12月7日(日)


『ニッポン探求★桃の陣』の放映時間を、お忘れなく!

・毎日放送      12月19日(金) 24:40〜25:40 ・テレビ神奈川    12月19日(金) 26:15〜27:15 ・北海道放送     12月22日(月) 24:58〜25:58 ・テレビ愛知     12月23日(火) 25:58〜26:58

 午前11時30分。嫁と、岡崎の「山元麺蔵」へ。  うほほ〜〜〜! すごい行列〜! 10人以上待っている!

 開店したばかりで、なかは満員ということは少なくとも、15〜30 分ぐらい、ここで待たされるってことだ。  人気あるなあ…。  入店を断念する。  午前11時45分。祇園の「萬屋」へ。

 昨夜、こっちのテレビで『藤井隆・陣内智則のザ・レジェンド』を見 たら、陣内智則くんがこのお店に撮影で来ていた。  昨日のきょうで、どれだけお客さんが来るか、リサーチしたいので来 てみた。  開店10分前で、行列が、4人。  開店5分前になったら、20人以上に増えた。  やっぱりテレビの影響はすごいねー。  行列に並んでいる私の写真を写して、陣内智則くんに送る。

 後で、陣内智則くんから「おいしかったですか?」というメールが来た。  おいしかったよー!  午後0時。開店。  番組でも、狭いお店と言っていたけど、14人ぴったり入って満員。  私は、ネギうどん。  嫁は、ネギあんかけ。  ここのネギうどんの特徴は、うどんよりも多い九条ネギ!  どっさりなんてもんじゃない!  一人前にネギうどんに、7〜8本の九条ねぎをつかうそうだ。  シャキシャキ食べていると、うどんを食べているのか、九条ねぎを食 べているのかわからなくなる。

 おいしい!  スープが、いかにも京風の繊細な味。  きょうみたいな寒い日に食べると、ネギの上に乗っていた生姜の効果 か、身体が温まる、温まる。  今年じゅうにもう一度来てみたいお店だ。  午後0時30分。「萬屋」より、表通りに近い「OKU」へ。

 私は、木の実がいっぱい秋パフェに、コーヒー。  嫁は、ぜんざい。

 秋パフェは、和栗がふんだん。  おいしいけれど、なにを食べようが、カキ氷の氷がドサッと、器から こぼれるようにゼリーとか、アイスが器が逃げ出す。  みっちり入れてくれてるのは、サービスなんだろうけど、ぎっしりし すぎ。  このあと、祇園から、先斗町を歩いて、京都のマンションまで歩く。

 先斗町のなかが、町家(まちや)風の建物が減って、ふつうのビルが 増える傾向にあるのが、もったいないなあ。  先斗町は、もっと規制をかけて、京都らしさを残してほしい。  京都は、そういう頑固さが唯一許される町なんだから。

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  帰り支度を始める。  京都は生活するのに便利だから、東京に帰りたいと思わなくなってし まう。  午後2時45分。嫁と、京都駅へ。  新幹線構内で、孫のお土産を物色。  午後3時16分。京都駅から、東海道新幹線N700系のぞみ28号 東京行きに乗車。

 名古屋を過ぎて、静岡ぐらいになったら、京都駅構内で買ったお弁当 を食べようと言っておきながら、名古屋を過ぎたあたりから、私も嫁も 熟睡。 「もうすぐ新横浜です〜〜〜!」のアナウンスで目が覚めた。  お弁当は、家で食べよう。  おっと! 娘からメールで、「いーたんと、みーみーがジッジーとカ ッカーに会いたいって!」  ジッジーも会いたいよ〜〜〜!  午後5時33分。終点、東京駅に着く。  娘&孫のお弁当を買うために、東京駅構内をうろうろ。  午後6時15分。帰宅。  玄関を開けると、2階から孫姉が「ジッジーも、カッカーも帰るのが おそいですよー!」と、叫ぶ。 「いーたんと、みーみーのお弁当を買ってたんだよー!」  午後6時30分。なかよく家族で、お弁当を食べる。  あちこちで買って来たお土産品も食べる。  孫姉が、仙崎のかまぼこをことのほか気に入っていた。  いつのまにか、孫妹も、かまぼこをもりもり食べていた。  私も、仙崎のかまぼこが非常においしかった。

