12月10日(水)


 午前7時。きょうから、『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイ!
 前回完成していなかったカードが出来上がっていたり、マップのパーツ
が増えていたりする。
 今回は九州が舞台なので、沖縄あたりに黄色い熱帯魚がいたりして、
きれい、きれい!

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 きょうはコートがいらないくらい暖かい。
 今年は、昨日ときょうで全然温度が違う日が多いと思わない?

 いつも整体さんの治療室の壁に関東地方の道路マップがあって、私は 治療されながら、いつも地図を見てたりする。  で、ここに来ると、いつも読み仮名がわからなくて、携帯で調べて、 ああ、そう読むんだった!と思って帰って、3週間後にまたここに来る と忘れてしまう地名がある。  千葉県の「匝瑳市」っていうんだけど、読める?  読めそうで、読めない地名だよね?  正解は「そうさ市」。  前回は、サミー・ソーサと結び付けて覚えたんだけど、サミー・ソーサ と関連付けて思い出すことを忘れてしまった。  匝瑳市は、八日市場市と合併した町で、植木の栽培面積日本一なんだ そうだ。  そのうち、取材に行ってみるか。  午後0時。井沢どんすけが到着。  井沢どんすけが、完成した『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放 送局』を1冊持って来てくれた。 「おお! 早いなあ! 井沢どんすけ、先週の『ニッポン探求★桃の陣』 の収録のときも仕事してたのに、もう出来たの?」 「えへえへえへっ! あの日が本当に発売日に間に合うかどうかの瀬戸 際だったみたいです!」 「本当に『ニッポン探求★桃の陣』、見に来てたら、発売延期になって たのか! ハハハ!」 「で、その発売日なんですが、日記に12月17日って書いてあったん ですけど、12月15日なんですよ!」 「ええ〜〜〜! ずっと日記に12月17日発売!て書き続けちゃって るよー!」  もう一度、来週のスケジュールをおさらい!

■12月15日、『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻』発売! ■12月15日〜18日。25:15〜25:21放映!  テレビ朝日『全力坂』で、ハドソンを紹介!  12月15日と18日は『桃太郎電鉄20周年』の話題! ■12月18日、『桃太郎電鉄20周年』の発売日! ■『ニッポン探求★桃の陣』の放映時間を、お忘れなく! ・毎日放送   2008年12月19日(金) 24:40〜25:40 ・テレビ神奈川     12月19日(金) 26:15〜27:15 ・北海道放送      12月22日(月) 24:58〜25:58 ・テレビ愛知      12月23日(火) 25:58〜26:58 ■12月25日(木)23:00〜24:00  BS朝日『桃−1グランプリ』

  「はっはっは! 井沢どんすけ! この写真、載せちゃったの?」 「えのサンに聞いたら、載せてもいいよって言ったんで!」 「えのクンは、自分が目立つなら、何でもいいんだな!」  いやあ、『ジャンプ放送局』の局員座談会は、抜群におもしろいよ。  そんなわけで、『ジャンプ放送局〜帰ってきたジャンプ放送局の巻』 (集英社)は、全国のコンビニで…。  12月15日、12月15日、12月15日、12月15日、  12月15日、12月15日、12月15日、12月15日、  12月15日、12月15日、12月15日、12月15日、  12月15日、発売です!

ページをクリックしてみて!↑

 午後0時30分。私、嫁、井沢どんすけの3人で、高円寺の「らーめ ん大」へ。

 いわゆる「ラーメン二郎」系のラーメン屋さんだそうだ。  全員、ラーメン。  私はトッピングで、味付き玉子。  嫁は、トッピングで、ネギ。  井沢どんすけは、味付き玉子に野菜多め。  井沢どんすけの丼が富士山のように見える。

 麺が太くて、縮れているので、私の好きなタイプ。 「それにしても、ふつうサイズなのに、量が多いなあ!」 「さくまサン! 二郎系のラーメンは、みんな量が多いんですよ」 「詳しいね。井沢どんすけ! なのに野菜多めとはすごいじゃないか!」 「注文してから、食べられそうもないと気づいたんですよ!」 「井沢どんすけ! よくそういう間違いするなあ!」  午後1時30分。新宿に出て、新宿アルタの地下2階の「銀のあん」へ。

松戸市・みん(黒ゴマあんLOVE) ……………………………………………  さくま様 こんにちは  鯛焼き「銀のあん」はご存知でしょうか?  http://www.hotland.co.jp/ ginnoan/  皮が薄くてパリパリでおいしいですよ。  パリパリがいいので、お持ち帰りより立ち食いです!

