11月15日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書の直し。

 午前11時。家族揃って、根府川(ねぶかわ)の「元祖からみもち鈴
樹」へ。

 場所がわかりづらいので、熱海で何度も乗るタクシーのIさんに来て もらった。  JR東海道本線「根府川駅」より徒歩12分とのデータを見つけたが、 山道に向かっての12分は、私では危険だ。  地元では有名なお店で、もう1軒近くにもお餅の専門店があるそうだ。  からみ餅だけでなく、お餅の種類が多い。 ・あんこ ・納豆

・胡麻 ・のり巻き

・きなこ ・からみ

 全部注文する。みそおでんも。

 店名にも入っている「からみもち」の、大根おろしが辛いなんてもん じゃない!  丸2日起き続けている人でも、ばっちり目が覚めるような辛さだ。  でもその辛さを我慢してでも食べたいおいしさ。  孫姉は、きなこ餅をことの他気に入って、ほとんど全部ひとりで食べ てしまった。

 孫妹は、お餅がのびるのがうれしそう。  でもその姿は、まるで魚が釣れたみたいだ。  あんこ餅のあんこも上品。  納豆餅もうまい。  のり巻きもおいしい。  胡麻餅もいい。  要するに、全部おいしい!  ここまでわざわざ来る価値が十分ある。  お餅のやわらかさが抜群だ。  午後0時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。  ひさびさに家族揃って、ご挨拶。  午後1時。熱海の海へ。

 孫姉&孫妹が、砂浜で靴の中が砂でいっぱいになるほど走り回る。  午後1時30分。熱海の温泉家に戻る。  午後2時。今朝、温泉に入らなかったので、この時間に石川遼くんの 太平洋マスターズを見ながら、温泉でぬくぬく…。

 午後2時30分。部屋で、太平洋マスターズを見ながら、うとうと…。  石川遼くんは13位ぐらいから、4連続バーディーで、4位に浮上!  スターになる選手は違うねー。  午後4時。仕事をしようにも、孫姉&孫妹が2両編成で遊びに来ては 帰って、また遊びに来るので、仕事にならない。  孫姉は「どういたしまして!」が「どうまして!」になってしまうの で思わず苦笑してしまう。 「どうましてじゃなくて、どういたしましてだよ!」 「どうしてますか?」 「どうしてますかじゃ変でしょ!」 「アハハ!」  緊張感まるで無し。  午後5時30分。家族揃って、「テール・エ・メール」へ。

 今回の熱海ではどのお店に行っても「ひさしぶりですね!」と言われ てしまう。  1ヶ月半ぶりぐらいなのになあ…と思って、今年の日記を読み直した ら、2月29日以来!?  私の見間違えかな?  2月29日以来なら、ひさしぶりすぎる!  今年の春から夏にかけては、九州ばかり行っていたからなあ…。  孫たちが大きくなって来たので、子ども用のトマトソースのパスタを 作ってくれた。  前菜の太刀魚、主菜のむつなど、地の魚がおいしいこと。

 パスタは、はまぐりに、下仁田ネギのパスタ。

 うまい! どれもうまい!  このお店はずっと料理が上達し続ける不思議なお店だ。  努力しているんだろうなあ…。

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄KYUSHU』のマップの直し。  沖縄近辺の海を、青マスだらけに変更した。  暖流だからね。 「葵」さんで、もらった柿とリンゴを家族で食べて、のどかな土曜日。  孫姉は、柿ばかり食べている。  おなじものばかり食べるのは、親譲り。  親(娘)も叱れない。

大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  遅ればせながら、桃鉄研究所再開おめでとう御座います&お疲れ様で す!

●さくま「ありがとう! 最近会わないね!」

 昨日(11月13日)、仕事が休みだったので「久しぶりに熱海で温 泉!」と思い立ち、お昼〜夕方にかけて熱海に滞在しておりました。

●さくま「ええっ! おなじ日じゃない!」

 熱海に来た時に必ず訪れている「ナチュラル」さんでランチセットを 食しながら、「実はさくまさんとニアミスしていたりして…」などと思 っていたのですが、本当にニアミスしていたんですね…(汗)。

●さくま「バッファロー吾郎の木村明浩くんが家に遊び来なければ、ナ チュラルで、ばったりだったね!…と、木村明浩くんに責任転嫁してみ る! はっはっは! しかし、なべちゃんこなべクンとはよくニアミス するなあ!」

