12月13日(日)


 午前9時。疲れまいた…。
 一度、5時頃、目が覚めたけど、二度寝。
 きょうも日帰り取材にでかけるつもりだったけど、中止する。
 以前なら無理を押して、でかけたけど、もうそういう無茶はやめない
と。

 そういえば、昨日の日記で、新山口駅から京都に帰るときに、向かい
側のホームに停車している新幹線を撮影したものを載せた。
「試運転」と表示されていたのを撮影したんだけど、N700系を漂白
したような色だったので、ふつうのN700系の新車両をテスト走行さ
せていたのだと思ったら、山陽・九州新幹線の車両だった!
 博多で乗り換えずに、鹿児島まで行ける新幹線だよ。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/10/post_893.html

 2011年の開通が楽しみだけど、JR西日本とJR九州の共同開発
なので、新大阪発になって、京都から乗れないのが残念。
 せめて新大阪駅でおなじホームから発車してくれるとうれしいんだけ
どなあ…。

 昨日、『桃太郎電鉄KYUSHU』の20年目を終えたら、もう新しい仕様
が入ったロムをダウンロードできると、札幌開発スタッフの小坂晃弘く
んが伝えて来たので、きょうはテスト・プレイする。

 午前11時30分。「イノダコーヒ本店」へ。

 ひさびさに、ビーフカツサンドと、コーヒー。

 このお店に来るきっかけは、故・高田渡さんの歌『コーヒー・ブルー ス』だけで、よく通うきっかけは、池波正太郎さんがこのビーフカツサ ンドを「女子供のサンドイッチじゃない。男のサンドイッチ!」と賞賛 したから。  このビーフカツサンドをめあてに来ていたのだが、最近は「カロリー 高いぞ!リスト」に入ってしまって、あまり食べなくなってしまった。  いつものように、少し『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のアイデアを考えな がら、ひさびさのビーフカツサンドをしみじみ味わう。  ソースの味がいいなあ…。  たしかに男性的なサンドイッチだ。  食後、いつもは錦市場を散歩しながら帰るけど、きょうは四条通りを 河原町方向に向かって歩く。

 寺町通りを北上する。  100円ショップで買い物。  毎回3割くらいは、つかいどころのないものを買ってしまう。  今回もそんな気がする。  たまに洋服を買うお店に入ると、店員さんが「いつもお正月になると よう来てくれはりますなあ!」と近づいて来た。  そういえば、毎年ここでお正月になると洋服を買っていたような気が する。 「嫁がいないので、決定権がないので、きょうは見に来ただけです」  決定権が無いのではない。  私は実は洋服のセンスがまったくないからだ。  先月も、青森に行ったとき、ジャケット姿が苦しいので、サンロード 青森で、まんまと変なデザインのトレーナーを買ってしまった。  おまけに前側のデザインだと思ったものが、背中についていた。  試着しろよっ!  午後1時30分。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  ひたすら、もくもくとテスト・プレイ。  いくつか変更したいところが見つかる。  そういえば、来週金曜日の深夜に『ニッポン探求★桃の陣』が放送さ れる。  京都のマンションなら、1週間後まで留守録できるので、録画してお くか。岩崎誠からもらうDVDは、CMが入ってないからね。

 ハハハ! 番組解説のところの出演者の欄に、私と土居ちゃん(土居 孝幸)の名前が載っている。  確かに今回は、出演者だった。  午後5時30分。河原町の「志津屋」で買って来た調理パンで、夕食。  食後も、ひたすら『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  テスト・プレイ中って、つかえるアイデアが浮かぶので、ときおりテ スト・プレイの手を休めて、アイデア・フォルダに記録する。  さらに『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  10年目を越えたら、寝たほうがいい。  自分に言い聞かせる。

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、いつもお疲れ様です。  そしてお久しぶりです(やっぱり、どうしてもこのフレーズ出てしま います。すみません)。

●さくま「いつも読んでいてくれるなら、久しぶりはいらないよ!」

 ジャンプ放送局ですが、間違いなくアマゾンで予約注文出来ます。  昨日の日記を拝見して、いくつかのショップサイトを見ましたが、ア マゾンがOKでしたので、さっそく注文しました。  早く読んでみたいです。  「20周年」共々、楽しみです。

●さくま「…ってことは、早い人はもう明日ぐらいには届いちゃうのか な?」

大津市・出羽の花・命 …………………………  こんばんは。 「ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻」  セブンアンドワイはできそうにない感じでした。  アマゾンは本代以上に送料がかかりそうですが、4冊まとめ買いした ら、送料無料になりそうです!

