1月5日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄』の新カードの作成。

「めざせ、新カード30枚!」の半分、15枚の仕様書を書き上げた。
 新カードは、何かと吟味することが多いので、通常のペースだと、1
日1枚がやっとなので、かつてないハイペースだ。

 午前11時。嫁と、岡崎の「山元麺蔵」へ。
 昨日、開店後30分で、20人以上の行列だから、開店時間の5分前
に来た。
 ところが店内が暗い。
 定休日は、水曜日のはずだ。
 うどん屋さんが、5分前で仕込みできるはずないので、これは臨時休
業に違いない。貼り紙もない。

 昨年暮れから、1勝3敗のペース。
 横浜ベイスターズの投手か?

 午前11時15分。清水坂の入り口にある「柴崎」へ。

 お蕎麦屋さんだ。  やたらと広くて骨董品の器などを展示してある。  もしかして大型観光バスが立ち寄るっぽいお店じゃないかと、ちょっ と不安になる。

 私も嫁も、吹き寄せそばを注文。

 オクラ、納豆、とろろ、おろし、温泉玉子がお猪口に入っていて、 混ぜてつけて食べてもいいし、一品ずつに麺つゆを入れて、バラバラに 食べてもいい。  ねばねば系のオンパレードだ。  おいしい。おいしいけど、冷たくて、お腹が冷えて行くのがわかる。  これは夏場に食べるべきお蕎麦だな。  京都の夏は、桁外れに暑いから、絶対おいしいとおもう。  食後、ちゃわん坂を清水寺方面に向かって登る。  何気になだらかに長い坂なので、ふくらはぎが痛くなる。

 清水寺に到着する頃には、もうへとへと。  新年早々、石段から転げ落ちたくない。  清水寺から、二年坂へ。

 一区画全部が湯豆腐の「順正」のスクエアが出来ていた。  すごいね。「順正」。  新しい清水寺の名所になりそうだ。

 午後1時。産寧坂の「イノダコーヒ」へ。

 ちょっと休んでからまた、高台寺の鳥居まで歩く。

 午後2時。京都のマンションに戻る。  もはや、全力疾走のように、『桃太郎電鉄』の新作カードを作り続け る。  気がつけば、20枚目の新作カードの仕様書を書いていた。  さすがに、全力疾走した後の酸素欠乏症のようになる。  ぜいぜい…。はあはあ…。  午後6時。嫁と、二年坂の洋食屋さん「みしな」へ。

 前々からこのお店はいろんな雑誌に載っていて、いつか来たいと思っ ていたのだが、京都に来て、わざわざ洋食を食べに行く必要ないだろう と、ついつい後回しになっていた。  私は、フライ定食。  嫁は、シチュー定食。  すごいよ。エビフライ!  コロモが限りなく、薄い。  有名な天ぷら屋さんのコロモが薄いようなものか。

 エビフライをかじると、くちのなかでエビが押し返してくる。  すごい弾力と、大きさだ。  タルタルソースが、またうまいのなんの!  たっぷりタルタルソースをかけないように自重するのに、必死!  嫁のシチューは、ぐつぐつ、ぐつぐつ、ボンビラス星よりも、煮 えたぎっている。

 ちょっと食べては、あちち!  でもおいしいから、またくちにして、あちち!  冷水を飲んではまた食べようとして、あちち!  そして、最後はなんと!  お茶漬けが出る。  まごうかたなき、お茶漬けである。  洋食屋さんで、お茶漬けだ。

 これが、濃い味の洋食の後に、何ともすっきりさせてくれて、正直、 お茶漬けが洋食に合うなんて、信じられなかった。  おいしいよ、これ!  また1件、いいお店を見つけてしまった。  ただ洋食なので、値段は高い。  4000円以上するよ。  洋食って、値段高いよね。ランチならもう少しリーズナブル。  午後7時。京都のマンションに戻る。  井沢どんすけの『桃太郎電鉄KYUSHU』テスト・プレイ、レポートを読む。  う〜〜〜む。困ったなあ…。  井沢どんすけが、ゲーム、上手くなっちゃったよ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』で、18年目4月に、全物件制覇を達成しちゃっ たみたいなんだよ。  石川キンテツが、20年モードを何度やっても、50件ぐらい残って しまうというのに…。  私だって、20年目の2月で、やっと全物件制覇したくらいなんだよ。  どうしちゃったんだろう、井沢どんすけ!  井沢どんすけの頭をパカッと割ったら、なかに小さな宇宙人が入って いるんじゃないだろうか?  変わらぬ品質男の井沢どんすけの急成長は、変だよ。  犯罪の影に女ありか?  う〜〜〜む。困ったなあ…。  井沢どんすけの成長は、桃太郎チームの大幅戦力ダウンだよ!  何が起きた、井沢どんすけに!?  次号につづく…。

