12月25日(木)


 みなさん、昨日のクリスマス・イブはいかがすごしたでしょうか?

 私は昨夜、午前0時直前、こんなメールを、キンどん(井沢どんすけ
&石川キンテツ)に送ってあげました。

「もうすぐ明石家サンタが始まりますよー!」

 井沢どんすけのほうが先に返信が来た。

「明石家サンタはつらすぎてとても見れません。  去年と同じコンビニのチキンではさびしいので、今年はちょっと贅沢 にケンタのチキンにしてみました。美味しいです!  あとケーキ屋が混んでて入れなかったので、鯛焼きを買ってきました。  美味しいです!  口惜しいですっ!  さて、DSの桃鉄でもやろうかな…」

 石川キンテツからも返信が来た。

「さっき仕事が終わって、明石家サンタ見るためにダッシュで自転車を こいで帰ってます!  今日は何も食べてないんで、いまオリジン弁当で食材を買いました。  今年はコンビニではなくて、オリジン弁当のチキンになりました。  寂しさは変わりませんが…。  来年こそ! 明日は朝一で函館に行ってきま〜す。  初めてのホワイトクリスマスになりそうです」

 ケンタに、オリジンのチキン!  まるで双子の行動を見ているようだ。  石川キンテツもダッシュで『明石家サンタ』、見に帰るなよな!  午前8時。『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』のマップをま〜〜〜だ、 いじっている。  長年、マップの作り方をある法則に乗っ取って作りたかったんだけど、 いま ついにその作り方を実行しようとしている。  お客さんにとっては、たぶん気づかないくらいの変更だけど、私にと っては、大蔵省が財務省に代わり、文部省が文科省に代わったくらいの 大変化だ。  午前11時。サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・ カズ坊(関口和之)から電話。  来年の2月に、ハワイで、ウクレレ・ライブを開催する。  嫁が、行く気になっているので、その確認。  日本からパックツアー形式で行くので、KONISHIKI(小錦) さんの家でのバーベキューパーティもつくそうだ。 「さくまクンは、来ないよね?」 「ハハハ! 飛行機が無理、無理!」  まだツアーの人数に余裕があるようなので、ご希望の方は、下記まで お問い合わせください。締め切りもちょっと延びるようです。 「トラベルサンク」(近畿日本ツーリストの特約店です)  午前11時30分。嫁と、青山骨董通りのへ。「リトル・リマ」へ。

 ハンバーグ・ランチ。

 ハンバーグもおいしいが、ごはんもおいしい。  午後0時。青山学院近くの「蔦珈琲店」へ。

 コーヒー&シュークリーム。

 ちょっと大人の味のシュークリームが大きくて、おいしい。  コーヒーが来る前に、シュークリームをぺろりと食べてはしまった。  いかんなあ…。おいしいんだよ。  そういえば、誰もが石川キンテツの1日じゅう食べっ放しを笑ってく れるけど「病気なんじゃないの?」と、心配してくれる人もいる。  たぶん、石川キンテは、タバコをやめられない人のように、つねに 何かくちに入れていないと、ストレスになるんじゃないかな。  もしくは、「ピロリ菌」ならぬ「ぺろり菌」に冒されている。  午後1時30分。嫁と、別行動で、東京駅へ。  嫁は明日以降、京都に来る予定。  いつ来るかも、未定。  31日までには来るだろう。ハハハ!  ここ数日間、嫁は500枚の年賀状に忙殺されていて、年内に終わら せておくことが残っている。  まだ帰省ラッシュは始まっていない。  でもお弁当売り場が、売り切れの表示が多いところを見ると、ひそか に、ラッシュが始まっているのかな。  いつものように、まい泉のヒレかつと卵のポケットサンドを携帯Suica で、購入。東京駅では、携帯Suicaでほとんど事がすむので助かる。  駅構内の本屋さんに寄ると、また西村京太郎さんの新刊が発売されて いた。かばんのなかには未読の新刊が入っていて、これで2冊溜まって しまった。  午後2時10分。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ35号 博多行きに乗車。  いったい今月は、何回新幹線に乗っているんだろう。  座席シートが、自分の家の仕事机のように感じる。  車中、新ゲスト・ボンビーの仕様書を書く。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』では、新ボンビーを2体用意している。  いずれも知恵の輪のように、プレイヤーが頭をつかうキャラになりそう だ。その分、いろんなカードをつかおうとした場合に、特別メッセージが 必要になる。  手間がかかるが、おもしろくするためには仕方がない。  名古屋の手前あたりから、雨が降って来た。  ゲスト・ボンビーの出来が悪いか?  もっと凶悪にすべきか?  午後4時28分。京都駅で下車。  いつものように、個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都の マンションへ。  さっきまで京都は、雷が鳴るような雨だったそうだ。  確かに地面が濡れている。  京都のマンションの私の部屋のエアコンは、まだ点滅したまま。  明日、エアコンの修理が来るはず。  そのために、嫁より早く京都に来た。  ファンヒーターにスイッチを入れて、宮本さんの車で、出町柳の 「柳月堂」へ。  午後5時30分。京都のマンションに戻る。  部屋が冷たい。  エアコンが壊れているので、暖まらないよ〜!  室温が19度から、20度を越えてくれない。  午後6時。まい泉のヒレかつと卵のポケットサンドで、夕食。 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の物件一覧表作り。  マップ作りのときに、すでに決め始めているので、きょうじゅうにも 完成しそう。  明日の京都は、雪が降りそうだ。  雪の京都は美しいから、期待したい。