●さくま「アマゾンは、OK!で、セブンアンドワイでは無理。見事なり サクマニア忍者軍団よ!」

 見る用・保存用・実家用・贈呈用???

●さくま「ぜひクリスマス・プレゼントに!」

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  10日の日記の「ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻」の 写真、錯乱坊主さんと寺尾昌城さんが載っているページを選んだそうですが、 ついでに、私のネタも載ってるページでした! うれしい!!  絶対発売日にゲットします!

●さくま「ヤンマー部隊隊長くんは、私がやる『ジャンプ放送局』以外の 読者ページにも、ずっと投稿してくれて、ありがとうね!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  香川県でも桃鉄のTVCM見られましたよ!

●さくま「たまに東阪名と言って、東京、大阪、名古屋だけの場合もあ るので、香川県で見られるのは、画期的だよ!」

 チャンネルは忘れたけど子どもと一緒にみてる時間だったような・・・  はるな愛ちゃんが目立ってました(笑)。

●さくま「最後のひとことは、印象に残るよね!」

栃木県・おとおと ……………………  こんばんは、栃木のおとおとです。  今日お昼の「笑っていいとも!」で「桃鉄20周年」のCM見ました!  印象としては若槻千夏さん、陣内智則さん、はるな愛さんがキラキラ と輝いていて、バックに3Dになった桃鉄キャラクターたちがズラーッ と勢ぞろいと、20周年にふさわしいゴージャスな感じでした。

●さくま「京都でもいっぱい流れているよ! 実は20周年なのに『桃 鉄16』とおなじ宣伝費と聞いて、今年でもう『桃鉄』やめようと思っ ていたんだよ。作る張り合いが無いからね。  ところが今年の大不況のおかげで、おなじ金額でも去年より、1.5 倍ぐらいCM流れるんだって。いんだか、悪いんだか! ハハハ!」

 あと1週間で発売かと思うと、とてもワクワクしています。  すでに予約もしてあるので、待ち遠しいです。

●さくま「最後の作品とおもって作った作品だから、最高におもしろい よっ!」

埼玉県川口市・ムーリン ……………………………  さくまさん、こんばんは。  本日「スーパーJチャンネル」内で桃太郎電鉄20周年のCMを見ま した。  ワタクシも桐生市kawaさんと同じくはるな愛さんの「でるよね〜」 が印象に残りました。

●さくま「『でるよね〜』が、年末の頃だともう古く聞こえるかと心配 だったんだけど、ちょうどいい感じだね!」

大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、おはようございます。高野文孝です!  木曜日の深夜(金曜日午前)2時23分15秒・2時53分15秒にそれぞれ15 秒間のCM流れていました!  毎日放送MBSです。

●さくま「今年も、毎日放送が多いのかな?」

 報告しようと思っていたら、木曜日の昼間にCM流れていたんですね。  先を越されてちょっとがっかりです。 「もうCM始まるよ」って分かっていながら、実際見てみると、凄いテン ション上がりました!  寒い夜にもかかわらず血流が早くなり、体が痒くなるほどでした。  嘘じゃありませんよ!  たかがCMですが、本当に興奮しました!  ・・・ちょっと変ですか?

●さくま「いや! 私もみんなからCM見たっていうメールが来ると、 異常に興奮するよ! 2月11日の昼頃、嫁に『まだ見たっていうメー ル来てない?』って聞いたぐらいだもん! サクマニアのみんなと妙な 連帯感を味わえるよね!」

 発売日はもうすぐなので、風邪をひくなどという、しょうもないこと をしないように体調管理に努めて挑みます!

●さくま「発売日は、札幌開発スタッフと熱海で、20周年を祝うつも り!」

埼玉県・nori ……………………  さくまさん初めまして。私も桃鉄・桃伝とプレイさせて頂き大きくな ってきた若者です。  突然で申し訳ありませんが、是非! 完全移植版で構いませんので PSPで桃鉄を出してください!  色々な方から言われてることと思います  が、何卒御願い致します。  日本中の方が楽しみにしていると思います!

