1月17日(土)


 午前6時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の最終テスト・プレイ。
 最後にキングボンビーの新イベントのメッセージに手を入れて、読み
やすして無事終了。
 モバイル・シリーズ8作目が完成だ。
 ひとつの大きな仕事が終わることは気持ちがいい。

 気分良く、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の仕様書作り。
 休まないよ。ハハハ!
 年末の発売を考えれば、少し仕事は遅れている。
 誰も気づいていないが…。

 午後0時。嫁と、合羽橋の「合羽橋珈琲」へ。

 合羽橋といえば、料理の道具や、蝋細工の食品サンプルを売っている 町だ。  料理業界の人が来て、道具を買ったらすぐ帰るような場所で、いい喫 茶店などまったくなかったのだが、この「合羽橋珈琲」というおしゃれ なお店が出来た。

 まるで湯河原のオオクスライフアシストの橋本武博くんが作る別荘の ようなお店だ。  私も嫁も、ランチの彩りせいろ。

 鶏そぼろ、高菜、錦糸玉子の3色ご飯。  若い人には量が少ないけれど、私のような年齢の人間にはちょうどい い分量。非常にやさしい味だ。  このお店、近所にあったら、京都のイノダコーヒのように、毎日来て しまうだろうなあ…。

 コーヒーも、癖のない素直な味で、おいしい。  食後、合羽橋通りを散歩。

 私も嫁も、もともと合羽橋が大好きなので、1軒1軒、ていねいに見 て行く。

 近年、ちょっと寂れ行く方向に向かっていた合羽橋だけど、ぽつんぽ つんと、若者向けの新しいお店が出来ていて、おもしろい。  日本旅館が、リゾートホテルに押されて、どん底まで行くと、今度は 部屋つき露天風呂で回復したり、バスが鉄道に押されて、絶滅寸前まで 行くと、高速バスで起死回生の復活を遂げたりする。  滅び行くものを途中で、止めちゃいけないんだね。  どん底に足がつけば、ぽ〜んと足を蹴って、浮上するもんなんだね。

 食品サンプルのお店も、かつてよりもずいぶん少なくなっていたけど その技術力の向上は、はるかに何倍も高くなっている。

「合羽橋珈琲」を出たときに、ひょっとしたらこの近くに、4コマ漫画 家のなかむら治彦くんが住んではいまいかと、電話した。

 そのなかむら治彦くんが、汗だくになって走って駆けつけてくれた。  そのまま、合羽橋通りの往路をいっしょに見て歩く。

 午後2時。再び、「合羽橋珈琲」へ。  よく歩いたので、早くも自分にご褒美。ハハハ!  和風パフェを食べる。

 なかむら治彦くんの近況を聞く。

 なかむら治彦くんは、尾張家はじめの名義で、落語の脚本などを書い ている。  なかむら治彦くんはもともと私が「学究肌の男」と称したくらい専門 分野が多い。  落語、コミックソング、中日ドラゴンズなど、尋常じゃない知識量だ。  最近の出版不況のあおりを食らって、この膨大な知識を披露する場所 が減って来ているのは、もったいないことだ。  昔なら、彼のような人間を編集者が探し出して、世に広めたものだが、 いまの編集者は、新人の原稿持込を待つばかりで、足で人材を発掘する 努力をしない。  出版不況というが、出版業界が編集者を育てていないだけだとおもう。  午後3時30分。なかむら治彦くんと、近くの生涯学習センター内に ある「池波正太郎記念文庫」へ。

 歴史小説家の池波正太郎さんの記念館だ。  長野県上田市の記念館には行ったことがあるけど、こっちは初めて。  東京にあるほうが後回しになるのが、私らしいでしょ?  ここでは、池波正太郎さんの書斎が復元されているんだけど「小説家 の部屋というより、画家さんの部屋みたいだ」と私が言ったら、今回の 特別展示は、池波正太郎さんの数多くの絵の展示だった。  そうか。こんなに絵を描いていたから、小説家の書斎っぽくなかった のか。  記念館というと、その人の著作物と、生原稿がちょこっと展示されて いるだけなのだが、この記念館は、生前池波正太郎さんが読んでいた本 まで展示されていて、興味深い。  司馬遼太郎さんから、宮部みゆきサンの本まで本棚にあって、ちゃん と同業者の本をたくさん読んでいたことが窺えた。  午後4時。ここで、なかむら治彦くんと別れて、私と嫁は神保町の古 本屋さんへ。

