11月26日(水)


 午前10時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。
 おおよその概略が決まったので、早くも仕様書を書き始める。
『桃太郎電鉄HOKKAIDO』から、『桃太郎電鉄KYUSHU』の配信までの間隔
がかなり空いてしまったからだ。

『桃太郎電鉄KYUSHU』のテスト・プレイをしているときに、次の準備を
しておかないと。

 ありゃ! 完成したマップを、札幌開発スタッフに送ったら、もう間
違えを見つけた。
 徳島駅がふたつある。
 ペースト&コピーを間違えた。
 スタートでつまづいた武豊騎手みたいだ。
 このまま軽〜〜〜く1位になるといいのだが…。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「十勝屋」へ。

 私は、牛とろ丼。  嫁は、牛薄切りロールステーキ定食。

 なぜきょうこのお店を選んだかというと、本当はきょう私は20数年 ぶりに飛行機に乗って、帯広に行き、ザ・ハプニングス・フォーのライ ブを見ていたはずだったから。  青森から帰って来るまでは、飛行機に乗る気満々だったのだが、昨日 変節した。  急に寝不足になり、心臓がバクバクするようになってしまった。  帯広の気温、−20度にも怖気づいた。  仕事も集中できない。  弱虫だなあ…。ハハハ!  せめて、気分だけでも十勝だ。  午後0時30分。銀座7丁目のギャラリー「ボザール・ミュー」へ。

 このギャラリーは、つねに猫をテーマに個展を開いている。  継続は力なりだ。  午後1時。銀座で何度も行った「煙事(えんじ)」の隣りのビルの地 下にある「アイスクリームBar・ミルク村」という不思議な看板がずっ と気になっていた。

 試しに入ってみた。  お酒がずらりと並んでいる。

 何でもソフトクリームに、100種類以上のリキュールから選んで、 ソフトクリームにスポイト状のもので、1滴、2滴たらして、食べる 趣向なんだという。

 私は、お酒がまったくダメなので、ふつうにソフトクリームを注文す る。

 ソフトクリームは、非常においしい。  さすがにこの季節だと、冷たかったけど…。 「ミルク村」は、札幌ススキノが、本店だそうだ。  午後1時30分。モザイク3Fの「ボディ・ファクトリー」で、マッ サージを受ける。  腰と背中が、ぱりんぱりんだ。  私も嫁も、1時間みっちり揉んでもらって、すっきり。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。  へっへっへ。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の目玉イベントの仕様書を書 く。塗りつぶしマニアの征服欲を喚起するだろうなあ…。  午後6時。嫁と、青山のお蕎麦屋さん「川上庵」へ。  岩崎誠と、待ち合わせ。

 岩崎誠と3日会わないだけで、打ち合わせしないといけないことが溜 まってしまうのが、恐ろしい。

 そういえば、『桃太郎電鉄20周年』の発売日12月18日があと3 週間と迫ってきた。  そのDS版『桃太郎電鉄20周年』が、過去最高の出荷本数からスタ ートするっていうことをみんなに伝えるのを忘れていた。  正確な数字は公表できないんだけど、ものすごい数字だよ。  みんながクチコミで「『桃鉄』はおもしろいよ!」って、広めてくれ たおかげだと、感謝しています。

 午後8時30分。帰宅。  毎日、どんどん感想メールが増えて来て、読むだけでも時間がかかる ようになって来た。  でも謝罪なんか聞くより、みんなのメールを読んでいたほうが圧倒的 に楽しい。

愛知県・くいこ ……………………  さくま先生、こんにちは。  テツandトモさんの無料ライブに行かれた皆様の感想を、満面の笑みで 読まさせていただきました。  日記や写真から会場の雰囲気が伝わってきて、興奮しっぱなしです。

