1月15日(木)


 午前6時。年末年始の特番が3時間スペシャルばっかで、1月も中旬
になったというのに、まだいろいろ見ているよ。
 どの番組も、2時間あれば十分見られるようなものばかりなんだから、
ギュッと、凝縮してくれればいいのに。
 いま視聴率が取れればいいんだろうけど、お客さんを飽きさせるだけ
だとおもう。

 いま毎日、TBS『日米開戦と東条英機』を見ているんだけど、毎回
途中で寝てしまう。
 番組自体は、歴史的に新事実が発見されて、非常におもしろいんだよ。
 でもどうも4時間半の番組のようなんだね。
 ドキュメント部分と、ドラマ部分を分けて、2夜連続にすれば、まだ
よかったのに。いま3夜連続で、寝ちゃってるよ。ハハハ!

 ビートたけしサンの東条英機は、見事なはまり役だ。
 上手いことキャスティングする人がいるもんだ。

 それにしても、本当に第二次世界大戦のときに、このドラマのように、
勝てもしないのに「戦はやってみないとわからない!」という軍人たち
本当に、たくさんいたのだろうか?
 いたとしたら、集団催眠というか、集団狂気は怖いね。
 いまのワイドショーも、集団催眠っぽくて、ちょっと怖いよ。

 このドラマのように、近衛文麿、山本五十六、東条英機といった、第
二次世界大戦の戦犯と呼ばれた人たちがみな、不戦論者だったというの
が、本当だったとしたら、悲しいことだ。

 午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと大塚龍哉くんが来る。

 毎度おなじみ、経営のお話。
 モバイル『桃太郎電鉄』が、昨年1年通して、絶好調なので、税理士
さんとしては、非常に頭が痛いそうだ。
「少しは、会員数が減ると思って、試算していたんですが、下がらない
ですよね!」
「『桃太郎電鉄20周年』の発売のせいで、携帯のほうの会員が減る時
期に、逆に増えちゃったみたいよ」
「すごいですよね!」
「今年は、働かないほうがいいの?」
「いや、いっぱい働いていただいて、われわれを大いに悩ませてくださ
ったほうがいいので…」

 経営のことは、よくわからない。

 午後0時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんと、近所の「おけいす
し」へ。

 今年初めてのお寿司は、やっぱりおいしいなあ…。

 大塚龍哉くんがDS『桃太郎電鉄20周年』をやり込んでいて、奥さ んと大ゲンカになった話が大爆笑だった。  最初のうちは、なかよく歴史キャラを分け合おうとか言っていたんだ けど、奥さんに味方していた織田信長が、大塚龍哉くんの貧乏神をキン グボンビーにしてしまったので、険悪になってしまったそうだ。  その後、岐阜の独占を解除してもらって、何とかなったけど、奥さん のほうに、浜頓別のゴールドラッシュが2回も出て、大塚龍哉くんは、 こてんぱんにやられてしまって、また揉めたそうだ。  DSは、Wi-Fiで遠くの人とも遊べるが、売り文句だけど、手元で遊 べるという点では、基本的にひとりで遊ぶ人を重視して作ってしまった。  もし、万が一、イフ・シュッド、次回作をWiiで作るとしたら、ハハハ! 人間対戦を重視したものを作らないといけないなと、痛感。  午後1時。嫁と、渋谷の「山下書店」へ。    午後1時30分。「山下書店」の下の喫茶店「カフェミヤマ」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、伊東正義、ハドソンモバイル担当 の三井啓介くん、石川キンテツ(ふとっちょ星人)などと待ち合わせ。 「おっ! 土居ちゃん! おめましておめでとうございます!だ」 「あっ。そうだね。おめでとうございます!」  ずいぶん遅い新年の挨拶だ。  ここで九州のタウン誌『ふくおか』の取材。  2月1日から、『桃太郎電鉄KYUSHU』が配信開始だからね!  インタビューの人が、頭のいい人だったので、忘れないようにここに 書いておいて、検索できるようにしておこう。

