1月26日(月)


 午前9時。隠密裏に進めているゲームの仕様書作り。
 いったい私はいま、何本のゲームを作っているんだろう?

 喉の腫れはだいぶ引いたものの、まだ完治せず。
 風邪ではないので、つらくはないが、声があまり出ない。

 午前11時。嫁と、麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」へ。

 焼きそばに、鯛焼き1枚。

「浪花家総本店」の出来立ての鯛焼きが、この世で一番おいしいね。  冷えてもおいしいっていうけど、焼き立てだよね。  食後、新宿に出て、洋服のメーカーAdabatを探すが、伊勢丹には売り 場がなくなった。  ブルーレイを買おうと思って、「ビックカメラ」に行くが、売り場で ブルーレイ2ヶ月に発売だとか、高画質だと40時間録画というわかり づらい説明を見て行くうちに、いつものように欲しくなくなる。  その後、高島屋まで行き、洋服メーカーAdabatは見つかったものの、 男性用が少ない。  いいデザインなのは、いつも女性用。  ポール・スミスに寄るも、女性用はあんなにカラフルなのに、男性用 は、黒か灰色。  買わずに帰ることに。  けっきょく、本日の買い物、タオル用のフックを買って終了。  買い物でストレスを解消したいときに、買いたいものがないと、さら にストレスが溜まるねえ。  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のイベントの仕様書作り。  次回作で、少し自然災害を増やそうとおもっているんだけど、日本っ て、竜巻は少ないし、津波もほとんどない。  ゲリラ台風に、地震ぐらい。  ゲームで、金融恐慌は描きづらいなあ…。  イベントが完成すれば、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の完成度50%を 突破するのになあ…。  午後4時30分。嫁と、ホテルニューオータニへ。

 小学館『コロコロイチバン』の編集さんと、待ち合わせ。  岩崎誠、ハドソンの内田拓郎くん、キンどん(井沢どんすけ&石川キ ンテツ)も到着。 『桃太郎電鉄』を題材にした漫画&投稿ストーリーという新形式の連載 を井沢どんすけが始めることになった。  井沢どんすけの企画書を読んだけど、なかなかおもしろい。  午後5時30分。そのままホテルニューオータニのラウンジに残って、 みんなで夕食。

 これからパーティに出席なのだが、パーティ会場だと、のんびり食事 が出来ないので、いまのうちに食べておくことに。  しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。

 午後6時30分。そのまま全員で、ホテル・ニューオータニの角川書 店のパーティに出席。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、私と土居ちゃんのアシ スタントということで、ちゃっかりパーティに出席。

 いきなり会場で、『風雲児たち』でおなじみの漫画家・みなもと太郎 さんとご挨拶。

 今年、3月20日〜5月20日まで、京都国際マンガミュージアムで、 「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展という特別展が開催され る。  この特別展に、みなもと太郎さんのお誘いで、私も1枚、杉浦茂さん オマージュ・イラストを描いているのだ。  私が絵を描くなんて、30年ぶりぐらいかもしれない。  この時期、京都に行くことがある人は、私の下手くそな絵は二の次で いいから、杉浦茂さんという偉大なる漫画家の絵を見てほしい。  おっ! 『それいけ!桃鉄』の漫画家・高内優向さんが挨拶に来た。  10年以上前から、うちに出入りしているので、着飾ったパーティ・ ドレス姿を見るのは、初めて。 「こんな姿、珍しいから、記念写真代わりに、うちのにっきに載せよう よ!」 「あたし、顔出しはちょっと!」 「いいよ、いいよ。顔隠せば。ドレス姿を写そうよ」

『ケロケロエース』の編集長・平尾知也さんが挨拶に来た。  平尾知也さんが思い切り、『ジャンプ放送局』世代で、あの連載を見 て、漫画業界に来たいと思ったそうだ。  たぶん、お世辞だと思ったけど、『ジャンプ放送局』について、詳し い、詳しい!  土居ちゃんと、井沢どんすけを紹介したら、大喜び。

『ジャンプ放送局』世代が、編集長になる時代だ。  私の引退時期も、刻一刻迫って来ているのを実感する。  午後8時30分。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、キンどん(井沢どん すけ&石川キンテツ)の6人で、再びラウンジで、お茶。 「ケーキ食べていいっすか?」と、石川キンテツ。 「石川キンテツ! さっき、おまえパーティ会場で、ケーキ2個食って たじゃないか!」 「さっきのケーキは、小さかったんで!」 「小さいっていうのが、言い訳になるとおもっているのか!」 「やっやっやっや…!」

