11月29日(土)


 午前8時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の「中国・四国地方が日本一ク
イズ」のクイズ問題作り。

 四国地方の「日本一」の無さは、深刻な状態。
 50問は越えたけど、100問にはほど遠い気がする。
 う〜〜〜ん。いまから四国に日本一が生まれるわけでないしなあ…。

 午前11時30分。午前中から、嫁がでかけたので、私は近所の「ア
フタヌーンティー」へ。

 しかし、土曜日の「アフタヌーンティー」は座る席がまったく無い混
雑ぶり。
 隣りの「ワンズ・ダイナー」も満員。

 仕方なく、表参道に出て、そういえばマクドナルドの新ブランド店が
出店していたのを思い出して行ってみると、期間限定ショップだったら
しく、閉店していた。

 こういうことが続く日があるものだ。

 午後0時30分。青山エイベックス本社の向かい側にあるマクドナル
ドへ。
 クォーター・パウンダー、カフェオレ、チキン・ナゲット。

 何かひさしぶりの「マクドナルド」は、宇宙食みたいだ。

 30年以上前、マクドナルドの創業について書かれた本を読み、物の
考え方が大きく変わったものだけど、近年のマクドナルドに影響を受け
ることがないなあ…。
 やっぱり藤田田社長は、偉大だったんだろうな。
 必ず著書に「藤田田(でんとお読みください)」と書いてあった。
 読みづらいことを逆手に取ることをここで覚えた。

 午後1時30分。キラー通りを歩いて、自宅まで帰る。
 きょうは、かなり暖かくて、歩くのが楽しい。

 ひたすら『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の「中国・四国地方が日本一クイ
ズ」のクイズ問題作り。

 非常に苦しい。

 70問は越えた。

 いつも水泳部だったときに、ターンして帰って来たときに、水の中に
赤い鉄板が横にあって、そこがゴールまであと5mの表示でもあったん
だけど、そのわずか5mが長く感じてねー。
 それがいまの感じと似ている。
 あと30問で、100問だ。
 100問は作りたい。

 午後6時30分。自宅にて、太平燕(タイピーエン)で夕食。

 食後も、ひたすら『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の「中国・四国地方が日
本一クイズ」のクイズ問題作り。

 もはや川で砂金を探すような困難さ。
 すでにクイズ候補は、いくらでもあるんだよ。
 でも信憑性で、ボツになるケースが多い。
 ミカンといえば、愛媛県が有名だったんだけど、ここ何年間かは生産量
日本一の座は和歌山県に譲ってしまっているんだね。
 愛媛県は、台風の影響で減産が加速しているらしい。

 蟹の漁獲量も、鳥取県が2005年に一度、日本一になっているけど、
大半は北海道が日本一!
 こういうのをクイズ問題にするかどうかが悩む。
 せめてズワイガニで、日本一としてクイズ問題にしようかと思ったら、
ズワイガニの日本一は、兵庫県だった。
 地元の人は一度でも日本一になると、日本一! 日本一!と連呼するけ
ど、こっちは裏づけ捜査が大変。
 牛乳とパンで電信柱に隠れる刑事さんの心境だよ。


大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  あの激動の「桃−1グランプリ」が、BS朝日12月25日(木)23:00〜 24:00に放送ですか!  これは参加出来なかった人必見ですね!  参加した人も見逃せませんね!  冬休みですから子供も見やすい時間帯で放送があればと思いましたが、 そこら辺は微妙ですね。

●さくま「子どもが見やすい時間帯って、放映値段が高かったりするの よ。今回はBS朝日さんのご好意で放送してくれるらしいけど…」

 そして『ニッポン探求!★桃の陣』ですか!  こちらは、12月19日(金)24:40〜25:40 放送予定のようですね。

●さくま「12月2日に収録なので、そろそろ京都に移動しないとい けない」

 桃太郎電鉄20周年の発売日が18日で翌日の深夜ですか。  桃−1グランプリは参加出来ました、先週の青森ライブは参加でき ずでしたので、12月は18日から仕事休み入れて抜かりがないよう に万全の体制で挑みます!

