12月16日(月)


 午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。

 貧乏神付けっ放しのテスト・プレイを始める。
 いつもと違って、ひらすら貧乏神を付け、率先して赤マスに止まる。
 わざとやるとこんなにおもしろくないものはない。

 でも貧乏神のチューニングもしないといけないからね。
 ゲーム据え置き機だと、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の
プレイを見れば、嫌っていうほどその反応を見ることができるのになあ…。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  150−94。
 血糖値       120。

 前回、ヘモグロビンA1c を検査しなかったので、来月に持ち越し。
 冬場になると、ちゃんと血圧が上がってくるなあ。

 午前11時30分。嫁と銀座の「不二家レストラン」へ。

 私も嫁も、ハンバーグ・オムライス。

 うーーーん。不二家は、経営権が山崎に移ってから、ふつうのファミ リーレストランの味をめざし始めちゃってるなあ!  オムライスにドミグラス・ソースなんて、大人の味覚だよ。  不二家なら、オムライスにケチャップじゃなきゃ!  オムライスの玉子が、甘くないなんて、不二家らしくないよ!  不二家は、いい意味での「子どもだまし」を続けてほしいよ!  ああ! 昔の不二家の味のレストランを経営したいっ!

 食後、HMV、木村家、ABCマート、ビックカメラなどを回る。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  昨日の疲れがまだ残っていて、『花神(中)』(司馬遼太郎・新潮社) を読みながら、熟睡。  午後5時。近所の「スターバックス・コーヒー」へ。  岩崎誠、ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くん、ライツの伊藤太司 くんと打ち合わせ。 『桃太郎電鉄20周年』の発売日まであと2日だからではなく、発売日 が近いということは、来年の話をして、鬼を笑わせてるのだ。本来は、 鬼を倒す話だけどね。  20周年の後も、けっこうおもしろそうな企画を検討中。 それと、明日12月17日のニッポン放送深夜22:10〜『銀河に吠えろ! 宇宙GメンTAKUYA』という番組で、『桃太郎電鉄』の特集が組ま れるそうです。  見られる地方の方はぜひお聴きください。  さらに、大阪の阪急ターミナル街頭ビジョンで、『桃太郎電鉄20周年』 のCMが流れているようなので、こちらも見られる人は、ぜひ見て、ご 一報を!  あれ? あと日本テレビ『ラジかるッ』にキングボンビーの着ぐるみが 出演するのっていつだったっけ?  聞いたのに、忘れちゃったよ!  明日から、毎日『ラジかるッ』見て! はっはっは!  あっ。わかった! 12月19日(金)9:55〜11:25だって!  ほかにもまだまだたくさんテレビで、『桃太郎電鉄20周年』を取り上 げてくれるそうなので、お楽しみに!  午後6時。私、嫁、岩崎誠の3人は、恵比寿の「米福」へ。  小説家の森沢明夫くん、青森県観光推進課の斉藤直樹さんと待ち合わ せ。

 昨年の8月5日(日)に「ロイヤルホスト」で打ち合わせしたことが 来年2月ぐらいにようやく、ひとつの形になりそうなのだ。  話は、下駄を履くまでどうなるかわからないものなので、来年の2月 にまたこのメンバーで、食事会をしたいものだ。  きょうは、前祝い。