 ところが、出て来たイチゴのショートケーキが大きい!  石川キンテツの大きな顔と並べると、小さく見えるけど、実に大きい。

 案の定、ケーキが大きすぎて、食べきれない石川キンテツに罵声が浴 びせられる。 「自分から食べたいって言ったんだから、責任取れよな!」 「おごってもらって、残すんじゃないぞ!」 「いいなあ、石川キンテツって。これだけだらしない男なのに、みんな にかわいがられて!」  午後10時。帰宅。

さいたま市・店員は猫いっぴき【2ポイント】 ……………………………………  さくまさん、こんばんは。 ケチ鬼のアイデア、浮かぶ?  ケチな感じ...。 「もったいない」って言って、カードも物件も何も買わず、カードを手 に入れても使わず、ひたすら青マスに止まり続けて小銭を稼ぐ。  というのはどうでしょう?  身近でケチだなと思う人の行動を、そのまま書いてしまいました…。

●さくま「まさに井沢どんすけっぽいなあ。絶好調のときは、どうなる んだろう? この調子で、みんなで井沢どんすけ、いや、ケチ鬼を完成 させて行こうか!」

鈴鹿市・片羽絞め ……………………  桃鉄の新作題名は「桃太郎電鉄二十一周年」だと期待していたので、 ちょっと無念。

●さくま「毎回こういうふざけた題名を付けるのは、2〜3年は自重し ようと思っている。4年後には、またやるのか!?」

さいたま市・白鍬電建住宅 ………………………………  お久しぶりです! ここんところ携帯版を暇を見てはやっています。  各地方味があって、順繰りにダウンロードさせてもらっています。  桃太郎電鉄〜2010年度版楽しみにしています。  ただ・・・何か・・・携帯ゲーム機での桃鉄もいいと思うんですけど ・・・足りない物があります。  それが桃鉄開始までの雰囲気。  桃鉄大会やるぞ〜と言って、誰か適当な人の家に集まり、コントロー ラをたくさん転がして、桃鉄をやる感じ、自分はそれも好きでした。  そんな中で据え置きゲーム機での久しぶりの発売!  期待しています!

●さくま「据え置き機のように、ひとつの画面をみんなで見る魅力は格 別だよね。ただ新イベントを作るのが大変なんだよ。  ゲームが発売されても、みんな新イベントしか話題にしないからね。  モバイル『桃鉄』を2本作って、Wii1本に、パチンコやCR、いまも あるゲームを平行して作っているなかで、大容量のWiiで年末発売をめざ すのは、正直しんどいよ」

 あ・・・後GCコントローラーの対応は切望します!  なんだかんだいって、使いやすいので!  ・・・でも何よりも前に、wiiを買わないと・・・あはは。

●さくま「私も必死にがんばるから、みんなはWii買って待ってて!」

東京都世田谷区・つよしくん …………………………………  息子が時間をかけてつくっていた桃鉄20周年の地図がついに完成し たようです。  色鉛筆などを使ってなかなかの仕上がりになっていて、だいぶ、日本 地図を学習したようです。

●さくま「私は子どもの頃、遊ぶものがなくて白地図に色を塗って遊ぶ のが好きで、今日それが役に立っている。そのうち、地理が得意になっ て政治家になるかもしれないよ」

 息子が、怪獣のベスト5の投票をしたいというので、メールさせてい ただきます。  まだ、小学1年生だけあって、いいことをしてくれる怪獣ばかりにな りました。  息子は投票だけでコメントはできないようなので、コメントは私がか わりにさせていただきます。

●さくま「孫もあと2年で、ジッジーのゲーム、つまんないよーとか言 い出すんだろうか」

第1位・ピリピリ  やはり、絶好調カードをもらえるというのは大きいですね。桃鉄20 周年から5でももらえるようになりましたが、それでもなかなか難しい です。  ただ、上位者が絶好調になると手がつけられないので、下位者の貰え る確率を少しだけ上げるのも手だと思います。  上位者だと博多を買い占めて、黒田如水が味方についている可能性が 高いので。

