1月20日(火)


 午前11時。嫁と、麻布十番に向かう。
 寒いね〜。寒いというだけで、風邪を引きそうだよ。

 石川キンテツに恒例の「起きてる?」メールを送ろうとしたら、もは
や予測辞書に「起きてる?」が、登録されちゃってるので、違う文章に
しようとおもって、「やっぱり、寝てる?」と書いて送る。

 すぐさま、「起きてます」の返事。

 電話して「ギャグが不発になっちゃったじゃないか!」と言って合流
するお店を伝える。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「楸(ひさき)」へ。
 さすがに、辞書に文字がない。
「木」に「秋」で、ひさきだ。

 WEBデザイナーの菅沼真理さんと、待ち合わせ。

「さくまサン! お年賀!」
「えっ。ありがとう! 何だろ?」
「そこのお店のシュークリーム!」
「えっ? ほっぷしゅうくりーむ?」
「そうですよ。さくまサン、人からいただいたものは食べないといけな
いから、私が買うと食べやすくんるとおもって! ハワイに家族で行け
なくてかわいそうだし…」
「ありがとう!  気が効くねえ…。気が利かないやつがもうすぐ来るけ
ど!」
「誰? 誰?」
「石川キンテツ!」
「がくっ! ハハハ! キンテツくん、リバウンドしてるの?」
「順調に。この間も自転車壊した」
「えっ。何で?」
「体重で…」

 このお店は、菅沼真理さんが開拓したお店で、牡蠣のハンバーグがお
いしいお店だそうだ。

 牛肉100%牡蠣のハンバーグ。  石川キンテツが到着。 「キンテツくん、自転車、壊したんですって?」 「いやいやいや…! 体重が重かったみたいで…」 「どのくらいリバウンドしたの?」 「いちばん痩せたときが、74〜5キロで、いまは86キロぐらいです」 「あとちょっとで、10キロのリバウンドだ」 「いやいやいや…! いちばん太ってたときは、100キロ越えてまし たから」 「えーーーーッ! 100キロ越えてたの?」 「じゃあ、まだリバウンドしたうちに入らないんだ」 「いやいやいや…!」 「何で、あれだけ痩せたのに、維持しないのー? もったいない」 「菅沼真理さん! 人間は努力しても報われないと、努力を続けようと おもわないんだよ」 「恋人できなかったんだ」 「ハハハ! 明るい話をしましょう!」  牡蠣のハンバーグは、純粋にハンバーグだけでもおいしいのに、牡蠣 がまるごと入っている。  私は、牡蠣はおいしいとおもうんだけど、何個も食べられないので、 こういう風に1〜2個入っている程度だと、非常にうれしい。

 生ものがまったくダメなお坊ちゃまクンの石川キンテツは、やっぱり 生ガキが食べられず。  午後0時15分。そのまま4人で、麻布十番の「ラ・ボエーム」へ。  あれこれ業界話。  例によって、石川キンテツが持つコーヒーカップが、おままごと用の コーヒーカップに見える。