滋賀県・Darren ……………………  歴史キャラベスト5の投稿です。 第1位・源義経  やはり八艘跳びがあると安心感が違います。  わざと遠い場所に飛んで、物件を買い占めてから、再度八艘跳びしたり。  失敗しても跳び直せるので、問題なしです。  失敗したときのメッセージも好きです。

●さくま「味方になるのを断ったり、独占が崩れたときのメッセージに 凝ったんだけど、ほとんど見てもらえない。ハハハ!」

第2位・平賀源内  足止め、独占、強奪など、どの効果が出ても嬉しいし、強力ですね。  貧乏神が付いてる人や、危険なカードを持っている人を足止めするのは 必須です。 第3位 伊達政宗  特急周遊カードを買っておけば、やがてのぞみ周遊カードでいっぱい に。多少カードを割られてもびくともしない安定感を生み出すのに必須。 第4位・織田信長  カード割り攻撃を自分が食らって嫌だったのでランクイン。  一気に4枚も割るのは強力すぎる気もしますが。

●さくま「織田信長だから、全部のカードを割ってもいい気がする。気 持ちいいでしょ?」

第5位・坂本竜馬  eビジネス会社(1600億円)を吸収合併したのには唖然…。  全物件独占するときにすごく重宝しました。  これからは10年ゲームを繰り返す予定ですので、上記の順位も変わっ ていきそうです。

●さくま「歴史キャラは、3月頃にもう一度アンケート取ったほうがよ さそうだね。今年になってから買ったという人もまだまだ多い」

四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、明けましておめでとうございます。  携帯電話で見ているため最後まで中々読めないですが、歴史人物と無 償で貰いたいカードを分けて投稿します。 星歴史人物ベスト3 1位・坂本竜馬 理由…他人の独占都市を崩せるのは、後々大きく影響するので…。

●さくま「四国出身のせいもあるんだろうね」

2位・徳川家康 理由…今回は、増資が出来ないので1都市の収益が上がるのは、嬉しい です。 3位・紀伊国屋文左衛門 理由…カード袋が一杯になると、どれを捨てるか迷う事になりますが、 全然迷わなくなりました。

●さくま「出来れば、ベスト5で選んでほしかったけど、まあいいや!」

米子市・どっぺる ……………………  あけましておめでとうございます。  ようやく、50年終えて2周目入ってます。  今回もスタッフロールに入れてくださいまして、ありがとうございます。  自分の好きな歴史キャラです 1位:源義経  八艘飛びどころじゃない飛び方してます。。

●さくま「発想飛びって言ったほうが似合いそうだ」

2位:平賀源内  3ヶ月でも、こちらのターン消費無しで足止めできるのは嬉しいです 3位:紀伊国屋文左衛門  カードを捨ててもお金が貰えるのがいい。もう少し高く引き取ってくれ れば…。

●さくま「おっ! アンケートを取り始めた頃、票が多かった紀伊国屋  文左衛門がひさびさに得点。何で時期によって好みが異なるのか?」

4位:伊達政宗  カードを買えてくれるのは嬉しい。  ただ、カードの値段がのぞみ周遊と  リニアではのぞみ周遊の方が高いので、最後リニアまでしてません。 5位:毛利元就  3つのカードが結構効率的で嬉しい。

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  記念仙人からもらえたら嬉しいカードは… 第1位・リニアカード  確実に30進めるカードは便利すぎます。遠距離移動に使ったり、目的 地に入るためにと活用できます。  貧乏神も大体なすりつけることができますしね。

●さくま「Wiiになればまた最大48マス進めるカードに戻るはず!」

第2位 絶好調カード  自由に絶好調状態にできるのはやっぱり嬉しいです。  おかげで博多に止まる回数が増えました。  本題とは離れますが、めんたい星人ピリピリがパワーアップしている のが地味に嬉しかったりします。

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、6分の1じゃ 嫌だっていうんだよ。どこまで図々しいんだ。あいつらは!」

第3位・プラチナカード  中盤限定になりますが、幕張や関東の駅が残っているときは非常に嬉 しいです。逆に終盤は必要無くなってしまいますが…。  次点は自衛のためのカード(刀狩りカード、パトカード)になります。  1人でのプレイが多いので、終盤には重宝します。  Wi-Fi対戦などの短期戦、対人戦の機会が増えると、また順位が変わ ってきそうな気がします。