 鳥越毅さん。  この鳥越毅さんが「九州には取材でよくいらしているんですか?」と 聞いたばかりに、私と土居ちゃんが、マシンガントーク。  昨年1年間、本当にこまかく九州をい取材したから、いくらでも話せ る、話せる。  土居ちゃんが、チキン南蛮を2日連続で食べた話や、鹿児島の市場の お餅を2日連続で食べた話…、土居ちゃんって、気に入ると二度食べる んだね。話していて、これがお約束なことに、きょう気づいた。  午後3時。インタビュー終了後、そのまま会議室で“悪の首領”岩崎 誠を中心に、『桃太郎電鉄KYUSHU』の宣伝会議。  たぶん、3月ごろになると思うけど、福岡県を中心に、なんと! 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテレビCMが流れる!  土居ちゃん描き下しの紙芝居風CMだ!  そのCMの絵コンテの打ち合わせ。  絵コンテというよりも、土居ちゃんが描く3枚の絵の打ち合わせだ。  土居ちゃんのこの絵が見えるのは、福岡県&近郊の県のみ!  九州限定放送のこのCMは、お得ですよ。  放送時期が決まったら伝えるので、ぜひ福岡まで旅行してください。  ま〜〜〜た、今年もCMのCMか?  午後4時30分。態度のでかい…、いや、ただのでかい男・石川キン テツを原宿の竹下通りまで送ってから、帰宅。  土居ちゃんに今年初めて会ったせいで、『桃太郎電鉄20周年DX (仮)』の仕様書作りに、火がついてしまった。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の新COMキャラをためし書き。  ちょっとこの新COMキャラ、ひどすぎるかも。  調子に乗りすぎて、ゲスト・ボンビーっぽくなっちゃったよ。  そのほうがおもしろいか。ははは。  午後6時30分。嫁と、近所の鹿児島料理のお店「きばいやんせ」へ。  きょう、『桃太郎電鉄KYUSHU』の取材を受けたので、九州料理に呼ば れちゃった感じ。  きびなごのお刺身、にんにくのかつお味噌、さつま揚げ、カレーうど んなど…。

 東京で食べるきびなごは、ほとんどがおいしくないのでいままで注文 しなかったんだけど、さすがにこのお店で食べると、うまい!  きびなごの光り方も、まるで鹿児島で食べたときのよう!  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の仕様書作りを続ける。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。『変な社長名』を投稿します。 ・おたすけ ・なるへそ ・さすが  ・たわけ ・へっぽこ ・えっ   ・まさか  ・ブラック ・やばい  ・ビビンバ ・おやバカ ・へんたい ・すかさず ・ドッキリ ・ほらふき

●さくま「へっぽこ、へんたい、ほらふき…。この辺の言葉がほしい」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  変な社長の名前を考えてみました。 ・へんじん ・なきむし ・おばか  ・いやみ ・ひよわ  ・ばかたれ ・ぐうたら ・びんぼう ・ほらふき ・いびり  こう言う事はよく思い浮かび、何だか困ります…(苦笑)。

●さくま「この手の出題は、人海戦術に限りので、よく浮かんで困る人 はぜひ投稿を!」

東京都・佐藤卓馬 ……………………  さくまさん、こんにちは。変な社長名を考えました。 ・はらぐろ ・はげてる ・やりすぎ ・しゃくれ ・ぶしつけ ・ずるい  ・ぐうたら ・メタボ  ・おによめ ・おねえ ・かおでか ・ぶさいく ・あらくれ ・いじわる ・のろま ・ねぼすけ ・てんぱー ・マイナー ・いじょう ・パクリ ・エスエム ・まざこん ・さげまん ・ダンディ ・ケイワイ ・きもかわ ・へんじん ・うるさい ・なまいき

●さくま「ぶしつけ、ぐうたら…、濁音の入った言葉っていいね」

神戸市・宇呂田勝男【3ポイント】 ………………………  書き込みお久しぶりです。  学生生活最後で修士論文を書く時期なのに、腰をいわせてしまいまし て大変なことになってしまってます。  まさか屁をこくだけで死ぬ痛みが来るとは思いませんでしたわ……。

