1月16日(金)


 午前8時。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の
清書。
 今回の話は、私が若い頃に木彫り職人になりかけた珍しい話。
 ちょっとおもしろいよ。

 午後9時30分。東京にいるときは、いつもこの時間に嫁と、喫茶店
「らぴす」サンで、カフェオレ。
 近所の人たちとの会話が楽しい。

 午前11時30分。嫁と、郵便局に寄ってから、原宿キャットロード
の「bio Ojiyan Cafe」へ。

 私も嫁も、チャーシューとネギのおじや。

 このカフェの系列である中目黒の「オパトカ」は、お店の建物の老朽 化で、閉店してしまったそうだ。  あのお店の名物パンだった「あんバタ子さん」が食べられなくなった のは、ちょっと残念。

「bio Ojiyan Cafe」 東京都渋谷区神宮前4-26-28 03-3746-5990

 食後、表参道の銀行へ。  私は、『桃太郎電鉄KYUSHU』の最終テスト・プレイ。  自分がいうのも何だけど、『桃太郎電鉄KYUSHU』はおもしろいよ〜!  札幌開発スタッフには、この作品をDS版50年モードにして、九州 限定発売にしたいという冗談を伝えたけど、だんだん本気になって来た。

 午後2時。隠田で、「瑞穂」の日本一の大福を買って、喫茶店「らぴ す」サンにピットインののち帰宅。  しばらく、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のカード作り。  午後3時。ひさびさに、近所の「田川歯科医院」へ。  一昨年、インプラント手術をした歯茎のその後の経過チェック。  昨年の『桃太郎電鉄』の20周年を乗り切るために、歯をインプラン トにして、昨年1年間は、ほったらかしにしていたので、メンテナンス。  でも、インプラント部分は、いずれも良好で、まったく問題無し。  虫歯をひとつ見つけられちゃったので、しばらく通うことに。ハハハ!  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の新カード候補を17本、札幌開発 スタッフに送る。  何だか『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の仕事が佳境に入った気分。  しかし、どう見ても『桃太郎電鉄20周年』の移植ではないなあ。  面倒だから、『桃太郎電鉄2010』とか、年号にしたほうが新しい タイトルを考えなくてすむなあ…。  午後6時。嫁と、原宿通りの焼き鳥屋さん「鳥久」へ。

以前、柿添尚弘と都内初の酒蔵をめざしている村上滋隆くんに教えて もらったお店だ。

 繁盛しているお店は、店員の人たちの性格が明るくて、肩の力がいい 塩梅に抜けていていいね。  好投手のコントロールのいいピッチングをみさせられているみたいだ。  性格が味に出るとは、このことだ。

 焼き鳥だと、私は鶏皮と、銀杏と、うずらが好きだな。  鶏が少ないよ。  椎茸もおいしい。  鶏はど〜した。

 こんな寒い冬の夜。井沢どんすけはどうしているかと、明後日の待ち 合わせ場所と時間を送ったら、男2人で、これから、おでんだそうだ。  やっぱり、あっちの業界の人なのかな、井沢どんすけは。  石川キンテツも…。いやいやいや…!  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の新COMキャラの練り込み。

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは! 『桃太郎電鉄20周年--DS--』、50年*1回目が終わりました!

●さくま「おめでとう! さっき土居ちゃんに電話したら、3回目を終 わらせて、オープニング画面が金太郎になったと喜んでいた! 早く次 の作品の絵を描いてくれ!」

 もお、歴史キャラやら、絶好調やら盛りだくさんで、「桃太郎電鉄DS 〜TOKYO&JAPAN」から来た私はテーマパークに住んでいるみたいな気持ち です!  そういえば「〜TOKYO&JAPAN」を始めた時は、おいどんの出現などに 「デーパトの屋上みたい」と思いました!

●さくま「『桃太郎電鉄〜TOKYO&JAPAN』で、DSのゲーム作りのノウ ハウが溜まったので、『桃鉄20周年』で無茶が出来るようになった」

 上画面の全体図は、ドラゴンボールのレーダーみたいでカッコイイで すね。

●さくま「友人のネタをパクッて、なおかつそのゲームを本人に送るや つ。それは私だ!」

 歴史キャラでは、若い義経と紀文大臣とカッコイイ伊達正宗が好きで す。

●さくま「紀文大臣? 紀伊国屋文左衛門のことかな? 略して紀文か。 紀文の創業者を歴史キャラとして出していたっけ?と思っちゃったよ。 そういえば紀文の創業者って誰だ?  保芦邦人さんって人。おもしろそ うだなあ…。調べたくなってしまう」

 まだ会えないキャラもいますし、歴史キャラを断るメッセージと、キ ャラが離れていくメッセージも見たいので、2周目、頑張ります!