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  先ほどやっと50年プレイ終了しました。  風神2人相手でしたが、歴史キャラが思った以上にものすごく働いて くれるので、50年目に全物件独占できました。  たぶん今までの桃鉄に比べて、格段に全独占しやすいと思います。  リセットも1回うっかりやってしまいましたが、それがなくてもでき たと思います。  ただ、全駅踏破はできませんでした。

●さくま「全物件独占が、楽そうだね。『桃太郎電鉄TOKYO&JAPAN』の 制覇が難しいとの意見が多かったので、少し甘くしてけど、みんなクリ アしすぎ」

 最終的な総資産は6兆5066億3890万円でした。  これでもCOMキャラにやられて2回ほど数千億円奪われています。  ゲーム中、2回ほどわたしの投稿した番組パロディが出てうれしかっ たです。  ただ、すごくショックだったことが・・・  わたしの名前がスタッフロールに載っていなかったんです。  最後に研究員になれて載せていただけることになってから、このス タッフロールを見るのが一番の楽しみだったのに・・・。  見逃していないか2回見直しました。  でもやっぱり載っていませんでした。  さくまもりを手に入れて不幸があったという報告がない、と以前さく まさんがおっしゃっていましたが、どうやらその第1号になってしまっ たようです。

●さくま「ごめん!」

 全身の気力と体力が抜けるほどショックだったので、今後他の方もそ ういうことがないように、スタッフロールも複数の方で確認してくださ い。お願いします。

●さくま「スタッフロールの管理は、私しかやる人がいないので、私が 注意する以外方法がないので、もうしわけない。必死に気をつけます!」

枚方市・BBG ……………………  こんにちは、さくまさん。  桃鉄20週年の真っ最中で、やっと36年8月、桃太郎ランドを買った BBGです。  今、50年プレイの真っ最中ですが、今まで気が付いた事を書かせてい ただきます。 □1部の目的地に着いたときにバナナマン?がお出迎え。

●さくま「目的地が温泉になると、バナナマンのふたりが登場する」

□沖縄の魔よけシーサーが急行系カードをくれる。

●さくま「えっ? 嘘! 地名がついたカードと、千載一遇カード以外 もらえないはずなのになあ…。バグか?」

□「?」マスが無い。

●さくま「何で今回、?マスをやめたんだっけな? 理由があったのに 忘れちゃったよ」

□銀次の変身の「ベイ・ファン」で銀次の腰にいる人は、さくまさん?