 古本屋さん同士のコラボをやっているようで、今回参加している古本 屋さんのひとりが、「古本T」という嫁の知り合い。  あいにく外出中だったようだ。  ここから、神保町をあそこにあのお店があったはずと、あちこち見て 歩く。何しろ私は、30年前から10年間ぐらいは、出版業界でフリー ライターを生業にしていたから、1日のほとんどをこの界隈ですごして いた。  だから思い出のお店を訪ね歩いたのだが、多くのなつかしいお店は、 小学館の向かい側に立った巨大マンションで消えてしまっていた。  ロシア料理の「バラライカ」は、1999年9月に閉店か。  私がゲームを作るようになってすぐ閉店しちゃったんだねー。  通り過ぎちゃったので、気づかなかったけど、まだ「六法すし」はま だあるようだ。  私は集英社と小学館が隣り合わせに経っていたので、ここのお寿司を どちらからも取ることが多かった。  ほかにも名前は忘れたけど、ハンバーグが抜群においしかったお店と か、生姜焼き弁当のおいしいお店など、みんな消えていた。  食べ物屋さんにしても、企業にしても、30年の壁を越えるのは至難 の技なんだろうね。  私も、『桃太郎電鉄』だけで20周年。  フリーライターだった時代を含めたら、そろそろ仕事的には老衰の頃 だ。残り少ない仕事人生を楽しまなきゃ!

神田 雪だるまフェア

 この後、小川町で、めざしていたお店を見失い、神田須田町老舗街ま で歩き、「とんかつ万平」をめざすが、土日祝休だった。  ひ〜〜〜、疲れたよー。  ひょいっと、前方を見やると、JR神田駅が見えた。

 神田駅といえば、青森料理の「跳人(はねと)」があるではないか!  足を引きずり、神田駅をめざす。  見えてからの目的地は遠い…。  何度やめて、タクシーに乗ることで足を休めて、どこかをめざそうか と思ったけど、疲れすぎていて、ほかに食べたいお店が思いつかない。  それより勝手知ったる「黒石焼きそば」のおいしさが、私たちを神田 駅を越えさせた。  午後5時30分。神田の「跳人(はねと)」へ。

 嫁の携帯についている万歩計は、7000歩を越えていた!  ひえええええっ! 私の1週間分の歩数だよ。  このお店が大好きな岩崎誠に写メを送る嫌がらせを忘れるほど疲れは てた。ZZZ…。眠い…。  でも、おいしいお刺身を食べたら、目が覚めた。

 ホタテ、スルメイカのお刺身、イイダコのガーリックソテー、シャモ ロックの手羽から揚げ、黒石焼きそばなど…。  午後7時。帰宅。 DIGAで『そのとき歴史が動いた』を見ながら、うとうと…。

横須賀市・吉岡涼子【3ポイント】 ………………………  こんにちは。 『I AM YOUR TRAIN』ですが・・・。

●さくま「ごめん! 勝手に私が題名つけて、年末カズ坊(関口和之) に会ったときも、このこというの忘れてた! 発売まで、カズ坊(関口 和之)にナイショにしておこうとおもって、そのままだった」

 ナント!! 曲名はさくまさんがつけられたんですね!  それはまた捉え方が変わりますが、粋な名前でそれはそれで嬉しいで す!!

●さくま「ありがとう!」

 私の好きな桃鉄とサザンが繋がるネーミングで嬉しかったです。

●さくま「もういまの人は誰も知らないと思うけど、15〜6年前ぐら いの『桃鉄』で、カズ坊(関口和之)に『いかにも桑田佳祐くんが作曲 するような曲を書いて!』と注文したことがある。  このときの曲が名曲でね。思わず、私は『いとしのチャコ』という題 名にした。  その後、カズ坊(関口和之)に『この曲、桑田佳祐くんに聞かせても いい?』と言ったらら、『ううっ…。困る…』と言った。ハハハ!  そのくらい、桑田佳祐くんの曲作りの特徴を捉えた名曲だった。  あの曲、どこかで復活させようかなあ…」

 それから・・・福岡県を中心に流れるという、『桃太郎電鉄KYUSHU』 のCM。  土居さんの描き下しの紙芝居風なんて、すごく見たいです!かわいい だろうなぁ。。  どうにかしてその時期に福岡へ行く用事はないだろうか・・・。