 包みには「高級」と書いてあったけど、すごくなつかしくなるような 味なのだ。  せっかくピカチュウのお弁当を買って来てあげたのに、仙崎のかまぼ このほうを熱心に食べる孫姉&孫妹。  ちょっと孫姉&孫妹の将来に怖いものを感じる。  津和野で買った「笑小巻」も、孫姉が「おいちい!」と言っていた。  午後8時。NHK『篤姫』。  いよいよ来週で、最終回だ。  最後まで篤姫は、童顔なままで、全然歳を取らずに終わってしまい そうだけど、ずっと最後までおもしろかったなあ…。  孫姉&孫妹が私の部屋にやって来て「帰るからねー! 約束だよー! バイバーーイ!」という。  たぶん、ここに来る前に「きょうはジッジーとカッカーの家に行っ ても、ちゃんと帰るからね。泊まっていかないよ。約束だよ」って言 われてたんだろうね。 「ふたりとも、明日、保育園だからね、バイバーイ!」 「ジッジー、いーたんと、みーみーが保育園行っている間、悲しくな らないでね!」  おもしろいこというなあ…。

神戸市・マル秘 ……………………  初めて投稿します。

●さくま「いらっしゃーーーい!」

 まさか皆様が阿東町に立ち寄られているとは思いませんでした。  そこは父方の実家があるので、私が小さなときは年に1回は遊びに行 っていました。

●さくま「いるもんだねー! 阿東町に縁のある人が!」

 写真の徳佐りんご直売所では、祖母が手作りの味噌なども販売してい たことがあります。

●さくま「へえ〜〜〜!」

 そんな場所が載っているので、思わずびっくりしたのと嬉しくて感想 を送ってみました。  体に気をつけてこれからも頑張ってください。

●さくま「よっしゃ! じゃあ、阿東を『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の 物件駅に加えることにしよう! 楽しみにしてね!」

宇部市・MGH ……………………  道の駅長門峡は、僕が物心つかない頃に行った事があるらしく、りん ごアイスは、母曰く、道の駅で食べたアイスでは一番おいしかったと言 ってました。  萩の交通アクセスの不便さは、首相が田中義一さんの頃や、もう一度 計画があった昭和40年代まで遡ります。  観光名所なんだし、新山口のアクセスがバスだけとは他都道府県民に とってはあまりにも不便な気がします。

●さくま「電車があっても、最近は本数少ないのが多いし、途中までし か走らない路線ばかりで、バスのほうが(私はタクシーにしてしまうけ ど)不便とは思えなくなって来ている。」

 津和野は島根と知りつつも、山口県民は山口のような扱いをしていま すが、島根県民はどのように思っているんでしょうかね。

●さくま「津和野でこの日記読んでいる人は、いないだろうね。何しろ 津和野はいま、人口8000人ちょっとだ!」

 先日の「名探偵コナン」ではコナンらが津和野に行き、向こうの方が 出してくれたのは「山口名物」外郎でした。 「そこは源氏巻にしてやれよ」と突っ込んでしまいました。

●さくま「外郎を出しただけでも、十分土地勘があるほうだと思うなあ」

 山口の西部に住んでいると、福岡側と山口側の両方のTV局の電波が 入ってるのが当たり前になります。  また山口県に住んでいると豆子朗のCMは聞き飽きるほど聞くことに なります(笑)。

●さくま「見た! 見た! すごい量だった! あれを見て青森でもう 一度、テツandトモのテレビCM、大量に流してみようかと思った!」

 道路整備は県の自慢のひとつに一応なります。

●さくま「山口県の道の良さは自慢していいよ!」

香川県三豊市・京野四郎 ……………………………  こんばんは。  長州藩の偉人たちの残した様々な品々が今でもたくさんあるって、す ごいですね。  うらやましいです。  自分も行きたいなと思いました。

●さくま「行きたいなじゃなくて、ぜひ行こう! 若いときのほうが脳 に刻む溝は圧倒的に深い。私のような年齢になると、サランラップをか けたコーヒーの上にミルクをかけてしまう!」

 そういえば、数年前高松で「瀬戸内海の捕鯨展」という催し物があっ たのですが展示されていた鯨の絵をふと見ると。 「画・河田小竜」  えー!? 坂本竜馬の先生じゃないですか!?  と、ひょんなところで意外な物が見れてとても嬉しかったことがあっ たのを思い出しました。  こういうことがあるから歴史ファンはやめられません。

●さくま「河田小竜って人は、ジョン万次郎がアメリカから帰って来て 日本語を忘れているのに対して、絵を交えて会話した人だね。  この河田小竜が、ジョン万次郎から、日本も早く開国して、国際化の 波に乗らないといけないと感じ、それが坂本竜馬の考え方になったんだ よね!  人との出会いがその人の人生を変えることがわかるのが、歴史のおも しろさだよね!」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。もう東京に帰られているでしょうか?

