11月17日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のアイデアをVAIOに書き出
してみて、失敗と気づいた。
 頭のなかで考えたときは、行けるぞ!とおもっていても、いざ実際に
書き出してみると矛盾に気づくことが多い。
 考えてるだけなら、つねに机上の空論だ。

 午前11時。家族揃って、網代の「笑(しょう)ぎょ」へ。
 きょうは昨日と打って変わって、いい天気。
 海が光っている。

 孫たちと釣りの話をしていて、そういえばきょうは高円寺の整体のお 兄ちゃんが網代にいる日では?と思って、電話。  整体のお兄ちゃんが合流。

 アジフライ、アジのたたき、イカのお刺身、カマスの塩焼きなど…。

 このアジフライなら、毎週でも食べたいな。  今回こそ、網代が町おこしで流行らそうとしているイカメンチを食べ るつもりが、娘&孫はそうしょちゅう熱海に来れないから「笑ぎょ」に してしまう。  午後1時30分。整体のお兄ちゃんの車で、熱海の「ナチュラル」へ。

 コーヒー飲んで、豆パンを10個買う。  孫姉&孫妹も、豆パンが大好き!  午後2時。整体のお兄ちゃんの車で、熱海の温泉家まで送って来ても らった。もうしわけない。  孫姉&孫妹と温泉に入る。  昨日は、孫姉がピンクのバケツを持って「ジッジーは、クジラなの!」 と言い出した。 「何でジッジーは、クジラなの?」 「クジラなの!」 「あっ! この間、水族館に行ったって言ってたから、バケツでエサを やるアシカショーをやれと言ってるのか!」 「うん! イルカ!」 「イルカじゃなくて、アシカでしょ!」 「うん。アシカ!」  バケツから、魚を取り出すように、私にお湯をかける。  子どもはおもしろいことを考えるものだ。 「アシカショー」と「哀川翔」はよく似ている。  大人もおもしろいことを考えるでしょ。  午後3時。帰り支度を始めると、孫姉が「帰りたくないよー!」と、 ビービー大泣きして、大騒ぎ。 「ジッジーと、カッカーと、ずっとここにお泊りしたいのー!」 「やだよ、やだよ、やだよー!」  本当に、『三丁目の夕日』の子どもみたいだ。  私もひさびさに孫と3日間もすごせて幸せだっただけに、私も泣きた いよ。  ♪なんでもないようなことが、幸せだったとおもう〜。  何でこんな怒涛のような人生を送っているのだろう。  最後は、「ずっとお泊りしたいけど、ガマンするよ…」と泣きながら 玄関を出る孫姉。えらいなあ…。  午後3時30分。熱海駅へ。  午後3時57分。熱海駅から東海道新幹線こだま558号東京行きに 乗車。  午後4時47分。終点、東京駅に着く。  また孫姉が「帰りたくないよー!」と、泣き出した。  新幹線のなかで寝ていたくせに。  午後5時。娘の家まで送って、私は自宅へ。嫁は、人質としてしばら く娘のマンションに残ることになった。  午後6時。嫁が戻って来て、自宅にて、納豆うどん。  今回の熱海は、減量目的だったんだけど、娘&孫が来たので、ついつ いおいしいものを食べさせたくなって、爆風を食らう毎日になってしま った。  午後7時。いよいよ『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』の物件一覧表 に手を出し始める。始動開始!

姫路市・nakarx ……………………  こんにちは、nakarxです。  先日、京都旅行に行った際に「ます多」に挑戦してきたので報告いた します。  高価なのはもう覚悟の上で、一度は行ってみたかったお店でしたので。

●さくま「ぎょえええっ! 私たちでも最近値段が上がりすぎて行かな くなってるのに!」

 言葉を失うほど美味しかったです。  若干手が震えてしまうでした。  食べ物の範疇を軽く凌駕しているんじゃないか、こんなに美味しいも の食べてしまっていいんだろうかと怖くなりました。  間違いなく、人生で一番美味しい晩ご飯だったかと思います。