 それと、きょうは森沢明夫くんに苦言を呈す。 「森沢明夫くん! 人に騙されやすい私が言うのもなんだけど、森澤明 夫くんは人に騙されやすいから、注意するように!」 「はい。嫁さんにもよく言われます!」 「森沢明夫くんは、自分はまだ大作家じゃないから、騙しに来る人なん て来ないと思っているだろうけど、本を1冊でも出版している人は、詐 欺師にとっては、標的に入っているんだからね」 「さくまサンも、今年広告まで載ったのに、本が出なかったんですよね」 「ゴマブックスだろ! 攻略本の後ろに『ヒストリーオブ桃太郎電鉄』、 『おいしい桃鉄プレミアムエディション』、『モバイル版桃太郎電鉄 オフィシャルガイド第2弾』、『桃太郎電鉄20周年攻略本』の4冊も 題名が書いてあって…」 「1冊も出ないんですよね?」 「そうなんだよ。もっと早く確認すればよかったんだけど、ほかから似 た企画の話が来たのに、断っちゃったんだよ。広告に載ったら出ると約 束したようなもんだよね! で、騙されちゃうんだよ」 「信じちゃいますよね…」 「無条件に人を信用しすぎちゃいけないってことだよね。それと私とか 森沢明夫くんにも問題ありなの。人を信じすぎるとか、お金に疎いオー ラを発散しすぎてるんだとおもう」 「作品に集中したいだけなんですけどね」 「だから、森沢明夫くんに人を疑えとは言わないよ。森沢明夫くんが疑 り深くなったら、作品の質が落ちるだけ。私たちはそういうこと苦手な んだから、見張りを増やして、みんなに私たちを監視してもらったほう がいいんだよ」 「苦手ですねえ…」 「私なんか、契約書は蔵人総合研究所、スケジュールは嫁、仕事相手の 吟味は、岩崎誠と、二の丸、三の丸まで作っているのに、それでも騙さ れる。今年だけでもゴマブックス以外でも、何回騙されたかわからない!」 「それだけ防護策を講じてでもですか?」 「いまだって信じているはずの岩崎誠は、私を騙しているかもしれない!」 「はっはっは!」 「やめてくださいよー! 話のバランス取るために、ボク(岩崎誠)の ギャグ入れるのー!」 「真面目な話が続くと、息苦しくなるじゃないか! はっはっは!」

 米福のご飯のおいしさを書くのを忘れた。  このお店は、ご飯の銘柄を選んで食べることが出来る。  きょうは5人もいたので、佐賀のお米、山形メイクイーン、秋田のお 米、宮城のササニシキなどをバラバラに注文して、みんなで分け合って 食べ比べする。  へ〜〜〜、ちゃんと産地別に味の違いがわかるよー!  この食べ方は、和気藹々になって、楽しい食卓になるよ。

「岩崎誠! どうした! 岩崎誠の大好きなサバを食べないのか?」 「食べたいんですけど…、ご飯食べ過ぎて、もう苦しい…、おいしいで すよ、このお店のご飯…」 「ハハハ! 岩崎誠が、食べ過ぎるなんて、珍しいなあ…」  ご飯大好きの斉藤直樹さんは、終始、目尻が下がりっぱなし。  こんな風に楽しくご飯を食べてるやつら、やっぱり騙しやすいかも…。  午後9時。帰宅。  うっひゃあ! 来てる! 来てる! 『ジャンプ放送局』買いました のメールが!

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ!  買ってきました、『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻』!  やっぱり今読んでも面白いっ。  くすくす、だはは、声に出して笑いっぱなしです!

●さくま「うちの税理士の大塚龍哉くんに見せたら、パッと開いたペー ジを読んだとたん爆笑していた!」

 そしてもうひとつのお楽しみ、座談会。  まず驚いたのが横山智佐さん。  ぜんぜん変わらないですね〜〜〜〜〜〜!

●さくま「化け物だ、横山智佐ちゃんは! もう“ちゃん”という年齢 ではないが!」

 えのサンはあいかわらずのギャグ連発!  二段尻の写真も衝撃的すぎますっ。  こんなシールはいりませ〜〜〜〜ん(笑)!

●さくま「あれだよ、私がこんなの載せていいのか?と井沢どんすけに 言ったのは!」

 それにしてもドラクエのロゴって、えのサンがデザインしてたんです ねっ。  はじめて知りました!  今さらながら尊敬…(笑)。

●さくま「本当はすごい人なんだから、尊敬してあげてよ!」

 御四方の座談会はどのメディアで見ても楽しいですね〜。  さくまさんがおっしゃっていたようにネットラジオでも聴いてみたい です!

