12月12日(金)


※日記の題名は、京都→宇部で。

 年に一度のお祭り!
『桃太郎電鉄20周年』の発売日が近づいているので、スケジュールの
告知を緊密に!

■12月15日、『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻』発売! ■12月15日〜18日。25:15〜25:21放映!  テレビ朝日『全力坂』で、ハドソンを紹介!  12月15日と18日は『桃太郎電鉄20周年』の話題! ■12月18日、『桃太郎電鉄20周年』の発売日!  12月18日、榎本一夫の誕生日。榎本55歳になる! ■『ニッポン探求★桃の陣』の放映時間を、お忘れなく! ・毎日放送   2008年12月19日(金) 24:40〜25:40 ・テレビ神奈川     12月19日(金) 26:15〜27:15 ・北海道放送      12月22日(月) 24:58〜25:58 ・テレビ愛知      12月23日(火) 25:58〜26:58 ■12月25日(木)23:00〜24:00  BS朝日『桃−1グランプリ』

 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  あとちょっとで、20年が終わるんだけど、新幹線の発車時間に間に 合いない!  う〜〜〜ん! いったん中断。  そういえば昨夜、毎日放送で『桃太郎電鉄20周年』のCMを見た。  CGでキャラ総出演が派手でいいね!  『さんま御殿』のCGっぽかったけど。  午前8時。京都駅へ。  まだ何も食べていないので、ちょっと寒い。  この2日間暖かかったせいかも。  午前8時30分。京都駅から、東海道・山陽新幹線N700系のぞみ 3号博多行きに乗車。  いったい私は年間何回、新幹線に乗っているんだろう。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ。  新神戸に着く頃、20年が終了した。  570物件中、あと16件で全物件制覇だっただけに、悔しい!  でもこれは歴史キャラ全員揃っての記録だ。  6ヶ月間連続で歴史キャラ増やし続けるパターンを今回採用してみよ うと思っているので、歴史キャラを誰から登場させるか、吟味しないと いけないな。  午前10時42分。新山口駅で下車。  ふっふっふ。まさか1週間ぶりにまたこの駅で降りると思わなかった でしょ。ふふふのふ。うぷぷのぷ。 「今度はどこに行くんですか?」 「山口!」 「また山口ですか?」  みんなに言われた。  在来線に乗り換える。

 午前10時59分。新山口駅から、JR山口線に乗車。  ここまではまったく先週とおなじコース。  午前11時22分。湯田温泉駅を通り過ぎて、終点山口駅で下車。  ホカロンも、帽子も持って、寒さに備えて来たのに、暖かい。  気温15度を越えていそうだ。  ホームの「ちぐまや」と右から書かれた古いプレートがいいねー。

 駅前に「フシノのお殿様」というのがあった。

 何だ? インターネットで調べても、「フシノのお殿様」と出て来る だけで、この辺では誰もが知っているキャラだから、解説入らずなの?  誰かぜひ教えて!

 駅から、タクシーに乗る。 「運転手さん! 運転手さんは、ばりそばってよく食べるんですか?」 「ふっはっは。そんなに食べないね。量多いから!」 「えっ? やっぱり量が多いんだ! 困ったなあ!」 「どうしたんですか?」 「お医者さんから、食事の量を減らせといわれ続けているから…」  大内御堀の「元祖・春来軒」へ。

 ばりそばのお店だ!  東京都・しゅあまクンが推薦した山口県民のソウルフード「ばりそば」 を食べに来た。  先週、津和野に長居して食べられなかったからね!  こういうやりそこねたことは、間を置くと、絶対行かなくなってしま うことは、わかっている。 「ダイエットは明日から!」みたいなものだ。

 メニューに、ばりそば、3人前・2100円。5人前・3300円と あった。  これが、東京都・しゅあまクンが言っていた土居ちゃん(土居孝幸) と行くべきだというボリュームか!  でかい! すごい! まいった!  3人前、5人前の後に、ばりそば、750円とあった。  こっちの人は、ばりそばは3人前食べるのが当然なのか?  さらにその後ろに、ばりそば(小)、600円とあった。  600円のにすればよかったけど、1回目は「ふつう」を頼まないと ね。仕事だから!