●さくま「私と土居ちゃんは本気で計画している」

 それから・・・『予期せぬ悲劇』。  2回目の50年をやっているとき私に起こった予期せぬ出来事。  1回目より早く全件制覇もできたし、八犬伝の玉集めも8回できたし、 とちょっとテレビにも気をとられつつホクホク迎えた50年目の3月。  フンフンフフーン♪ 余裕の面持ちで自分の番を迎え、Aボタンを連 打していてチラッと画面を見ると・・・。 『りょん社長さんの○○○を売るのねーん』 「なぬ!?!? 今ナント?!?!」  ・・・・・・・ゲーム終了・・・・・・・!!  ちょっとちょっとちょっと!!!!  かなり気を抜いていて、のぞみ周遊でとりあえず青マスでも行こうっ と、と青マスに「いけますよ!」で決定し、その後適当にボタンを連打 していた私。  最後の最後の3月でご丁寧に貧乏神を迎えに行き・・・1件売られま した。。  ちょっとテレビが気になっていて、青マス決定後あまり見ずにフンフ ン♪やっていた私がバカだった。  せっかく全件制覇したのに!!!!!  自業自得です!!!!  痛すぎる!! 「いけますよ!」だって貧乏神がつくこと教えてくれてるのに!!  私のバカバカバカバカ!!!  まさしくちびまるこちゃんみたいに額から頬にかけて、サーーッ・・ ・と縦線何本も入りましたよ。。  なんかかなしい結末でした。。  そんな予期せぬ、いや、予期はできたはずの悲劇でした。

 脱力して3回目開始です。次はしっかり見てやります(涙)。 ●さくま「いやあ! 『予期せぬ悲劇』は、出版したいくらいおもしろ い! モバイル『桃太郎電鉄』のほうでも募集しようかなあ…。石川キ ンテツ、仕事だ!」

桐生市・オオヅカシンゴ【3ポイント】 ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『予期せぬ悲劇』 ・ようきひ社長が「プラチナカード」をゲット!  さっそく「刀狩りカード」で奪うべく、目的地そっちのけで北海道の カード売り場・浦河を目指すも、ハリケーンボンビーをつけたあしゅら 社長もついてきた!  なすりつけられては、つけ返すデッドヒート!  そこへ織田信長登場!  ようきひ社長の「プラチナカード」を叩き割る!  是非もなし〜〜〜(涙)!

●さくま「おもしろすぎる〜〜〜! 『予期せぬ悲劇』、大募集!」

唐津市・原の陣【3ポイント】 ……………………  こんにちは、さくまさん。  原の陣です。 『予期せぬ悲劇』  福の神からカードを5枚プレゼントされた中に、「時限爆弾カード」 2枚・「とりかえしカード」1枚が入っていました!  翌月えんまに「ふういんカード」を使われてしまい、どうにもならな い状況に…。  気を取り直してカード駅にいくと、また「時限爆弾カード」を引いて しまった!

●さくま「いい感じだねー。で…?」

 さらに翌月、最後には何と「キングデビルカード」まで引いてしまう 悲劇!  今までの桃鉄史上最悪のカード枠です…。 時限爆弾カード 時限爆弾カード とりかえしカード ○○○○カード ○○○○カード 時限爆弾カード キングデビルカード ○○○○カード

●さくま「美しい!」

 とりかえし→時限爆弾(時限爆弾1枚焼失)→時限爆弾と被害が続き、 もう破産です…。

●さくま「芸術的な予期せぬ悲劇だ!」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、どうも。 「CR桃太郎電鉄」のCMを見ました。  16日の朝、「朝ズバッ」だったと思うんですが、陣内さんとガリット チュウが出てきて、「♪桃鉄〜、桃鉄。」と歌っていたので、最初、 「桃太郎電鉄20周年」の新CMかな?と思いました。

●さくま「実は、私も最初そうかと思った!」

 ですが、映っていたのはDSの画面では無く、「桃鉄16」だと思 うPS2の画面だったので『何だ?』と思い見てみたら、キングボンビ ーが現れ「CR桃太郎電鉄」のCMだとようやく分かりました。

●さくま「『桃鉄16』を元にしているけど、オリジナル・マップだ」

 もしかして、去年の12月の「桃の陣」の収録の時に、岩崎さんが「日 記に書かないでくださいね!」とか言っていたのは、これのCMを作っ ていたんですね。

●さくま「ピンポ〜ン! 正解の龍ヶ崎市・ベンジャミンくんには、岩 崎誠から、ハゲハゲ・フラッ〜〜〜シュ!!!」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  昨日に引き続きこんばんは。  夜はかなり冷え込みますね。。  帰り道の空気が冷たかったです。  かなり乾燥してますし、風邪には要注意ですね。気をつけてください。  さて。変な名前を1日ひまなときを見つけては考え、携帯のメールボッ クスに保存してました。。 ・すっとこ ・とんずら ・くせもの ・ぐうたら ・ヘタレ  ・おてんば ・セデブ  ・おとぼけ ・ほらふき ・ねぼすけ ・ぎっくり ・ずっこけ ・ぼけなす ・アブナイ ・やどなし ・ぼんやり ・ぼんくら ・うんざり ・インチキ ・アヤシイ ・イマイチ ・へたっぴ ・うっかり ・へりくつ ・うなだれ ・ヘンタイ ・うぬぼれ ・うらめし ・エロエロ ・おそまつ ・ガングロ ・ぐったり ・おげれつ ・くりそつ