「日曜日のボクが、チョコレートパフェを食べている写真、本当にパフ ェが小さく見えましたね」  石川キンテツ、否定しない男。  しばらくして、菅沼真理さんが仕事に戻る。  嫁が本屋さんに行き、石川キンテツに『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』 をこういう風に作ろうとおもっていると話して、反応を聞く。 「格差婚ホテルは、もったいないけど、『桃鉄20周年』限りのイベン トで終わりにしちゃっていいよな?」 「1回だけで終わりって、贅沢っすけどね」 「昔は、お客さんがおなじイベントを3作品続けて見たら、飽きたけど、 いまは2回続いただけで、文句が来るからなあ…」 「えーーー。そんな…。厳しい…」 「仕方ないよ。買ってる人の意見は、どんなに間違っていても、正論の ひとつなんだから」 「石川キンテツ! カード制覇って、あのイベント、いらないとおもわ ないか?」 「あれ、とてもボクは無理っすけどね!」 「全物件制覇とか、全駅制覇みたいに努力方法が明確なのは、達成感が あるとおもうんだけど、カード制覇って、そんなに楽しくないとおもう んだけど…」 「好きな人いるんすよね」 「これが、けっこういるのよ」  というわけで、カード制覇は次回作でもあったほうがいいか? 無く てもいいか、意見をください。  私の意見に左右されなくていいです。 「ほかに、石川キンテツ、どのイベントを無くしたほうがいいとおもう?」 「え〜っと…」 「そうだよな! 無くしてもいいイベントって、印象に残ってないよな。 悪い、悪い!」  午後2時。帰宅。  石川キンテツと打ち合わせて、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のいまの 段階では公表できない部分の仕様書作り。  さらに、名産怪獣の新作を5体、書き上げる。  何か、おもしろくなりそうな予感。  午後4時。うちの嫁と、菅沼真理さんが、石川キンテツに読ませたい と言っていた『この世でいちばん大事な「カネ」の話』(西原理恵子・ 理論社)を、一気に読む。  すごいね、この本。  目次を読んだだけで、その衝撃が伝わってくる。 第1章・どん底で息をし、どん底で眠っていた。「カネ」がないって、    つまりは、そういうことだ。 第2章・自分で「カネ」を稼ぐとういうことは、自由を手に入れるとい    うことだった。 第3章・ギャンブル、為替、そして借金。「カネ」を失うことで見えて    くるもの。 第4章・自分探しの迷路は、「カネ」という視点を持てば、びっちぎれる。 第5章・外に出て行くこと。「カネ」の向こう側へ行こうとすること。  この本は、確かに石川キンテツが読んだほうがいい本だ。  いや。20歳になる前に、みんなが読んだほうがいい。  午後6時30分。家族揃って、近所の「SHIZENカフェ」へ。  おでん、レンコンの素揚げ、豆苗(とうみょう)、豚肉とにんにくの 芽の炒め、いなにわうどんのつけ麺など…。  最近、孫姉はすっかり私にべたべた張り付いてくれなくなっちゃった んだけど、きょうはどういう風の吹き回しか、「ジッジー、大好きー! 山に登るの! 山に登るの!」と言って、私に抱きついて来た。  ひさびさに、孫バカじじいは、鼻の下が30センチほど落下。  西原理恵子さんの本の壮絶な家庭生活を読んだ直後だけに、孫といっ しょにご飯が食べられることが、どれだけゴールドなことか!  あの本は、ほんと一度読んだほうがいい。  価値観が変わる。  映画になったら、大ヒットするだろうなあ…。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の新作イベント作り。  このところ、そんなに新しいイベント…歴史キャラや、名産怪獣も イベントなんだけど…を作っていなかったので、少し増やそうかとお もっている。  全部が全部増やせるわけではないので、今月いっぱいで、新作の部 分を作り終えないと。  いつまでも、だらだら作っているわけにはいかない。  2月になったら、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』を最高潮まで持って行 かないといけない。  ほかにも、CR『桃太郎電鉄』のように、同時進行で動いているけ ど、公表できないものもいくつかあるので、とにかく、ひとつひとつ 片付けて時間を作って休まないと。  ちょっと? うんと? 働きすぎ?

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  さくまもりを握り締めて『CR桃太郎電鉄』を打ってきました!  大岩五郎や電車伝助、「最下位カード」に「ぱろぷんてカード」など も登場したりして、桃鉄好きにはたまらない内容になってました〜。  貧乏神の悪行の一枚絵もキレイでした!  さくまさんもおっしゃっていたとおり、この台をお作りになった方々 は間違いなく桃鉄が好きですね!

●さくま「私はゲーム作りの現場の人には恵まれるんだけど、どうもほ かの部分の人に恵まれないことが多い。クリエイターだから、現場スタ ッフさえ良ければ、あとは自分の作品のパワーで売るべきなんだけどね」  しかしリーチ直後のアクションに、さくま鉄人の群れ(笑)が画面を横 切る、というのがあってそれには笑ってしまいました。

●さくま「↑こんな感じ? 岩崎誠は、わざわざ代休を取って、朝一番 でCR『桃太郎電鉄』を打って来たそうだ。  すごい行列だったそうだ。ひとり前の人は、DS『桃鉄20周年』を プレイしながら開店を待っていたんだって。  しかし、岩崎誠がCR『桃太郎電鉄』を初日にやりに行くのは公務じ ゃないの? 真面目だよなあ、岩崎誠は。ハゲてるけど…」

 結果はというと…。  閉店時間まで当たり続けるほどの大勝利でございました!