 大きい! 少々大きいのは覚悟していたけど、大きいにもほどがある。  たいかにこれは、皿うどんだね。  麺も揚げてあるし。  でも、何で大きなスプーンが付いてくるんだ?  とにかく食べる。  うまい! 野菜がおいしい。  あんかけと聞いていたけど、あんかけが薄いというか、スープっぽい んだね。  あっ、そっか!  だからスプーンがついていたんだ。  おお! スープがいい味だよ。  このスープがおいしさの秘密であり、かた焼きそばとも、皿うどんと もも違う食べ物の証拠なんだね。  揚げた細い麺もおいしいけど、山のなかから引っ張りだすのが大変。  けっきょく、半分も食べられず。  でも、間違いなくおいしい。  量が多すぎるだけ。  食後「YOU ME TAOWN」まで歩いてから、タクシーで「豆外郎(とうし ろう)の里・茶蔵(さくら)庵」へ。

 先週食べておいしかった外郎(ういろう)の「豆外郎」のお店。  日本庭園が美しい。

 茶房のほうで、栗ぜんざいに、コーヒー。

 せっかくなのに、外郎が食べられないのが残念。  日持ちしないタイプの生絹(すずし)豆子郎をぜひ食べたかった。  1週間日持ちするタイプの豆外郎を東京に送る。  午後1時。タクシーで、防府駅へ。

 山口から電車だと遠いけど、車だと20分ぐらい。  女性ドライバーの運転手さんにあれこれ山口近辺の名産品を聞く。 「外郎(ういろう)は、御堀堂と、豆子郎のどっちが好きですか?」 「私は、豆子郎ですね!」  山口の人は、必ずどっちが好きなのかを決めているのが、おもしろい。  山口県は、かまぼこが地域によって、味が違うらしい。  先週、孫に大好評だった仙崎のかまぼこのおいしさは、定評があるそ うだ。防府に向かっているのも実は、防府で人気の「白銀」というかま ぼこを買うため。  駅の売店へ。 「あの〜〜〜、白銀のかまぼこって扱ってないんですか?」 「白銀は置いてませんね! でも駅出て右にいったすぐのルルサス防府 の1階に、白銀のお店ありますよ」 「ありがとうございます!」 『正直やまぐち』の看板をどこかで見たけど、置いていない商品のお店 を教えてくれるなんて、親切だ。 「ありがとうございます!」と言ったものの、ルルサス防府まで行くと、 午後0時25分、防府駅発車の電車に乗れなくなってしまう。  もうすでに賞味15分ぐらいしか時間がない!  この電車を逃すと、次の電車まで1時間後、しかも新山口駅で乗り 換えないといけない。  午後0時25分の電車なら、乗り換えずに宇部駅まで行ける。  でも、取材を優先だ。  急ぐ旅でもない。  今夜じゅうに京都まで帰れればいい。

「白銀本舗」があった。  とにかくお店に入って、F−1のタイヤ交換のように、商品を選んで 東京の家に送る。  試食品がないのが、残念。  このテンポなら、ひょっとしたら、宇部行きの電車に間に合うかもし れないぞ! 間違えて住所を書いてないといいんだけど。  必死に、小走りで、駅に戻る。  足がもつれる。  間に合ったよ! 発車5分前だ。  券売機で間違えるといけないから、窓口でキップを買う。  午後1時25分。防府駅から、JR山陽本線下関行きに乗車。  2両編成の電車。

 この辺は、北から、山陽新幹線、山陽本線、宇部線と、テレビ局のコ ードがいっぱいあるみたいに、3本走っている。  海沿いの宇部線に乗りたかったけど、インターネットの「乗り換え案 内」に従ったら、山陽本線になってしまった。  のんびり電車に乗っていると、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のアイデア があれこれ浮かぶ。  午後2時4分。宇部駅で、下車。

 宇部駅の改札口を降りて、愕然。  何もない…。

 この町は、代々宇部興産、宇部鉱業で栄えた町でしょ!  駅前から、煙突と長く伸びたパイプライン、トラックが工場を出たり 入ったりする映画『ブレ−ドランナー』や『ターミネーター』のラスト シーンのような風景を想像していただけに、後ろから膝かっくんを喰ら ったような気分だ。  駅前のお土産屋さんに入るも、外郎に、かまぼこだらけだ。  瓦そば専用のめんつゆには、ちょっと心動かされるものがあったが。