●さくま「場面を言い出したら、キリのないので、まずはデータ収集!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  今回は、記念仙人のカードの3枚貰えるカードに関してです。 「30年目頃に欲しいカード」の場合、えんま社長2人でやって完全に独 走して、全物件購入を目論んでいること想定で、選択しました。  ずいぶん悩みました。

●さくま「そんなに真剣に考えなくていいよ」

第1位・刀狩りカード  妨害が、何より怖いです。受ける場合も想定していますが、対処でき ない場合があるので最優先で欲しいです。好きなカードを奪えるのも理 由として挙げられます。 第2位・ぴったりカード  運が悪いと、貧乏神が来る場合があります。貧乏神自体も予想外のこ とをするし、ハリケーンボンビー、キングボンビーの変身で局面が変 わってしまうので必要です。 第3位・スペシャルカード  後半は、数進めるのぞみカード等があって普通なので、あえて短距離 で確実に進めるこのカードが欲しいです。小回りが利くので、後半でこ そ役に立ちます。  他にも、候補がありますが、歴史キャラが何とかしてくれるので、そ れで効果の薄いカードにしました。

●さくま「急行系カードはいらないのかな」

宇部市・MGH ……………………  記念仙人から無償で貰えるカードを応募したいと思います。  皆持ち金を沢山持った状態での接戦の状態を考えて投票します。 ・絶好調カード  接戦時の絶好調はとても有利になるから。 ・坊主丸儲けカード  大差だと相手がお金を持っていて使わないんですが、接戦や負けてい る時などは非常に便利です。 ・プラチナカード  桃鉄は収益が命で銀次や妨害カードを使われても、このカードで幕張 や横浜(ゴーン社長イベント)を買い占めれば決算の時に盛り返せるか ら。  また高額物件のある地にいる歴史キャラも仲間に出来るから。  リニアカード、新幹線周遊カードは従来のシリーズなら選びましたが 今回は伊達政宗がいるので便利系の貴重なカードをチョイスしました。

●さくま「ハハハ! 伊達政宗に頼ってるねー」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今晩は、さくまさん! 私も『記念仙人から無償で貰える3枚のカー ド』を投稿します。  まだ余り年数は進んでいませんが、現段階のランキングです! 第1位・カード交換カード  やはり、初登場時から外せないですね。  増資カードやパトカード等を手に入れたのを見計らって交換!が狙いです。 第2位・指定うんちカード  記念仙人がもし「勝負は時の運」と言ったなら貰いたいカードです(笑)。  相手が目的地に近づくか、一本道の時に是非使いたいです。 第3位・新幹線周遊カード  やっぱり桃鉄は移動が要!…と思ってるのは僕だけじゃないはずです。  特に負け越していて尚且つ貧乏神がついている時は重宝します。  目的地から離れていても、これだけあれば一気に近づきつつ擦り付けで 一石二鳥、中々手に入らないですからね!

●さくま「けっこうみんながほしい3枚はバラけてるなあ!」

東京都・佐藤卓馬 ……………………  さくまさん、こんばんは。  今日まで実家に帰っていたので、今年初めて投稿します。  記念仙人からもらえたら嬉しいカードを発表します。 第1位・リニアカード  貧乏神をなすりつけるにも、目的地に入るためにも役立つからです。  ところで、私は伊達政宗がカードを変身させてくれる時、のぞみ周遊 からリニアの時には、考えてしまいます。  確実に30マス進めるのは嬉しいですが、サイコロ×5個を何回か使 える方が自分は好きです。

●さくま「迷うから楽しいように、のぞみ周遊カードになったり、リニ アカードになったりするようにしているんだよ」

第2位・絶好調カード 移動しやすさ、プラス駅の収益アップ、デビル系カードが吹っ飛ぶなど バランスが最高だからです。 第3位・一頭地を抜くカード  自分が1位以外の時はそのまま使えますし、自分が一位のときはちょ っと物件を買って、持ち金を減らせば使えますからね。  30年目なら1位の人は結構お金持ってるでしょうから、嬉しいと思 います。

●さくま「30年目だと、COMキャラがそろそろ全然現金を持ってい ない時期じゃない?」

三島市・農林14号 ………………………  あけましておめでとうございます。  年末年始は「桃太郎電鉄20周年」で楽しませていただきました。  全国編で地元の三島駅が物件駅で登場していることに喜んでいたので すが、さらに「東海道53次にも登場」という紹介で目的地になっている ことにも大変感激しました。