●さくま「帰って来ましたよ〜!」

 4日の日記の源氏巻、うちの隣の知立市名物の「大あんまき」に似て ますね。  生地がカステラじゃなくてドラ焼き生地ですが。御存知ですか?  地元では給食にも出るそうです。

●さくま「知ってる! 知ってる! 確かに似ている」

 でも「大」と付くだけあってでかいので、日記にあった「笑小巻」み たいな一口サイズが出るともっとメジャーになるかもしれないのに、と 思いま した。 (でもそれじゃ「小あんまき」ですね)

●さくま「パッケージのデザインが、おしゃれになるだけでも人気が 出ると思ったよ!」

東京都・のりみエース …………………………  さくまさん、こんにちは。  私はあと4年で、40歳になります。  そのときには「ます多」の場所をさくまさんに教えてもらおうと思っ ています。  今聞いても教えてくださるのかもしれませんが、30代で「ます多」は ちょっと生意気だと思いますし、ブランド物でもなんでも「お金さえ払 えばGETできるんでしょ」のではなく、それに相応しい貫禄とか品格とか を備えてからにしよう!と楽しみにするのもいいものですよね。

●さくま「誕生日の記念にするのもいいけど、物事を経験するのは若け れば、若いほどいいと思うよ。若くて『ます多』で食べても味がわから なくて、その後、何てあのときもったいないことをしたんだろう?と後 悔するのも勉強だし、若いときに『ます多』を知って、電撃を受け、違 う職業に就いてしまうかもしれない!  若いときは、失敗も衝撃もすべて身につく。  年取ってからの失敗は致命傷になることが多いよ!」

 今の子ども〜若者は、大人になりたがらないと言われます。  大人だけが楽しめるモノや場所がもっともっと増えれば、「いつか自 分も!」と思って大人になるのが待ち遠しくなるのではないでしょうか。  そのために店側も、いい意味で「入店制限」してしまえばいいのにと、 いつも思います。 「10年後においでね…」と。

●さくま「10年後に来るべきだったと思うのは、行った人が思えばい いことなんじゃないかなあ…。  ちなみに先週、土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くんと『ます多』 に行ったとき、お店で糸井重里さんとばったり病が出た。 『あれ? 糸井さん?』と、私がいうと『ああ、きょうはこういう日な んだねー』ととっさに返す糸井重里さんって、いつも言葉が詩になって いて、すごいなあ…と思ったよ!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  我が輩は…である 「夏目漱石」係! ・馬  サイコロが増える。 ・タヌキ  タヌキ寝入りをして、しばらく貧乏神がなすりつかない。

●さくま「寝ちゃうのは困るね。タヌキ寝入りだから寝てないのか」

・飛び魚  好きな県に飛んでくれる。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』の源義経は、気持ちいいよー」

・犬  3年恩を忘れないということで、登場して3年後にココ掘れワンワン と大金を持ってくる。 ・虎  虎につばさカードが1枚手に入る。

●さくま「これ単純でよさそうだね」

・鶏  睡眠状態から目覚めさせてくれる。

●さくま「睡眠状態のときって、意外と少ないからなあ…」

東京都・のりみエース ………………………… 『我輩は( )である』! ・ねずみ…農林物件に被害。 ・牛………翌月から牛歩カードの効果が現れる。 ・虎………虎につばさカードがもらえる。

●さくま「虎につばさカードは、ほぼ決定だね!」

・うさぎ…逃げ足が速いので、特急カードがもらえる。      その場でサイコロ3個でも。 ・羊………自己犠牲の精神。手持ちのカードを1枚誰かにあ げなくてはいけない。 ・猿………貧乏神がボンビーモンキーに変身する。

●さくま「プレイヤーに貧乏神がついているとき、限定のほ うがいいね」

・犬………「とってこい!」でどこかに飛ばされるが、 何かのカードが 1枚もらえる。 ・猪………猪突猛進カードの効果が現れる。かろうじて進む方向だけは 選べる(選べる余地があれば)。

●さくま「どの場面で発生すればいいかが難しそう」

神戸市・宇呂田勝男 ……………………… ★夏目漱石! ・蚕:「解雇」ということで大量リストラを敢行!    収益がプラスになったりマイナスになったりランダムで!

●さくま「だじゃれか! ハハハ!」

・鼠:「チューと半端」な金額がもらえる!もしく、は「窮鼠猫を噛む」 で、トッププレイヤーからお金を奪い取る! ・馬:「天高く馬肥ゆる」! 食品系物件の数だけ臨時収入!

●さくま「これ、いいかも!」

・羊:他のプレイヤーにサイコロの出目数ターンだけ眠っていただく!