●さくま「高野文孝くんも、高木明光くんと並ぶくらいよくイベント に来ているので、今回の青森アスパムでも探しちゃったけど、大阪か ら青森は遠すぎるよね〜! 大阪で大きなイベントやるべきだよね!」

藤沢市・サクラ ……………………  さくま先生、こんにちは、青森は寒かったそうですが無事に帰ってこ られて何よりです。  27日の日記にはJBS女性初の優勝者の岡田です!さんの投稿があって驚 きました。  応援のエールを送っていた人だったので嬉しくもありました。  他にもどんちゃんさんや錯乱坊主さんも応援していたのでこちらのHP でお名前が出てくると嬉しい気持ちにもなります。

●さくま「1回も載ったことのない人が、こんな人を応援していたって いうと、呼ばれた人が感謝しながら、メール送ってくるかも。  自分は有名投稿戦士じゃなかったからって勝手に決めて、送って来な い人、たくさんいるとおもうんだあ…」

 先日、見つかったJBSのコミックス(モチロン全24巻)は当時、好きだっ たのは「奇特人間大賞」、「気の毒笑学校」のコーナです。  中学生の頃、クラスの男の子に「お前って奇特人間だな」って言われ た事もありました。  今、読み返しても大笑いのページです。

●さくま「『奇特』といった当時耳慣れない言葉を題名にするのに苦心 したのを思い出すなあ…」

 12月に発売されるジャンプリミックス版の「ジャンプ放送局」も買う 気マンマンです。

●さくま「そのリミックス版の締め切りがぎりぎりで、井沢どんすけが 『ニッポン探求★桃の陣』の収録に来れなくなりそう。  これだけこの日記で盛り上がっているのに出なかったら、ひさびさに 井沢どんすけ、眉毛剃りだ!」 それでは日々寒さが増す頃となりましたのでお気をつけてお過ごしくだ さい。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  たった今、「それいけ!桃太郎電鉄」を購入して、早速読んだ新町で す。

●さくま「おお! ありがとう! 原作の浜崎達也は、元ジャンプ放送 局の優勝者・吟遊奇人くんだよ。私の周りはずっとジャンプ放送局が生 き続けている」

 本誌で読まずにコミックスを待っていたので、完全に予備知識ゼロで 読みました。  桃鉄ファンじゃなくても、単純に漫画として面白いですね。  これで小さい子供たちの年代にも新しいファンが広がりそうで、楽し みです。  これからどうなるのか、どんな怪獣が登場するのか、ワクワクしてい ます。 えのサン…じゃなかった、貧乏神先輩が、オチ担当で決定ですかね。

●さくま「えのクンに会ったのは、33〜4年前。まさか私の人生にお いてこんなに大きな存在になると思わなかったよ」

 余談ですが、日記で岡田です!さんのお名前を見た瞬間「おぉっ!」 と叫んでしまいました。  双子のお母さんになられていたとは…。

●さくま「ジャンプ放送局の思い出シリーズは、自分の昔も振り返れる から、楽しいよね!」

五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、おはようございます。  二回目の投稿で掲載していただき、ありがとうございます。毎日、大 勢の方からメールをもらっていると思いますが、よく選ばれたなーと 、 ビックリしました。

●さくま「ジャンプ放送局に比べれば、全然少ないよ!」

 思えば、ジャンプ放送局でも、たまたまちらっと見たら『わくわくだ じゃれランド』が載っていて、「おっ、これなら私も出せるかも」と数 枚送ったら、しばらくしたら『突然いまいちくん』私の名前が載って ビックリ!  次の週位?(私、記憶力が非常に悪いので、大事な思い出もあやふや な事が多いのです)には『わくわくだじゃれランド』に私のはがきが掲 載されていました。これもまたビックリです。

●さくま「『突然いまいちくん』は本当にぎりぎりで投稿がボツになっ た人たちのなかから選んで名前を載せたので、本当に有望戦士だったん だよ」

 私って、掲載運が結構ある方だと思います。  他の常連さんは一レースで、百枚以上はがきを出したとか、よく聞き ましたが、私は投稿枚数が少ない割にはけっこう載せてもらったと思い ます。

●さくま「歴代の優勝者では、冨田英義と井沢どんすけの掲載率が異常 に高かったようだ。  井沢どんすけはあの頃から、ハガキ代もケチってた! どケチ光秀!」

 というより、ネタを考えられないというのが、本当の所です。  だから、ベスト10に入っていたような常連さんたちは、みなさん頭 がいい人たちだと思います。『路傍の立札』や『華麗なる一瞬』なんか は頭がいい人でないとネタを考えられないと思うのです(私は、ほとん どネタが浮かびませんでした・・・)。なので、常連さんたちは、みん な優秀な頭脳を持っていたと思います。

●さくま「どんどんレベルが高くなって行って、優勝者が現役の筑波大 学生とか、千葉大生とか国立大学が増えて行ったのには驚いたよ」

 私は、だじゃれぐらいしか考えられないので、掲載されたのは主に 『わくわくだじゃれランド』や『NG大賞のドラゴンボールネタ』でし た。他の常連さん達がとてもうらやましかったです。  というわけで、弱小投稿戦士だったので、結局一度も県別優勝すら出 来ませんでした。  言い訳ではありませんが、青森県には、知正一央さん、新岡優哉くん、 ロングヘアー波平くん、あるかりでんちくん、など大物が多かったので、 県で優勝するのは至難の業だったと思います。  でも、同じ県の人が活躍するのを見るのも「ジャンプ放送局」の楽し みの一つでした。人口が少ないのに、県別で10位以内に入ったりする と、とてもうれしかったです。