●さくま「黒田如水という言い方がマニアックですねー」

第2位・ぴよぴー  札幌を買い占めた時のクラーク博士よりも、よほどいいキャラだと思 います。  たとえば、絶好調の時に出てきた時は、さらに、スーパーカード駅以 上の超スーパーカード駅に変わるということにするのも、なかなかおも しろいかもしれません。

●さくま「まだピヨピーを選択肢に入れなかった理由が思い出せない。 だったら、次回、登場させようかな。札幌が目的地になったとき、うれ しいもんね」

第3位・シーサー  実にいいカードをくれますが、例えば桃鉄16周年だと、カード駅を 購入できる中盤以降は、ありがたみがだいぶ薄れます。そこで、中盤以 降は、地名を記したカードではなく、ぺぺぺマンがくれるようなレアな カード(特に、どっち飛ぶカードなどのような比較的役にたつカード) をプレゼントするというのもいいかもしれません。  カード制覇をする人にとっては、いいかもしれません。

●さくま「里帰りカードをくれるようになるといいのかもね」

第4位・おいどん  これは欠かせないと思います。  今のままでいいと思いますが、例えば、鹿児島を買い占めて西郷隆盛 を味方にしている場合は、さらに、おいどんの効果をアップさせるのも 手かもしれません。  おいどんは、奪い取ることができるので、ピリピリのような不公平感 はあまり問題にならないと思います。

●さくま「おいどんは、名産怪獣ではないんですよ。名産怪獣っぽいけ ど」

第5位・シャチホコゴン  実は、桃鉄16年の100年モードを10回以上やっている私も、桃 鉄20周年の50年モードを既に5回くらいやっている息子も、 いま だにお目にかかったことはありません。  でも、伝説の怪獣だからこそ、値打ちがあると思います。  出会ったことはありませんので、どれくらいの金額をもらえるのかは わかりませんが、明智光秀に謀反された場合の反対、つまり、トップの 人の総資産の3割の金額をもらえることにすれば、伝説がさらに尊いも のになると思います。  出会う確率を上げる必要はないと思いますが、例えば、シャチホコゴ ン以外の怪獣、すべてのボンビー、ぺぺぺマン、伝助などに出会った場 合は、記念仙人が出てきて、「シャチホコゴンカード」 をプレゼント するという一種のウルトラCを用意するのもいいかもしれません。

●さくま「いい意見だけど、相当面倒なことをいっぱいほどこさないと いけないので、ここ数日体力が衰えているときは、前向きに考えられな いなあ…。すまん!」

高知市・春風時雨 ……………………  さくまさん、改めましてこんばんは!  今度は名産怪獣ランキングです。 第1位:シャチホコゴン  やはり一番の理由は「見たことがない」からです……。  このまま埋もれてしまうのは惜しい! 第2位:ピリピリ  実用面や期待感だけでなく、口調や動きがコミカルで好きだったり します。  すか〜〜〜〜〜〜ん!と言われたときは悲しい、けど楽しい。 第3位:ヒショッチ  生憎こちらにも会ったことはないんですが……避けられっぷりが可哀 想なので是非残して欲しいなあ、と。  次回は単に足止めだけでなく、テニスを利用して何かイイコトをして くれたら……とか。

●さくま「本来、怪獣っていいことしないんだけどね」

第4位:ウナギラス  ユーモラスさでは名産怪獣の中でも上位だと信じております。  プレイ中1回しか出てこないなんて勿体ない……!

●さくま「あれは『お呼びでない』というギャグの古典を知ってる人に 見てもらいたいだけで出しただけだからなあ…」

第5位:チャカテキーン  やはり捨てられないカードを消してくれる効果は有り難い!  貧乏神カードや赤マスカードは意外と残る上に消す手段が少ないの で助かります。  ユーモラス部門はリンゴリラ、便利部門はアロハロハも悩みましたが 愛着とか期待とかを込めた結果こんな順位でした。  そういえばピヨピーを何故出さなかったか……と悩んでいたようです が、おそらくブラックボンビーや今回のキングボンビーの「ボンビラス 駅」のようなマップ全体に影響を及ぼす悪行と重なる部分が大きかった んじゃな いかな?と思います。  でも出来れば出てきて欲しいキャラの一人です、はい。

●さくま「うん。たぶんマップ全体に及ぼす不都合があったんだとおも う。いずれにしてもWiiは、最上位機種だから、ピヨピーの登場は可能 なので、これから検討する」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-