●さくま「それは、おめでとう!」

 やったー!やったー!  銀河鉄道にずーっと居座ってました〜っ。  これも、さくまもりのおかげでしょうか!?

●さくま「そんなに、さくまもりは万能じゃないとおもう」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!「残したい名産怪獣ベスト5」を選ばさせて頂き ます。 1、パールくん 2、ミカーン 3、タコヤキング 4、ナマハーゲン 5、ニンニクー  ナマハーゲン以外は、全て丸みを帯びたキャラクターになりました。 丸っポイのに惹かれます。

●さくま「いきなり、パールくん? はっはっは! 三重県だからか! 郷土愛って、すごいなあ!」

堺市・ガメイン ……………………  残して欲しい名産怪獣! 一位・チャカテキーン  なかなか静岡に止まる機会は少ないけど、嫌なカード消してくれるの はありがたいので、あと素直にかわいい。 二位・パールくん  これもかわいい、あと前まではカードとしてだったからそんなにいら なかったけどすぐに換金できるようになってからは必要になりました。 三位・大岩五郎  あのいいカードが飛んでくる感じがうれしい。 四位・アロハメハ  自分がゴールしたのに自分によく落ちて足止めされるのはなぜ?  運が悪いのかな?でも逆にありがたい時もあるから残して欲しい。

●さくま「自分に当たる確率はすごく低くしてあるんだけどね」

五位・シャチホコゴン  やっぱりプレミア的なのは残しといて欲しいので、私は一度だけ見ま した。

●さくま「えー! すごいなあ。私はいまだにテスト・プレイでも一度 も見てないよ。グラフィック確認では見ているけど。実感がない」

山形県鶴岡市・夜だるま ……………………………  お体の具合はいかがでしょうか。おはようございます。 ベストファイブというか、残して欲しい名産怪獣を。 1.大岩五郎  あのコミカルな動きがいい。 2.パール君  里見八犬伝とは又違う楽しみが。 3.タコヤキング  でんがなまんがなー。 4.シャチホコン 5.オダワラー  しんさくかいじゅうもきたいしています。

●さくま「しんさくかいじゅう5たい、できました。れいめんか?」

東京都・佐藤卓馬 ……………………  さくまさん、こんにちは。残したい名産怪獣ベスト5を考えました。 第1位・チャカテキーン  キャラが可愛らしいし、嫌なカードを消してくれるから。  〜に行けカードとか赤マスカードなどを持ってることを忘れていて、 たまたま静岡に止まって消してくれたことがありましたので。        第2位・ピリピリ  絶好調カードをくれるから。  今回から6だけでなく5を出しても貰えますし。

●さくま「そうなんだよ。せっかく今回5でも6でも絶好調カードがも らえるようにしたのに、誰も感謝してくれないんだよー」

第3位・アイアンナンブ  貧乏神を気絶させてくれるから。 第4位・大岩五郎  基本的に被害をもたらす嫌なキャラだけど、 時々カードをくれるとこ ろが、ドキドキしておもしろいから。 第5位・オダワラー  嫌なキャラだけど、キャラクターがおもしろいから。

●さくま「オダワラーは、名産怪獣が浮かんだ記念すべきキャラなのだ」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。広島の杉田わいんです。  わたしもダンナも元気です。  心配いただきありがとうございました。  88歳の義父がぎっくり腰になり、痛みがひどいので入院しておりま した。  退院できたのですが、高齢なのと寒冷地に住んでいるので、暖かい神 戸の親戚まで送っていきました。  さくまさんも腰の調子が悪いようですが、冷やさないよう、無理しな いようにしてくださいね。

●さくま「ぎっくり腰は、けっきょく整体のお兄ちゃんの太い指だけど ゴッドハンドで一発で治ってしまった。  でも怖いので、毎日、腰にホカロン!」

『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』がWiiで発売になるのを心待ちにして います。  というのもDSでは画面が小さいからいやだといって、チャーミー社 長が対戦してくれないのです。