●さくま「ハハハ! オナラでぎっくり腰に、3ポイント!」

 というわけで、気分転換にネタ書かせていただきます。 ★変な社長名 ・もっちり ・げんなり ・マイナー ・うらぎり ・ふつうの ・メタボの ・でっぷり ・いかつい ・はえぎわ ・いちおう ・むかしは ・オマケで ・なんとか ・しょせん ・Fランク ・きぶんは ・じしょう ・バイトで ・パートの ・はけんで ・いえなき ・いつかは ・これでも ・へこたれ ・はげかけ ・おさむい ・だだもれ ・ややウケ ・イベリコ ・もうそう ・どくぜつ ・ドンびき ・よるは  ・ピンクの ・シモネタ ・エロスの ・2ばんて ・3まいめ ・6でなし ・ビリけつ  とりあえず40個ほどですが。

●さくま「はえぎわ、へこたれ、おさむい、ドンびき、ビリけつ…この 辺がいいなあ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  さっそく『変な社長名』係に投稿します! ・いちにち ・へっぷり ・ぱっぱら ・ぽんこつ ・ひぐらし ・ロボット ・ごますり ・つるぴか ・はやべん ・よいどれ ・へべれけ ・すきっぱ ・はだしの ・ねぐせ  ・おひるね ・とんま  なんだか<例題>が途中から、どんすけさんの悪口になっていませ んでしたか!?  気のせいかなぁ(笑)。

●さくま「まっこと、その通りじゃきに!」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  さくまさん、こんにちは。  大変遅くなりましたが、今年初めてメールさせていただきます。  今年もよろしくお願いします。  年末年始の休みから、やっと! 桃鉄20周年をやり始めました。  桃鉄の音楽について・・・。  50年が終わり、自分の名前の確認のため、スタッフロールを見ている と・・・。  桃鉄3年決戦の曲名が『I AM YOUR TRAIN』!!  関口さ〜〜〜〜ん!!!  サザン好きな私としては、かなりウルッときてしまいました。  サザンのシングル、『I AM YOUR SINGER』にかけてる〜!!

●さくま「ごめん! 勝手に私が題名つけて、年末カズ坊(関口和之) に会ったときも、このこというの忘れてた! 発売まで、カズ坊(関口 和之)にナイショにしておこうとおもって、そのままだった」

 思わずその後、すぐ3年決戦やりにいっちゃいました。  スタッフロール見なかったら、タイトルも分からなかったので見てよ かった・・・と思いました。

●さくま「昨年は、テツandトモ10周年、『桃太郎電鉄』20周年、サ ザンオールスターズ30周年で、何かとおめでたい年だった」

 桃鉄の音楽って大好きです。  電車でDSでやっていてもイヤホンつけて音楽は必須です!  今回も新たな曲がいろいろ入っているとは思いますが、ロシアンボ ンビーの曲はかなり私はお気に入りです。  多分一般的な人が持っているロシアのイメージ抜群な曲ではあるんだ けど、その中に明るい桃鉄らしさもあって。

●さくま「池毅さんも、カズ坊(関口和之)も民族音楽っぽい曲が得意 なので、早く『桃太郎電鉄WORLD』のDS版みたいな作品を作りたい… っていうと、月島のハゲタカが実現化にウゴウゴルーガしてしまうので いまの話は、なかったことにしてくれ!」

 ハワイの音楽もハワイらしさが出てる。  モモトラマン(今となっては懐かしい・・・)も正義の味方っぽい、ウ ○トラマンっぽさがある。  でも、やはり桃鉄を感じさせる曲になってるところがどの曲もすごい です。  そうそう、スリの銀次の曲もさびしげなのになんとなく笑いを誘う。。 さびしすぎる感じがたまりません。  と桃鉄の音楽について考えていたら、何が一番好きかなぁ?と思っ て、勝手に好きな音楽に順位をつけてみました。 (曲名は桃鉄着メロから)。 1位→絶好調のファンファーレ:  特別な何かが起きたっぽい曲調が好き。 2位→破壊のハリケーンボンビー:  ハリケーンボンビーはキライだけど曲はすごくかっこいい! 3位→ボンビーモンキーベイベー:  かわいい。すごくかわいい。  クーネルサンダースやピヨピー、おいどんなど・・・、いろいろ好 きな曲があるんですが普通に落ち着いてしまった。。  ちなみに姉は人によって着メロを分けていますが、なぜか私からの 電話の着メロはビンボーゴッド(貧乏神の曲)。  ・・・ど、どうして・・・。  そこで質問です!  さくまさんはお気に入りの曲ってありますか??  ぜひ聞いてみたいです。