●さくま「テツandトモのおしゃれな衣装も違和感がなくなって来ました よ! 歌もすごくこなれて来たし!」

 本場の「ラッセイラー」の大合唱は、圧倒されそうですね!  青森県民に生まれてくればよかったな、とまで思ってしまいました。

●さくま「青森の人の拍手は、暖かい!」

 キンテツさんが画像をすぐに送れなかったことは、 結果22日の日記 を読む楽しみを倍増させたので、良かったと思っています。  寒い中、お疲れ様でした。

●さくま「最近、石川キンテツが善人キャラになって行くのが、ちょっ と不満だなあ…」

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんばんは。  青森日記を見て行ったつもりになって楽しんでおります、ゆっきーです。

●さくま「新幹線開通の2010年には、青森に行ってみてね!」

 藤岡藤巻さん、紅白出場ですね〜。  さすがポニョはすごい。  まりちゃんズの『おさぎんちのばばあ』が好きなのですが、絶対紅白 じゃ聴けないものなぁ。  そのほかにもごひいきが出るので、○年ぶりに紅白を見てみようかな? と思います。

●さくま「たぶん藤岡孝章はあのまんま紅白にも出場しないんじゃない かな? 親戚の勘でそんな気がする」

 ジャンプ放送局リミックス、楽しみにしています〜。  当時ジャンプ(実はOUTも)は読んでいたのですがおこづかいが乏しく 投稿したことがなかったのが悔やまれます。

●さくま「『ジャンプ放送局』は本当に優勝するには、膨大なお金がか かるので、大変だったとおもう。  何しろあの“どケチ光秀”である井沢どんすけが、生涯最高にお金を つかったのではないかと、歴史学者の間で、研究対象になっているほど だ…」

青森市・どんぶりご飯 …………………………  さくまさん、おはこんばんちは。

●さくま「おはこんばんちは! アラレちゃんじゃないか!」

 アスパムで行われた市町村まつり、私も行きました。  テツandトモさんの「青森にて」は青森人として、とても心に沁みま した。

●さくま「そういってくれると、ちょっとでも青森に恩返し出来たようで 本当にうれしい!」

 ところで、市町村まつりは見るもの全てが食べたくなり、嬉しいけれ ど困ったまつりですよね。  私は姉と行ったのですが、田やのそば・しおさいラーメン・東通牛バ ラ焼き(←を食べるために家から白米持参)・海軍コロッケ・アップル パイ・あげたい・鯵ヶ沢のつみれ汁・新郷村の飲むヨーグルト (ノーマ ル&プレミアム)・お茶二種類を買い、あとは我慢しました。

●さくま「もう十分でしょ! バラ焼は最近、斉藤直樹さんがイチ押し なので、私も食べたかったんだよー! しかし家からご飯持ってくるか!?」

 満腹で駐車場に向かっていた時、たまたまタクシーに乗る前のさくま さん・土居さんとお会い出来て嬉しかったです。

●さくま「惜しいね! 話しかけてくれたら、少しぐらい時間あったの に!」

 昔読んでいたジャンプ放送局のさくまさんと土居さん(どいん)に会 えるなんて…たこやきマクサに会えるなんて…懐かしくて嬉しくて、今 だに不思議な気持ちです。  それでは、12月発売のジャンプ放送局総集編を読みながら、さくま さん達とまた青森でお会い出来る事を楽しみにしています。  寒くなってきましたが、お身体に気をつけて。へば!

●さくま「たぶんまた、何か理由つけて青森に行くから! 今度は話し かけてね!」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんにちは。  もと地元民だというのに、一年以上青森の土を踏んでいない新町です。  テツandトモさんのライブ、行きたかったです…。  寒い中にも関わらずの大盛況、喜ばしく思います。  それにしても、重ね重ね、青森をそれほど愛してくださってありがと うございます。  他県の方に申し訳なくなるほどで、文句が出るのも分かる気がします。

●さくま「何か行く度に、知り合いが増えて行くので、よけい情が湧い ちゃうんだよ!」

 地元を飛び出した自分が言うのもなんですが、青森のいいところを少 しでも多くの方に知っていただけたなら、出身者としてこれほど誇らし いことはありません。 「さくまにあ」の末端工作員として、今後も微力ながらお手伝いさせて いただきます。