●さくま「そりゃあ、大画面でやりたいだろうね!」

 自分の大切な時間を使ってゲームをするのに途中で切られることがあ る(可能性がある)というのに抵抗があってWi-Fi対戦はまだ参加できて いません。  1度やるとやみつきになりそうな気もするのですが。。。  1つお願いがあります。  Wiiのリモコンなのですが、今度はクラシックタイプも使用できる ようにしてくださいね。

●さくま「前回の『桃鉄16Wii』のときに、この意見をもらって、確か 札幌開発スタッフがすでにメモしていたようにおもう。  私はすっかり忘れているけど。ハハハ!」

 布団の中やコタツの中に手をいれたままゲームができて暖かくて楽で す♪(どれだけ不精なのでしょう)

●さくま「これがほんとの戦国不精!」

『DS桃鉄20』は、あとカードコンプリートだけできていません。

●さくま「カード制覇は、やっぱりやりたいものなの?」

「○○社長が独占しているので寄らなくていいですね」というメッセー ジがすぐれものだと思います。  プレイ時間も短縮できてます。

●さくま「最初『…寄らなくていいですか?』で、はい、いいえにして いたんだけど、そのままボタンを連打すればいいように、メッセージを 変更したのだ。  実は石川キンテツが、はい、いいえのどっちを押していいか迷ったか らなんだけどね」

 エンジェルカードで貰える金額が多くてきもちいいです。  前作のように福袋から3枚くらいいっぺんに出てきてほしいです。  ちょっとずうずうしいですが。

●さくま「Wiiなら、またあの数珠繋ぎが見れる」

 いつもの名前の登録がひとつだけでもよいので、登録できたらよかっ たと思います。  毎回自分の名前を登録しないといけないので。

●さくま「DSでは出来ないことがいっぱいあったんだよ。その不満は Wiiで解消して…って、まだWiiで作ると言ってはいけない。  PCエンジンDuoで発売予定(うそーん)!」

☆名産怪獣のベスト5☆ 1位・ナマハーゲン  大嫌いなのですが、やはり面白さといえばNO.1のように思います。  サミットカードを使うのは強力すぎます。  ナマハーゲンにふういんカードが使いたくなります。 2位・ピリピリ 「絶好調カード」の魅力には勝てません。  しかも今回からサイコロ5でもいただけるようになって自分の発祥地 の候補になりました。

●さくま「こういう風に感謝されるとうれしくなっちゃうね。って、発 祥地を宮島にしないんかーい! チーン!」

3位・ミカーン  どんなに離れていてもゴールできる(近づける)可能性があるので、カ ードが買えないときでも寄ってみます。 4位・シーサー  あの軽そうなキャラが大好きです。  貰ったカードで物件を買い捲ることも、ゴールドカードめあてに、い きにくい物件駅にとりあえず足跡を残したりできて重宝しています。 5位・シャチホコゴン  シリーズ通してまだ一度もおめにかかっていません。  会わないままなくなってしまうのは寂しすぎます。  伝説のままでもよいので可能性を残しておいてほしいです。  チャカテキーンも弱いものの味方で大好きなので残してほしいです。 6位ということでお願いします!

●さくま「シャチホコゴンを見てみたいので、出してほしいというのは わかる気がするなあ…」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわ、やっと購入したUSBがきました!  さっそく全国の皆さんと対戦! メンバーは ・ぴちょん社長 ・みい社長(これが私ガメインです、次からガメインに名前変えます) ・たかし社長 ・TK社長 でした。皆さんありがとうございます。  さっそくゲームスタート!!  皆さん本当に紳士的な方で声援もいっぱい送ってくれました。  本当にやさしいみなさんで嬉しかったです。

●さくま「旅とおなじでいい人に巡り会えるといいよねー」

 あとCOMじゃ味わえない“いけますよ”を使うとこや、カードを悩 んでるとことかが本当にリアルで楽しかったです。

●さくま「あのカードをつかおうかと悩んでいるのか? やっぱりやめ るのか?という分かれ道が、言葉が無いだけに、おもしろいよね」

結果は 一位 ぴちょん社長 60億6610万円 二位 TK社長    8億 132万円 三位 たかし社長   5億7090万円 四位 みい    ー30億6900万円(私、ガメインです) というトホホな結果でした。  でもみなさんの声援のおかげで頑張れました。  みんなとやるのは本当に楽しいです。