●さくま「もちろん。土居ちゃん(土居孝幸)のサービス!」

□「E」「ダ」「宝」駅が新登場。

●さくま「そうだ。3つも駅の種類を増やしたので、?マスを外したん だった。新しいものがいっぱいのほうがいいでしょ!」

唐津市・ひさちん ……………………  唐津の者です。  桃鉄の新作に唐津が物件駅となって登場したのを知って、遊びにやっ てきた桃鉄ファンです。

●さくま「魚ろっけ、おいしーねー!」

 いつも日記で大原松露饅頭を紹介してもらって、博多の物件で取り上 げていただいているのは嬉しかったのですが、あれは正直唐津のもんば い!と思っていたので、非常に嬉しいです。

●さくま「唐津を全国編に登場させるのは、悲願だったんだよ。まだま だほかにも本当の現地を登場させていない都市も多いんだよ」

 唐津くんちは曳山にまつわる1年間の行事自体が国の「重要『無形』 民俗文化財」に指定されているのであって、ものの数分曳山展示場を見 学されただけで全てを判断されるのは勿体ありませんよ。  今度はぜひ、唐津くんちの時期に唐津を感じにおいでください。

●さくま「お祭りのほうで見ないことにはね。でもお祭りは、青森県の 観光課のみなさんのような協力がないと、宿も取れないし、いい場所で 見ることが出来ないんだよ」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーー現在17年ほどです。まだまだこれから!!  頑張ります。  あと娘がミニゲームの瓦割りにすごくはまってます。  私は初級は190枚が最高だったのに7歳の娘、やってすぐに200枚 の最高記録をたたき出しました!  あの割る前のカットインかっこよすぎ!  あと芋ほりもやりました。  なかなか難しくて頑張ってます。  娘は金色の芋やーーって飛びついたら、う○ちだったのに大笑いでし た!!

●さくま「テスト・プレイのとき、キンどん(井沢どんすけ&石川キン テツ)のミニゲームに対する反応が薄かったので、いまいちだったんだ ろうなと反省していたんだけど、けっこう受けてるみたいだね」

 あと今日初めて、桃太郎電鉄チョコというのを発見し、さっそく購入。  入ってたシールは“ボンビー・モンキー”でした。  かわいいですね、中のチョコもおいしかったです。  個人的には“おいどん”“のっとり君”のシールが欲しい♪  また買います。  さあ桃鉄の続き頑張ります。

●さくま「今年、『桃鉄』のグッズが、びっくりするほど発売されてい るけど、20周年ともなると、あちこちから話が来るもんなんだなと思 っていたけど、実はたったひとりの版権管理会社の人が、自分の足で話 をまとめてくれていたんだって。  すごいよ。すごい。もうひとり岩崎誠がいたようなもんだったのだ。  期せずして、にハドソンの宣伝部がいままで何もやらなかったかを、 見事に証明してしまった」

宇部市・MGH ……………………  手に入りました、桃鉄20周年!  僕がまずプレイしてみたのはひねくれてるかも分からないですが「ぐ るぐるJAPAN」です。  僕みたいな日本地理が好きな人には是非やってくださいといわんばか りのゲームだったのでやってみました。  桃鉄のPS2版の物件駅は全部覚えてるし・・・と思ってやってみたら、 物件駅の多さにびっくりです。

●さくま「物件が増えたので、あのミニゲームを作ってみたのだ」

 そして上級でただ知ってる地名が多かっただけで、たまたまクリアし ただけなのに図に乗って超上級にチャレンジ。  先ほど30分かけたチャレンジが終わったところです。  記録は後6駅。  あまりにも惜しかった。  出来なかった駅をメモする時間はなかったですが、覚えている限り笠 間が残りました。

●さくま「本編を始めれば、笠間の位置はすぐ覚えられるとおもうよ」

 ただ分からない駅を見つけた時の嬉しさは本当に凄いですね。  達成感というか。宮古は沖縄の方を考えていて最初の方から見つから ない見つからないと思っていたんですが、最後の方まさか東北で見つか るとは。  先入観とはいかんものですね。  これは最初にプレイするものではなかったのでは、といまさらながら 実感します(笑)。  では今からいつもの桃鉄をやろうと思います。