●さくま「羊が1匹、2匹か…」

・猿:これはラッキー!? 貧乏神にサルがとりついて「貧乏神がサル」 だぁ〜!(自分についてなくても発動)

●さくま「みんなボンビー・モンキー大好きなんだねー」

・犬:犬のおまわりさんということで「パトカー ド」ゲット! ・猪:猪突猛進カードをゲット!

●さくま「有効なカードをくれるパターンが好きなんだね。参考にしよう」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは。  動物スロットのアイデアを投稿します。 豚:  貯金箱みたいにお金を勝手に貯めてくれる。 牛:  草(=農林物件)をどんどん食べて減らしてしまう。  または牛歩ということでスピードがのろくなる。 (何回か、出目を強制的に減らされる) 狸:  物件が化けてしまう(他の物件と強制的に交換される)

●さくま「1000万円の物件が、1億円の物件に化けたらいいね」

安城市・ぽんぺこ …………………… □くじら  魚をたくさん食べてしまい、水産物件の収益率が 下がる。 □もぐら  地下に眠る財宝を掘り当て、臨時収入

●さくま「これいいね! どうせなら<土竜>という漢字をつかったほ うがいいかもね」

□猪(かなにすると4文字ですが)  荒い鼻息を使って敵キャラを吹っ飛ばせる。

●さくま「目的地近くで、敵キャラを吹き飛ばしてくれるといいねー!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は「夏目漱石係」についてです。  十二支で考えてみました。 ・子…ライバルの食品物件を食べてしまいます ・牛…ライバル社長のだれかに牛歩カードの効果 ・虎…虎に翼カードがもらえます ・卯…目的地近くにぴょ〜んとジャンプ! 千載一遇みたいな効果。 ・辰…好きなカードが3枚もらえる。

●さくま「辰で何でカード3枚なんだ?」

・巳…蛇の皮をお財布に…で、お金がもらえます。 ・馬…おいどんの馬善行のように進行系カードがもらえます。 ・羊…相手を眠らせる冬眠カードのような効果。 ・猿…お猿の籠屋が目的地に誘うが、間違って日光に着くことも。 ・酉…眠っている力を目覚めさせてくれて絶好調になる。 ・犬…ここ掘れ!で、小判、カード、ガラクタ(ハズレ)などが出てき ます。

●さくま「たまにガラクタっていうのもいいね!」

・猪…猪突猛進カードがもらえます ・猫…十二支じゃない!ハズレとして何も起こらない、もしくは1回休み。

●さくま「そうなんだよ! 肝心の猫が、悪いイベントばかり思いついて 困っているんだよ」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。山口に行かれてたのですね。暖かくていいタイミングじゃ なかったのでしょうか。さてさて…。

●さくま「さすがに最後の日は、寒かった!」

☆うんちカードのアイデア ・クロスうんちカード  鉄道の交差点になっている駅にうんちが落ちる。

●さくま「4方向に伸びてるポイントを予め指定しておけばいいから 実現性が高いな!」

・うんちの雨カード  6ヶ月間連続してとびちりカードの効果。

●さくま「『うんちの雨』! 『桃鉄』に慣れていない人には、なんて いうオゲレツなゲームなんだと思われてしまいそうだ!」

・ウンバーマンカード  毎月、うんちがボンバーマンの爆風のように隣の駅に移動していく。  猪突猛進のように角に当たるとうんちは消えてしまう。 ・うんち感染カード  毎月、隣の駅にうんちが感染する。  バキュームカードでないと消えない。  誰かが動けなくなったら、相場の10倍でバキュームカードを強制購入 させられる。

●さくま「バキュームカードが手に入らないことが多いから、相場より 高い値段で売りに来る商人がいてもよさそうだ!」

宇部市・MGH …………………… ・だっふんだカード  このカードを使うと行った先でうんちをする。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』では、だっぷんだあカードという、 近くにいる社長さんたちをオナラで吹き飛ばし、うんちまでするカード が登場する!」

神戸市・宇呂田勝男 ……………………… ★うんち! ・べんぴカード:まさかのアンチうんち! しばらくうんち系カードが 使えない!

●さくま「便秘か! こういうアイデアはプロには浮かばないなあ」

・大盛うんちカード:なんと1駅だけじゃなくてエリアをまるごと覆い 尽くす巨大なうんちカード! (県単位ぐらい?)

●さくま「Wiiじゃないとできないけど、壮観だろうなあ!」

・うんち周遊カード:まさかの複数回使えるうんちカード! 頻尿とは また違うぞ!

●さくま「うんちが周遊って、もっと汚いことを想像しちゃいそうだよ」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-