1月9日(金)


 午前6時。温泉に入る。
 八王子で、東京都では今年初めての雪が降り、箱根は早くも雪で通行
止めになっているらしい。

 午前6時30分。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。
 温泉効果で眠く、テスト・プレイ進まず。

 午前9時30分。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 少し遅れて“調子のいい後輩”井沢どんすけが到着。

「さくまサン! 雨ですねー」 「悪かったな。きょうは仕事じゃないから、雨だよ!」  これから、湯河原の「桃太郎電鉄立ちねぷた」の館の地鎮祭だ。  私の場合、どうも仕事じゃないイベントだと、晴れない。

 午前11時。オオクスライフアシストの橋本武博くんが車で迎えに来 てくれて、湯河原の建設予定地へ。  空き地になっている土地を見ると、不思議と狭く感じるのが不思議だ。  縄張りしたロープを見ると、本当にここに「桃太郎電鉄立ちねぷた」 が入るのかな?と心配になる。  でも家が完成すると、とてつもなく大きく感じるのが建築というもの だ。

 すでに神主さんが来ていて、テントのなかで地鎮祭を始める。 「井沢どんすけ! 親戚でもないおまえが、何でここにいるんだ?」 「何なんでしょうね」 「工事の無事を祈るため、井沢どんすけを人柱としてここの地面に埋め てあげるよ」 「えへえへえへっ。化けて出ますよ」 「弱そうなお化けだなあ!」 「桃鉄やりてーよー! 桃鉄やりてーよー!って、化けて出ますよ」 「で、桃鉄やって、お化けになってもまた負けちゃうのか?」 「えへえへえへっ! くやしいですねー」  神主さんの祝詞が始まる。

 こういうことはめったにあることではないので、どうも勝手がわから ない。  しかも私は施主なので、何でも最初にやらされる。  鍬入れも、「エイ!エイ!エイ!」 と叫びながら、盛り砂に鍬を入 れるらしいのだが、叫ぶのを忘れた。  ほかの工事関係者のみなさんは、地鎮祭を何10回となくやっている のだから、工事の人たちに先にお手本を見せてもらいたかったよ。  雨で、寒い。  神主さんが、祝詞のなかで「施主、サマープロジェクト様、二階建て 木造の…」と言ったときに、隣りの井沢どんすけがくすくす笑っている のを見逃さなかった。  その昔、東京の妙泉寺の『貧乏が去る像』の落成式でも、井沢どんす けは、お坊さんの祝詞をクスクス笑っていた。  神様の前で、失礼な男だ。  やっぱり人柱として、石川キンテツといっしょに地面に埋めるべきだ った…。