●さくま「何だろう? 銀河鉄道の曲かあ…。キングボンビーの曲がな ければ、ここまでゲームが続いたかどうかわからないし…。  いや、やっぱり、“彼女からの誘いに、寒いからと断る男”井沢どん すけに、ハリケーンボンビーがついたときの曲が最高だ!」

愛知県弥富市・くいこ …………………………  こんにちは、さくま先生。  カラオケでテツandトモさんのアルバム『僕たちの風景』を歌いたいと 思い、ほぼ発売と同時にDAMやJoySoundにリクエストしました。  つい先日『僕たちの風景』1曲のみですが、JoySoundで配信されてい ることを知り、とても喜んでいます。  他の4曲も頑張ってリクエストを続け、いつか友達同士で「ラッセイ ラー、ラッセイラー!」と盛り上がりたいです。

●さくま「私がそこそこ音楽業界にいた頃と、いまの音楽業界は別世界 で、カラオケやダウンロードに対する私の知識が乏しくて、『僕たちの 風景』を上手くプロモーションできなくて、ちょっと悔しい。  でもいい歌は、時間かけても売れていくとおもうので、テツandトモ とあのアルバムを秋元順子さんの『愛のままで…』のように長く売って 行きたい」

 今週土曜日に、東京までミュージカル『ドロウジー・シャペロン』を 観に行きます。  そこでちょっと質問なのですが、「まい泉」と「井泉」のとんかつサ ンドは見た目がとても似ていますが、味は違うのでしょうか?

●さくま「井泉のとんかつサンドは食べたことないなあ。とんかつサン ドなら、新宿王ろじのとんかつサンドがおすすめです」

 ついでに浅草にも行くので、舟和の芋ようかんを買うつもりでいます。

●さくま「舟和の芋ようかんは、東京駅構内でも売っています」

明石市・トールポッポ ………………………… 「歴史キャラ」改良!?  目下、 伊達正宗->進行系効果。  源義経->ぶっとび効果と超強力ですが、個人的に刀狩りの効果が上記 に比べて弱い気がします...。  ですので、豊臣秀吉(刀狩りカード)や弁慶(無作為にカードを奪う)を 改良して、 その場で相手を選んで刀狩りできると「めっちゃ(*ホリデー)」 うれしいです。

●さくま「めっちゃホリデーがなければ、図々しいにもほどがあると、 怒るところだったぞ!」

 この度、ようやく3回目の50年プレイが終わり、 オープニング画面に 変化が (!!)   やしゃ姫になるのは何回目かわかりませんが、 Wii版20周年が出るま で気長にやりたいと思います。  発売前、日記で「長く遊べる」とは、この仕掛けもその一部だったん ですね!!  次回プレイは歴史キャラを断る勇気がほしいです(笑)。

●さくま「その勇気が大きくなるように、歴史キャラを今回よりも多く 登場させましょう!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくま様、奥様、おはようございます。  予期せぬ悲劇!!今朝起きました  今回COMキャラと私を含む4人対戦をしているときの事ですが、 「桃ー1」の若槻さんのようなことが…。  私が函館にいるとき、ガキ社長に「とびちりカード」を使われ、 森駅となりの赤マス、江差駅、青森駅隣の黄色マスで八方塞になり ました。  おまけに何故かナマハーゲンまで…。  こういうときに限って「源義経」が出てこないんです…、あ〜。

●さくま「ときどき、源義経って、1年近く出てこないことがある。そ こがまるで人間のようで、おもしろいよね」

横須賀市・吉岡涼子 ……………………… ★早く買いたい都市ベスト5 1位→五所川原:  500%の収益率は見てしまったら買わずにいられません! 2位→さぬき:  序盤に買占めやすく大活躍。 3位→平泉:  義経を早く味方につけたい。 4位→沼田:  地味だけど収益率が高いから。 5位→横須賀:  単純に地元だから。  さらに言うと浦賀が地元なのでペリー来航のイベントがあったらいい なぁ・・・。とふと思いました。  黒船が来たら横須賀・下田の収益が2倍・・・とか。。

●さくま「『桃太郎電鉄CHUBU』のとき、ずいぶんペリーを考えて、下田 まで行ったりもしたんだけど、浮かばなかった。  浮かんでしまえば、簡単に思えるアイデアなんだけど、生みの苦しみ は、ぎっくり腰のように、つらいんだよ」

千葉市・孤高の科学者 …………………………  さくまさん、こんばんは。  写真の白菜がめちゃくちゃおいしそうです!!!