●さくま「打ち合わせ、入らないからね、あの4人だと! 勝手にしゃ べり出して、ののしり合うからね! ハハハ!」

埼玉県・ドーリー ……………………  さくまさん、こんにちは!今日ローソンでJBSを買いました!  読み返してみると、覚えているネタがたくさんあって嬉しかったで す!(特に奇特人間とドラゴンボールの下ネタ)

●さくま「ドラゴンボール・ネタを巻末に持って来たのが、井沢どんす けらしい!」

 私は当時小学生で、ジャンプはお風呂で塩キュウリやアイスを食べな がら読んでいました。家族全員がお風呂で読むので、最後の方のページ はきまって水でくっついていて、それを1枚1枚剥がしながらJBSを 探していたのを思い出しました。

●さくま「塩キュウリを食べながらっていうのが、時代を感じるなあ!」

 さくまさん、土居さん、えのさん、横山さんが実在している方だとも 知らず、なぜ桃鉄のボンビーだけがここに載っているのか、えのさんと いう方はボンビーと何の関係があるのかと疑問に思っていました。  が、今やっと解決しました。

●さくま「今頃、解決したんかい!」

 なつかしいとなぜ嬉しい気持ちになるんでしょうね。  すっかり忘れていたお風呂でジャンプの思い出がよみがえらせて頂き、 感謝です。2巻に期待してます。

●さくま「井沢どんすけ、2巻はお風呂でも読める本にしてくれ!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  15日に発売されました『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局 の巻』を買いました。  VTRは全巻持っていますが、今回購入して改めて読みますと常連の皆様 の文章・ネタの巧みさ、そして榎本さんの『あの』写真が再び掲載され ていたことに愕然としました。

●さくま「えのクンもよくあの写真の掲載を許可したよなあ! 受けて ると思っているのかなあ…。ハハハ!」

 その中に自分のハガキも再録されていましたので大変嬉しく思います。

●さくま「おめでとう! 井沢どんすけ(どケチ光秀)に感謝だね!」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  早速ですが、昨日コンビニにて、「ジャンプ放送局」を購入しました!!  私が小学校の頃、友達の家によくスーファミの桃鉄をやりに行き、そ こにジャンプ放送局やドラゴンボールなどのコミックスがありましたの で、 超久々でした☆(今回インタビューのページが貴重でした!!)   当時は友達の家にあったので、楽しみながらも貴重な機会でした☆ (桃鉄もコミックスも) 今や給料で両方とも買えるようになり、 時が過 ぎたのを感謝しつつ、 年末を楽しみたいと思います!!  いたってまじめなコメントです(笑)。

●さくま「自分の思い出に対しては、真面目な感想でいいんじゃいない?」

追伸:今回のジャンプ放送局の桃鉄特集のコーナーで、 名産怪獣の新情 報を発見して嬉しかったです ☆ 「桃鉄20周年」発売まであと二日!!!

●さくま「そうか! あと2日か! 『紅白歌合戦』が終って、『ゆく 年くる年』のちょうど、永平寺が映ったあたりだな!」

広島市・けんけん ……………………  帰ってきたジャンプ放送局を買いました!  15日に朝昼晩と複数のコンビニを探したのですが見つからず、16日の 昼になってやっと見つけました。  1日遅れだったのでしょうか。

●さくま「さすがの私もコンビニの流通まではわからないなあ!」

 会社で昼休みに、一人ニタニタしながら呼んでいて、怪しまれてしま いました(笑)。

●さくま「そりゃあ、怪しまれるだろう!」

 私のお気に入りは、「2コマ名作劇場」です。  日常よくあることが、特にセリフ(文字)無用で笑える点が大好きです。

●さくま「『エンタの神様』で、絵をネタにする人たちの絵がみんな、」 『2コマ名作劇場』の絵柄に似ているのが笑えるよね!」

 えのサンの伝説の写真も拝むことができ、第2編が欲しいくらいです。

●さくま「もっと変な写真を、えのクンが載せたがったらどうするの!」

 む〜、読むのに1週間は掛かりますね。  桃鉄20周年も発売されるというのに、どうしましょう(笑)。

●さくま「280ページ以上もあるんだもん! 読みきれないよね! まるで時刻表だよ!」

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、あちこち移動ご苦労様です。  さて、「ジャンプ放送局」、ついに手に入れました!  昨日(15日)は、地元のコンビニに入荷なく、アマゾンの配達も遅れ ており、今日、何軒か覗いたあと、新潟市内、と言いますか、新潟駅の NEWDAYSでようやく見つけました。