 しかも、井沢どんすけは、工事関係者のみなさんよりも先に「二礼、 二拍手」をしてお辞儀までした。  井沢どんすけ、高田純次さんのように自由な41歳だ。

 午後1時。熱海の温泉家まで送ってもらって、井沢どんすけと『桃太 郎電鉄20周年DX(仮)』の打ち合わせ。 「さくまサン! あれだけ『20周年』で大半のことをやっちゃうと、 年末の『桃鉄』は、どうするんですか?」 「一応、DSの『桃太郎電鉄20周年』を据え置き機に移植のつもりだ けど、完全移植だと、お客さんは許してくれないだろうなあ…」 「そりゃあまあ。新しいものが見れたほうがいいですからね」 「たまには、井沢どんすけが作れよ!」 「えーーーっ! 絶対無理ですよ。サクマニアの人たちに、非難轟々 になっちゃいますよ」 「たまには、非難を浴びたほうが、おまえももっと成長していいぞ」 「えへえへえへっ!」  けっきょく、絞って乾いたタオルを、さらに絞るように、きりきりと 頭を痛めながら、いろんなイベントや、COMキャラなどを搾り出す。 「さくまサン! 日記で募集してた記念仙人からもらえるカードって、 何が1位なんですか?」 「うーーん。まだ集計途中なんだけど、『桃太郎電鉄20周年』を買っ ていない人からの応募がけっこうあって、困っているんだよ」 「えーーーっ! 何それーーーっ!」 「日記が盛り上がっているから、ちょっとでも参加したい気持ちはわか らないでもないけど、リニアカードのサイコロ8個、最高!とか、二刀 流カードのように、あきらかに『桃太郎電鉄20周年』を知らないのが わかる書き方をされちゃうとね。  データが狂ってしまうし、真面目に考えて投票してくれている人まで、 疑ってみないといけなくなるし、次回作を作る意欲がなくなる」 「おとなしくしててほしいですよね」 「そうなんだよ! 『桃鉄』はみんなの真剣な意見でここまで続けて来 られたからちゃんとしたデータがほしい。無理はしないでほしい」 「さくまサン! 歴史キャラに命令を下せるカードってあったらどう ですかね?」 「あいかわらず、虫のいいことを! カードをつかうと…」 「武将が選べて、その武将の得意技が発揮される!」 「井沢どんすけは、織田信長の貧乏神をキングボンビーにする攻撃を 喰らいなさい!  でも考えてみる価値はあるかも。問題はネーミングだ」 「采配を振るう『采配カード』ですかね?」 「采配ではないな。命令カードでも変だ。夜討ち朝駆けカードといった 歴史用語が入ったカードがいいな」 「夜討ち朝駆けカード、いいですね!」 「いや。ちょっと歴史用語に近寄りすぎて、とっつきが悪い。奇襲戦 法カードとか、奇襲攻撃カードのほうがいいかも」 「奇襲戦法カードで、紀伊国屋文左衛門は動いてくれないですよね」 「無理だよ。どうせ源義経を呼び出したいだけだろ!」 「伊達政宗も…」 「調子のいい後輩だ!」 「平賀源内も…」 「いいかげんにしなさい!」  午後6時。激しい雨。  私、嫁、井沢どんすけの3人は割烹「」へ。

 ブリのお刺身、はまぐり焼、キンピラ、金目鯛の煮付けなど。

「いやあ、おいしいなあ…。いい誕生日だ」 「井沢どんすけ! きょうもまた誕生日なのか!」 「えへえへえへっ!」

もう熱海桜が咲き始めている!

 午後7時。井沢どんすけを熱海駅まで送り、熱海の温泉家に戻る。  きょう、井沢どんすけと打ち合わせたアイデアをまとめる作業。  メモはキーワードだけなので、そのうちやろうと思うと、何を書 いたかわからなくなってしまう。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  1/8の裏日記、おもしろすぎますよー!  岩崎誠さんのウソ肩書きが次々と変わって最終的には「イワサキ商店」 の社長さんに(笑)!  規模がちっちゃくなってますっ!

●さくま「もんじゃ屋つるちゃん店主と、最後にただのサラリーマン・ 岩崎誠と入れるのを忘れた」

 そして「笑わなかったら10万円!」  ラッキーアイテムが『調子のいい後輩』だなんて、これで笑わないわ けありませんよー!

●さくま「調子のいい先輩とかっていっぱいいるけど、調子のいい後輩は 井沢どんすけだけだよなあ」

 今夜は新イベントのアイデアを煮詰めになるとのこと。  スーパーラッキーパワーで、なんだかとてつもない新イベントが生ま れそうな予感がいたします…!

●さくま「綿密に、井沢どんすけと『里見八犬伝』のイベントを練り上 げたよ。ふっふっふ。虎視眈々…!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  おはようございます。  この寒さもあり、腰痛持ちには辛いですね。  私は幸い、ギックリ腰は経験した事がないのですが、ヘルニアを持って いるので、そろそろ「腰にホカロン」が離せなくなってまいりました。  さくま様はじめ、ご家族共々、ご自愛くださいませ。

●さくま「ぎっくり腰寸止めのまま、そ〜っと歩いている。私もぎっく り腰自体は経験していないので、どこまで寸前なのかもよくわからない。  冬場に腰にホカロンは、私もお約束だ」

 さて、テレビとDVDレコーダーを買うつもりで、電気屋さんに出向 いたのですが、店員さんの「ブルーレイでDVDも録画できますよ」の 一言でした。  その機種のスペックにもよりますが、自分で考えていたよりもかなり 安く手に入りました。  また、詳細は今もって不明ですが、とりあえず、DVDよりも長く録 画できるようですよ。

●さくま「DVDより長く録画できるというのは、『アメトーーク』の 家電芸人の解説で覚えた。家電芸人のみなさん、量販店の店員の何10 倍も説明上手いとおもう」

 たまたまなのですが、我が家に来たのはテレビとブルーレイが同じメ ーカーのもので、テレビのリモコン1つでブルーレイに録画予約が出来 て、「便利な世の中になったものだな〜」と思いました。

●さくま「京都のテレビは、テレビのリモコンひとつでDIGAに録画 できるらしいんだけど、リンクしてなかったので、録画できなかった。  ブルーレイで、市販の映画のDVDって再生できるのかな?  だったら、ブルーレイにしてもいいんだけど」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  熱海もみぞれ模様なのでしょうか?  もしかして、どんすけ様と雪見風呂!?ですか(笑)?