三島市・まるるん ……………………  こんばんは。  熱海でお孫さん達と楽しく過ごされていることと思います。  ご存知の通り熱海駅ではSuicaですが、お隣りの函南駅から西はSuica が使えずToicaなんですよね。

●さくま「そうなんだよ。けっきょく静岡駅で清算した。キップ買って たら、発車時間に間に合わなかったのでSuicaで助かった」

 私は三島市在住なのですが、圧倒的に東京方面利用が多いのでSuicaが 使えると便利なのですが…、Toicaは使う機会が無さそうで持っていません。  Suicaは東京方面へ出かけた時に現地で利用しています。  管轄は違っても同じJRですから、全国共通で使えるようにしてほしい ものですね。

●さくま「自社の利益が他社に移っちゃうから無理だろうね! お店の スタンプも全国共通にしてほしいよ。先日京都のCD屋さんのスタンプ がいっぱいになった券が、1年と1ヶ月過ぎて、失効した」

 昨日と今日は良い天気で、2日前の雨の日に富士山では雪が降り、7 合目付近まで冠雪した見事な富士山が綺麗に見えましたね!  新幹線の車内からですと、富士市辺りの富士山が好きです。

●さくま「また富士山が目の前に見える御殿場線に乗りに行きたいよ!」

広島市・プルーデンス …………………………  広島カープファンのプルーデンスです。  この度は石井琢朗内野手を自由契約にしていただき、ありがとうござ います。  当チームで獲得出来、浮かれております。

●さくま「横浜ベイスターズは情が無い。どうしてあと数年の選手寿命 の石井琢朗選手を戦力外にしたのかわからないよ。コーチ兼任でいさせ てあげるべきだったよ。優勝のときの功労者なんだから!」

 内野手が手薄な広島カープにとって2000本安打の実績を持つ石井選手 の獲得は来期に向けて非常に心強いです。  頑張れー石井ー! 応援ユニフォーム買うぞー。

●さくま「いったん残留濃厚だった三浦大輔投手はやっぱりFA宣言で 阪神に行ってしまいそうだ。情の無い球団に選手が留まる訳ないよね。 いよいよ私の横浜ベイスターズ・ファンも終了か!?」

京都市・Y O ……………………  桃太郎伝説のリメイクまたは、桃太郎伝説続編を作っていただきたい のです!!!  無理という返事は聞こえています。  元データがないのも知っています。  周りには桃太郎伝説を知らず、電鉄が本家だと思ってる人が多いのです。  やっぱり桃太郎伝説ファンにはそれがとてもつらいのです。  それにこれほど内容の濃い、RPGはないですからお願いします!

●さくま「いままでの『桃太郎伝説』を作ってほしいというリクエスト のなかではいちばん誠実なメールなだけに、申し訳ない。  情熱を取り戻せば、急に作るんだろうけど、何かよほどの衝撃を受け ないと作れないとおもう」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

横浜市・ゆっきー ……………………  さくまさん、こんばんは。  宮本武蔵に何をしてもらえるか考えてみました。  宮本武蔵といえば私はやっぱり「武蔵はまだか!」の巌流島のイメ ージがあります。  なのでこちらが2度動けないないのならば、他のみなさんに待って ていただいて「ずっと自分の番」といいますか、寝てない冬眠カード といいますか。  月が替わってまず最初に武蔵の応援で一度動けたりできたら臨時収 入と似た感じで出来たりしたらものすごい助っ人だなぁと思いました。

●さくま「ものすごい逆転の発想だなあ! こういうサプライズがある から『桃鉄研究所』は重要な施設なのだ! ゲーム見た人が桃鉄研究所 ってどこにあるんですか?と、ハドソンに問い合わせてきたらしいけど」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん  こんばんは。観音寺市のおざです。  特別駅を考えました。 「1回休み駅」 ・その名の通り、来月プレーヤーはお休みです。  ボンビー避けの苦肉の策か?