●さくま「工作員って名称いいなあ! 影ながら…よりも積極的な感じ がいい!」

渋川市・キューピーQ …………………………  さくまサン、こんにちは。いつも日記を楽しみにしています!  11月23日、仙台にいらしたんですね〜。  ちょうど5時頃、友人の結婚式の2次会まで時間があったので、僕も 駅構内をうろちょろしてました。  お会いしたかったです(涙)。

●さくま「井沢どんすけが、ATM探すのに必死な形相になっていたと ころも見せてあげたかった!」

千葉市・色々評論家 ………………………  少し申し上げにくいのですが・・・。  23日の日記内、井沢どんすけサンとのやりとりで、 >だから今日は、汚名挽回のチャンスをやる!  と言っていましたが、それは間違いです。  正しくは「汚名返上」または「名誉挽回」です。

●さくま「ハハハ! 間違えた。でも結果的には、汚名は挽回したよね!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  よく売れ過ぎる雑誌は、なかなか出回らない地方に住んでいるので、 リミックスのJBSコミックスが入手できるか心配な錯乱坊主です。

●さくま「アマゾンとかでは買えないのかなあ? この辺のこと、井沢 どんすけに聞いても全然知らないんだもん!」

>えっ? 職場ではジャンプ放送局に投稿してたのナイショなの? >あれだけ消防士ネタ書いてたのに。  実は、当時から職場では大っぴらには公表していませんでした。  だから消防の用事で消防署を訪ねてきた人から「ここに錯乱坊主さん、 いませんか?」と尋ねられた時に、誰も対応できなかったというエピソ ードもありま す(笑)。

●さくま「当時の『ジャンプ放送局』のファンって、積極的だから訪ね て行っちゃうんだよね! 井沢どんすけが『ファミスタの相手をしてや る!』みたいなことをコミックスの1ページで書いたら、何人も来たら しい。そのなかのひとりが、木戸まんてるクンだった」

明石市・トールポッポ …………………………  桃鉄EURO、いいですね〜。  是非、桃鉄ASIAと続いて、 桃鉄WORLD完全版をDSで出していただきた いです  ヨーロッパの偉人、考えときます!!

●さくま「そんなにホイホイ、作れないよ!」

横浜市・るべしべ ……………………  こんばんは! るべしべです!  携帯の機種について僕も。  実は昨日まで SH902iを使っていました。  電池の減りがあまりにも早くなったので変えました(電車内で10分 桃鉄したら切れるように…)。

●さくま「何てタイムリーな!」

 正直なところ、電池がまだ持つようだったら変えていなかったと思い ます。  ので、潜在的にはまだ多くの人が古い機種かもしれません。

●さくま「誰だったか、携帯でゲームやるような人は、そんなに古い機 種をつかってないとも言っていた。一理ある」

日野市・中島広勝 ……………………  23日のKINKI以降の携帯版桃鉄についてはTokyo2に惹かれます。  過去の日記で下町を取材していたので、東京に住む僕はやってみたい・・。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』の頃には出来ないようなことがいっぱい 出来るようになったから、私は『桃太郎電鉄TOKYO2』を作りたい気がし ているんだけどね。 『桃太郎電鉄TOKYO』以降も確かにちょびちょび下町のほうを取材してい る! 鋭いね!」

 ユーロは音楽家や芸術家が多そうなイメージ。

●さくま「音楽と絵の容量が、モバイルには天敵だから困るんだよー」

 おいしい桃鉄プレミアムエディションが発売中止になったのは残念で すが、近いうちに熱海の豆パンを買いに行きたいです。

●さくま「けっきょくゴマブックスは、謝罪文をホームページ上に掲載 したけど、通りいっぺんの文章なだけ。

>諸般の事情により弊社からの出版を中止させていただくこととなりま >したので、お知らせ申し上げます。

 これじゃ、ちょっと誠意は感じられないなあ」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

東京都・マルチビタミン ……………………………  ボンビラス星についてです。  単純に、3本に分かれた道が、4本に増えるじゃ、ダメでしょうか?  その分、出現確率を減らしてくれれば、ボンビラス星イベントが、よ り強烈なものになるとおもいます。

