1月19日(月)


 午前8時。『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』用の新COMキャラの仕様
書第1稿を書き上げる。
 意外とみんながしっかりゲーム発売日まで、この日記で書いていたこ
とを覚えているので、新COMキャラについて、あまり書けない。
 たぶん、すごいインパクトを与えるとおもうよ。

 午前11時30分。家族揃って、銀座のいなにわうどんのお店「寛文
五年堂」へ。

 昨日寒かったから、腰にホカロン貼ってから外出ちゃったっよ。  5〜6度昨日より暖かいんじゃないだろうか。  私は、梅おかかうどん。

 嫁は、なめこおろしうどん。

 娘&孫は、天丼とうどんセット。

 午後0時。有楽町の交通会館へ。  2月中旬に、嫁と娘&孫が、ハワイに行くので、娘がパスポートの更 新と、孫たちのパスポート申請。  はっはっは! 私は行かないよ。飛行機乗れないから。  それにしても海外旅行も、孫姉&孫妹に抜かれるとは…。  しかし、すごい数の人が、パスポートを申請に来ているもんだねー。  整理券をもらうために、列に並び、整理券をもらってから、1時間後 くらいに申請の受付にたどりつけるそうだ。

 病院とか、こういう機関って、ちっとも早くならないんだねー。 「あと5人です」みたいな連絡を携帯にくれるサービスとかってやって くれないもんかね。  あまりの人の多さと空気の悪さに、私は気持ち悪くなって来て、嫁、 娘&孫より先に帰らせてもらうことにした。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の仕様書作り。  次回作の名産怪獣をどうするか考える。  井沢どんすけに「歴史キャラが今後主力になるから、名産怪獣はナマ ハーゲンを残して、もう登場しないくていいよな」と言ったら、「名産 怪獣はギャグ系だから、出るもんなら、出てほしい」答えられてしまっ た。井沢どんすけ、他人の妥協を許さない男。自分は妥協一本道!  そこで、サクマニアのみなさんに、次回作にも登場させたい名産怪獣 のベスト5を選んでほしい。  グラフィックの都合で、『桃鉄20周年』に登場させることができな かった名産怪獣も、選択肢のなかに入れておくので、合わせて選んでく ださい。 『桃鉄16』に登場させた怪獣なんて、つい2年前くらいなのに、何や らすごくなつかしい。  改善案などもあれば、ぜひ! <選択肢> ・ニンニクー     ・ナマハーゲン    ・ピリピリ ・シャチホコゴン   ・シーサー      ・ミカーン ・チャカテキーン   ・ヒショッチ     ・オダワラー ・アイアンナンブ   ・サラウドン     ・タコヤキング ・アロハメハ     ・ナットー      ・大岩五郎 ・パールくん  締切りは、1月25日。 「残したい名産怪獣ベスト5」係まで。  また新しい名産怪獣もいくつか登場させるかなあ…。  名産怪獣はやめるつもりだったので、そろそろストックがなくなって 来たからなあ…。  あれ? アイデア帳を覗いたら、まだまだつかえそうな名産怪獣が、 3体くらいあったぞ! いつのまに作ったんだろう。  どうも覚えがない…。  夜中に小人さんたちが、せっせと作ってくれたのだろうか?  午後6時。嫁と、近所の「竈(かまど)」へ。

 お店は午後6時半からなのに、うっかり来てしまった。  店員さんが親切で、いいですよと入れてくれた。  鴨と地鶏のはりはり鍋、華豆腐、明方ハム。

 ん? 明方(みょうがた)ハム?  岐阜県の明宝(めいほう)ハムと違うの?  調べてみる。  もともとおなじものだったのか。  農協が中心になって作ったのが、明方ハム。  明方村(現在の郡上市)が、中心になって作ったのが、明宝ハム。  えっ? 農協? 明方? 明宝?  明方村が作ったのに、明方ハムを名乗れなかったの?  明方村は途中で、明宝村になったのか。  紛らわしいなあ。  名宝ハムは、郡上八幡に行ったとき買っておいしかったので、よくお 覚えている。  この明方ハムも、抜群においしいよ。  このハムめあてに、もう一度ここに来たいな。