●さくま「また『桃太郎伝説』の復活の話題かと思ったら、『桃鉄』を PSPに移植の話題か。PSPは画面サイズが違うので、絵の描き直し が大変なんだよ。『桃鉄』は絵も音楽も桁外れに多いからね。  この判断は、ハドソンだなあ…」

東京都・みお太郎 ……………………  さくまさん、こんにちは!  インターネットを見ていたら、大分先ですがさくまさんが好きそうな イベントを見つけたのでお送りします。  パシフィコ横浜で、2009年2月28日・3月1日に開催だそうです。 「Nostalgic 2 Days -昭和の自動車ショウ- Produced by NostalgicHero+ ハチマルヒーロー」  http://nos2days.com/pc/

●さくま「とうとうビンテージカーで見たことのない車がなくなってし まったので、気持ちは落ち着いてしまった」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  山口島根旅行の日記を拝見しました。  個人的に感動したのは、やはり幕末の志士たちの遺物が多く残る萩で すね。  さくまさんもおっしゃっていましたが、江戸幕府が滅亡したのはほん の140年前なんですよね。江戸幕府が存続したよりもまだ100年も短い。

●さくま「なのに何であんなに歴史資料が残っていないんだろうと思っ たよ! 萩博物館は素晴らしかったけど、ああいう博物館があと3〜4 つ出来てもおかしくないくらいの歴史があるような気がするんだけどな あ!」

 わたしたちが高杉晋作のこと思い出すより、慶喜が家康のことを思い 出すことのほうが遠い昔だなんて、不思議な感覚です。

●さくま「萩市主催で、幕末漫画新人賞とかって、募集してもいいと思 わない?」

 さくまさんの日記を読むと現地に行ってしまった気になって、満足し てしまいます。  とはいえ、ぜひ、いつか自分の目で見てみたいと思います。

●さくま「確かに満足して、けっきょく行かない人が多いみたい! 私 は仕事柄、駆け足旅行しか出来ないんだから、みんなが行ったほうが、 もっと楽しいはずだよ!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

滋賀県・Darren ……………………  さくまあきら様、こんばんは。  カードネタを考え付いたので送ります! ★超ど級カード ・1兆円捨てろ!カード  文字通り、誰か1人に1兆円捨てさせるカード。  資産が何兆円もあるときなら、怖くも何ともないので、出すタイミン グが難しそうですが…。

●さくま「1兆円本当に返すまで消えないカードだったら、もっとすご い。チャカテキーンでも消せず、キングボンビーのカード捨てでしか消 えなかったら、すごいよね!」

・みなキングカード  しばらくの間、自分以外のプレイヤーすべてにキングボンビーが憑く!  行動が終わると、のっしのっしとキングボンビーが歩いてくるイメージ  です。 「キ〜〜〜〜ングボンビ〜〜〜〜〜〜!」 「グエッヘッヘッ、今月は気分がいいから、"全員"にボンビラスの世界 を味わわせてやろう!」 ということで、自分も含めて全員になりそうですが…。

●さくま「貧乏神なら、2体表示できるって、はるか昔に聞いたことあ るから、いまなら可能なのかも。  出来るなら、自分以外全員にキングボンビーが付くカードのほうが、 うれしいよね! 一攫千金カードぐらいの確率のカードだったら、許さ れるような気がする!」

・氷漬けカード  桃鉄16で北海道に閉じ込められるイベントのカード版。  その場で1人だけ身動きが取れなくなってしまいます。 ・ボンビラス星カード  レッドカードの強力版です。  自分以外のターン、物件駅以外の全てのマスがボンビラス駅になり、 カードが使えなくなる。  これに関連して、ボンビラス星に全員で行くのが良いかどうかの件で すが、ボンビラス星は単調なので、全員で行っても、あまりおもしろく ならないような気がします(前にボンビラス星改造の話題もありました が…)。  地球上にいながらにしてボンビラス駅をくらう方が、おもしろいかな、 と思います。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』でそれを味わえるけど、やっぱり地 球上だと、もうひとつ迫力に欠けた!」

・みな陰陽師カード  色々評論家サンの「痛み分けカード」に先を越されてしまいましたが …。陰陽師カードが全員対象になったらすごいことになるのでは、と思 って入れておきます。 (自分を操作するのは自分なので、痛み分けにならない!?)  他にも、みな666カードなどもおもしろいかと。

●さくま「混乱するだけだと思う」

・逃亡者カード/逃走生活カード/逃げ続けろ!カード  他のプレイヤーに重なられるたびに、大金を奪われるようになるカー ド。売れない。捨てられない。  ウイルスカードやキングボンビーに捨ててもらうしかない!  ひどいカードですね…。 ・?駅カード  物件駅以外がすべて?駅になる。