●さくま「三島のおいしいうなぎ屋さんのおかげで、登場だ!」

 アンケートに答えさせていただきます。 ”突然記念仙人から、カードを3枚無償でもらえるとしたら、どのカー ドがほしい?” 第1位・特急定期券カード  目的地を目指すにしても、全駅踏破を目指すにしてもサイコロ3つの使 い勝手が良いので。 第2位・刀狩りカード 「隣の芝は青く見える」もので他人のカードが欲しくなります。そして 30年目以降カード制覇にも 第3位・一頭地を抜くカード  現金をたくさんもらえる気持ちの良いカードなので。  ゲームをしていて気になったことがあります。 「持ち金0カード」です。  相手に使う場合のほうが頻度が高いと思いますが、使われるほうから すると他の妨害系カードより精神的なショックが大きいです。 ”出現確率を低くする”とか、”相手に使うときはランダムで選ぶ”な どハードルを上げて欲しいと感じました。

●さくま「出現率は低いんだけどね。それより物件を失うほうがダメー ジ大きいはずなんだけど、みんなにとっては、現金が無くなることのほ うがショック大きいんだね」

 今回とてもおもしろいと感じたのは、歴史キャラの登場です。  物件を買い占めることで仲間が増えていくというのは、大発明だと思 いました。

●さくま「『桃太郎電鉄CHUBU』でチャレンジできたおかげだよ。今回の 『桃太郎電鉄20周年』は、モバイル『桃太郎電鉄』シリーズ抜きでは 考えられないよ」

 自分は平賀源内が大好きです。  ゲームの進行もサクサク進んでストレスを感じるようなところもあり ません。  本当に楽しいゲームです。次回作も期待してます。

●さくま「あんまり次回作に期待すると、おもしろく感じなくなるから 期待しないほうがいいよ。ハハハ!」

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  30年目くらいに欲しいカードです。  新イベントにて貰えるんですかね? 1位・絶好調カード  キングボンビーにボコボコにされても、早期に復活!  音楽も大好きです! 2位・刀狩りカード  この選択肢に載っている、ほとんどのカードは貰って嬉しいが、相手 には渡したくないカードでもあります。 3位・リニアカード  やっぱりコレ! 敢えて選択肢にのぞみ周遊がなかったのが肝?  確実に30マス進める! ここぞの場面で必要な1枚!  あ…、さいころ8個振るパターンかな?!

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』では、30マス限定だったけど、次 回作では、30マス限定と、サイコロ8個のどっちがいい? サイコロ 10個だったら?」

白井市・にしやん。 ………………………  あけましておめでとうございます。  年末年始は、COMキャラの組み合わせを変えて、50年モードをひた すらプレイしておりました(まだWiFi未経験)。  おかげさまで、本日、やしゃ姫バージョンのオープニングを見ることが 出来ました。  おっ!おーー!金太郎、うらしまときて・・・ちょっと予想を裏切る オープニング映像ですね。

●さくま「夜叉姫が出るほど、やるかあ!? まだ発売後、2週間だよ! 本職のデバッガーじゃないんだから!」

 このあとは、いぬ、さる、きじといくのか?  桃太郎に戻るのか?  やしゃ姫のままなのか?  やしゃ姫のままがいい(笑)。

●さくま「たしか夜叉姫のまんまのはず。もう忘れちゃったよ」

唐津市・原の陣 ……………………  こんにちは、さくまさん。  原の陣です。  遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。  今年もがんばります。  餓鬼・風神との50年戦が終わりました。  餓鬼のスランプはかわいそうに思いますが、結構パーフェクトになって いたので、楽しめました。  パーフェクト時に食品物件が買えないのもつらいですね。  個人的には、風神にもっと“術”を使ってほしかったです。

●さくま「最近サクマニアのみんなのレベルが高くなりすぎて、どこま でCOMキャラを強くしたらいきのか読めなくなって来ているんだよ。 ライトユーザーだと、風神にもてこずるからね。  COMキャラを強くするのは、簡単だけど、ほどよく弱くしてあげる のが大変んだ」

 名産怪獣や歴史キャラに助けられ、おかげで全駅踏破は達成できまし た。  ですが、物件は見事に桃太郎ランドだけ買えませんでした…。  意外にお金ってたまらないものですね…。

●さくま「桃太郎ランドを買うには、1年ぐらい物件を買わずに現金を 貯めると意外と早く買える」

東京都・五味一成 ……………………  あけましておめでとうございます。  都内で大学生をしています五味一成です。  桃太郎電鉄は大好きで小学生の頃から楽しんでやっています。  一つ質問があるのですが、桃太郎電鉄の世界においては東京から釧路ま でフェリーが出ているじゃないですか??  僕は趣味として日本を自転車で走り回るのですが、以前自転車で北海道 まで行ったときに、帰りは桃鉄にあった釧路から東京までフェリーで帰ろ うと思っていて、富良野らへんで、現実世界にはないことに気がついて、 急遽小樽から新潟のルートに変更しました。  帰って調べてみると旅客運送は1999年に終わってしまっていたみたいで すね。(貨物運輸はやっているみたいです)  そのことはさくまさんはご存じでしたか!!?