●さくま「それは気色悪い!」

 こんな記事を読みました。↓(すでにご存知の際はごめんなさい) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000044-sanspo-ent  以前日記に、「坂の上の雲」はせつなすぎて、他の作品ほど読み返し ていない、と、覚えているのですが、TVは「天地人」と同時間ですし、 ご覧になるのでしょうかね〜?

●さくま「『天地人』の放送を2〜3回分早く終了させて、年末の日 曜8時に5回にわたって、『坂の上の雲』を放送するのか。  NHKも大胆なことするなあ!  でも『坂の上の雲』を大河ドラマとして、1年放送するより、短期 集中で見せたほうが得策だ。上手いこと考える人がいるもんだなあ…」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  うわー、うわー。  CR『桃太郎電鉄』ですかぁ!  キングボンビーの顔がデデーン!  ド派手ですねぇ!  内容も楽しそうです!  おなじみペペペマン、タコヤキング、おいどん、ナマハーゲンも登場 するようですし。  ドット絵の…これはマルサですか!?

●さくま「マルサの女が、10何年ぶりの登場だろう…」

 さらには謎の名産怪獣でしょうか、チューチューというキャラもいま すね!

●さくま「土居ちゃん(土居孝幸)描きおろしの新怪獣。そんなに活躍 するわけではじゃない」

 これ、ぼく、やります!  さくまもりを握り締めて!  惜しむらくは開発がサミーの子会社だということ…。  画竜点睛を欠いてます〜〜〜〜!

●さくま「そういう会社なの? やっぱりなあ…。出来はいいけどね」

堺市・ガメイン ……………………  ルネサーーーンス♪です。  とうめし! みのさんのお昼の番組でやってました!  おいしそうだな〜いいな♪

●さくま「あのおいしさは、言葉で表せないよ。東京駅から歩いて、5 〜6分のところにあるから、何かに機会に寄りやすいとおもうよ」

 私も昔パチンコ関係の仕事をしていたんで、サミーと銀座の違いよく 分かります。  正直銀座…ちょっと地味なイメージ。  サミーは大手ですからね。  打ちたいのですが禁パチ3年してるんでやめておきます。  本当に残念です…。

●さくま「無理しなくていいよ」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今日は日記の感想です。  新幹線で泣き止まない子を放置する親、迷惑ですよね。  私も新幹線で東京−広島間を乗るとき、通常の指定席ではうるさい客 が多いので、グリーン車にしているのですが、ここでもうるさい客がい ますよね。  以前も東京から広島までの帰りの新幹線(グリーン車)で、東京から 広島まで、ずっと大きな声で喋り続けていたり、「今は○○駅を通過だ よ〜」と通路を挟んで子供に大声で解説したり、席を立って通路をはさ んで移動を繰り返したりする親子がいました。

●さくま「親のほうがひどい場合が多い」

 親子のコミニュケーションも大切ですし、しゃべるのは構わないので すが、もっと周囲に気を配って小声にしてほしいです。

●さくま「たったひとこと、まわりの乗客に『すみません』と言うだけ でもずいぶん違うとおもうよね」

 以前の桃鉄で登場した、うるさい子供連れ限定の企画列車が本当にほ しいですね。  そうすれば、わざわざ2倍程度の特急料金を払ってグリーン車にしな くてもいいのに…。

●さくま「自分の子どもがおとなしくしてくれるか心配な親たちも、子 供連れ限定車両が1車両あれば、お互い様でいいとおもうんだけどね」

札幌市・三木さんちのママ ………………………………  初めまして、長年の桃鉄ファンなのに、仕事が忙しく、なかなかゲーム 出来ない年月でしたが、息子がクリスマスプレゼントに、桃鉄20周年 を買ってくれたので、毎日ゲーム三昧です(うひゃひゃひゃ)。