●さくま「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が、?駅が大嫌い だから、いいかもね! ?駅は大半いいことづくめなのに、たまにデビ ル3点セットになるというだけで、あのふたりは非常に嫌がるのだ!」

高知市・春風時雨 ……………………  カード案です! ☆ひどいカードあれこれ ・地方壊滅カード  ランダムで選ばれた地方の物件全てが壊滅し、誰も所有していない状 態になってしまう!  自分も犠牲になる反面、トップの牙城を叩きつぶすかもしれない凶悪 さも。

●さくま「つかう人いないと思うなあ…」

・サーチャージカード  使われると、マスを移動する度に莫大な手数料を取られてしまう!  サイコロを振れば振るほど、ぶっとべばぶっとぶ程赤字まみれに!  時事問題と呼ぶにはちょっと遅いですが……。

●さくま「ゲームは、1年後、2年後単位で作ってるので、時事ネタは テスト・プレイ終了、ぎりぎりで変えないといけないのよ」

・ボンビー降臨カード  あらゆるボンビー一族が、いっぺんに悪事を働く!  ハリケーンで物件を吹き飛ばされ、キングが金をむしり取る……これ だけでも嫌だ!

●さくま「ウルトラ○兄弟の悪役版だ!」

・ボンビラス星カード  手に入れてしまうと、ボンビラス星に行くまで決して消えない!  しかも、たまに増えてカード袋を圧迫する! ・大海を知らずカード  井の中の蛙(=買わず)になってしまい、買い物が一切できなくなる!

●さくま「いい名前のカードだ!」

・プラス周遊カード  手持ちの進行形カードに「周遊」の文字を書き足す!  例えソレがリニアカードであっても!

●さくま「『周遊に!カード』でもいいかも。喜ばれそうなカードだ!」

・浮き足立つカード  使われるとしばらく電車が宙に浮いてしまい、何処に止まっても効果 が出ない!  当然、目的地にも「入れない」!

●さくま「貧乏神もいっしょに浮かせないといけないかも! 演出的に 楽しそう!」

知多市・マスオさん ……………………… ○愛知県ベスト3  愛知の話題で早速送ります。 ・名古屋、豊橋、岡崎がある前提で…。 1位:豊田市  あの車のイラストはダテじゃない。  しかし、名古屋に大きなビルもあるからいいのかな?

●さくま「本社は名古屋になっちゃったからねー」

2位:常滑市  やっぱり焼き物&空港で、なんとか空路の発着地に。 2位:一宮市  繊維の町です。しかし桃鉄らしき物件がみあたりません。

●さくま「2位がふたつ?」

 岡崎市は歴史キャラの関係かな?と思いますが、愛知は大きく「尾張」 と「三河」です。  尾張名古屋と三河にひとつはほしいところです。  知多市はなかなかないので・・・。

●さくま「知多市を推薦しないのが、奥ゆかしい!」

船橋市・masa ……………………  まさかCM視聴第1号とは思いませんでした。  タイムラグがあったのと、少し長文だったので。  いいともだから、先を越されるかなーと思ってましたが、よくよく考 えたら平日の昼だから見てた方は少なかったのかな?

●さくま「サラリーマンはランチ先のTVでしか見れないからね!」

★愛知県ベスト3 1位・豊田  理由は書くまでもなく。

●さくま「理由を書いてよ!」

2位・一色  えびせんべいがおいしかったので。 3位・瀬戸  全国的に有名だから。  あと、これは名古屋市なんですが 「喫茶マウンテン」というお店を登場させてほしいです。

