1月22日(木)


 はっはっは! 安田大サーカスのクロちゃんが、CR『桃太郎電鉄』
をやりに行ってるよ。

 

お疲れ様です!  やっとパチンコの桃鉄うてました。  面白かったです。  大当たりもできました。  ワワワワワー!

 ちなみに、岩崎誠情報によると、ハドソン宣伝部の内田拓郎くんは、 「さくまもり」を持って行かなかったばかりに、負けたそうだ。  岩崎誠が「持って行かなかったばかりに…」と否定口調なのが笑える。  また「さくまもり」が、ひとり歩きしている。  午前11時30分。小雨降るなか、嫁と新宿御苑の「Will」へ。

 岩中豚をつかったハンバーグ専門店。

 雨のなか、開店時間1分過ぎて到着しただけなのに、私と嫁が、イス 席最後のお客さんで、後から来たお客さん2人が、カウンターに座って お店は、満員になってしまった。

「開店と同時に、満員になるお店」!  これ以上、説明のいらないお店はない!

 味が良くて、店員さんたちが明るい。  無敵だ!  午後0時30分。帰宅。  午後1時。きょうは、桃鉄会議。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイル担当の三井啓介くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。

 狭い部屋が、誰とはいなわないが、込…、石…、太った人たちで、さ らに狭くなってしまった。  え〜っと…。  これはまだ公表してはいけないやつだな。はっはっは!  公表していないゲームの打ち合わせをひとつしてから、『桃太郎電鉄 20周年DX(仮)』の打ち合わせ。  このところ、私が『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の新作仕様書をかな りたくさん書いてしまったため、どう見てもこれは、『桃鉄20周年』 の移植ではなく、完全オリジナルな作品になってしまいそうなので、 タイトル(題名)を変えようということになった。 「井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄井沢寛』っていうタイトル、どうだ! 「えへえへえへっ! 何ですか、それ! 全国の『桃鉄』ファンに殺さ れますよ!」 「一応、土居ちゃんと石にしがみついても、『桃鉄』の20周年までは がんばろうと言って、達成できたので、今年からは、いい意味で肩の力 を抜いて、楽しく『桃太郎電鉄』を作ろうとおもってるんだよ」 「だからって、わざわざ『桃太郎電鉄井沢寛』なんていうタイトルにす る必要ないじゃないですか!」 「いいじゃないか! 井沢どんすけがみんなから非難を浴びればいいん だからさあ!」 「嫌ですよ。しかも『桃太郎電鉄井沢どんすけ』じゃなくて、『桃太郎 電鉄井沢寛(ひろし)』って、本名じゃないですか!」 「サブタイトルは、『桃太郎電鉄井沢寛〜そんなヒロシにだまされて』 だ!」 「サザンだ!」  …という冗談はさておき、あれこれタイトルについて、議論して行く うちに、『桃太郎電鉄21』とか、『桃太郎電鉄22』といった通し番 号では、お客さんが混乱するだけで、紛らわしいという話題になる。  で、いちばんいいのは、『桃太郎電鉄〜2010年度版』がいいんじゃな いかということに落ち着いた。  ボードゲームっぽい名前だし。  これなら、いつの発売かわかるので、『桃鉄16』を発売したの何年 だっけ?という計算もしなくていい。  先日『桃鉄研究所』で話題になった『桃太郎電鉄2010』は、やっ ぱりSFっぽい臭いがするので、全員一致で、却下。  日記上は、今後『桃太郎電鉄〜2010年度版(仮)』の表記にしてもい いんだけど、たぶんこのままのタイトルで行くとおもうので、現時点で 『桃太郎電鉄〜2010年度版』で、決定!  タイトルが正式に決まると、みんなの士気が上がるので、これで行こ うということになって、さっそく、オープニング画面をどうするか?  Wi-Fi対戦の改善策をどうするかという議論に入る。  けっきょく、サクマニアのみんなからのWi-Fi対戦に対する苦情のなか でも、圧倒的に多いのが、ゲーム中、負けが込むと、電源を切ってしま うことなので、その対策で、ひとつおもしろいことを札幌開発スタッフ が考えて来てくれた。  あまりにも切断の多いユーザーは、ネット・オークションの不良バイ ヤーみたいに、マークのようなものをつけるようにするというもの。  さらに、そのマークを元に…この先は言っちゃいけないのかも。  あんなことや、そんなことをして、みんなが気分よくWi-Fi対戦できる ように改善します。  それと、廿日市市・杉田わいんサンからのメールで、クラシック・コ ントローラに対応のリクエストについて。  対応OKなんだけど、ひとつのリモコンをみんなで手渡しながらの対 戦の場合、リモコンは縦にしないとつかえないように固定にするしかな いそうだ。  4人対戦で、4リモコンという風に、人数分のリモコンがあれば、こ の人は、リモコンを横にしてつかう、あの人は、縦にしてつかうという のをコンピュータに覚えさせることできるけど、1個のリモコンをみん なでつかうとなると、どの時点でリモコンが縦なのか横なのかわからな くなってしまう。  毎回、縦にしたり、横にしたり、気まぐれでチャカチャカ変える人が いるだろうからね。  午後6時。みんなで、近所の「ハイ・ダディ!」へ。  スペアデブ…いや、スペアリブが大好きな込山勉くんのリクエストで このお店が決定したそうだ。

 今年、最初の桃鉄会議なので、ここから池毅さん、岩崎誠、ハドソン の和気正則さんが合流!  ほとんど新年会状態!

 みんなが石川キンテツをもっとリバウンドさせようとして、料理をど んどん勧め、石川キンテツも食べると受けるので、ついつい食べ過ぎて 「今年、いちばん食べちゃったっすよ!」と言った石川キンテツのお腹 は本当にはちきれそう。

 またCR『桃太郎電鉄』を岩崎誠の会社の女の子が、「さくまもり」 を持って打ちに行ったら、『桃太郎電鉄』が全部埋まっていて、『冬の ソナタ』を打ったら、いっぱい当たったそうだという話で、大笑い!  CR『桃太郎電鉄』で、池毅さんのCR専用曲『momoザ・ヒーロー』 を聞いたことある人いないのかな?  かなり難易度が高いらしい。  午後8時30分。帰宅。  きょうの桃鉄会議で打ち合わせて、早急に直さないといけない仕様書 がいくつかあるので、『桃鉄研究所』のメール紹介は、また明日!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-