1月14日(水)


 午前8時。いろいろ『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の仕様書を模
索中。
 新しいCOMキャラを作って、これはおもしろいけど、毎ターン時間
がかかるので、1回で飽きられるな!と予想がついてしまうので、ボツ
にする。
 シリーズものは、こういう風に、ボツが読めてしまうので、アイデア
が飛ばなくなってくる。


 午前11時30分。六本木ヒルズの映画館に行って、『K−20 怪人
二十面相・伝』のチケットを買う。

 そのまま階下に下りて、「香港茶楼」へ。

 私も嫁も、ヘルシーランチ。

 このヘルシーランチは、これだけ量が多くても、500カロリーなの で、体重調整中の私には、非常に助かるメニューだ。  午後0時。嫁と別行動で、私は「ザ・ムーン・カフェ」。  映画のキャンペーンなのか、よくわからない施設。

 アンケートに答えると、宇宙食がもらえるとか何だかさっぱり。 「ふつうにコーヒーを飲むだけでも入れますか?」と聞くと「いいですよ」 との答えなので、入る。

 アンケートも質問が抽象的でわからない。 「ここで何を望みますか?」と言われても、ここがどんなところなのか もよくわからない。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』用のアイデアが2〜3浮かんだので、 アイデアノートにメモりたいだけだったので、コーヒーを飲んで、あとは ノートに書き込む。  ここで『桃鉄研究所』用のアイデア募集。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』では、PS2時代にあったおまかせ 名前をやるかどうかわからないけど、変な名前を数多く募集したい。 <例題> ・よわむし ・はなたれ ・とんちき ・うそつき ・アホ   ・せこい  ・へっぽこ ・すかたん ・てきとう ・どんすけ ・もてない ・かねない ・ダメだ! ・へたくそ ・はれんち ・どケチ  罵声語や、放送禁止用語は困るけど、「そんな名前、やめてくれよ!」 という4文字以内の言葉を大量にほしい。 『変な社長名』係まで。  この締切りは1月25日まで。  午後0時50分。嫁と、『K−20 怪人二十面相・伝』を見る。  文句なしにおもしろい。  邦画ではなく、洋画のレベルで見て、おもしろかった。  ついに日本映画もここまで来たかという感じだ。  もともとレトロSF物が好きだ。  好きな分だけ、厳しい目で見てしまうけど、この作品の世界にすっか り引き込まれてしまった。  金城武くんと、怪人二十面相の戦いなんて、痛みが伝わって来そうな アクションの連続で、高所恐怖症の私は見ているだけで、足がスースー してしまうよ。  ビルの屋上から、鉄塔に移るシーンは、思わず足に力が入ってしまう よ。もちろん、ワイヤーをふんだんにつかっているんだろうけど、それ でも恐怖感がびしびし伝わってくる。  でも金城武くんは、ワイヤー無しで、23mの飛び降りを本当にやっ てるんだって。ひえ〜〜〜!  あっけらかんとした性格のお嬢様役の松たか子さんが、ぐいぐい映画 を前へ前へと押し出してくるので、非常にテンポがいい。  映画終了後、よかったときは、パンフレットを買うようにしているけど、 それ以上のものはまず買わない。  その私が、携帯ストラップを買った。  相当、評価高いよ。  午後4時。帰宅。  嫁の部屋のエアコンが壊れているので、昨日、きょうと電気屋さんが 来て、修理。  でも、きょうもまたコンピュータの基盤が合わないとかで、明日また 再工事になってしまったそうだ。  どうもうちは昨年暮れから、エアコンに苦しめられている。  私はDIGASで録画しておいた番組を見るや、あっという間に熟睡。  どうもこの番組、今朝も起きてすぐ、昨日まで見た続きを見て、10 分も経たないうちに、寝てしまった。  太平洋戦争時の番組で、いままで知らない新事実も多いので、興味が あるはずなのに、何で寝ちゃうかなあ…。  やっぱり、疲れがまだ取れてないんだろうな。  どうも疲労に対する認識が、甘い。  午後7時。家族揃って、新宿の「CHEF'S(シェフズ)」へ。  お昼も中華だった気がするけど、このお店も中華だけど、中華という 概念から飛び出たおいしさなので、全然お昼の中華とはかぶらない。

 いつものように、クラゲ、そら豆、ラム肉、玉子とトマトの炒めとか 食べたけど、季節限定の白菜と金華ハム蒸しは初めて食べた!  こんなおいしいものが、この世にあるのかとおもうほど、おいしかっ た。白菜の甘みがたまらないし、ハムから出た味なのかなスープが抜群 においしかった。  孫姉を見ると、お皿ごとこのスープを飲んでは、頬っぺたを叩いて、 「おいちい! おいちい!」を連発していた。