●さくま「そっちこそ、あちこち移動ご苦労様ですだ!」

 アマゾンのやつは保存用として…早速、対談集から読み始めました。  四人揃ったジャンプ放送局のメンバーの対談、とても楽しかったです。  これから各番組を読もうと思います。  ジャンプ放送局全巻持っておりますが、改めて楽しめそうです。

●さくま「あの座談会、自分が出ていたのに読んで、思わず声出して、 『榎本、バカだなあ!』って爆笑してしまったよ!」

 それにしても、地方の悲しさゆえか、新潟駅周辺のコンビニには、一 冊もなく、田舎の不便さを改めて感じました。 その為に、アマゾンの 注文は保険ではありましたが…。  とにかく、ジャンプ放送局(特に前半からドラゴンボール絶頂期)世 代ですので、とても、嬉しく、楽しい本になりました。 「桃鉄研究所」もあり、大変でしょうけど、あんな魅力的な読者ペー ジを、30代〜40代向けにしてもらえたら…なんて、勝手に思っており ます。  今ジャンプを定期に買って読んでないので、神童・どんちゃん…井沢 さんの頑張りを直接見たり触れたりしていないのですが、さくまさん、 土居さん、榎本さん、そしてちささんの、大人のジャンプ放送局を期待 しています。  もちろん、無理な話ですが…今回の復活は、本当に嬉しかったです。

●さくま「どうしても井沢どんすけが、『ジャンプ放送局』の復活を嫌 がっているんだよー!」

 集英社・少年ジャンプ、そして井沢さんに感謝します。  メンバー四人のお話だけでも、楽しかったです。  四人の対談は、「さくまあきらの正体」以来ですし(その後、他にあ りましたらすみません)、もし可能なら、また四人、そして常連投稿戦 士の、当時、そして今現在のエピソードや、対談があれば、是非読んで みたいです。

●さくま「ぜひ誰か企画してほしい!」

 本当に、ジャンプ放送局は、子供〜少年時代の大事な思い出です。   投稿採用は一度もありませんでしたが、大きな影響を受けた世代です。  桃太郎伝説、桃太郎電鉄と同じくらい大切な思い出です。

●さくま「きょういっしょにご飯食べた森沢明夫くんも、子どもの頃、 3枚投稿して、全部ボツだったという話を聞いて、びっくり!」

 今回の復活?、本当に嬉しかったです。  またこんな企画がある事を期待しております。

●さくま「誰よりも、榎本54歳がジャンプ放送局の復活を喜ぶので 企画してほしい!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは!  いよいよ「桃鉄20周年」発売間近ですね!  CMを2回見たので、報告いたします!  まずは14日(日)昼、中京テレビで「エンタの神様」再放送の時間で した。  しかも、「このあと、陣内智則さんが登場!」というナレーションと いっしょに陣内さんが画面に映った直後でした。  本編でも陣内さん、CMでも陣内さんでした!

●さくま「偶然なのか、狙った人がいるのか、上手いね!」

 2回目は、15日(月)、こちらも中京テレビ「ヤッターマン」の時間 でした。  桃鉄キャラも勢揃いで、豪華なCMですね!

●さくま「30秒バージョンでは、もっと多くのキャラのCGが見られ るらしいよ!」

「20周年」では遠くの人と対戦ができるのが楽しみです。  どこかで「桃鉄対決しませんか?」という掲示板もできそうですね!

●さくま「あっ、そっか! 通信対戦って、そういう掲示板が出来る可 能性があるわけだ。そういう発想が薄れて来てるなあ。そういうのは若 手が教えてくれないといけないんだけど、うちの若手は、40歳と30 歳だからなあ…。若くないよ!」

唐津市・原の陣 ……………………  こんばんは、さくまさん。  原の陣です。  桃太郎電鉄20周年のCMみました!

●さくま「唐津でも見れるなんて、今年唐津まで行っただけに、妙にう れしいね!」

 RKBのあらびき団の時に流れていました。  もうすぐ発売されるので、楽しみです!