●さくま「やっと歴史キャラを断るメッセージを読んでくれる人が少し ずつ現れているようだ」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくまもり、2009年バージョンが出たのですね!

●さくま「『桃鉄物産館』の人気NO.1を独走中らしいので、困ってる よ!」

 昨年は私の運気上昇用と、娘の安産祈願用で購入いたしましたが、今年 はお孫ちゃん用に購入せねば!  しかし、さくま様、何着アロハをお持ちなのでしょう?(笑)

●さくま「それがボタン・サイズで小さく切っているので、1着でなんと 1000着以上作れるらしい。まだTシャツは3着ぐらいしか提供してい ないとおもうけど。って、ことはもうすぐ1万枚突破なの?  やだなあ…。ゲームの次に売れてるのが、さくまもりって!」

東近江市・滋賀の桃鉄好き ………………………………  こんにちわさくまさん。  毎日桃鉄やらしてもらってます。  早速ですが僕が一番出してほしいのは桃太郎電鉄INヨーロッパです。  なぜかというと、僕は地理が得意なのですが、ヨーロッパというのは 多種多様な文化が混ざりあっています。  物件では地中海沿岸に見られるリゾート物件や地中海式農業による農 林物件(みかん、ぶどうなど)。  他にはドイツなどでじゃがいも畑。  水産物件は地中海、北海、バルト海など、漁獲量の高い海がたくさん あります。  高額物件は、パリにあるディズニーランド、ロシアや北海などの油田、 ドイツの自動車工場、フランスの飛行機工場や高級ブランド店、スイス の時計工場、ヨーロッパ各地のサッカーチームなどがあります。  地方の特殊な物件系では、スペインの闘牛、フラメンコ。  イギリスのフィッシュアンドチップス。  モナコのレース場。  フィンランドのオーロラツアーなどがあります。  自然災害は酸性雨、火山噴火、寒害などがあります。  範囲はウラル山脈、カスピ海、黒海、地中海とすればいいと思います。  それにヨーロッパの地理は案外大切で、学生の方の教育にもいいと思 います。

●さくま「いいと思うんだけど、何しろ飛行機乗れないもんだから、嫁 にスペインに行ってもらったりして、着々と準備を進めているんだけど、 進まないよ。  こんなとき、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がヨーロッパ に詳しければ、担当させられるんだけど、絶対私のほうが詳しいもんな あ。詳しければ、あいつら、ヨーロッパの取材に行かせてあげられるの に。もったいない」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は! 「桃太郎電鉄KYUSHU」のCMが、土居孝幸さん描き下ろしですか…!  豪華ですね。  九州地区の方々が羨ましいです。