●さくま「昨日のCHEF'S(シェフズ)の白菜蒸しだ! あれはまたすぐ にでも種対」

 あの白菜の中心の黄色い部分はフルーツみたいに甘いんですよね。  子供のころ、親戚の農家の所に収穫の手伝いに行ったことがあるん ですが、その時食べた白菜の味は今でも記憶の中に残っています。

●さくま「白菜のお刺身? 確かに本当にフルーツみたいなおいしさだ った」

 さて、記念仙人からもらえるカードの募集締め切りが迫っているよう なので、私も考えてみました。 ★記念仙人からもらえるカード・ベスト3 第1位・・・絶好調カード  サイコロは増えるし、いいカードがもらえるし、言うことなしです。  他の社長さんが絶好調カードを引いた時用のために、常に刀狩り カードを持つようにしています。 第2位・・・スペシャルカード  終盤になってくると、長距離移動は楽にできるようになっているので、 スペシャルカードのような「行きたい場所に確実に行ける」カードがほ しいです。 第3位・・・プラチナカード  幕張をプラチナカードで独占した時の喜びといったら・・・。  あれを一回やってしまうと、幕張はプラチナカードでしか買えなくな ってしまいますね(笑)。

●さくま「幕張は、収益率重視? モデルになった物件が好きだから? みんなにとって、かなり幕張って、特別な駅だよね?」

松戸市・みん ……………………  さくまあきらさま。  こんにちは。  風が冷たいですね。

●さくま「保育園から帰ってきた孫姉&孫妹の手が、氷のように冷たか ったよ」

 さて、「記念仙人に貰いたいカード3枚です」 ・スペシャルカード ・絶好調カード ・物件飛びカード 「ダビング・宝くじ・ぶっとび」駅の三択は「ぶっとびガード」に 残ってほしいです  ♪ぶっとび大好きぃ〜♪

●さくま「宝くじ駅と、ぶっとび駅が、おなじくらい。意外とダビング 駅が少なかった。本州あたりにあったら、ダビング駅、必需になっちゃ うんだろうなあ…」

横須賀市・吉岡涼子 ……………………… ★記念仙人から30年目くらいにもらえるカード 1位→ぴったりカード:  キングボンビー対策。 2位→刀狩りカード:  坊主丸儲けカードや持ち金ゼロはこわいし、絶好調や周遊系は欲しい。 と都合よく使える。 3位→絶好調カード:  進行系カードがないときなどには、カードも手に入りやすいし、大き く進めるのでかなり重宝。  カード話といえば・・・会社の隣の席の人は、4月に坊主丸儲けカー ドを使ったら奥さんが泣いちゃったって言ってました。。  生身の人間と対戦するときは要注意だよね、とか、歴史キャラの話と かをお昼休みに会話してます・・・。

●さくま「蔵人総合研究所の大塚龍哉くんみたいな家庭って多いんだね」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  記念仙人からのカード希望が明日(15日)までとのことで、急いで 書きました。  確か30年目くらいでという前提だったと思うので、それで考えまし た。 1位・物件飛びカード  30年目くらいなら、いい感じで独占できる物件が全国に散らばって ると思うので。  グアムが目的地のとき使ったらサイパンまで行けて、次に2が出てグ アムへということもありました。

●さくま「予期せぬ幸運だ!」

2位・プラチナカード    狙うは幕張ですね、もちろん。 3位・ぴったりカード  前回の不幸の投稿のときのようなこともあり、キングボンビーに備え て持っておきたいので。  後半になると絶好調カードはなくても、急行系カードが大量にあった りするので、特に欲しいと思いません。  スリの銀次が怖いので極力カード駅には止まらないようにしてますし。  もちろんあったらあったでうれしいですが。変ですか?

●さくま「私はたぶん、ぴったりカードが1位だな。カードを貯金でき る場所がほしい。記念仙人からもらえるカードの最終結果は、明日発表!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-