●さくま「そうだ! 九州地方の人に聞きたいんだけど、福岡のテレビ 局って、どこまで見ることが出来るの?  原の陣くんのメールで、RKB毎日放送が唐津で見れることはわかっ たんだけど、九州朝日放送は? テレビ西日本は? 熊本県の人はどの 辺まで見られるんだろう? 教えてくれる?」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  CM見ました。テレビ朝日の金曜深夜0時45分ごろだったと思います。  登場キャラクターすべてがCGで、豪華! 華やか! 雅やか!  めでたさが前面に押し出された、雰囲気がよく伝わってくるCMだった と思います。

●さくま「CG全部が見えそうで見えないスピードがいいよね!」

>萩市主催で、幕末漫画新人賞とかって、募集してもいいと思わない?  思います! よく文学館などが主催する文学賞は耳にしますが、漫画 賞というのは聞きませんね。

●さくま「高杉晋作とか、伊藤博文の1枚絵コンテストでもいいと思っ てるよ。かわいければグッズにすればいい!」

 調べてみると、「石川まんがコンテスト(http://www.isico.or.jp/ manga/)」というイベントが来年の3月にあるそうです。  主旨としては、このような感じですよね。  漫画も今や文学に負けない文化のはずですから、もっと自治体レベル で、こういう漫画賞があればいいなぁと思いますね。  特に、萩などの歴史の深い町などにはもってこいのように思うのです が…。

●さくま「自治体のお偉いさんは、子どもの頃に漫画を読まなかった世 代だからね! いまやっと漫画を知ってる世代が過半数を越えたぐらい というのが現実じゃないかな! そういう風に明治維新のときに、古い 因習にとらわれて、時代に乗り遅れた藩はいっぱいあったわけだ」

 漫画で興味を持ってもらって、実際にその土地に足を運んでもらう…。  桃鉄は、漫画でなくゲームでその役割を担っている部分も少なからず あるように思います。  だから多くの人に受け入れてもらえるんですよね。  観光振興と漫画が結びつく日も、そう遠くはない気がします。

●さくま「早くしないと、漫画を描く人が少なくなって来ている!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄20周年』Wii版では1駅の物件数増えるのでしょうか?

●さくま「来年度版がはっきりWiiと言ってはいけないと言われている。 ハハハ! 手遅れだけど。  1駅の物件数はもちろん増える。  ということは、DSの『桃太郎電鉄20周年』の物件数を越えて、史 上最大数になることは確実だ!」

 最近シロノアールが気になってる空色珈琲です。  名古屋は物件競争激しいから難しいから無理かなぁ。。。

●さくま「シロノワールはあたたかいクロワッサン生地のまん中に、バ ニラソフトクリームを乗せ、メイプルシロップをかけて食べるやつでし ょ? とてもいまの私には食べてはいけない危険な食べ物だよ。  名前ももじりづらい!」  

宇部市・MGH ……………………  ま、まさか宇部にまで来てくださるとは・・・。  インフルエンザだったMGHです。  木曜の夕方からかかってしまいました。  学校でも第2人目らしいです。  さくまさんも体調にはお気を付けください。

●さくま「幸い何もなく宇部から帰って来た!」

 宇部の中心地が宇部新川駅寄りということを言わなかったのは大変失 礼しました。

●さくま「地元の人は慣れちゃってるわけだから、やっぱり行政の責任 だと思うよ」

 カッタくんって全国区なんでしょうか?  正直どこまでに通用するものなのか分からないものです。

●さくま「私は知らなかったけど、嫁はよく知っていた!」

 工業都市を想像して宇部駅の外観を見たら残念でしょうね。  新山口駅近くの国道2号線は小学生低学年の頃まで高速道路と勘違い していた過去があります。

●さくま「新山口駅近くの国道2号線はいまでも高速道路だと思ってい る大人も多いとおもうよ!」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。山口に再び行かれたのですね。  しかも日帰りで・・・!  行動力がすごいです。  見習わなければ・・・。

●さくま「体力が無いので、最近ホテルとか旅館に泊まると疲れるから!」

 宇部から山口に行く道路、あの道路は正直反則だよなぁと山口にいた ときに思いました。  他にもあるのでしょうが、いまだに一般道で70キロ出せる道路はそこ しかお目にかかってません。

