12月1日(月)


 午前6時。朝のワイドショーで、三浦大輔投手の横浜残留のニュース
をチェック。

「横浜が好きだから」。
 くー。泣かせるなあ…。

「強いチームを倒して優勝したい!」
 えらいなあ…。

 2007年3月17日に、陣内智則くんの紹介で三浦大輔投手と会った
ときも、陣内智則くんはさかんに「番長! FAで阪神に来てよー!」と
しつこく言ってたのに「横浜で優勝したい!」と言ってくれた三浦大輔投
手は、そのまんま変わらなかったんだね。

 今朝になって、ようやく三浦大輔投手が本当に横浜ベイスターズに残留
することが信じられるようになって来た。
 でも今年もファンを続けると、あの苦行が待ってるかと思うと、気が重
い。

 0系新幹線のラストランのニュースも多いね。
 その昔、『月刊OUT』という雑誌があって、私は『月刊さくま』とい
う連載をやっていた。

 ここで冗談半分に私が「SLみたいに消えそうになってから、もてはや
すのは変だ。だから私はいまから最先端の新幹線のファンになる!」と宣
言した。
 するとこの反響が大きすぎて、冗談にならなくて、読者から新幹線の水
飲み用の紙コップやら、キーホルダーやら、新幹線の車掌さんの腕章まで
届いた。
 開通のときの運転士さんが、生まれた子どもに「幹子」ちゃんと付けた
なんて話題まで送られて来た。

 さらに、私が新幹線の顔マネをしたものだから、業界筋で話題になり、
私の最初の代表作になってしまった。
 代表作というより、業界の人が私の顔マネ芸見たさに、仕事をくれたの
だから、デビュー当時の私にとっては、まさに芸は身を助ける顔マネとな
った。

 当時、声マネする人も少なく、顔マネする人はまったくいなかった。
 コロッケが顔マネをする4〜5年ぐらい前だったとおもう。
 マニアに言わせると、私は日本最初顔マネストということらしい。

 そんな、最先端だった0系新幹線がいまや、「なつかし」ものにな
ってしまうのだから、月日の経つのは早いものだ。

『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。

 午前10時30分。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。

 寺町通りを北上。

 途中、天寧寺というのがあって、ちょうどお寺の門から向こう側に、 比叡山が見える。

 この景色が絵画のようなので、別名:額縁寺と呼ばれているそうだ。  午前11時。あちこちで紅葉を楽しみながら、「上賀茂カフェ」へ。

 私は、ハンバーグ・トーストにコーヒー。  嫁と宮本さんは、ハム&チーズ・トースト。

 午後0時30分。嫁を、寺町二条で降ろして、私と宮本さんは、九条 烏丸のJoshin電機へ。

 ここは2階ワンフロアだけど、広々としていい。  最近の家電量販店はだんだん高層になって来て、私にはつらい。  午後1時。「イノダコーヒ四条店」へ。

『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のアイデア出し。  あいかわらず、東京の「表参道ロイヤルホスト」と並んでアイデアが 湧く縁起のいいスポットだけに、またまた湯水のようにアイデアが湧い て、書き殴りの文字が、ぐちゃぐちゃ!  最近思いついたことをすぐ忘れてしまうので、キーワードだけでも書 いておかないと、途中でどんなアイデアだったか忘れてしまう。  インターネットなどでも、Google画面が出る間に、何の単語を検索す るか忘れてしまう。  それにしても、不思議なくらいアイデアが湧く。  おかげで、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の歴史キャラのアイデアがほぼ まとまった。  そこで、またアイデアの追加をお願いしたい。  先日のアンケート(『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』)で、坂本竜馬が圧勝 してしまったものの、2位に、夏目漱石が入ってしまった。  戦国武将なら激しい気性があって、描きやすいんだけど、夏目漱石は 文学者だからねー。  でも日本文学史上いちばん有名なことも確かなので、苦しんだよ。  けっきょく誰もが知っている夏目漱石といえば『わが輩は猫である』 だと思うので、『 猫 』の部分をスロットにして、プレイヤーがボタ ンを押すと、動物の名前が出てきて、手助けしてくれることにした。  この『 』のなかの動物と、アイデアを考えてほしい。 <例題> □猫  猫可愛がりということで、プレイヤーが持っている優良物件の収益率 が、さらにアップする。 □龍  竜は雨を呼ぶというので、農作物が育ち、プレイヤーが持っている農 林物件から臨時収入が出る。 □鳥  地方へ!カードの効果で、好きな地方(県)に行ける。  モバイルだと、県ぶっとびカードだ。 □熊  少ない確率で、熊なので冬眠してしまう。  こんな感じで、豚とか、馬、ウサギ、ネズミといった3文字以内の動 物名のアイデアを考えてください。  カンガルーとか考えられて困っちゃうので、3文字以内厳守ね!  ついでに、うんちカードの新作も募集!  ま〜〜〜だ、うんちカードを追求するわけだね。 <例題> ・地方うんちカード  ひとつの地方すべてに、うんちって言いたいところだけど、誰も動け なくなってしまうと思うので、関東地方とか、東北地方といった1地方 に8個ぐらい、うんちが降る。  みんなでこのカードをつかえば、いつしか1地方すべてにうんちが! ・3年うんちカード  3年経たないと消えないうんちカード。  いずれも締め切りは、12月10日。 「夏目漱石」係に、「うんちカード」係まで、よろしく。  午後3時。錦市場を通りながら、京都のマンションまで歩く。