 …というメールが、整体さんで治療中に届いたので、帰りに寄れるじ ゃないか!と思ってしまったのだ。  松戸市・みんサンということで、松戸市の「すぐやる課」とかけてみた。

 小豆あん、サツマイモあんを注文。  これはすごいよ!  本当にパリパリしていて、薄皮焼きで、おいしい!  いきなり、「浪花家(なにわや)総本店」の鯛焼き、人形町の「柳屋」 に次いで、初登場3位に、ランクインだよ(鯛焼きのヒット・チャートを 作るなよなっ!)!

 昨日の羽根付き鯛焼きのバリの部分が、このパリパリだったら、あのお 店もよかったのになあ。惜しい。  何かこのところ、私は鯛焼きばかり食べてないか?  いつのまにか、鯛焼き評論家になりつつないか?  でも今度は、黒ゴマあんも食べてみよう。  最近、2枚が限界になって来た。  昔は、5枚、6枚、ぺろりんちょ!だったのになあ…。  そういえば、整体のお兄ちゃんが、五所川原市の揚げ鯛焼をメニュー 全部食べてみたいと、きょう言っていた。  あのお兄ちゃんなら、食べられそうだ。  午後2時。私、嫁、井沢どんすけは「ニュートップス」へ。 「井沢どんすけ! コーヒーおごってくれよ!」 「えへえへえへっ! いいですよ! この間、青森の帰りに3000円 おごるの失敗しましたからね!」 「『井沢どんすけ3000円事件』は、サクマニアのみなさんにも、業 界筋にも大好評だよ!」 「えへえへえへっ! ちょっと恥ずかしいので、おごりますよー!」 「ちょっと待て! その前に、井沢どんすけがいくら持ってるか当てて みよう! 嫁はいくらだと思う?」 「青森で1万円しか持ってなかったから、5000円!」 「私は、1万5000円!」 「えへえへえへっ! きょうはちょっと持ってますよ!」 「ええ〜〜〜っ! 企画倒れじゃないかー!」 「ほら、今週末に、三菱UFJ銀行のATMがお休みするって、テレビ でいっぱい放送してるじゃないですか。だから、少し多めに下ろしてお こうと思って…」 「くそ〜〜〜、じゃあ、正解は?」 「えーと、1万円札が見えましたよ。1枚、2枚…」 「井沢どんすけ!」 「えへえへえへっ! 2万5000円です!」 「ちょっと待て! 今週末銀行がお休みになるから少し多めに下ろした といって、2万5000円かよっ! 2万5000円で1週間すごすの か?」 「今週末だけだから、無駄遣いしなければ、2万5000円で…」 「井沢どんすけ! きょうはまだ水曜日だぞ!」 「えっ!?」 「水、木、金、土、日、5日間を40歳の男が、2万5000円ですご すのか!?」 「ええ、まあ…」 「どケチ光秀!」 「えへえへえへっ!」 「井沢どんすけ、このロイヤル・ミルクティーは、3人分で2100円 もするのを、おごらせると、2万5000円の約1割も奪ってしまって 私たちがデビルカードのように思えてしまうから、やっぱりうちがおご るよ!」 「いえ! ボクが出します!」 「おっ! 大人になろうとしてる! 何か心がとがめるなあ…」  午後3時。嫁、井沢どんすけと別行動で、私は佐藤志靖さんの美容室 『ティティス』へ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイしながら、シャンプー&カット。  いまのところ、おいどんが登場している。 「無血開城」というおいどんの新技、痛快なんだけどなあ…。  このまま、登場してほしい。  でも901iの機種に登場は、ほぼ絶望的。902iでも難しそうと のこと…。  豪華版だけに登場させるべきかな?  午後5時30分。美容室から帰ろうとしたら、小学館の飯田さんが来 るというので、ちょっと待つ。  飯田さんは、昔、『週刊少年サンデー』で、『うる星やつら』で編集 者・E田さんという名前でおまけ漫画にも登場した編集者。  私がよく小学館に行っていた頃は『さすがの猿飛』を担当していた。  あの頃の『週刊少年サンデー』は、漫画家に、あだち充さん、高橋留 美子さん、細野不二彦くん、原秀則くん、吉田聡くん、六田登くん、石 渡治くんといった個性あふれる漫画家がいたけど、編集さんたちも猛者 がいっぱいいて、楽しかった。