●さくま「北海道にもあった気がする…」

 他にも、山口県は新幹線の駅があちこちに置かれてたりして、交通に 不便だといったことは無かったです。(日本海側は不便なんでしょうけ ど…)。

●さくま「日本海側は本当にかわいそう!」

 あと、山口では、小郡まで電話をするのに市外局番を回さないといけ ないけど、電話料金は特例で市内料金になるとか、不思議な恩恵を受け てました。  ネットするのに電話料金がかかった時代だっただけに、凄く助かってま した。  まぁ、今は合併したんで普通に市内料金なんでしょうけど。

●さくま「新山口駅のまわりの看板や標識は、みんなまだ旧名の小郡の ままだったよ!」

 宇部に行かれた時、山陽本線経由の方が早い時間帯もあるんだと思っ てたら、直に宇部で降りられたのですね。  確かに、それが普通ですよね。。  山口に住まずに宇部に行ってたら、自分もそんな罠にはまっていた気 がします。

●さくま「昔、出雲大社に行くのに、JRに出雲市駅というのがあって、 はるかに遠いのがよく話題になった。大社駅というのもあって、ここも 出雲大社まで徒歩15分以上かかるので、有名だった。  いまは九州新幹線の終点が、鹿児島中央駅になったからいいけど、昔 は、鹿児島駅と、西鹿児島駅があって、西鹿児島駅が繁華街に近くて、 現在の鹿児島中央駅に改称された。  ほかにもこういう駅ってある?」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

名古屋・新町征太臣 ………………………  半田市の情報の追加分です。  書き忘れましたが、新美南吉記念館も存在します。  入り口が半地下になっていて、近代的な建物です。  駅からだとけっこう距離がありますので、もしお訪ねの際はタクシ ーをおすすめします。  南吉の生家や作品にゆかりの深い場所なんかも複数あります。

●さくま「名古屋からだと、武豊線の半田駅で降りたほうがいいの? 名鉄河和線の知多半田駅で降りたほうがいいの?」

 運河沿いの町並み、といっても運河に沿って黒壁の蔵が並んでいるだ けなんですが。  ミツカン本社に隣接して存在しています。

●さくま「町に3軒、蔵があるだけで、蔵の町と言い張っているところ もあるから、気にしなくていいよ」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  まず「桃鉄CM」ですが、テレビ愛知「きらきらアフロ」の中でも見 ました。  これが3回目です!

●さくま「テレビ愛知といえば、『ニッポン探求★桃の陣』の放送、お 楽しみに!」

 愛知県半田市の運河ですが、平成になってから整備されました。  今年は「運河サミット」も開催されたんです。  また、新美南吉記念館も、彼の生まれた岩滑(やなべ)にあります。  半地下の建物なので、一般的な記念館のイメージとはかなり違うと思 います。 (自分は)幼少を半田市で過ごし、実家は知多市、以前は仕事で美浜町 と南知多町を回り、今は東海市のコミュニティFMで仕事をしている生 粋の知多半島民です!   ベスト3もやっぱり、知多半島ばかりになってしまいます! 第1位・半田市  やはり、ミツカン・運河・新美南吉が有名です。  また、空襲で受けた弾のあとが壁に残っている「赤レンガ建物」は国 の登録有形文化財です。 第2位・東海市 「坂角のえびせんべい」の本社はここです。

●さくま「坂角のえびせんべいは、毎年鳥山明くんが送ってくれる!」

 また、フキの出荷量は日本一だそうです。  仕事で毎週街をリポートしていますが、大きな公園がいくつもあるの が特徴だと思っています。 第3位・常滑市  知多半島の玄関口だけでなく、中部の玄関口となりました。  昔の香りが残る町並みは、映画「20世紀少年」のロケ地にもなってい ます。

●さくま「飛行機は嫌いだけど、セントレアは一度見に行きたかったん だった。いつ行けるんだろう…」

 機会がありましたら、知多半島も一度ぐるっと回っていただけると、 とても嬉しいです!