●さくま「50年遊んだら、また『ぐるぐるジャパン』に挑戦してね」

桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  2回目の50年が終わりました。  1回目はえんまとあしゅらでやって全物件制覇ならずでしたので、 2回目はえんまと妖鬼妃にしました。  妖鬼妃の絶好調には結構やられました。  厳しいけど面白いです。  今回は順調に物件を増やして38年目に桃太郎ランドを購入したので 後は全物件制覇に向けて、全国をまわるぞ〜とやっていたら、42年目 にクラーク博士が登場して150件位を一気に買ってきました。  唖然としながら残りの物件を見たらなんと3件しかありませんでした。  船橋市・masaさんも書いてましたが、自分も全物件制覇の楽しみが半 減したように感じました。  50年終了して総資産は約17兆円でした。  まだ全駅踏破してないので3回目はそれを目指して頑張ります。  しかし桃鉄はやり始めると止められないですね。  1日で50年終わってしまいます。  やりすぎですね(笑)。

●さくま「1日で、50年はやりすぎだよー」

 風邪が流行っていますので気をつけてください。  それでは、おやすみなさい。

●さくま「みんなも風邪に気をつけてね。休みに入ると気が抜けて風邪 引くこと多いからね」

香川県・魅月 ……………………  今まで疑問にならなかったのですが、20周年をプレイしていて感じた のですが、さくまさんは高いところがダメ…日記を読んでいても、沖縄 に渡った形跡は殆ど無く…。  それでも今回はほかの県と同様に詳しく作られていますし、凄い疑問 です(汗)。

●さくま「毎年、嫁が秋休みで、沖縄に行くので、沖縄の物件担当は、 うちの嫁。ハワイの物件担当は、サザンの関口和之くんだ!」

福岡市・山本耕一 …………………… さくま様  日記でご紹介いただき、本当にありがとうございます!  いま、50年プレイや5年プレイなどをいろいろプレイしていて、桜前線 のイベントを2回見ることができました!  長男坊はまだ3歳ですが、もう少し大きくなったらエッヘンと自慢し ます。 本当にありがとうございます!!

●さくま「長男が『桃鉄』わかるまで、ゲーム作り続けるのは、ぎりぎ りかもなあ…」

 ところであつかましいお願いですが、この土居さんのイラストを、私 の名刺等に使わせていただくことは可能ですか? (C)表示とか、あるいは使用料が発生したりするでしょうかね…。 ご無理は申しませんが、お暇なときにお教えください。

●さくま「土居ちゃんのことだから、無料でOKだとおもうよ。山本耕 一人形とか、山本耕一Tシャツでも発売される場合は、使用料が発生す るけどね。  でも名刺に、絵・土居孝幸と書いたほうが、もらった相手と会話が弾 むから、効果的かもしれないよ」

福岡市・山本耕一 ……………………  さて、ゲームの感想です。  いやー、なんとも盛りだくさんですね!  プレイ中に「次は何が出る?」とわくわくする高揚感はたまらないも のがあります。  また、よく見ると蒸気機関車の車輪のクランクがキチンと動いてる!  これは凄いとおもいました。

●さくま「今回はどうだったか忘れちゃったけど、PS2なんかではマ ップ上のノミのような車が動いているからね」

 音楽もいいですねー。  それぞれのキャラで「絶好調」が変えてあるのも素晴らしい。 「ももたろ」の絶好調は、最初メジャーコードのほうがいいんじゃない? と思ったのですが、聞き込んでくると主人公の「ゴールに着かねば!」と いう使命感が表現されているようで、お気に入りになりました(大げさ?)。

●さくま「アルフィーが歌ったら、ヒットしそうな曲でしょ?」

 フラッシュダンスのころの洋楽みたいな、非常に耳に残る音楽ですね。  ひとつだけ、他キャラのときに、1回出ただけでキチンと聴いてない んで、ピントはずれだったらごめんなさいなんですが、静岡の名産怪獣 のBGMが、せっかくいいことしてくれるのに少し寂しげな曲で、ちょっと 違和感があったような…。  自分のときに出たら、きちんと確認しておきます。