●さくま「セデブって言葉、新しくていいね」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今晩はさくまさん! 変な社長名を考えましたので送りますね! ・うっすら ・うつけ  ・もぐりの ・まどぎわ ・タナボタ ・ワンマン ・かげむ

●さくま「『かげむ』は、かげむ社長、影武者社長か!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。「変な社長名」を再び投稿します。 ・ザコ      ・あそこ    ・あばらや    ・うっぷん ・ぽんこつ    ・のんきな   ・ふうん     ・スケベ ・ロリコン    ・へをこく   ・まさか     ・こしょう ・かくてい    ・ヤホー    ・ドッキリ    ・はなくそ ・ぜつめつ    ・ドブみず   ・なまけ     ・うんち ・カミさま    ・ボケ     ・かいじん    ・おうへい

●さくま「『ジャンプ放送局』の王道のような下品なネタばっかで、 いいぞ! ハハハ!」

名古屋市・寺尾昌城【3ポイント】 ………………………  さくまさん、おはようございます。  深夜3時に会社で「変な社長名」のアイデアを出しながら、拝見する 「きばいやんせ」のカレーうどんは、かなり堪えます。

●さくま「夜中にうちの日記読むのは、本当に危険だよ」

 ワー!! どうしてもカレーうどんが、食べたくなってきましたので、 この時間、カレーうどんが食べれる「なか卯」へ寄って帰ります。

●さくま「カレーはとくに味が想像できるから、危険だ」

 では、そんな「変な社長名」でございます。  ・ニセ     ・のら     ・やぼ     ・ぶか  ・ばふん    ・ほけつ    ・ねびき    ・はさん  ・やりだま   ・ツッパリ   ・ボンクラ   ・ふだつき  ・しろはた   ・ピンボケ   ・ふりょう   ・まかない  ・らくだい   ・ざんぱい   ・こぼうず   ・あべこべ  ・おしおき   ・てんてこ   ・からぶり   ・どわすれ  ・レベル1   ・む1もん   ・4989   ・Cきゅう  ・みそカス   ・ミジンコ   ・かたおち   ・ポツネン  ・のろいの   ・じごくの   ・きとくな   ・まんまと  ・ふられた   ・ふぞろい   ・たちのき   ・ガラクタ  ・ギスギス   ・のろのろ   ・ガリガリ   ・シワシワ  ・ガタガタ   ・ムラムラ   ・ジタバタ   ・フラフラ  ・ボサボサ   ・やとわれ   ・どろんこ   ・どろぶね  ・おろそか   ・おきざり   ・おざなり   ・なおざり  ・なきつら   ・なきべそ   ・はなたれ   ・はがゆい  ・こらしめ   ・おいうち   ・かくがり   ・まるがり  ・ゆうざい   ・おもらし   ・ためいき   ・しーーん  ・しりもち   ・はじらう   ・ぶっつけ   ・くろぼし  ・おのぼり   ・おひとり   ・みじめな   ・リコール  ・いけにえ   ・うたがい   ・ほされた   ・れんぱい  ・ふじゅん   ・ポイすて   ・きのどく   ・ふゆかい  ・あわれな   ・ふびんな   ・めいわく   ・なまくら  ・バカチン   ・ズにのる   ・ざまみろ   ・かたてま   ・ななしの   ・にどでま   ・はさまれ   ・ぜんらの  ・こっけい   ・おどけた   ・あやしい   ・あかふだ