 たまにこの日記にも登場する杉沢義文さんと、飯田さんが飲み友達で あちこち飲み歩いている話は聞いていたけど、ここで会うとは思わなか った。  私にとっては、すごくなつかしい人なんだけど「スカパーの旅番組、 よく見てますよ。何度も再放送してるから…」と言われてしまった。  本当にあの番組、よく再放送しているので、見たという人が多くて 驚く。  午後6時。帰宅。  石川キンテツから、メールが来た。  はっはっは! やっぱりきょう行ったんだ!  石川キンテツ! 身体は重いが、フットワークは軽い!

>昨日のさくまさんの日記を拝見して、今日さっそく神保町近くの「と んかつ万平」に行ってきました。  お昼の2時過ぎに行ったら、ランチは終わってしまっていて、いま再 度、夕食に訪れてみました。  お目当てのハンバーグ定食を注文したのですが、こんなハンバーグ初 めて食べました。  昔ながらのハンバーグというか。玉子に包まれたてりやきテイストの ハンバーグで、ボリュームもあって、すごくおいしかったです。  ボクの隣の席の人はメンチカツを食べていたのですが、メンチカツも おいしそうで、来週はメンチカツ定食にチャレンジしようと思います。

 石川キンテツが気に入りそうな、ハンバーグだと思ったよ。  でも、きょうの鯛焼きもまた、石川キンテツ印だよ!  絶対好きになると思う!  午後6時30分。嫁と、近所の「がらり」へ。

 ちゃんちゃん焼き、ふろふきダイコン、おにぎりなど…。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイの続き。  10年目まで来た。  もちろん、独走態勢!  歴史キャラをもうちょっと増やしたいなあ…。

福岡市・しましま ……………………  こんにちは☆ さくまさん、仙崎にも行かれたんですね!  私の実家は仙崎駅と青海島遊覧船乗り場のちょうど真ん中くらいの所 にあるんですよ。

●さくま「だったら、家の前を通ったかも!」

 喜楽は私も大好きです。  ちなみに喜楽の隣の釜飯屋でアルバイトしてました(かれこれ10年前 で、ひと夏だけですけど)。

●さくま「喜楽に入るか、釜飯屋に入るかでずいぶん悩んだんだよ!」

 津和野の「源氏巻」も大好きなんですけど、先に「毛利の殿様巻き」 を食べたもので「餅が入ってない」とちょっとガッカリした思い出があ ります。  博多リバレイン内の「たかせ」もおいしいですよ。  雰囲気は本店の方が気楽ですけど。

●さくま「実は、『たかせ』でもらったパンフレットに書いてあるのを 見て、すでにメモった。5Fにあるお店でしょ! 昨日、土居ちゃんと そのうち行こうといったばかりだ!」

 古賀誠さんの「無人駅に新幹線が停まる駅」は「船小屋温泉駅」です。  羽犬塚駅に新幹線が停まった方が私は便利なんですけど(最寄り駅な ので)。

●さくま「2011年に全線開業予定の九州新幹線の筑後船小屋駅にな る予定の駅のことか! 確かに新幹線駅に予定している久留米駅に、在 来線でも15分ぐらいのところに何で新幹線駅を作るんだと問題になっ ていた駅だよね。  なるほどねー。古賀誠ちゃんはそれだけ力あるのに、何で総理になら なかったんだろー!」

<下関市・みずまき ……………………  こんにちは。  12月9日の日記の冒頭記述にちょっと反応してみます。 >だいたい町が推薦する特産品をインターネットで調べると、怪しいの >が多い。  このあたりは、「欲張り」や「見栄」というよりもむしろ、近年の 「市町村合併」が関わってくるんじゃないかと邪推しております。/P> ●さくま「ほう!」