 鴨と地鶏のはりはり鍋も、豆腐が東京でこんなにおいしいものが食べ るられるのかと思わせるくらいおいしかった。

 午後7時。帰宅。  書きかけの名産怪獣を仕様書の段階までに書き上げる。  新作が出来たから、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』でも名産怪獣を登 場させるか。はっはっは!  いいかげんな決め方だ。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  えっ!?さくまさんが、週刊少年サンデーで読者ページを新連載!! どんすけサンとは別の意味でドキッ!としてしまいます。

●さくま「あとひとつだけ読者ページ用のネタが残っているんだけど、 井沢どんすけがどうしても許してくれないんだ」

>こういうお店(東京駅構内店舗)にもっと『桃太郎電鉄』のグッズと >か、食べ物を置けるように手配してくれ!  それは、それは、助かります!  話しが出ては消え、出ては消えの「さくま式駅弁」もお願いします。 名古屋までの帰り道が、楽しくなりますから。  問題は売り切れる前に東京駅に着かないといけないことですね(笑)

●さくま「実は昨日もお弁当の話題が、岩崎誠のほうから出た。駅弁で はない別のお弁当企画になるかも」 

>「今年はどこでイベントをやろうか」という議題に、いまひとつ明快 > な答えが出なかったんだけど、やっぱり東京駅だ。  いいですね東京駅。  桃鉄でも出発駅ですし、もし遅い時間の開催でも遠方の者としては、 最終の新幹線の時間を気にしなくていいですから。  イベント後『桃太郎電鉄ぬれ煎餅』やら『桃太郎電鉄きりたんぽ鍋』 も争奪戦になりそうですが、お土産で買えますし(できるならことなら 会場で物販も、していただきたいですが)。  ただ「せっかく東京に来たんだから日誌で見た、あのお店でゴハンを 食べたい!」と思ってしまう貧乏性。  開催時間が2〜6時ぐらいですと、ランチも食べれますし、イベント 後、知り合ったサクマニアの方々と「この間、日誌に載っていた、居酒 屋さん行きません?」ってことに、なるかもしれません。  何より、今年も桃鉄のイベントが開催されることに万歳! 万歳!

●さくま「まだこれから決めることだから、ゆっくり待っててね」

追伸・「資生堂パーラー」でのキンテツさんのチョコレートパフェを、 食べている写真を拝見いたしますと、まず、声はかけれません。

●さくま「席が足らないので、石川キンテツを後ろの席につかせたのに 身体が大きくて、井沢どんすけと益子悠くんの間にいるように見えた。  遠近法が狂ったかとおもった」

郡上市・らいすぼうる …………………………  さくまさん、はじめまして。  北海道大移動から地元の郡上が物件駅になり、桃鉄がより楽しくなり ました。  今回は更にイベントまで…と思ったら、明らかに損するイベントなの で少々複雑です(笑)。

●さくま「はっはっは! 郡上踊りが7月15日から9月9日まで毎日 踊り続けると聞いたら、絶対ネタにしたくなるよ」

 7月に止まらなければ大丈夫、と気をつけていたんですが、3回目の 50年プレイで7月なのに郡上に止まってしまい、見事にイベントを食 らってしまいました(涙)。  地元は自分が買わないと気が済まないタチで、独占できるお金が貯ま ったのでうっかり買いに行ってしまったのです。  幸い足止め以外の被害はなかったので、むしろイベントが見られたの が貴重でしたが。