●さくま「名前そのまんまというわけに行かないよ! 一応もじらない とね! 喫茶マウントかなあ?」

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  こんにちは! 知多半島の真ん中、愛知県知多郡阿久比町(あぐいち ょう)に住んでいる、ヤンマー部隊隊長です!  愛知県ベスト3を募集とのことで、さっそく応募いたします。 第一位・半田  知多半島の中心都市、半田市をぜひ! “味ぽん”で有名な、ミツカン酢の黒い立派な本社ビルがそびえ立つ街! 『ごんぎつね』の作者、新美南吉の出身地! そして5年に一度、市内の全町内から31台の山車(だし)が集結する 「はんだ山車まつり」というのが開催されます! 各町内会のはっぴを着た、31種類のご当地キティちゃんがあったりし ます! そんな半田市をぜひよろしくお願いします。 桃鉄の路線を知多半島に伸ばしてほしい!! 第二位・常滑 中部国際空港セントレアは、名古屋から名鉄電車で28分! そして常滑焼! 「招き猫」の生産量は常滑焼が日本一です! そんな常滑市をぜひよろしくお願いします。 桃鉄の路線を知多半島に伸ばしてほしい!! 第三位・犬山 『明治村』『リトルワールド』『日本モンキーパーク』の 愛知県三大テーマパークがある都市ですが、 もうひとつ、『お菓子の城』というのもあります! 「♪キューピッドが矢を射るお菓子の城〜」というCMソングは、 たぶん愛知県民なら全員歌えます!

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさん、こんにちは。  前回は「これはいい!」と思ったアイディアをあっさりスルーされて しまったぽんぺこです。

●さくま「おもしろいアイデアと、ゲームにつかえそうなアイデアって 全然違うからね!」

 今回は愛知県の物件をお探しとのことで、これは出ない手はないでし ょう!! ・安城市  (やっぱりコレ書かないと!)  農業で栄えたので「日本のデンマーク」と呼ばれていたそうです。  (いちじく生産日本一!)  今では珍しくなった「手述べそうめん」が今でもあります。  新幹線の駅もあるのでぜひ! ・一宮市  (わたしの実家があるところです。)  「功名が辻」で有名になった山内一豊の生誕地です。  面白いことに、この一宮市と安城市は共に「日本3大七夕」を名乗る 七夕祭りをやっています。  一緒にやってるのではなく、お互いが「うちこそ3大七夕だ!」と言 い張っています。 ・豊田市  トヨタは言うに及びませんが、紅葉で有名な香嵐渓も豊田市です。  サッカーの豊田スタジアムもあります。  合併でものすごくでかくなったので、名所も名産品もかなりあります。 ・犬山市  国宝の犬山城があります。天守閣は日本最古だそうです。  テーマパークが多いです。  (日本モンキーパーク・明治村・リトルワールド・お菓子の城)  ここには日本最古のモノレールがありましたが、残念ながらもうすぐ 営業終了だそうです。  他にもお稲荷さんの豊川や、先日も書かせていただいた「大あんまき」 の知立などもあります。  でもなまじ地元なだけに、情報がマニアックでごめんなさい。

●さくま「出来れば、ベスト3形式で書いてほしかった」

富士市・BARU ……………………  愛知県ベスト3! 私情で愛知に行く機会があるので・・・。 ★愛知県ベスト3! 1位:長久手  愛・地球博会場。広大な敷地とリニアモーターカー! 2位:蒲郡  競艇場にラグーナ蒲郡。みかんも美味しい。 3位:豊田  『桃鉄16』でも、トヨタの収益率はすごい。

●さくま「長久手が1位とは! トヨタは世界に誇る立派な企業だから ね。私の父は日産に勤めていた。タンス・ニ・ゴーン社長! ハハハ!」

愛知県弥富市・くいこ …………………………  さくま先生、こんにちは。  愛知県のことをあまり知らない愛知県民ですが、アンケートに答えた いと思います。 ●愛知県ベスト3 第1位・犬山市  犬山城、明治村、お菓子の城、日本モンキーパーク、リトルワールド。  全くの余談ですが、父が務めているので。 第2位・常滑市  とこなめ焼、土管坂、何と言ってもセントレア。 第3位・豊田市  インターナショナルなトヨタ自動車。  家族の意見も混ぜました。 ●さくま「常滑市は、空港で一気に知名度が上がったねー」  BS朝日は大丈夫です! 見られます。  ところで・・・  テツandトモの『旅〜僕たちの風景』のテレビCMは、愛知でも 見られますか? (↑『青森にて』の歌に合わせてみました。)

●さくま「残念ながら、TBSだけなので、東京に来ないと見れません。 CMって、目が飛び出るほど高いのよ!」

 今頃ですが、『テツandトモ10周年記念ライブ』の帰りに、東京駅で まい泉のとろ玉ヒレポケットサンドを買いました。  箸も要らないし、こぼれたりもしない、車内で食べることをすごく考 慮されていて感動しました。  味も意外とさっぱりしていて、また食べたくなるような味でした。  紹介していただき、ありがとうございました!

●さくま「あれ、危ないもの入っているのでは?と思うほど、私ははま ってる! 確かにこぼれないのっていいよね!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-