●さくま「当時から、青森びいきだったのかな?」

 あと、年齢が掲載されていたのもよかったです(今のジャンプ魂には ありませんが)。この人私と同い年なんだ、この人こんなに若いのにす ごいなー、などいろいろ考えられたからです。

●さくま「年齢掲載は大変なんだよ。誕生日リストを作って、発売日か ら逆算して、誕生日にちゃんと数字を増やさないといけない。  でも好評だったから、必死だった。  わずか2文字で、情報を発信できたからね!」

 それでも、長年投稿して、毎年数枚載せてもらって、コミックス最終 巻の歴代ランキングにも入れたので、悔いはありませんでした。自分の 実力以上に載せてもらったと思います。さくまさん、本当にありがとう ございました。

●さくま「いまでも24巻のあの歴代ランキングは読み返すことが多い なあ…! かんぴょう巻きサンは、131位だね。33本も載ったのは すごいよ! 同率の集金社くんはよくパンネーム変える投稿者だったな あ…」

 ところで、さくまさんが五所川原に来ていたことですが、今思うと新 聞に載っていたような気がします。  何せ記憶力が悪いもので・・・。  そういえば、私も桃鉄ねぷた見たよ〜な気がします。  このころ、私はうつ状態とノイローゼみたいになっていて、非常に精 神的に大変な時だったので、今こうして、さくまさんにメールを送られ るのも本当に喜ばしいことです。  やはり、精神的に健康じゃないと、楽しく生きていけないとつくづく 思います。

●さくま「精神的に追い込まれたときは、自分ルールをどんどん捨てる と楽になる! こだわりとか、どうしてもやりたいことを捨てると非常 に楽になる。土居画伯の『無理はしない』は、いま思うと世紀の名言だ ったとおもう」

「岡田ですっ!」さん、とてもなつかしいです。  子供が双子でとても大変そうですね。  私は一人ずつ産んでも大変だと思っているのに、すごいと思います。

●さくま「うちもたまに来る孫姉&孫妹の2人見ていても、大変なのに それが毎日だもんね!」

 おそろしく長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうご ざいました。これからも、休日の楽しみの一つとして「さくまにあ」を 読ませていただきますので、よろしくお願い致します。

●さくま「2010年の東北新幹線青森開業のときは、きっと行くと思 うから、楽しみにね!」

広島市・プルーデンス …………………………  三浦大輔投手の残留おめでとうございます(デイリー・スポーツの 記事だから間違いはないでしょう)。

●さくま「午後9時のNHKニュースでも言っていたから、たぶん本当 なんだろうねえ!」

 広島ファンのわたしには黒田投手と同じ男気を三浦投手に感じました。 熱い気持ちになりますよね。

●さくま「番長の男気は、最高だよ!」

 こちらもルイス投手が残留してくれたのでホッとしています。  すこしはさくまさんの横浜ばなれに歯止めがかかりましたか?  お互いBクラスの2チームですが来期はセントラル・リーグを応援で 盛り上げていきまっしょい!

●さくま「三浦大輔投手が阪神に移籍したら、きっぱりプロ野球ファン をやめるつもりだったんだけどなあ…。阪神だけに、まだ半信半疑!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさんこんばんは。  おいどん大好き空色珈琲です。  携帯版においどんが出られる可能性があるのは桃鉄KYUSHUのみだと 思うので、できれば出て欲しいと思う九州人です。

●さくま「何とか出したいね〜!」

 ではむしのいいおいどんアイデアを投稿します。 ・手持ち物件の収益率を上げる。  「増資」がなくなったので収益率がたくさん上がると嬉しいです。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』で増資がなくなったことに全然違和 感を感じないことを早くみんなに味わってほしいよ! もっと早く気づ くべきだった!」

・地方を選んでぶっ飛べる。  目的地の側でウロウロしていたいのですが、ばちあたり等で塞いでい たら違う場所にいたい場合もあるかと思います。

●さくま「おっ! なるほどね!」

・もう1回サイコロを降って進む。  普段は1個だけど、たまには個数が多くなってもいいかと思います。

●さくま「そりゃそうだよね! あいかわらず空色珈琲くんのアイデア は切れがいいね! 非常に実戦向きのアイデアが多い!」 

・独占駅にエールを送る。  対象の独占してる駅の物件全てに数ヶ月間臨時収入が出続けるように なる。  おいどんがいなくなった後でも続くものがあると嬉しいかも。

●さくま「これもいいねー!」

・援護中の社長さんを気に入る。  追い抜かれてもおいどんが移動しなくなる。 ・目的地に着いても消えない。  引き続き援護を続けてくれる。  またはチェストで目的地到着もろもろ終了後、まだまだ!!とさ らにチェストを繰り返す。