●さくま「やっぱりDSで、さらに詳細な『桃太郎電鉄CHUBU』とか、 『桃太郎電鉄TOHOKU』とか作って行くしかないかな!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんばんは。  今日本屋に行ったのに、ジャンプ放送局が置いてなくてがっくりして る、ぽんぺこです。

●さくま「本屋じゃなくて、コンビニじゃないと売っていないよ!」

>「安城市の農業っていうと、農作物でいうと何の栽培がいちば ん盛んなの? 教えて!」  反応していただいてありがとうございます!!  安城市は田んぼなども多いのですが、一押しはいちじくです。

●さくま「いちじくか!」

 隣の碧南と合わせた地域は日本一の産地と言われています。  加工品も多く作られています。  個人的にはいちじくジャムがオススメです。

●さくま「県別の調査では、いちじくの生産日本一で、愛知県が出てこ なかった」

水俣市・空色珈琲 …………………… ★超ど級カード □冬眠牛歩封印カード  まず冬眠で眠らせて、起きたら牛歩の効果がかかり、それも回復した ら次は封印がかかる。  3つの攻撃を順番にかける、全回復まで時間のかかる攻撃カード。  最近この御三家カードが活躍していない気がするので。。。

●さくま「御三家を活躍させると、お客さんからの苦情が多いんだよ。 順番が回って来ても、何も出来ないのが嫌みたいだね!」

□2連続攻撃カード  同時に2つの攻撃をしかけるカード。  使用すると攻撃系カードリストが表示される。その中から1回目と2 回目を選ぶ。  ただし本来全員に効果のあるカードでも、対象は1人で。  ぶっとばし→冬眠。便利系消滅→デビル派遣など、単発より数倍の威 力を発揮すると思います。  牛歩×冬眠のように重複できないものは2回目を選ぶ時に選択肢から 消してあげる親切設計付き。

●さくま「二刀流カードが諸事情によりに“バグの素”になりやすいの で消えたのとおなじことになりやすそうだ!」

□収入消滅カード  対象1人の現金の増加を封じる。  青駅も、臨時収入も、カードの売却利益も、徳政令の借金帳消しも、  目的地到着賞金も、保険金の支払いも、決算でさえも!!  効果が続く間の金額の増加分が消滅する。もちろん減る方向へは動く。  その収入を横取りするカードの方が超ど級でしょうか。 □デビル増殖カード  毎月デビル系のカードを生み出すハズレカード。  このカード自体はデビルカードではないのでおはらいでも消えない。  数ヶ月経過か捨てられないカードで埋まると消滅する。  カード消滅までおはらいで一括で祓えず、カードスペースもなくなる ので痛いです。 □最端への旅カード  「稚内に行け」「根室に行け」「佐世保に行け」「枕崎に行け」  4枚の「…に行け!カード」をセットで送り付ける。  自分だったら静岡目指してチャカテキーンに助けてもらいます。

●さくま「最果ての旅のほうが、もっと物悲しくなりそう!」

□関東一円カード  関東地方1都6県からそれぞれ1駅ずつの「…に行け!カード」  計7枚を送り付けるカード。カードスペースがほとんどなくなってし まいます。  送り付けるときに捨てられないカードの所持数が2枚未満である必要 があります。

●さくま「逆ラリーカードか! 『桃太郎電鉄20周年』から高崎駅も 登場したから、関東一円カードは可能だなあ! 九州一円カードでもい い! もっといいのは県庁所在地カード! 47ヶ所回らないと消えな い史上最強のカード!」

□ナマハーゲンカード  指定した社長の元に真夏だろうと問答無用でナマハーゲンが出現。  さらに数ヶ月間、対象者を執拗に追いかけてくる。ぴったりカード使 用の確率も高い。  対象者と同じ駅に止まったらとばっちりをくらうので注意。

●さくま「2月限定なら許されそうな気がするね! 嫌か! ハハハ!」

□都市のっとりカード  物件駅でのみ使用可能。その駅の他人が所有している物件全てにのっ とりをしかける。  たとえ独占されていても丸ごと自分の物にできるカード。

●さくま「これ、いいなあ! あいかわらず、空色珈琲くんはいいアイ デア出すね〜! 3ポイント! そろそろいったん集計もしないとな!」

 多少実用性とか考えてしまうので、超ど級と言えるほどではないかも しれないです。

●さくま「実用的なアイデアなので、非常に助かる!」

 次は桃太郎電鉄20周年の感想メールでしょうか。  いよいよ!って感じです。  それでは失礼します。

●さくま「待ちきれないね!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-