●さくま「あの料理は反則技の連続のようだからね!」

 挙げればきりがないのですが、もろこ、ふぐの白子、ビフカツ、カレ ーなど今でも思い出しただけで涎が出ます。  季節外れを覚悟してリクエストしたとうもろこしの天ぷらも良かった なぁと。  さくまさんがベタ褒めするのも、本当に良く分かりました。

●さくま「まだトウモロコシの天ぷら、あったんだ!」

 気軽に、という場所ではありませんが、親や恩人などと何かの記念に、 また是非来たいと思いました。  頂点の味を知れて、大変貴重な経験を得られたなと感じております。  凄いお店を紹介して頂き、ありがとうございました。

●さくま「“凄いお店”という形容詞がぴったりのお店だ! 確か今年 まだ1回も行っていない。ほかの人が行くと行きたくなるなあ。ハハハ!」

大津市・出羽の花・命 …………………………  さくまさん、ここでは初めまして! そしてお久しぶりです!!  錯乱坊主さんのように呼ばれてはいませんが、出てきちゃいました!

●さくま「出羽の花・命くん、なつかしーなー! 4〜5回載った人は、 ほとんど覚えてるから、集まってくれ〜! うんこブリブリくんもまだ 日記読んでるかな?」

 ジャンプ放送局リミックス発売、本当におめでとうございます!!  最高に楽しみです!!  中学2年生から大学生までジャンプ放送局は我が青春でした!!  特に投稿し始めた時期は、いじめられていたのでジャンプ放送局が生 きる力を与えてくれたといっても過言ではありません!!  毎週ジャンプをめくる楽しみといったら・・・。

●さくま「いじめに会ってた人が、あとで『ジャンプ放送局』が支えで したと言ってくれることが多くて、当時からわかっていればもうちょっ と力になれたと後悔している」

 そんな、私も現在は小学校で教える立場になってしまい、子どもたち にギャグをとばしながら(一応うけてます)、いじめは絶対に悪だとい うことを訴え続けております。

●さくま「先生がいじめは悪だと伝えられる最前線だから、ぜひ言い続 けてほしい」

 投稿は、こんな年になっても続けていて、ミラクルどんちゃんに現在 も選考してもらう立場にいます!!  今でもジャンプは後ろから読んでます!!

●さくま「義理堅いね〜! 『ジャンプ放送局』を読んでいたから、キ ンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のページも読んでいますという 人たちであってほしいから、うれしいね!」

 もちろん、掲載されたジャンプは切り取らずに全部そのまま実家の押 し入れにあります。  母ももう「処理して」とは言わなくなりました(あきらめた?)。

●さくま「教師になった時点で、お母さんも子ども扱いしなくなったん でしょう!」

 ジャンプ放送局VTRも自宅の仕事用デスクの真横に常に並んでいますよ!  17日とても楽しみです。  さくまさんも体に気をつけてお仕事がんばってください!  出羽の花・命はこの夏、C型肝炎に感染が判明して来年から入院です が、投稿はやめません!!!

●さくま「大変だね。でも病気した分、きっといいことあるからね!」

 出羽出羽。投稿教師、出羽の花・命でした!!

●さくま「昔の投稿者がいまどんな仕事をしているのか知りたいな!」

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんにちは!  テツandトモさんのゲスト出演のラジオを聞きつつ、酉の市に向かって いるゆっきーです。

●さくま「もう二の酉だよね。テツandトモのラジオは確か…」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  今、ラジオ、ニッポン放送の「テリーとたい平 のってけラジオ」に テツandトモさんが出られています。

●さくま「という風に番組名までわかるのが、サッカーのパスみたいで おもしろい!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

大阪市・真咲素 ……………………  ずいぶんお久しぶりになってしまいました。  覚えてらっしゃらないと思いますが、河太郎の前でばったりした事 のある真咲素です。(このハンドルを名乗ることすら久しぶりです。)

●さくま「顔までくっきりじゃないけど、場面は覚えてるよ」

 改めまして、こんにちわ。  で、山口県の話題ですが、ういろうはしゅあまさんも書いてらっしゃ いましたが、「豆士郎」と「御堀堂」の2店舗が有名で、個人的には、 御堀堂のほうが好きです。  御堀堂の本店はJR山口駅からすぐのところです。  両方ともHPを張っておきます。 http://www.toushirou.info/index.html(豆士郎) http://www.okashi.tv/cgi-bin/db/okashishopdp-User-1579.html(御堀堂)  山口市の代表的なお土産といっていいでしょう。