●さくま「ビリになっても、喜んでもらえるゲーム作りをめざしている から、こういう反響は非常にうれしい」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは  20日は独占したい都市の締め切りなので至急送ります。 第1位、沼田駅  みそパンやだんご汁の収益率を見てると現地に行って、食べたくなり ます。

●さくま「それ以上に、駅から歩いて行くと崖が立ちはだかって、その 崖の上に町がある不思議な町でおもしろいよ。石川キンテツがこの町に 立てば、『崖の上のお腹がポニョ』!」

第2位、小浜駅  独占する金額が少量で収益率も安定している。 第3位、弘前駅  弘前城の桜と嶽きみ畑の臨時収入が決めて。 第4位、熱海駅  高額物件以外はどれも購入がしやすいし、豆パン屋がある。  初めて桃鉄の物件の商品を買いに行ったの駅。

●さくま「初めて桃鉄の物件の商品を買いに行った駅っていうのも、お もしろい話題になりそうだね」

第5位、鶴岡駅  収益率が低めながら入る臨時収入と、その時のだだちゃ豆の説明がお もしろい。  以下、田子や奈良と続きます。

●さくま「臨時収入が多い場所を選んでいる人がいて、安心したよ。何 だか歴史キャラ重視で、臨時収入が影薄くなっちゃったかとおもってた」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  どれかに絞ろうと思ったのですが、昨日の日誌がツッコミたい内容ば かりでしたので長くなりますが、お許し下さい。  正直、今まで明方(みょうがた)ハムと明宝(めいほう)ハムが区別 できておりませんでした。  もっと正直に言いますと、まだわかっておりません。

●さくま「赤いビニールに包まれているのが、明宝ハムと私は覚えてい るけど、ひょっとして明方もおなじような包装なのかな」

 JAROに、電話したいぐらい紛らわしいなぁと思ってました。  ちなみに、名古屋にも味噌煮込みうどんの「山本屋本店」と「山本屋 総本家」がありますが、これまた区別できておりません。  紛らわしい。

●さくま「函館にも、鮨金本店と、鮨金総本店がある」

>「あとひとつだけ、読者ページ用のネタが残っているんだけど、井沢 > どんすけがどうしても許してくれないんだ」  すごく気になります!  すごく気にはなりますが、自分が井沢どんすけサンの立場だったら、 さくまさんに読者ページをやられるのは「脅威」以外の何物でもないで すから絶対にイヤでしょうね(笑)。

●さくま「ギャグは、体力がある若い人のほうが有利なんだから、恐れ ることないのに。  でも井沢どんすけも、41歳で決して若くない年齢だ。  だから恐れているのか」

 もし可能性があるなら、どんすけサンが「桃鉄WORLD」の取材で 海外に行かれたとき、絶世の美女軍団に求婚を迫られ続けて、どうにも こうにも、日本に帰れなくなってしまったときの、緊急企画で短期連載 されることぐらいでしょうか。

●さくま「それはいいね! ぜひパプアニューギニアあたりで足止めを 喰らっていただきたい」

>「みんなが期待するから、受けを狙って食べてるよ。1週間おなじも > のを食べたら、どういう反響になるんだろう」  「あの、さくまさんゾッコンの味!!」という自分新聞の一面を飾る とともに、ボクの中の「最重要! いますぐ食べたいお店ランキング」 の堂々1位に躍り出ます。

●さくま「『おいしゅうございます。岸朝子です』と言って、外し続け ている芸人さんとおなじくらい受けないような気がする」

>「実は昨日もお弁当の話題が、岩崎誠のほうから出た。駅弁ではない > 別のお弁当企画になるかも」   チェーン店のお弁当屋さんとか、コンビニのお弁当でしょうか?

●さくま「私がちゃんと覚えていないので、これ以上ツッコまないで」

「桃鉄幕の内」というより「桃鉄・東北弁当」とか 「桃鉄・東海サン ドイッチ」とか、それぞれの土地別で毎月代わるシリーズモノだと、お もしろいかなぁと思いました。  もちろん、シリーズの最後は「桃鉄・九州どんぶり」ですね。  なんてたって「最後丼(西郷どん)」ですから。  おあとがよろしいようで。

●さくま「ネタかよっ! はっはっは!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-