●さくま「息子さんからのプレゼントっていうのが、えらいね!」

 わたし、旅行添乗員を去年までしてたので、さくま様の食べ物の情報 は本当に役立たせて頂きました。  ありがとうございます。  特に、お気に入りは、やっぱり北海道興部の牛乳です。(一気に3本は 飲めます)。

●さくま「まさかあの大瓶を3本じゃないですよね? 興部のソフトク リームが最高に好き!」

 で、とりあえず、好きな歴史人物ですが(知らない間に、、、、)。  やっぱり、源義経です。勝つための必勝法ですよね。  次は、買占め易い 平賀源内かな・役に立つし・・・。  とにかく、桃鉄は最高に面白いです。  50年7回終了しましたが、だいたい41年でわたしは、物件買占め できますが、、、サクサクできて本当に楽しいです。    まだまだ、頑張ります!!!!!

●さくま「何でまだ発売1ヶ月にならないのに、50年を7回も10回 もクリア出来ちゃうの? 井沢どんすけが『桃太郎電鉄20周年』は、 何回でも遊べるから、これからもDSでゲームを作るときは、50年に してほしいと言っていたのは、このことだったのか」

松戸市・みん ……………………  さくま様。  こんにちは。  寒いですね。  さて、『桃太郎電鉄20周年--DS--』、30年まで来ました ・電源を入れてからゲームを始めるまでが短くていいですね! ・最初の設定をするときに、名前の入力がとてもやりやすかったです  素人目には、文字の配列が変わっただけにしか見えないのに! ・セーブの設定が、はじめから「毎月セーブ」になっているのが便利!

●さくま「これはモバイル『桃太郎電鉄』で、すごく便利だったので、 実現させたかった」

・それまで「桃太郎電鉄DS〜TOKYO&JAPAN」をやっていたので、目的地 が4×4=16ケ所でまずビックリです!

●さくま「しかも2年に一度、この16種類の目的地をチェンジしてい るのだ。『桃太郎電鉄』の初期は、99年間、16ヶ所の目的地しかな かった時代が嘘のようだ」

・はじめは色マスにまで陰影が付いていて見ずらいと思いましたが、す ぐ慣れました ・本当にサクサク進む分、セーブ画面からプレイ画面に切り替わる間が じれったく感じます(一旦暗転するからかしら?) ・すごい3D! 「ちょっと、それはムダじゃないの?」と思うような ところまで3Dなのがおかしいです!

●さくま「よく3Dにしてるよ、ほんと」

●さくま「記念仙人からもらいたいカード3枚が、票がバラけているの で、ぜひ投票に協力してもらいたい」

 そうそう。  どんすけさん。  お誕生日おめでとうございます。  お母様チョイスのシャツがオサレです♪

●さくま「おっ! そういえば、41歳にしてお母さんに洋服を見立て てもらっているという噂の井沢どんすけのキャッチフレーズを最近言う の忘れていた。はっはっは!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。  20周年のタイトル画面が金太郎なので、さらに変化させるべく、また 50年プレイを始めたしゅあまです。  1月7日の日記で、奥様がきくらげ大好きというところに妙に共感して しまいました。私もあのたまらない歯ごたえが好きです。

●さくま「嫁は、軟骨とか、コリコリ系の食べ物が好き」

 さて、記念仙人のアイデアですが、私が最近ネタにしているぶっとび 系で、記念して欲しい場面は…。 ○ぶっとびカード(ぶっとび駅)で1マスしかぶっとばなかった!  リベンジ用にぶっとび周遊カードください。

●さくま「1マスしか飛ばなかったら、たしかに記念してあげたいね」

○超長距離ぶっとび!  ぶっ飛びカード(ぶっとび駅)で初めて○マス以上の超長距離ぶっと びを達成した!  マップの最長距離が分からないですが、70マスくらいで記念でしょう かね。  100マスとかあるともっと記念っぽくていいですが、レアになりすぎ?