 孫姉&孫妹は本当にこのお店に来ると、よく食べる。  お店の人も言っていたけど「子どもがいちばん怖い」そうだ。  ブランドも、有名店の神通力も、まったく子どもには通用しないから ね。おいしければ「もうやめなさい」というまで食べるし、おいしくな ければ孫姉なんか「お腹いっぱいなの!」というからね。まだひとくち しか食べていないのに。  きょうの孫姉&孫妹は、いっぱい食べて、ご満悦。  午後9時。帰宅。  お昼の映画館で買って来たラムネとチョコをあげたら、おとなしく家 に帰って行った。

姫路市・nakarx ……………………  こんにちは。nakarxです。  早く買いたい都市ベスト5に投稿いたします。 1位:深谷  3年決戦ですと、1年目4、5月にトウモロコシ畑を買いに走り、 6月の臨時収入や国による農林買収イベントを期待します。  素早いのに手堅い感じがするので、個人的に好みです。 2位:五所川原  抜群のイベント発生率と収益率なのに、2億ちょっとで手に入るとい うコストパフォーマンスの高さが桃鉄16からのお気に入りです。

●さくま「昨年、とうとう一度も五所川原に行っていないのが、ちょっ と心残り…」

3位:黒石  一年目からゴール無しでも独占可能な値段設定が良いです。  その割にイベントや収益率も高いし、スタートダッシュに最適な駅です。 4位:出石  ここもイベント&収益で魅かれます。  止まりにくいためか、近畿では割と見逃されがちなので競争率低いの も良いです。

●さくま「伊賀上野あたりから、特急カード以上をつかうと、意外と、 出石は入りやすい」

5位:奈良  名古屋・京都・亀山あたりの目的地到着金を元手に、独占するにはち ょうど良い場所ゆえです。  イベントが発生する農林も貴重ですし。

●さくま「奈良の高額物件というのが、なかなか浮かばない。でも早い ままのほうがいいのかもね」

 Wi-Fiや3年決戦ばかりプレイしているので、歴史キャラの都市は選 びにくいですね…。

●さくま「歴史キャラの都市は、比較的値段を高くしてるし、桃鉄3年 決戦!では登場しないからね」

明石市・トールポッポ …………………………  寒い日が続きますが、お体(腰)にはお気をつけください☆

●さくま「どうもすっかり、ぎっくり腰は治ってしまったようだ」

 それではさっそく「早く買いたい都市BEST5」の投稿をします!! 第一位・平泉  値段も手頃で、目当てはもちろん義経サン!! 第二位・さぬき  こちらも源内サンから、発明品を獲得 上記2駅独占が序盤の目標です!! 第三位・出雲  進化し続ける桃鉄において、歴史の生き証人(笑)。

●さくま「歴史の生き証人っていう言い方がいいねー」

第四位・五所川原  五所川原を制すは...。 第五位・宇都宮  安い!!(独占が容易) 早い!!  東京から近く、 美味い!!  去年、実際に食べに行きました(笑))。  以上、新旧入り乱れた結果となりました☆

●さくま「東京に住んでいると、宇都宮って遠いんだけど、地方から来 た人には、近く感じるだろうね」

姫路市・nakarx ……………………  こんにちは。nakarxです。  特殊駅で何を残すか?について投稿します。  私は「ぶっとび駅」を推します。  お金もカードも無い人間が目的地を目指す最後の希望になるからです。  カードを奪われやすい20周年ならなおさらです。 「宝くじ駅」はたまに起きる青マス○倍イベントで代用できますし、 「ダビング駅」に止まる余裕とダビングしたいカードを持っているのは 大抵1位の、使いこなせる実力を持つ上級者ばかりだからです。  特殊駅は、金欠に泣いている弱者のためにあるべきかと思います。

●さくま「弱者のために作ったものも、上級者は上手いこと利用するこ とを考えついちゃうから、すごいんだよ」

 特殊駅と言えば、USAのゼロ駅もお気に入りだったのですが、何故無く なってしまったんでしょう…?