 暖かいので、散歩も楽し。  アイデアもたっぷり出たので、さらに楽し。 「イノダコーヒ」で浮かんだアイデアを、『桃太郎電鉄』のアイデア帳 に書き写す。  午後5時。土居ちゃん(土居孝幸)と、スマート珈琲で待ち合わせ。  午後5時30分。土居ちゃんと、あの特に名を秘す「ます多」へ。  しばらくして、関口和之くんが到着。  嫁も到着。

 関口和之くんが、先月の京都「イル・ギオットーネ」に来るはずだっ たのに来れなくて、青森大間のマグロ祭りも来れなくて悔しいというの で、ひさびさに「ます多」にいっしょに来ることにした。  関口和之くんは、昨日ハワイから帰って来たばかり。  ほかにも何人か誘ったんだけど、来れたのは、私、嫁、土居ちゃん、 関口和之くんの4人だけ。  期せずして、私、土居ちゃん、関口和之くんの『桃太郎電鉄』、『桃 太郎伝説』の創設メンバーとなった。 「だったら、きょうの集まりを『桃太郎電鉄20周年』記念としよう!」 「『桃太郎伝説』からだと、22年目ぐらいになるけど…」 「一応、言い訳なんだけど、20周年記念って言ったほうが感動するで しょ! もっと感動してよ!」 「うちは20年だけど、カズ坊(関口和之)は、サザン30年だからな あ!」 「カズ坊(関口和之)は、よくサザン30年の後、病気で倒れなかった ね!」 「私なんか、『ジャンプ放送局』を14年続けた後、すぐ脳内出血だっ たからね!」 「何かね…。まだサザンのときの緊張感がまだ続いているような気がし てね!」 「へえ〜。それはいいことだから、緊張感を続けたほうがいいね」 「うん。倒れるんじゃないかって、みんなからも言われたし!」 「私が『ジャンプ放送局』終了のすぐ後、倒れて2年後には、えのクン が、クモ膜下で倒れたからね!」 「へ〜〜〜!」 「土居ちゃんは、全然倒れなかった!」 「えっ? オレか!?」 「ます多」は、あいかわらず、先付けがイクラという豪快なスタートで、 大間のマグロ、巨大な松葉カニと続いて、ひさびさに大リーグ・オール スターズの試合を満喫といった感じ。

「しかし、この3人で話してると、ほんと緊張感ないねー!」 「仕事って感じがしないからかなあ…」 「仕事はちゃんとしてるんだけどね」 「やっぱり付き合いの長さかねー」

「それから、カズ坊(関口和之)! 土居ちゃんと審判団協議の上、来 年も『桃鉄』を作ることになったので何曲か、よろしくね!」 「うん!」 「おお! よかった! よかった!」

 午後9時。個人タクシーの宮本さんが迎えに来て、関口和之くんを京都 駅に送り、私、嫁は、京都のマンションへ、土居ちゃんはきょうの宿泊先 へ。

 明日は、大阪で『ニッポン探求★桃の陣』の収録。

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちわ  以前、日記に出ていた吊り橋と斜張橋の違いですが、ゴールデンゲー トブリッジみたいなロープがあって橋桁を吊ってるのが「吊り橋」です。  斜張橋は支柱から橋桁までワイヤーがピンと張ってるやつのことです。  瀬戸大橋ではその両方のタイプがあんですよ。

●さくま「『支柱から橋桁までワイヤーがピンと張ってる』がよくわか らない。横浜ベイブリッジが、斜張橋なのか。吊り橋との区別が難しい ねー! 専門家には歴然なんだろうけど」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生へ。  四国の日本一探しにお困りのようですね。  香川県がまとめたものがWEBで公開されていますのでURLをお知らせし ます。 http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/report/a-11-16.htm  もうご存じかもしれませんが、一応・・・。