 大分の一村一品運動ではないですが、各自治体には一つは特産品が あるものです。  合併によりそれら旧郡部の町村の名物を捨てるわけにいかず、そのま ま併記してしまう。  結果的に、その中心都市のイメージから離れてしまう…のでは。 (現に「庵治石」は高松と言うより、旧庵治町の特産品ですし。)

●さくま「それで増えたのか! 正解だとおもうなあ。ちなみに鬼無駅 の『貧乏が去る像』は、庵治石がつかわれている高級品なのだ!」

 全国編はともかく、細かい駅も登場するローカル編作成には一苦労 なさってるんだろうなぁ…とつくづく思います。  さくまさんが、このネット時代でもわざわざ当地に足を運ぶ事の 大切さを実践されている意味が改めてわかった気がします。  むしろネット時代だからこそ!なのかもしれませんが。

●さくま「自分で見て、気に入ったものを書かないと、お客さんのとこ ろまでメッセージが届かないんだよ!」

枚方市・BBG ……………………  今日(12月9日)の夕方のニュース番組で「クリスマスプレゼントに ぴったし」特集というのを見ていると「人気の3位」で2位 に「桃太郎 電鉄20周年」がランクインしていたのを見て、ず〜と笑っていました。

●さくま「ず〜〜〜っと笑い続けること、ないだろ! ハハハ!」

 そう考えると桃鉄20周年がどんだけ人気なのか、がよく分かりまし た。いつもどおりここら辺で失礼しま〜〜す。

●さくま「『桃鉄』は毎年出るものだから、毎回あまり騒がれることが ないんだよ。20周年だというのに、取材が殺到するみたいなことが全 然ない。まあ、逆に目立たずにここまで来たのがよかったのかもしれな いけどね」

京都市・益子悠 ……………………  さくまさん、こんにちは。  僕の名字は、もともと「マシコ」という発音だったのが、東北に北上 していく間に「マスコ」に変化したらしい、と祖父からはきいています。

●さくま「東北はお酒の国だから、桝(ます)の発音のほうが楽だった んじゃないの?」

「マスコットを描いているマスコ」と憶えていただけるとちょうど良 いかと思います(笑)。

●さくま「これいいキャッチフレーズだよ。名刺に書いておくといい!」

 野性爆弾さんはキャラが強いので、そのまま素直に絵にしたらきっと 面白くなると思います。  今度チャレンジしてみます。

●さくま「完成したら、うちと岩崎誠まで送って!」

 そういえば、「エルマガジン」という雑誌の今月号で、ロッシーさん が尊敬する人にさくまさんの名前を挙げていましたよ。

●さくま「ロッシーは、私に気に入られようと思っていないで、自然に 言ってくれるから、かわいいんだよなあ…」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

東京都・ぺぺぺまん雄大 …………………………… さくま様  東京都文京区・ぺぺぺまん雄大の父 桃鉄歴 15年です。  先日、我、ファミリーで16をプレイしていたところ、ぺぺぺまん雄大 の母のカードに「7マスカード」というのがあることに気づきました。  桃鉄歴15年の私もはじめてみるカードで公式ページや攻略本にも載 っていなく、ハドソンさんや攻略本の出版社に電話しても公式136枚 以外のカードもある、としかいえないというお返事でした。  ぺぺぺまんの3・3・7拍子カードとかを使ったわけでもなく、もし かすると大岩五郎の仕業だったのかもしれませんが、この7マスカード の存在はさくまさんはご存知ですか?  他にも公式サイトに乗っていないカードはあるのでしょうか?  気になっています。

●さくま「三三七拍子カードを2回つかうと、7マスカードの表示にな るので、7マスカードで間違いないとおもう」

宇部市・MGH ……………………  夏目漱石のアイデアが思いついたので投稿したいと思います。

●さくま「夏目漱石ネタは今夜で締め切りなので、急に思いついたア イデアは、ぜひ明日のお昼ぐらいまでに!」

・猪  猪突猛進カードをくれる。 ・魚  水産物件のうち1つの収益率が5%アップする。 ・象  これは出来るかわからないですが、象が車両を踏んで…。  50%………無事支障なし。 「象が踏んでも大丈夫な車両」として人気を集め、臨時収入  50%………5壊れて損害。