鹿屋市・四間飛車 ……………………  さくまさん、こんばんは(こんにちは)  四間飛車です。

●さくま「昨日、鹿屋市に行ったよ。『桃太郎電鉄KYUSHU』で。ハハハ!」

 さっそく『桃太郎電鉄20周年「ボンビラス星」』について投稿します。  いきなりカード使用不能の状態にされて、借金が増えていくのみ。  さらにボンビラス星に行く直前にカードを全部捨てられたらなかなか 這い上がることが出来ません。  当然他人が食らうのは楽しいけど、自分が食らったらショックです。

●さくま「カード捨てられちゃうのか〜! すごいな!」

 グラフィック的には今のままで良いと思います。  もし容量的に余裕があれば、数パターンのボンビラス星があっても面 白いと思います。 「グエヘッヘ!いつもいつも出口が1つでは、さぞかし脱出するのも 大変だろう!喜べ! 今回は特別に出口を2ヶ所用意してやったぞ!  俺様も粋なことやるだろう?  もっとも穴は6つあるがな」

●さくま「これはすごいな! でもあるとわかったら一度は見てみたい よね! もっとボンビラス星については、おもしろいアイデアが出そう な雰囲気だ!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  マスの数などは今までのままで良いと思うのですが、ボンビラス星を 『ゴジラ』の怪獣島のように、歴代ボンビーで華やかに面白恐ろしくし てはどうでしょうか?

●さくま「おっ! それいいね!」

 例えゲーム中に登場しなくても、歴代のボンビーの姿を見たいもので す。

●さくま「でもこっそりまだ登場したことのないキャラを忍び込ませた くなっちゃうなあ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。  ボンビラス星について何か思いついたら、ということで真っ先に頭に 浮かんだことを。  ボンビラス星では出口に向かって3本のうち1本のルートを選ぶこと になっていますが、僕は何も考えずに、いつも真ん中の道を選んでしま うんです。  なぜなら1マス分お得なので。 ■ ■ ■ | | | ■ ■ ■ | | | ■―■―■ ←この分、お得!   |   ■   |   ■  なので「どの道を選ぶべきか、むむむぅ〜」と悩むことがありません。  というわけで、以下の感じになると僕はサイコロを振る手を休めて一瞬 考え込んでしまうと思います。 ■ ■ ■ | | | ■ ■ ■  \|/   ■   |   ■  マップの部分に意見するのはとっても恐縮なのですが、ずっと気に掛か っていたことなので投稿します。

●さくま「全然恐縮じゃないんだけど、『桃鉄』は操作が苦手な人のため に“斜め”はつかわないようにしているんだよ。  でも、おなじマスの数のほうがいいというのは、わかった!」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生、こんばんは  桃鉄KINKIの歴史キャラですが既存の人物以外だと…。 ・福沢諭吉 ・与謝野晶子 ・春日局  が挙げられます。

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』で福沢諭吉が登場するので、『桃太郎 電鉄KINKI』で、再登場ってことも考えられるね!」

 もし候補が足りないようでしたら新撰組が良いのでは。  KANTOとTokyoでは出てきてないのと、壬生寺が京都にあるので。

●さくま「新選組は、私の家が壬生寺の近くや、五稜郭にあったせいで 思い入れも強い。戊辰戦争のときは、おばあちゃんの家に新選組が逃げ 込んで来たらしい。  でもどうしても、新選組は殺戮のイメージが強いので、味方にすると 怖いような…それじゃ、井沢どんすけだ!」

京都市・益子悠 …………………… ★近畿地方の歴史キャラ  パっと思い浮かんだのは、やはり一休と、千利休ですね。  僕は武将はあまり詳しくないんですが、美術の世界だと…。 伊藤若冲 狩野永徳 尾形光琳 円山応挙 富岡鉄斎(全員京都府出身)  など、いろいろと取り揃えております(笑)。  一般的な知名度はちょっと微妙かもわかりませんが。

●さくま「絵のパロディとか出来たら最高なんだけど、とにかく絵が入 らないんだよー。でも近畿地方が、美術の土地柄であることは確か。  何かにつかえないかなあ…」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくま様 こんにちは&お帰りなさいませ。  雪国からのご帰京、何よりです。  寒いところから帰っていらしたのでこんな鍋はいかがですか? ↓  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080218/1007159/  山口県の「周防大島みかん鍋」です!  お味の程はいかに!?