●さくま「次回作だと、100マスあるかもしれない」

 昔の作品で、初めてぶっとび10回目の記念とかもありましたよね。  これはいつも風神に取られてしまっていましたが。

●さくま「風神は、ぶっとび命だからなー」

兵庫県小野市・ロックの姫 ………………………………  さくまさん、こんばんは!  腰の具合はいかがでしょうか。  腰痛は長引くのでどうか無理はなさらないでください。

●さくま「ゆっくり起き上がって、必死に耐えているよ。あとは温泉治療!」

 記念仙人の新パターン案です! ・“幸福の王子”で他の社長さんにあげたカードの枚数。 ・貧乏神の“かわら割り”で割られたカードの枚数。 ・うんち系カードを使った回数。 ・最初に1000マス移動した人。

●さくま「ぶっとびカードも入れれば、1000マスも早そうだ」

・借金を背負っている連続年数が○○年。 ・那須与一に5連続で矢をはずされた時。 ・日本シリーズで負けた回数。 ・“ブーイングボタン”を押した回数。

●さくま「幸福の王子で、1ゲーム10枚、他人にあげるのはむずかし そうだなあ」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今晩は、さくまさん。  カレーにな、な生卵ですってぇ〜。  すごく美味しいと思います。  ゆで卵や温泉卵も個人的にすきですので。  黄身がルーに絡むとまろやかなコクが出てスプーンがとまりません ね(笑)。

●さくま「京都・山元麺蔵のカレーうどんに生卵を入れたやつね。関西 では、カレーライスの真ん中に生卵を入れるの珍しいことじゃないから んね。でも生卵ひとつで、あそこまで味がまろやかになるとおもわなか った」

 さて、歴史キャラの投票させて頂きます。 第1位・明智光秀  個人的には坂本で来るかと購入前は踏んでいましたが…。  僕は敢えて京都には進んで向かいます。  謀反もあったりしますがそれも狙ってたりしますね!

●さくま「坂本も亀岡も、マップに入れづらかったので、明智光秀誕生 の地と言われる土岐にした。でも明智光秀を1位にしたのは、内ノ海ヤ カタくんが初めてだ」

第2位・那須与一  物件獲得は貴重ですし、やはり失敗があるというのが敢えて魅力と 感じます。  やはり、タダで入手するよりはギャンブル性があった方が期待できま すしね。 ●さくま「サイコロの目6個のうち、4個当てればいいのは、打率でい えば6割6分7厘。あの松井秀喜選手の高校時代の打率は、4割5分な のに、当たらないと文句をいう人がいる。  そういう人たちに、私はどう対処していいのかわからなくなって来て いる」 第3位・毛利元就  三本の矢ならぬ三枚のカードと言う事で…さぞかし良いカードかと 思ってたら悪いカードだったりしますね。  緊張感が出て良いですし、記念仙人と対をなす存在かもしれません(笑)

●さくま「ナイスカード駅よりもいいカードがもらえるようにしている んだけどね。内ノ海ヤカタのように悪いカードでも緊張感があっていい という風に受け取ってもらえるとホッとする」

第4位・伊達政宗  やはり、移動のお助けは助かります!  独眼竜の眼は伊達じゃありません。 第5位・源義経  ランダムではありますが運が良ければ目的地に近付ける…事も可能 ですしそれに賭けてみたいと思わせてくれます。  全体的にギャンブル性が高いキャラばかりかもしれませんが。

●さくま「今後も歴史キャラにギャンブル性は持たせたい」

海老名市・安藤寛和【3ポイント】 ………………………  もしかすると、物件駅ランキングもあるんですか?  そのためのアンケートも一応送っておきます(セコイ!)。

●さくま「送ってくれたときは、時期尚早だったので、そろそろ募集し ようとおもう。例題まで書いてくれて、ありがとう!」

1位・五所川原  なんといっても揚げたい焼き屋が凄すぎる。  五所川原を制するものはゲームを制すまでといっても過言ではない気 がする。 2位・黒石  安い割に破格の収益率。  つゆ焼きそば屋は臨時収入も入りやすいので。

●さくま「『ニッポン探求★桃の陣』で、私が驚いたグルメの1位に選 んだくらいだからね」

3位・平泉  特に目立った物件こそないが、アンケートでも好評だった源義経を狙 うと上位に食い込む力はある。

●さくま「というわけで、ベスト3でなく、ベスト5形式で『早く買い たい都市ベスト5』を送ってください!  締切りは、1月20日まで!」  明日、『つかえる歴史キャラ・ベスト5』の締切りです。まだ送って ないという人は、ぜひ!  ついでに、ダビング駅、宝くじ駅、ぶっとび駅の3つのうち、次も残 してほしのはどれ? こっちはひとつ選ぶだけでOK!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-