●さくま「象が踏んでも大丈夫のCMは、どのくらいの年代までが知っ ているんだろう?」

・熊  相手を襲い死んだフリをさせ、1月動けなくする  スカンクも思いついたんですけど(オナラカードと同じ効果)、スカ ンクは4文字ということで断念しました。

●さくま「『我輩はスカンクである。名前はまだ無い』と書くと、笑え るね!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  うんちカード係。  似たアイデアを割愛したら、これだけしか残らなかった錯乱坊主です。  みんなスゴイなぁ〜……。

●さくま「うんちのことになると、若い世代が盛り上がる!」

・一方通行うんちカード  列車で動かせるうんちが登場するカードです。  ただし、最初に押し始めた方向にしか進めません。  カーブは曲がれますが、十字踏み切りで曲がると、うんちが置き去り になります。 ・豊作うんちカード  出現した周囲の駅の農業物件を有機肥料で肥えさせます。

●さくま「豊作うんちも通れないのかなあ。周囲に農業物件があるか覚 えておいてつかわないといけないのが、大変かな。  うんちカードの締め切りも、今夜です!」

千葉市・色々評論家 ………………………  さくまさんこんにちは(こんばんは)。  今回のお題「超ど級カード」、考えてみました。 ・魔王降臨カード  いきなりキングボンビーがやってくる。だれにとりつくかは分からない。 ・デイアフターカード 「デイ・アフター・トゥモロー」にちなみ、三回使うと全員に50兆円 の損害、カードを全て破壊し「とりかえしカード」をいっぱいまで送 る。さらには農林物件を全て潰す。売れない、捨てられない、割られな い。

●さくま「3回つかうと…というのが、まだるっこしいね!」

・目的地破壊カード  目的地を破壊、5年間は目的地に入れない。  目的地としての機能をなさない。  つまり目的地の物件は買える。援金は出ないが。

●さくま「破壊するなら、物件も買えないほうがいいよね! 3年間ぐ らいなら目的地がなくなってもいいような気もする。 カードというよ り、イベントだろね!」

・目的地変更!カード  強制的に目的地が稚内、沖縄、ハワイ、?駅のいずれかに変更される。 ・呪わば穴四つカード(痛み分けカード)  4年間、誰かが攻撃系カードを使うと、その効果が全員に現れるよう になる。 ・禁則処理カード  全員5年間禁じ手を使えない。つまりカードや乗っ取りといった行為 ができない。

●さくま「痛み分けカードが、おもしろくなりそう!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  あと一週間と一日。『桃鉄20周年』待ち遠しい!!

●さくま「感想送ってね! 明日ぐらいから、CM始まるかな?」

★超ド級カード ・鈍行で行けカード:  他のプレイヤーの進行系カードを全て捨てて、もらうことも買うこと もできなくします。 ・カード禁止カード:  他のプレイヤーのカードを全て捨てて、もらうことも買うこともでき なくします。 ・たらい回しカード:  他のプレイヤーを毎月ぶっとばします。ぶっとばしカード強力版。

●さくま「みなぶっとびカードでもすむような気がする」

・港封鎖カード:  全ての空港、港、ワープ駅を使用禁止にします。 ・参加権剥奪カード:  他のプレイヤーをゲームから除外します。  除外されると全国のどこかにある「参加券」を見つけない限りゲーム に参加 (お金の上下、カード、物件の売買が)できません。  見つけるまではサイコロを振るだけ。

●さくま「さすがにこれは、きつい!」

・裸の王様カード:  拾ってしまうと売らない限り、貧乏神がキングボンビーのままでいる カード。 ・ボンビラスカード(orブラックホールカード):  拾ってしまうと全員ボンビラス星に飛ばされます。

●さくま「どうも全員でボンビラス星に行くというアイデアがずっと来る んだけど、そんなにみんなでボンビラス星に行きたいのかなあ? 意見聞 かせてくれる?」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-