●さくま「目的地に着くといなくなるお約束をあまり崩したくないなあ!」

 援護内容も色々ありますが、援護を受け続けるのが1番嬉しいです。  ここ数日、桃鉄の事を考えてるので、遊びたくて仕方がありません。  20周年が本当に待ち遠しいです。

●さくま「そんな空色珈琲くんに、3ポイントだ! 見事なアイデア揃 いだ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  おいどんの善行についてです。 ○気に入ったとです  しばらくの間、誰も奪うことができなくなります。

●さくま「『気に入った』と言われると、どうもキングボンビーのイメ ージが…」

○真・目的地移動  目的地に突入!はこれまでにあるパターンですが、この場合のみ、到 着金が5倍になります。  岩戸景気で「虎に翼カード」を持っていたら…  もしかして100倍ですか?  すごいことになりますね(笑)。

●さくま「チェストー!は、ずっとおいどんを連れたままのプレイヤー が出ないようにするためのブロックだったんだけど、確かに到着金もっ ともらえてもいいかもね」

○ゴールドカード、プラチナカード  これまでの善行で、進行系カードを貰っても、さらに上位の進行系カ ードを持っているため、捨てることがあります。  なので、プラチナカードやゴールドカードなどがもらえると嬉しいで す。

●さくま「プラチナカードが手に入る頃は、物件が買われていない都市 はほとんどなくなっているので、そろそろ削除しようかと思っている」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。

●さくま「おっ! 近畿地方の歴史キャラ・アンケート、一番乗りだよ!」

☆近畿地方の歴史キャラランキング 1位・大石内蔵助  討ち入りで相手の社長の物件を壊してくれそう。  ちょうど母親が西日本編(今年3順目突入!)をしていまして、決算 でのアクションを他の作品でも見たい! 2位・聖徳太子  一番なじみはあるかなぁと。  ただ、何をするのかさえ考えがつきませんが。 3位・安倍晴明  相手にしたら一番怖いであろう人物。  陰陽師はわかりますけど、あんまり回数多くしないでください・・・。

●さくま「陰陽師カードは、安倍晴明から思いついたやつだから、本家 だよね!」

4位・一休さん  とんちをきかせてというアイデアは幅広く使われると思います。  サイコロの目が6ばっかりになったりしたらうれしいですが・・・。 5位・石川五右衛門  天下一の大泥棒って、盗むところでハットリクンと違うかな?  釜茹で関連のカードが出たらさらに面白いと思います。

●さくま「大泥棒ってことで、スリの銀次が奪ったお金をさらに奪う っていうのも痛快かも。  でもスリの銀次が弱いイメージになるのも嫌だなあ…」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。近畿地方の歴史キャラについてのアンケートを 答えます。 ★近畿地方の歴史キャラ 第1位・聖徳太子  お札にも以前は書かれていましたし、なんと言っても「和をもって尊 しとす」からなる十七条憲法は当時としても、とても素晴らしいことだ と思います。

●さくま「聖徳太子がいなかった説って、多いんだねー。聖徳太子を調 べると、こっちの情報のほうが多いくらいだよ」

第2位・徳川吉宗  暴れん坊将軍と言われますが、目安箱の設置などは民衆にとって、素 晴らしいことだと思います。  それと米将軍とも言われますね。 第3位 清少納言 日本三大随筆の一つ、枕草子の存在が大きいです。現代語訳された枕草 子を読んだことがあるのですが、自然への感じ方は今も昔も変わってい ないんだな、と感じました。 第4位 淀君 家康と徹底抗戦した強気の女性というイメージがあります。 第5位 陸奥宗光 以前、授業を受けたとき、「むつむつむつ?」と言ってしまったのを覚 えています。

米子市・どっぺる …………………… ☆近畿地方の歴史キャラ 1位・聖徳太子  お札にもなったし、十二階とか十七条とか、まず学校でまず覚えさせ られるから。 2位・千利休  茶の湯が有名。誰でも知っていると思う。

●さくま「千利休は、攻撃方法考えるの無理そうだよねー。お茶だもん」

3位・紫式部  2000円札になってたので・・・。 4位・南方熊楠  あんまり知られてないかもだけどキャラが強いし、すごい人生を送って いると思う。 5位・岩倉具視  昔の500円札で知っているけど、何をした人かまでは・・・。 番外:雑賀孫市  結構強い武将なはずなのに、名前からして雑魚キャラ?と思ってしまう。 「雑魚キャラじゃないぞー」とか言いながら出てきて欲しい。  その上別名まであってあまり知られてないのが残念。。

●さくま「雑賀と雑魚かあ…。本名は鈴木孫一で、もっと地味だ」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-