 駅前の付近案内図を見る。  ええ〜〜〜! 宇部駅が左上の端っこに載っている。  宇部駅前の案内板に、宇部駅が中心にないってどういうこと!  タクシーに乗る。 「宇部の市街地は、どこが最寄り駅なんですか?」 「宇部新川駅です!」 「だから、宇部駅にも宇部新川方面と、宇部新川の文字が多かったのか!」 「宇部新川のほうに、宇部興産がありますからね!」 「やっぱり宇部は、宇部興産の町ですか?」 「そりゃあ、もう!」 「城下町なんだ!」 「あそこに見える大きな建物も、団地のようなものも、みんな宇部興産 が寄付したんですよ!」 「寄付しちゃうんだ!」 「いっぱい寄付した建物がありますよ!」 「すごいな!」 「宇部空港もね。ほとんど宇部興産の土地の上に立ってるんですよ。  しかも空港に駐車場があって、3000台くらい駐車できるんだけど、 無料なんですよ!」 「無料! そうか。つかう人がみんな宇部興産の人だから、無料でもい いんだ!」 「宇部興産の人が自宅から車で空港に来て、東京に行って、日帰りで帰 ってくるみたいですよ!」  というわけで、宇部興産の本拠地あたりまで行ってもらう。

 運転席から写メしてみたり、たまに車を降りて、写メしている姿は、 まるで産業スパイのようだ。

「あんまり写真撮ってると、守衛さんが来ることあります」 「そうでしょうね。行きましょう!」  午後2時45分。昭和町の「虎月堂」へ。

 ここに「カッタくんのたまご」という宇部空港で人気のお菓子がある というので来てみた。  カッタくんというのは、日本で初めて人工孵化で誕生したペリカンで 幼稚園に通い、アニメになったほどの人気者。  今年の7月に死亡したそうだ。  宇部駅にあったペリカンの絵も、このカッタくんだったんだな。  宇部市民にとっては、非常に親しみのある動物だったようだ。

 この「カッタくんのたまご」は、チーズケーキなんだろうな。  でも限りなくプリンに近くて、マドレーヌっぽさもある。  まろやけな味で、おいしいよ、これ!

 午後3時30分。新山口駅へ。  先週も、山口県の道路がいいことを書いたけど、もっとすごいのを見た。  新山口駅近くの国道2号線は、誰が見たって、高速道路!

「でも、高速道路じゃないんですよ!」 「え〜〜〜! どう見ても高速道路ですよね! 制限速度は?」 「70キロです!」 「80キロからが、高速道路でしたっけ!」 「高速だと思って飛ばしすぎて、捕まる人多いんですよ」 「そりゃそうだろうなあ!」  またしても、山口県の道路の良さを満喫。  新山口駅の駅前に、ぽつんと種田山頭火の像があった。

 京都までのキップを買って、しばらく1階のお土産品売り場を物色。  新山口駅が、まだ小郡(おごうり)駅と言っていた頃は、何も売店が なかったような記憶があるんだけど、立派になったものだ。

 外郎(ういろう)の「豆子郎」も、「御堀(みほり)堂」もある。  やっぱり、かまぼこのお店が多い。  午後4時6分。新山口駅から、山陽・東海道新幹線N700系のぞみ 40号東京行きに乗車。

 新山口駅で買った「あなごめし」を軽く食べる。  このあと、きょうの戦利品を食べるため。  デザートのほうが、主食のようなものだ。

 カッタくんのたまごも、利休さんもおいしかったけど、「虎月堂」で 買って食べた「生カステラ」が、ダントツのおいしさだった。  でもロールケーキ・タイプだから、名産にしづらい。

 食べ終わると同時に、岡山の先まで、グースカピー。ZZZ…。

 午後6時14分。京都駅で、下車。  個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、「Joshin電機」へ。  昨夜のエアコン故障を直す時間もないので、とりあえず、応急手当で 電気ファンヒーターを買いに来た。  ついでに、年末に部屋のエアコンを付け替える手続き。

「ダクトがありますか?」 「4mで○○○○は、足りますか?」 「室外機は、地面に設置されていますか?」  どれもこれも、よくわからない。ハハハ!  ま〜た適当に答えたから、いらないものまで注文しちゃったかも。  嫁に怒られそうだ。はっはっは!  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  わざわざ宮本さんが心配して、電気ヒーターを箱から出して、つかえ るようにしてくれていった。  ありがとうございます!  …というような日記を書いていたら、あっという間に明日になってし まいそうなので、この辺で。

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-