●さくま「お見事! 3ポイント! きょうこれだけいいのが集ま ると、もう新しいのが浮かばなくなっちゃうとおもうなあ」

千代田区・伊右衛門 ………………………  お世話になっております、伊右衛門です。  変な社長の名前を考えてみました。  発想においての数の勝負は久々で面白く取り組めました。  時間を1時間と決めてやってみたのも楽しめた原因かもしれません。 ※1月15日までの日記分は重複チェック済みです。 ・あおけつ ・あんぽん ・いちころ ・いっぱつ ・いやいや ・いろもの ・いろもん ・うらなり ・うろんだ ・うんちく ・えろえろ ・えろほん ・えんがわ ・おおそと ・おにぎり ・おぼろげ ・おろろん ・おんぼろ ・かいかい ・かけだし ・がちむち ・がっかり ・からきし ・がりがり ・きもわる ・ぐにゃり ・ぐらぐら ・けつあお ・けつあご ・げろげろ ・げろりん ・ごましお ・こまった ・ごろごろ ・さいてい ・さすらい ・さっぱり ・ざぶとん ・さめざめ ・ざんねん ・しらじら ・しりごみ ・じりひん ・しんみり ・すえぜん ・すっぽん ・ずぼらん ・ずるっこ ・ずんぐり ・ずんどう ・せこせこ ・せっかち ・ぜっく  ・ぜつぼう ・ぜんぜん ・そうぞう ・そそう  ・ぞんざい ・ぞんび  ・ただの ・だめだめ ・だらだら ・だるだる ・だんまり ・ちいさい ・ちょろい ・ちょんぼ ・ちんぴん ・つまらん ・でくぼう ・でっぷり ・でべそ ・てらてら ・とろとろ ・どんくさ ・どんべ ・とんま  ・なあなあ ・なきつら ・なきむし ・なまけ  ・にせもの ・ぬらり  ・ぬるぬる ・ねちねち ・のうのう ・のろのろ ・のんびり ・のんべえ ・はだかの ・ぱっぱら ・はなくそ ・はらきり ・はらだし ・ばらばら ・はんちく ・ぱんちら ・ぴーぴー ・ひとりの ・ひとりみ ・びびり  ・びびり  ・ひまじん ・ひも ・ひよりみ ・ひんしの ・ぶうぶう ・ぶくぶく ・ふしだら ・ぶちぎれ ・ぷっくり ・ぷっつん ・ふような ・ぷよぷよ ・ぶらぶら ・ぶりぶり ・ぷりぷり ・ぺえぺえ ・へこへこ ・へそまげ ・へたれ  ・へろへろ ・べろべろ ・へんくつ ・ほされた ・ぼたくり ・ぽっくり ・ぽつねん ・ぼられ  ・ぼろぼろ ・ぽろり  ・まったり ・ままごと ・みじゅく ・みなしご ・みにくい ・むくれ  ・むちむち ・むっくり ・むなしい ・むふふ  ・むりむり ・むれむれ ・めくそ ・めろめろ ・めんどう ・もうだめ ・もくもく ・もんだい ・やまんば ・やんちゃ ・ゆりかご ・ゆるゆる ・よくいる ・よぼよぼ ・よろよろ ・らぞく  ・らんざつ ・りとる  ・るーず ・れいけつ ・れっとう ・れれれの ・れろれろ ・ろまんす ・ろんりー ・わがまま ・わんまん

●さくま「すごいなあ! こんなに変な社長名が集まると思わなかった。 ちょと締切日を早めたほうがいいかなあ…」

USA・Boo ……………………  こんにちは、さくま先生。  もう少しやりましたので、「ダビング・宝くじ・ぶっとび」駅の三択 の方を。  僕は、ぶっとび駅を残して欲しいです。  ぶっとび系カードが無い時、 特にカードも乏しいのに貧乏神が付いて たりしてるのに、目的地からも他人からも離れている時に、ぶっとび駅 は心強い味方です。  それに、さくさく感を助けていると思います。  最近のゲームはカードが非常に大切なので、カードが無い時って凄く 辛いんですよね。  そんな時に、カード無しでカードの効果をしてくれるぶっとび駅。  好きです。

●さくま「かといって、必ずぶっとび駅に入れるわけではないけど、や っぱり“希望”がほしいんだろうね」

宇部市・MGH ……………………  僕の中で残って欲しい駅はぶっとび駅ですね。  義経が仲間になるまでは個人的に必須です。  北陸か東海のどちらかに1駅あると便利だったかもしれないです。  なんとなくあの周辺はぶっとび駅は少ないような気がするので。

●さくま「北陸、東海は中部っていうくらい日本の真ん中で、五分五分 の確率だから、利用する人が少ないと思ったんだよ」

 宝くじ駅はわざわざ入るということは少ないです。  ただ当たる確率が高いのは嬉しいです。  ダビング駅はあまり行く機会が出来ませんね。  そんなに行くような場所にないですし。  強い方の勝負では鍵になったりするんですかね。

●さくま「ダビング駅は大きいよ。足踏みカードをいっしょに持って行 けば、絶好調カードやのぞみ周遊カードを作り放題だ! だからあんな 遠い場所に追いやられた」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-