●さくま「日本マップでは、☆印カード売り場でカードを買って、サイ コロ振って、3が出たら、ゼロ駅に入っちゃうとか、ループ駅なのに、 ある出目を出すと、どうやってもゼロ駅に入っちゃうみたいな仕掛けが 作りづらいから。あのゼロ駅の曲、好きなんだけどなあ…」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわ〜みんなの悲劇を聞くのをかなり楽しみにしています。  私は桃鉄のかなりの悲劇王ですから(笑)。  でも桃鉄LOVEなんです。  パソコンをしていたら東原亜希さんが、桃鉄を若槻千夏ちゃんからも らって旦那さんが外国に持って行ったらしいですよ〜。  亜希さんは昔の桃鉄でトップらしいです。  千夏ちゃんの優しさ!大好きです。

●さくま「旦那さんの柔道家・井上康生さんがDSやってると、小さく 見えるんだろうなあ…」

 寒い日が続きますんで腰の方気をつけてくださいね。  さあーー、悲劇を楽しみに今から桃鉄やります。

●さくま「悲劇も、また楽しだよね!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。実は腰痛持ちなぽんぺこです。  仕事がひと段落されたようで、これで腰を休められそうですね。  無理矢理ゆっくりして、腰が完治されますように。

●さくま「仕事がひと段落したので、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』 の仕事と、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』と、まだ発表できない1本の仕事 に入れるだけ。どうせ年齢的にあと何年も作れないので、そのとき、ゆ っくり休むよ」

★桃鉄での悲劇  3人団子状態で目的地に近づいた頃、織田信長が貧乏神をキングボ ンビーに。  その直後、COMが目的地に到着。  キングボンビーがわたしの元へ。  特急でなすりつけようと試みるも、1マス足りず。  COMたち(風神)はぶっとびでなすりつけられないところへ。  目的地も遠かったため、しばらくキングボンビーの餌食になりました。

●さくま「石川キンテツが、COMキャラのあしゅらとかって、キング ボンビーに変身する確率低いんですか?と言ったことがある。  そういうことはないんだけど、そのとき歴史キャラが、COMキャラ の貧乏神をキングボンビーに変身させてくれたら、うれしいなと思った んだ。  でも人間プレイヤーに、迷惑がかかっちゃうんだよね」

 信長がキングボンビーにしたとき、ちょっと嫌な予感はしてたんです よね。  そういうときばっかり予感ってあたるものですね。

●さくま「言えてる。嫌な予感は、めんたいこ星人ピリピリが、絶好調 カードをくれる確率よりも高い!」

桐生市・オオヅカシンゴ【3ポイント】 ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『予期せぬ悲劇』係です。 ・西郷隆盛が「敬天愛人!」でみんなにお金を配った直後に「坊主丸儲 けカード」を使うえんま社長。  おいおい、愛が足りないぜ〜!

●さくま「はっはっは! おもしろすぎる。3ポイント進呈!」

知多市・マスオさん ………………………  どうしても、COMキャラの絶好調はいいタイミングでおきるよう に見えてしまします。  きっと確率が同じでも、人間でないのでそう思えるんでしょうが・・・。

●さくま「人間のほうが確率高いし、長期間にしてるんだよ」

 ということで、餓鬼にSLUMPがあるように、絶好調をかき消せる SLUMPカードを希望します。  もしくは「絶好調駅」とかあるとうれしいです。

●さくま「絶好調駅なんかあったら、みんなずっと入り浸りだよ」

USA・Boo ……………………  さくま先生、腰痛の中ご苦労様です。  寒い時は関節とか痛みますねー、私も年でしょうか!?  この冬はあちこちと痛みがでます(汗)。

●さくま「年を取ったら、当然のことなんだから仕方ない。道路に出た ら、車に注意ぐらいの気持ちで、身体をいたわるしかない」

 ところで、やっとの事で桃鉄20周年の密輸に成功いたしました。

●さくま「逮捕されますぞ!」

たしかに、皆様のおっしゃるとおり、グラフィックスは携帯機とは思 えないですね。あと、桃太郎ランドのゲームの出来もおまけとは思えな い出来ですね。

  ●さくま「桃太郎ランドのミニゲームをもうちょっとおもしろくしたか ったという反省はある。反省したらきりがない」

 昨晩到着しまして、10年程やりました。  まだ、紀伊国屋さんと西郷さんしか出てきておりませんが、両方とも 好きです。

●さくま「早く源義経の浮遊感を味わってね」

 あと、☆に願いをが何度も使えるようになった事、周遊系が(気のせい かもしれませんが)以前よりも長く使えるようになったこと。

●さくま「よくわかったね。塩ひとつまみほど長くつかえる確率にして みたんだ。まず気づく人いない程度。気づくんだねー」

 那覇周辺が色々増えて、行くのが断然楽しくなった事(勿論シーサーゲ ットも大事ですし):以前は無理しては行きませんでした。  特急周遊カードが買いやすくなったような。

●さくま「テンポを上げるために、特急周遊カードを売ってる場所を増 やしてみた」

 マップの違いや新しい航路も新鮮です。  今の所、物件飛びカードが新しいカードからでは一番好きです。  ところで期間延長カードなんですが、どれ位延長してくれるのですか?  一度使ったのですが、貧乏神に割られてしまって効果がまだわからな いのですが?