●さくま「ありがとう! もちろん調べたんだけど、1社で日本一だと 地域性じゃないような気がするので、よっぽど困ったときのために取っ てある。  それとたとえば、ずゞや株式会社が仏壇・仏具の卸販売日本一って書 いてあるけど、 香川県が仏壇・仏具の卸販売かどうかはわからないんだ よ。合計だと、他県が日本一かもしれない」

安城市・ぽんぺこ ……………………  前置きなしでいきなり順位書きます!! 1位:一休さん  さくまさんも一休「さん」と書いてしまうほど日本人に馴染み深い。  ただ今の若い人はあのアニメ知らないでしょうか?  お助けはやっぱり「1・9・3」マス進めるとか。 2位:大石内蔵助  暮れには毎年出るので全世代分かるでしょう。  敵キャラに討ち入ってカードでも奪ってもらいましょう。

●さくま「大石内蔵助は、いいアイデアが浮かんだんだけど、あらゆる 場面に対応するのが難しくて、ひとつひとつ検証中! 実現したらすご いイベントになるよ!」

3位:徳川吉宗  暴れん坊将軍だし、徳川歴代将軍の中でも知名度はトップ3に入 ると思われます。 「改革だ!」と称してカードの入れ替えをしてもらうとかいかがでしょ う?

●さくま「『改革だ!』といえば、何でも出来そうだね!」

4位:千利休  茶道という派手ではない世界の人なのに、すごく存在感があるから。  お茶を立てて敵キャラに一服していただく。 5位:聖徳太子  わたしの子どもの頃なら確実に1位だと思うのですが、お札にならな くなってから相当経っているので5位。  10人の話を聞ける→10人分→10個サイコロを振れる。

●さくま「10人の話で、サイコロ10個は強引でしょう。ハハハ!」

番外:安倍晴明  そんなに有名かどうかは分かりませんが、陰陽師カード効果に期待。 名前だけ知ってる:楠木正成 黒田官兵衛 陸奥宗光 南方熊楠 名前も知らなかった方:雑賀孫市

●さくま「雑賀孫市は無理だと思っていたので、当然!」

 ちなみに岩倉具視は「日本史サスペンス劇場」でどんな人か分かりま した。  あの番組は偉大ですね。  アリキリ石井さんが出なくなったのは残念ですが。

●さくま「最近舞台で全国を回っているせいかも。あの役よかったのに ね!」

 でも近畿にはさすがに有名人が多くて、わたしでもわかる方ばかりな ので選ぶのに苦労しました。

●さくま「有名なんだけど、アイデアが浮かびづらい人たちばかりだ」

宇部市・MGH ……………………  近畿地方の歴史キャラランキング。 1位・聖徳太子 「冠位十二階」「十七条の憲法」など非常に馴染み深い。歴史などでも 卑弥呼の次にやってくるので知名度は高いはず。 2位・平清盛  源平の戦いはあまりにも有名。 3位・小野妹子  名前が特徴的でつい覚えてしまうと思う。やっぱり派遣タイプのイベン トですかね。カードを取ってきてくれるとか。

●さくま「カードをお土産に持って行ってしまうイベントが浮かんだけど 嫌だよね!」

4位・一休さん  とんち=一休さんは今も健在。 5位・清少納言  文学史でも習い、日本史でも習うので嫌でも覚えてしまうはず。  イベントは思いつかないです。

●さくま「私は紫式部より、清少納言のほうが大好き!」

番外・岩倉具視  今の歴史でも軽くやります。使節団の印象が強いですが。

●さくま「岩倉具視は、そこそこ有名なんだね」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生へ  近畿歴史キャラベスト5に投票します。 1位:一休さん  子どもの頃みたアニメが印象強烈なので。

●さくま「一休さん、強いなあ…。キン肉マンも歴史キャラになったら 圧勝なんだろうね」

2位:聖徳太子  いかにも奈良っぽい歴史上の人物と思うのは私だけ? 3位:安倍晴明  陰陽師、映画もマンガもみました〜。 4位:平清盛  うーん、ドラマとかマンガのせいで悪役ってイメージがあります。

●さくま「『驕(おご)る平家は久しからず』のせいで、いいイベント が作りづらい」

5位:徳川吉宗  暴れん坊将軍!  紀州にいたころだから、若侍ですよね〜  時代劇でサブちゃんが、め組の親方やってた時が一番スキですね。  それもおかみさんが春川ますみさんの頃。  相当初期の話ですね・・・(汗)。

●さくま「歴史が、テレビ、漫画、お札の3要素で知名度が決まること がよくわかったよ!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-