がなく、きれいにベストテン が決まった。これからもいっぱいメールをよろしくね!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-