●さくま「初めて手に入れたときと、おなじにしてくれるよ」

 それでは、もう少し遊んでから、アンケート等に参加させていだだき ます。

●さくま「まだまだアンケートを用意しているから、よろしくね!」

福岡県飯塚市・溝部卓真 ……………………………  親友が鳥取出身なのですが、鳥取は人口が最小な県だとか砂丘だと かでいつもネタになります。  そんな鳥取メインの桃鉄を作ってください。  最小人口の鳥取に日の目を見せてあげて下さい。

●さくま「鳥取県は、市の数が4つしかないから、物件駅の数を増やすのが 大変だよ。何かいい方法ないかなあ…。歴史上の人物もいないよね…」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  ケロケロエース2月号『それいけ!桃太郎電鉄』読みました!  最終決戦。  梵屁羅主(ボンビラス)大王のすさまじいまでの悪役っぷりに、ぞく ぞくします!  結束を固め希望を持った三太郎たちにも、まったくひるまないんです!  主人公たちに絶望を与え続ける…。  これぞラスボスですっ!  まったく最近のマンガの悪役ときたら、主人公が優勢になるとすーぐ に弱気になっちゃって…(ぶつぶつ)。

●さくま「ちょっと大人向けになっちゃったかな?という気もする。最 終決戦だから仕方ないか!」

 話が逸れました(汗)。  この真っ向勝負、手に汗握ります!  ページをめくる手も、先を急ぎたくなっているのがわかります!  そんな展開の中にもかかわらずギャグは入るし、楽しいですねーっ!  はたして三太郎は最後の一撃を加えることができたのか!? 「つづく」!  う〜〜ん、ページが足りませんっ!

●さくま「次回、最終話のはず。新シリーズ突入の話題も出ているよう だよ! 『ケロケロエース』のほうにも声援送ってね!」

姫路市・nakarx ……………………  こんにちは。nakarxです。  Wi-Fi対戦で出ると困るカードについて投稿します。

●さくま「現在、桃太郎チーム内でも募集しているだけに助かる」

 基本的に、上位プレイヤーが持つ攻撃系カードが厳しいかなと。 ○デビル派遣カード  一度にカードもお金も削り取るので、二年目後半以降に食らったプレ イヤーはまず立ち直れないかと。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』で強力になりすぎたから、ちょっと 失敗した」

○とびちりカード  試合が止まります。短期決戦でコレをやられるといまいち盛り上がり ません。

●さくま「つい、このカードを出さないようにするのを、うっかり忘れ てしまうんだよ」

○持ち金ゼロカード  目的地到着直後にやられると、かなりつらいです。  収益があまり期待できないWi-Fiですと、這い上がれなくなります。  しかし、無ければないで逆転要素が足りないので困るかもしれません。

●さくま「そうなんだよ。まったく無いと、逆転できないムードが漂っ てしまうんだよ」

 もう少し、下位プレイヤーが武器よさらばカードを手に入りやすいよ うなバランスだと良いと思うのですが…。

●さくま「そういうカードを、どういうわけか勝ってるプレイヤーが、 手に入れてしまうんだよー。かといって、下位プレイヤーにいいカード が出るようなシステムを入れてしまったら、『桃鉄3年決戦!』の根底 が崩れちゃうからね」

横浜市・めざプリ♀ ……………………… ★記念仙人からもらえるカード ベスト3 1位・絶好調カード  他の急行系カードより嬉しいかもしれません。  カード駅もパワーアップしますし。 2位・損害保険カード  早い時期より、自然災害でさんざんな目にあいました。  また、そういうときに限って、売り場まで遠いので。

●さくま「損害保険カードとは、また固いね〜」

3位・プラチナカード  まだ1度も出たことがありませんので出てほしい(涙)。  1・2位に挙げたカードはゲーム序盤より欲しいと思ったカードです。  3位のプラチナカードは30年以降でしょうか…。

●さくま「16年目から登場するようになってるよ。ただ確率は非常に 少ない! 記念仙人からもらえるカード・ベスト3の募集の締切りが明 日なので、みなさんお忘れなきよう!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-