●さくま「知ってるけど、あのルートが無くなるとブーイングが増えると おもうので、そのままにしている」

 また、こちらは出来ればで良いのですが、桃太郎電鉄がプレイヤーに与 える影響はとても大きいと思います。  中には名産品や地図を桃鉄で覚えたという人も少なくないと思います。  もし可能であれば、(MAPの変更というのはゲームの仕様やイメージ上 無理があるとは思いますので・・・)佐久間さんの方よりプレイヤーの皆 様に、現実世界にはないというのを呼びかけてはもらえないでしょうか?  無理なお願いかもしれませんが、それほど桃鉄の影響力は大きいモノだ とは思います。

●さくま「そこまで『桃太郎電鉄』を信じきっている人は少ないとおもう けどね。キングボンビーとか、歴史を無視した歴史キャラが出るような ゲームだから。ゲームと実際の地図の違いも確かめてほしい」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、おはようございます。  昨日お伝えしたとおり、Wi−Fi対戦の結果をまとめてみましたの で、お送りします。 ・順番は  青・こみやま社長  赤・イワサキ社長  黄・おとに社長(私)  緑・ふなもと社長(途中通信切断でふうじんに代わりました) <結果>      (総資産)     (収益額) 1位 イワサキ社長 37億4440万円 6億5000万円 2位 こみやま社長 31億0490万円 5億3360万円 3位 おとに社長  17億6500万円 2億4200万円 4位 ふなもと社長  6億0980万円 2億2250万円          (物件数)(目的地) 1位 イワサキ社長 42件  0回 2位 こみやま社長 41件  4回 3位 おとに社長  32件  1回 4位 ふなもと社長  7件  1回  2年目までは東北物件を買いあさり、急行系カード充実のこみやま社 長がダントツトップでしたが、3年目にイワサキ社長が九州地方をコツ コツと購入した結果、逆転勝ちとなりました。  1度も目的地に入らずに優勝したところに桃鉄って奥が深いと改めて 感じさせられる試合でした。

●さくま「イワサキ社長が稀代の謀略家なのが、よくわかったでしょ?」

 おとに社長(私)はカード駅に固執してしまったのと、急行系カード が充実できなく、東へ西へ変わる目的地についていけなかったのが敗因か なと思いました。  また、今回の貧乏神はおとなしくて、一度も変身することはありませ んでした。

●さくま「けっこう貧乏神が変身しないで終わるってことあるんだねー。 私はまだ一度も見てないよ」

<珍プレイ好プレイ集> ・東北周辺ににいたこみやま社長。  目的地が長崎なのでぶっとびカードを使ったら、ヘリコプターは北へ 飛び、函館付近へ。  直後いっせいにブーイング機能で「おめでとう!」等表示されました。 ・こみやま社長が特急カードを使ったところなんと6ゾロ!  一気に目的地の銀座に到着しました。すごい強運! ・イワサキ社長、九州の宝くじ駅で3等を引き当てました。  これでこみやま社長に逆転した感じでした。 ・おとに社長、イエローカードを使ってカード駅でもらったカードが、 またイエローカード!  その後、またイエローカードを使ってカード駅でもらったカードが、 またまたイエローカード!…と3年間で3枚も引き当てました。

●さくま「カードだけで生活するカードの鬼というCOMキャラ作った ら、おもしろいかなあ? 青マス、赤マスに止まってもカードしかもら えないの。でも急行系カードが尽きたら、動けないか。ハハハ!」

・通信切断で途中COM(ふうじん)に代わったふなもと社長。  目的地近くにおとに社長がいたのでテレポートカードを使ったら、見 事にホールインワンしました。  プレイ中にメモをしていたので、間違えがあるかもしれませんが、内 容としてはこんな感じでした。  改めてこんなにもおもしろいプレイが出来たことに感謝してます。  ありがとうございました!

●さくま「Wi-Fi対戦した人は、みんな相当楽しかったみたいだね。井沢 どんすけが参加してなかったけど、実家に帰って、風邪を引いて、この イベント自体知らなかったそうだ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-