●さくま「行き止まり駅だから、なかなか見られないイベントだから、 幸運だよ」

 それにしても、♪雨も降らぬに袖絞る、の「かわさき」がイベント中 に出てくるのは分かるのですが、「げんげんばらばら」が使われていた のは予想外でした。  郡上おどりの中で代表的なものは「かわさき」と「春駒」で「げんげ んばらばら」はどちらかと言えばマイナーかな、と思っていましたので。

●さくま「音楽の容量節約のために、郡上踊りっぽい曲を池毅さんにお 願いできなかったので、文字だけになってしまった。文字で見るなら、 『げんげんばらばら』のほうが、インパクトあるとおもったのだ」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  昨晩4人対決を終わらせたのですが、以前さくま様が「サクサク感を 出すのに3人にした」と、仰っていらしたのがわかったような気がしま した。  その後、3人対決を始めたのですが、やはりだいぶ違いますね。

●さくま「COMキャラ3人のプレイを待っているのは、けっこうつら いものがあるよね」

 また、夜中に遊びましたので初めてDSにヘッドホン(耳がすっぽり 隠れるタイプ)を付けて遊んだのですが、音の良さにビックリです!  皆さんにもお試しいただきたいです。

●さくま「へ〜。やってみようとおもったら、ヘッドホンが部屋になか った。そういえばずいぶん長いこと、ヘッドホン買っていない」

 さて、ゲームの保存に関してなのですが(以前書きましたかね?)、 例えば現行ではデータ4を最初の時点で保存場所に指定したとして、 ゲームを終わらせ保存する時必ず、データ1を指しておりますが、これ をデータ4の場所を指定することは不可能でしょうか?  折角、あらかじめ保存場所を決めているので、その場所をダイレクト に指してもらえるとありがたいかな〜と。  間違って、データ1に保存する事もなくなりますし…。  いつも勝手な事ばかりで、申し訳ございません。

●さくま「これはうっかりいまのデータを重ね掛け保存しないようにす るためで、たしかDSのゲームはみんなこの方式だとおもう」

USA・Boo ……………………  さくま先生、こんにちは。  予期せぬ悲劇ですが、  絶好調になって、最初の月。  上手く銚子に入って独占、これからーという時に、指定うんちカード を銚子の真下のカード売り場に置かれてしまって、銚子に閉じ込められ てしまいました。オヨヨ。

●さくま「絶好調が冬眠で終わりって場合もあるよね」

京都市・カミコーン ………………………  いつも、さくまさんが何を召し上がってらっしゃるかが気になって、 こちらにおじゃましている不届き者です。

●さくま「みんなが期待するから、受けを狙って食べてるよ。1週間お なじものを食べたら、どういう反響になるんだろう」

 けれど、4文字の社長の名前がPCから離れても私の頭から離れず、 ど素人ながら初めての投稿をお許しください。 ・かさぶた ・ちくわぶ ・はじめて ・いちびり ・おざなり ・いきなり ・それなり ・むりやり ・ノーブラ ・ヌーブラ ・スケスケ ・ハンケツ ・つんでれ ・いんけつ ・おぴんく ・とんちき ・そこそこ ・そのうち ・とにかく ・ところが ・いきなり ・いまさら ・ようやく ・わりまし ・おげれつ ・いかほど ・かさあげ ・おへちゃ ・まやかし ・きもかわ ・はんなま ・おおあま ・みためは ・ときどき ・どきどき ・どんつき  初めてなので、とりあえず歳の数だけにしました。

●さくま「『いちびり』とか、『いんけつ』は、東京の人は知らない言 葉だとおもう。日本は狭いようで広いね」

 このところ、京都は雪が続いていました。  けれど、雪が積もった朝よりも、山の大の字だけが白い朝のほうが、 寒さが厳しく感じられます。  気持ちの問題なんでしょうか?

●さくま「へ〜〜〜、京都、雪だったんだ。先週京都に行くつもりだっ たのがスケジュールの都合で行けなくなったので、益子悠くんを京都か ら呼んだのだ。  京都に行きたかったなあ…」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-