●さくま「『桃鉄』は、ゲーム史上最多の1ゲーム、ほぼ100曲とい う驚異の曲数なので、流用しないといけないんだ。  でも確かにチャカテキーンの重要度が、毎回増しているので、専用曲 を作ったほうがいいかもね。  ほかにも、専用曲を作ったほうがいいキャラ、イベント、カードなど があったら、ぜひ教えてほしい」

 しかし、やっぱり僕は引きが弱い。  2度目の50年プレイのとき、50年目の1月に全駅踏破、さあ全物件独 占に間に合うかー!?と意気込んでいたら、2月に「減反政策」と「ス リの銀次」のアベック攻撃…。  トップではありましたが、失意のうちに終えました…。 気象肥満予報士 山本耕一

●さくま「カレー好きの山本耕一! 東京に来たら、ル・カフェ プルス ・アーのカレー、食べに行こうね!」

明石市・トールポッポ ………………………… 『ニッポン探求★桃の陣』の感想。  まずはさくまサンの名言から 「リアリティないとギャグにならない」   た、たしかに... 取材など大変なのに、大変そうなカンジがしないの が流石です!!

●さくま「私の育ての親の花見萬太郎さんに『大変そうに文章を書いて はいけない』と言われたので、苦労がにじみ出ない文章を心がけている」

 以下、感想な ど3つ (1)前回の上泉アナは予定があわなかったのでしょうか?  またケンドーコバヤシさんがいなかった分、陣内サンのツッコミが鋭 かった気がします(笑) 。

●さくま「ケンドーコバヤシくんがいると、陣内智則くんのツッコミも マイルドに聞こえるよね。ケンコバは、名捕手だよ。頭いいし!」

(2)今回は、前回同様時間があっと言う間に過ぎて、 めちゃ面白かった デス。  リアルに全駅走破しておられた方(横見さん)が、いいキャラしてまし た(笑)。   陣内サンも「やっと番組のやりたいことが見つかった」と感慨深げで したね〜。

●さくま「陣内智則くんが本気で今回の番組を気に入って、自分で視聴 率を調べて、岩崎誠に視聴率を伝えて来たんだって。  次回も、今回の発展形のような番組になるといいね」

(3)こっそり次回作の告知が!!  曰わく、「最大の物件数」だとか... 最大の物件駅数にもなりそうで すね〜。

●さくま「すでにきょうの段階で、234の物件駅を予定している!」

 ♪「桃鉄の線路は続くよ どこまでも〜」ですね!!  次回も楽しみにしてます!!

●さくま「ゲームも『★桃の陣』も楽しみにしてね!」  さて、『桃太郎電鉄20周年』も発売1週間。  そろそろ、アンケートを募集しよう!  まずは、やっぱり歴史キャラのアンケートから。  人気投票というより、つかえる歴史キャラベスト5を選んでください。  ちょうどいい具合に、海老名市・安藤寛和くんが例題を書いてきたの で、例題としてつかわせてもらいます。  海老名市・安藤寛和くんには、3ポイント! <例文> 1位・平賀源内  アシドメール・ブッケンゼンブーの効果が凄いです。  さぬきも独占しやすいし、何よりみんなが一番知ってそうだからです。  対戦だと怖い存在にもなりますね。 2位・源義経  目的地に入れる可能性がぐっと増える上、平泉はすごくというほどお 金はかからず、次のステップアップには欠かせない存在だと思います、 3位・伊達政宗  手持ちの急行系があっという間にゴージャスになるのは実質1位クラ スなんですが、買いやすさでいうとちょっと時期が遅くなってしまうの で順位を下げました。  のぞみ周遊がいっぱいになったこともあります。 4位・紀伊国屋文左衛門  捨ててしまうカードが現金になって帰ってくるのはうれしい!  和歌山は手軽で、独占も崩されにくいのも強いですね。 5位・徳川家康  かなりランダムなんですが、おいしい物件駅の収益率を2倍にしてく れると非常にうれしい!  岡崎は割と物件も買い占めやすいです。  というわけで、「つかえる歴史キャラ・ベスト5」の締切りは、来年 の09年1月5日。  引き続き、『桃太郎電鉄20周年』の感想も送ってね。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-