●さくま「大半は避けられちゃうよね。ボンビー避けは無理だよ。貧乏 神がプレイヤーが寝ていても悪行するから!」

「とんぼ返り駅」 ・停まると、さっきまで居た駅にぶっ飛びます。  ボンビーのなすりつけに最適です。

●さくま「とんぼ帰りカード駅か。ちょっとおもしろいね」

「電助駅」 ・停まると、もう1回サイコロふれます。 「オナラ駅」 ・近くに他のプレーヤーが居れば、吹き飛ばせます。  鹿児島近くの駅なら、海路に放り出されたりして波乱に?

●さくま「やっぱりこれがないと『桃鉄』じゃないかも! モバイル 『桃太郎電鉄』シリーズでは、オナラマンのグラフィック容量がもった いなくてオナラカードが削除され続けている。  これならグラフィックいらずだからいいな!」

「V駅(Vは安全地帯の交通標識)」 ・ボンビーのなすりつけから必ず避けられる避難場所。  でもボンビーが居る時に通ればさすがにとりつかれる。

●さくま「1回だけでもキングボンビーの動きを止められる駅がほしい だろうけど、キングボンビーが許さない!」

「急行駅」 ・進行系カードを必ずもらえる。  負け続けてカードが買えない時の救済に。 「色ぶっとび駅」  ・青なら、全国のどこかの青マスにぶっとぶ。 「イジワル駅」  ・停まった時点で攻撃系カードの効果をランダムに発揮。   でも、たまに自分がその標的に?   報復合戦にならなければ・・。

●さくま「こんな感じで特別駅を考えてください!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。 「オグシオ」を外国人選手だとばかり思っていたけんけんです。  天下のNHKまでこういう言い方をするとは…。

●さくま「オグシオって、西武ライオンズあたりにいそうだ!」

 さて、今回は特別駅についてです。 ・伝助駅  もういちどサイコロを振ることが出来ます(移動系カードの使用も可能) ・特急乗換駅  この駅に止まると、次回の行動時は自動的にサイコロが3つになります。

●さくま「伝助スペシャルだね!」

・シェルター駅  止まっている間は、悪さをする歴史キャラ、貧乏神、妨害カードなどの 効果をすべて回避できます。  足踏みカードで数ヶ月待機すれば戦況が変わるかもしれません。

●さくま「シェルター駅のアイデアはいいけど、条件設定が大変そう!」

宇部市・MGH ……………………  さくまさんこんばんは。  今日の湯田温泉〜萩、津和野の質問の答えですが、湯田温泉から萩ま では車で約90分です。

●さくま「おお! 貴重な情報をありがとう! 湯田温泉を起点に山口 取材が出来そうだな! でも取材時期が12月、1月だと寒いかなあ…」

 湯田温泉から津和野までは運行期間ならば山口線の「SLやまぐち号」に乗っていくのがお勧めです。 参考  http://c571.jp/jouhoukyoku/timetable/timetable.html

●さくま「子どもの頃、蒸気機関車にしょっちゅう乗っていたのでSL があまり珍しくないと大きな声で言えない…」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  週末になると絶対に有名人ベスト5の投稿を忘れてしまうので、今 します。

●さくま「ダメな人ほどまだ時間がある、大丈夫という。大丈夫人間は 要注意だ!」

第1位・坂本龍馬  写真に写ったり、社中を作ったり、新しいもの好きなイメージですね。  後は船中八策が有名かと。 第2位・毛利元就  戦国武将の中でもかなり強そうなイメージ。 第3位・夏目漱石  生誕の地は新宿区の夏目坂みたいですね。 「坊ちゃん」だけに他の社長さんのお金をぼっちゃんと捨ててくれたり、 「三四郎」だけに「346カード(さんしろうカード)をくれたりしそ うです。 第4位・板垣退助  教科書に載っていた暗殺場面の絵がなぜか印象的。

●さくま「負傷して看護婦などに囲まれている写真は、大隈重信という 説があるらしいよ」

第5位・吉田松陰  松下村塾はやっぱり有名。

●さくま「吉田松陰を出さないわけにはいかないんだけど、吉田松陰本 人はバカ正直で自ら進んで牢獄に入っちゃうような人だから困っている。  吉田松陰が登場するまでは、松下村塾の門下生が登場しないようにし ようとは思っている」

第5位(番外)・平賀源内  桃鉄TOKYO、KANTOをやっていなかったら番外ですが、やってしまうと どうしても印象に残ってしまう人。

●さくま「物を作る人間にとっては、最高の名誉だ! 明日で歴史キャ ラの募集は締め切りですよー!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-