●さくま「山口と、ういろうがここまで密接と思っていなかった。貴重 な情報をありがとう!」

横浜市・ゆっきー ……………………  特別駅といえば桃鉄WORLDのハッピー駅(5倍!)と、桃鉄USAのゼロ駅が 印象深いです。

●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』のハッピー駅が、無限にお金を稼げちゃ うので、ずいぶん能力ダウンさせたんだけど、いまでもハッピー駅を利用 して荒稼ぎする人が多いらしい」

 移動中に少しですが特別駅のアイディアが浮かびましたので送ります。 ・ペペペマン駅  携帯版にもペペペマンの雰囲気があったらいいなと思いました。  どっち飛ぶカードとか一か八かカード等のペペペマンカードの効果が発生。

●さくま「残念ながらペペペマンのようにグラフィックをつかうイベント が携帯ではほとんど無理です。ギリギリの極致で作っているので、リニア カードは作れても、リニアカーが表示できないほど、容量ギリギリなんだ」

・とびちり駅  私の場合、携帯版だとうんちカードの出番がほとんどありません。  バキュームカードも専ら売り専用…なので、自分が使ってもCOMキャラが 使っても壮絶なものがありそうだなと思いました。

●さくま「これもなかなかうんちの表示限界というものがあるので。今回 『桃太郎電鉄KYUSHU』で、うんちがどれくらいまで表示できるかの実験を している」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  新駅アイデアです。  モバイル桃鉄では、「パトカード」がありませんので、是非とも駅で スリの銀次を撃退と言う形にされてはいかがでしょうか(個人的には 出て来て欲しい派なんですが‥)?  駅名は「スリ撃退駅」。

●さくま「その駅には、スリの銀次が出ないのは可能だけど、その駅に 居座るわけにはいかないからね。パトカードを1枚もらえる駅なら簡単 なんだけど、井沢どんすけが絶対居座るんだよ。ダビングカードも持っ て! この手のアイデアは、ほとんど井沢どんすけに潰される!」

下関市・みずまき ……………………  こんにちは。  幕末における坂本竜馬のあまりの人気振りを改めて知った長州人です。  生きているうちに何をしたかも重要ですけど、やはり後世において、 どのような形で描かれるかが、「人気」と言う面では重要なんですね。

●さくま「坂本竜馬は、明治維新の頃、まったく有名人じゃなかったと いうからね。いまからは想像もできない。  でもよく考えると、脱藩の浪人がヒーローになるわけがないよね」

 恥ずかしながら小松帯刀を大河ドラマまでほとんど知りませんでした し・・・。

●さくま「今後は、明治維新の手柄は、小松帯刀という論も増えてくる んじゃないかな?  というわけで、中国・四国地方の有名歴史キャラ・ベスト5の発表! 応募総数・186票 1位・坂本竜馬  171票 2位・夏目漱石   73票 3位・宮本武蔵   61票 4位・伊藤博文   57票 5位・毛利元就   41票 6位・平賀源内   38票 7位・正岡子規   21票 8位・高杉晋作   18票 9位・吉田松陰   17票 10位・桂小五郎   12票  すごいね、坂本竜馬! 91.9%の人が投票だ!  大村益次郎、山中鹿之助、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、山県有朋は最後 まで0票のまま終了。  山中鹿之助は、『桃太郎電鉄20周年』に登場するから、評判を聞い てから『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の登場を考えよう!  それから、軽くもうひとつ出題!  現在、目と歯がついてるような時限爆弾みたいなキャラを考えている んだけど、何かを持たせて登場させたい。 <例題> ・風呂桶を持っている。自分で爆弾を消すときがある。 ・葉巻をくわえている。葉巻にいつでも火をつけられる。 ・ソフトクリームをなめている。単なる甘いもの好き。 ・酢を持っている。爆ダンス。  というような『爆弾に持たせたい』係まで。  たいした募集じゃないので、ここ2〜3日の募集にします」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-