●さくま「さすがに三重県から、九州まで行けないか。いい口実だと思 うけどね。早くも土居ちゃんと3月に九州に行って、このCMを見よう という計画を練っている!」

 それと昨日、さくまにあの方が桃鉄ミュージックの話題を出されてま したが、私は「秘密は無用」と言う曲が好きです。

●さくま「『桃太郎電鉄USA』のときの曲だよね。『桃太郎電鉄US A』はあの作品だけに登場の曲が多いので、お得だよ」

シルバーダンディーは、着メロに使用中です。

  ●さくま「人ごみで流れたら、財布盗まれないかと思って、みんなびっ くりしない?」

行橋市・錯乱坊主【3ポイント】 ……………………  仕事の合間に投稿です。 【変な社長名】  今回は、すでに掲載されている人達の社長名と同じ社長名があるが照 合していません。すいません。 ・こます   ・きたない  ・しつこい  ・けつあお ・ちくしょ  ・いやしい  ・いんちき  ・あくとう ・うすのろ  ・うそつき  ・うつけ   ・あこぎ ・あさまし  ・うぬぼれ  ・ぼんこつ  ・うらぎり ・なりきん  ・ふしだら  ・ふざける  ・へそまげ ・へっぽこ  ・むしけら  ・ものぐさ  ・やじうま ・あざとい  ・うわき   ・みがって  ・おいぼれ ・おうへい  ・やかまし  ・おやばか  ・たらし ・おんち   ・うんざり  ・かまとと  ・がめつい ・くされ   ・ぐうたら  ・ぐずぐず  ・へたくそ ・へんたい  ・ぼんくら  ・おまぬけ  ・みがって ・なまけ   ・のみすぎ  ・ぬけさく  ・ひねくれ ・あばずれ  ・けちんぼ  ・げひん   ・ごうよく ・おろか   ・ごくどう  ・したたか  ・じだらく ・あほくさ  ・ごますり  ・ずさん   ・ちんぴら ・むっつり  ・もうじゃ  ・やかまし  ・ばかやろ ・あんぽん  ・こざかし  ・ずにのる  ・ひでぶ ・へそまげ  ・こそどろ  ・たぬき   ・しろうと ・ぽんち   ・こわっぱ  ・にくらし  ・どげざ ・さるまね  ・さんした  ・たごさく  ・のろい ・ずぶとい  ・ぜいたく  ・ぞんざい  ・だいこん ・とんま   ・なきむし  ・なまいき  ・ふぬけ ・ねこばば  ・ねぼすけ  ・のろま   ・へこたれ ・れいけつ  ・わがまま  ・くれいじ  ・じゃあく

●さくま「はっはっは! 投稿巨匠が本気出すと、レベルが違うなあ。 一度『ダイナマイト関西』で、井沢どんすけと対決してほしい。絶対井 沢どんすけが負けるけど。井沢どんすけって恥ずかしがりだから、人が 見ていると、まったく何も浮かばない。3ポイント!」

松戸市・みん …………………… **桃鉄での悲劇**  なすりつけたビンボー神を「○マス遠のく」でなすり返された。

●さくま「これは私でもやられる。たまにCOMキャラ、サイコロ2個 で戻ってくるからなあ!」

堺市・ガメイン ……………………  どうもです!!   へんな名前、面白いですね〜皆さんさすが!!!  私なんかは…  どんなけ、いかほど、ふんどし、ぽってり、たらふく、etc…です。  なかなか難しいですね。

●さくま「けっこういいよ。ぽってりで、石川キンテツを思い出した」

 あと予期せぬ悲劇!!  旦那、COMと三人プレイで、私が桃太郎ランドを買おうとコツコツ 貯めていたお金。  それをこっそり旦那が忍ばせていた“一頭地〜カード”で少し上乗せ され奪われる、ここまでならまだ悲劇くらいでしたが…。  その後私が、必死で岡山まで走っていたら「スリの銀次」につかまり 半分奪われ桃太郎ランドを買えなくなってしまった。

●さくま「…ということは、旦那さんが…」

 後に来た旦那に先に買われてしまい、おまけに永遠にパレードを見せ られる、かなりの屈辱でした。  またまた夫婦間に険悪雰囲気。

●さくま「夫婦で『桃鉄』対策会議を開かないといけないなあ。キンどん は独身だから参加資格無し。あっ。土居ちゃんもだ」

 まあその後、おいしいもの食べに連れてってくれました。  さすがにやりすぎたと思ったみたいです。  おいしいもの食べれたので私と娘はラッキーでした。

●さくま「おいしいものは、世界平和を守る最高のアイテム!」

 大塚さんの言うように、確かに歴史キャラを旦那とうまく分け合うの って難しいです(笑)。  義経様、伊達政宗様は取り合いだし、信長様にキングにされたら、本 人の意志じゃないですもんね〜  そうなったらうちも険悪だろうな〜。

●さくま「どうすればいいかなあ…」

横浜市・るべしべ …………………… ☆記念してほしい場面 ・物件売り100件目  せつないから記念してなにかください(笑)。

●さくま「文章までせつない…というわけで、記念仙人にもらいたい3 枚のカードのアンケート結果の発表〜〜〜!」

★応募総数137通。 1位・絶好調カード   86票 2位・プラチナカード  40票 3位・刀狩りカード   38票    ぴったりカード 5位・スペシャルカード 29票    リニアカード   7位・のぞみ周遊カード 25票 8位・物件飛びカード  24票 9位・パトカード    23票 10位・特急定期券カード 21票

●さくま「今回は、絶好調カード以外、票差が少なかったねー。刀狩り カードを重要視していたと、新幹線周遊カードよりも、特急定期券カー ドのほうが上という情報は、非常に今後の貴重な参考になった。  みんな、ありがとう!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-