●さくま「みかん鍋! まるで『桃鉄』のためにあるような料理じゃな いか! 柳井の近くか。とりあえず、柳井の物件に加えておこうかな。  何かおいしそうな気がする!」

横浜市・めざプリ♀ ……………………… >「『源氏物語』の構想を練った滋賀県石山寺という手もある。 >でも紫式部に何をさせるかのほうが問題だなあ…」  ということで、考えてみました。かなり無理やりですが(汗)。 ★COM(相手)プレーヤーへの邪魔編 ・相手プレーヤーに古典を読ませ、足止め(数ターンの場合も)。 ・お寺に籠もっての執筆につき合わされ、数ターン休み。  プレーヤー自身への恩恵編。 ・紫式部=百人一首??? 下の句を○択の中から選択。  答えて正解するとお金、もしくはカードがもらえる。 ・紫式部に印税が入り(他テレビドラマ化したとか、本の増刷等々も)  そのおすそわけが貰える。  このくらいしか思い浮かびませんでした。  また引き続き考えます。

●さくま「最初の古典を読ませて、数ターン足止めが単純でいいような 気がする! 『源氏物語』も読まなきゃいけないし、明治維新の本も読 まないといけないし、何で学生時代より勉強しないといけないんだ!」

東京都・伊右衛門 ……………………  お疲れ様です。  先日、初投稿が初掲載されてうれしかった伊右衛門です。  ジャンプ放送局で出来なかった事を10年以上たった今、成し遂げた 様な満足感がありました。

●さくま「『ジャンプ放送局』に載りたかったという人がこんなに多い ということを最近になって、ひしひしと感じて来たよ!」

 秋葉原の情報とのことなので、現在秋葉原在住&勤務しております私 が個人的印象のみで答えさせていただきます。  まず「メイド喫茶」という呼び方ですが、いまも変わりなく使用され ております。  他の「メイドカフェ」という呼び名もありますがこちらは商標登録 (アトラスのグループ企業)がされているので避けた方がよろしい かと 思います。

●さくま「ほ〜〜〜ん! アトラス、やるなあ!」

 また業界は成熟期に入ったようで同系列の乱立・淘汰され、差別化が 行われた結果、女子高生から巫女、アニメキャラのコスプレといった衣 装コンセプトの登場によりコスプレ系飲食店もしくはコンセプト喫茶な どと総称されることもあるようです。

●さくま「コンセプト喫茶じゃ冷たいね!」

 しかし一般への浸透度から判断しても「メイド喫茶」の表記がもっと もわかりやすいかと思います。

●さくま「やっぱりね。あとはメイド喫茶にくわしい(嘘)、井沢どん すけに聞いてみよう!」

 その他、知名度のある店舗としては…。 家電量販店:ヨドバシカメラ・石丸電気・ソフマップなど 大型アニメショップ:アニメイト・とらの穴など…。

●さくま「私が知っている秋葉原とそんなに分布は変わっていないね」

 個別では… ・肉の万世 ・ラジオセンター(ラジオ会館) ・海洋堂:有名な模型製作会社(フィギア・食玩など)

●さくま「ラジオ会館はまだあるんだ。よかった」

 小さな個人店舗が乱立しているのは…。 パソコン系ショップ コスプレ系ショップ(メイド喫茶) カレー屋(まさに個人的感想)

●さくま「インドカレーのお店が多いんだってね!」

 あくまで個人的感覚ですが、多く寄せられるデータの一部として参照し ていただければ幸いです。

●さくま「非常に参考になった! ありがとう!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-