11月11日(月)


 午前11時30分。嫁と、渋谷の「宇和島」へ。
 土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠と待ち合わせ。

 私、嫁、土居ちゃんは鯛めし。
 岩崎誠は、日替わり定食。

 みんなの鯛めしが出てくると、岩崎誠が「あ〜、やっぱり鯛めしにす ればよかったかなあ…」。  となりの芝生は、青く見える。  私、土居ちゃん、岩崎誠は、渋谷の喫茶店で、打ち合わせ。  岩崎誠から、『桃−1グランプリ』の放送日を聞く。

「桃ー1グランプリ」のエンタ!371放送日! ・12/18(木) 20:00(初回放送) ・12/20(土) 21:00(リピート) ・12/25(木) 20:00(リピート) ・1/2(金)   15:00(リピート)

 なお、エンタ!371は有料放送なので、見ることができない人のた めに、スカパーのほかのチャンネルなどでの放送を検討しているそうで す。  でもすでに12月放映分は、決まってしまっているので、いずれにし ても1月以降の放送になりそうです。  この辺も今後の課題だなー。  あんなすごい試合は、多くの人に見てもらいたいよ!  午後1時。そのまま、私、土居ちゃん、岩崎誠は、私の家へ。  すでに、ハドソンTeam Kawadaの川田忠之くん、小坂晃弘くん、モバイ ル担当の三井啓介くんが到着していた。  おなじみの込山勉くん(ピッグマン)は、別件で札幌日帰りのお仕事。  私同様、まったく飛行機が苦手だった川田忠之くんが、きょうも飛行機 で来ましたというのが、小癪なリ。  飛行機嫌いって、治るもんなのか?  きょうは、『桃太郎電鉄KYUSHU』の打ち合わせ。

 出来立てホヤホヤの『桃太郎電鉄KYUSHU』を携帯にインストールして もらう。  まだテスト・プレイには早いバージョンで、まずはマップのパーツな どをチェックする用。 『桃太郎電鉄KYUSHU』は、本当に私ががんばりすぎてしまったようで、 来年1月配信予定は、2月にズレ込みそう。  イベントの数が多すぎるそうだ。  グラフィックをつかわないようにしたけど、歴史キャラの数とか多さ が尋常じゃないらしい。 『桃太郎電鉄KYUSHU』で、おいどんを登場させる予定だったけど、おい どんを削除しても、まだ容量ぎりぎりか、オーバーしそうだという。  904i以降の機種なら、容量も増えて、おいどんも、イベントも入 るらしいのだが、901i、902iにも対応しないといけないので、 本当に限界だという。  午後3時30分。注文したピザハットのピザが到着する。

 昨日からピザハットで始まった『桃太郎電鉄20周年』記念キャンペ ーン中だからだ。  本当に、桃鉄トランプがついて来て、みんなで拍手!

「あっ! ほんとだ! トランプだ!」 「トランプの表がジグソーパズルになってるぞ!」 「ジョーカーが、キングボンビーだ!」  こういうトランプがついて来るというのを事前に知っていたわけだけ ど、実際に見ると喜びも倍増だ。  おやつ代わりで、みんながワンピースずつ食べる。  2500円以上注文すると、桃鉄トランプがついてくる。  みなさんも、どうぞ!  午後4時。岩崎誠は、次の仕事先へ。 「あれ? 岩崎誠! ご飯までいっしょにいられないの?」 「無理ですよ〜!」 「岩崎誠、行けないなら、『ル・プルス・アー』にカレー食べに行っち ゃうよー!」 「ひどいなー!」  引き続き、急に作ることになった『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』 の打ち合わせ。 「こういう新しいコマンドは、どうかな?」 「へ〜、それ、おもしろそうですね!」 「こういうコマンドもあったらおもしろいと思わない?」 「おもしろい!」 「どこが『桃太郎電鉄20周年』の移植だか全然わかりませんね!」 「ベースは、あくまでも『桃太郎電鉄20周年』だから!」  午後6時30分。私、土居ちゃん、川田忠之くん、小坂晃弘くん、三 井啓介くんの5人は、広尾の「ル・カフェ プルス・アー」へ。  岩崎誠にこのお店のカレー食べに行っちゃうよ〜!って言ってるうち に、本当に食べたくなってしまった。  カレーって、話題にすると、絶対食べたくなっちゃうよね!  しばらくして、石川キンテツが到着。 「石川キンテツ、おまえを呼んだのはほかでもない。このお店の絶品カ レーを食べているところを写メして、岩崎誠に送るのだ! はっはっは!」 「やっやっやっや…! そんな! ボクが岩崎誠さんに怒られるじゃない ですか!」 「イヤなら、カレー食べずに帰ってもいいんだぜ!」 「やっやっやっや…! 食べたいっすよ!」  私、川田忠之くん、小坂晃弘くんは、ステーキカレー。  三井啓介くんは、海老カレー。  土居ちゃんは、野菜カレー。  ほかに、サラダを注文。 「石川キンテツは、何カレーにする?」 「ステーキカレー…」 「声が小さいわりに図々しいじゃないか!」 「さてと、まずはサラダを写メして、『前菜です!』と書いて、岩崎誠 に送る!」

 岩崎誠から、返信メールが来る。 「コース食べてるんですか!? カレーだけかと思ったのですが…」 「ふっふっふ。岩崎誠には、フルコースと思わせておいて『メイン・デ ィッシュです!』と書いて、石川キンテツの顔を送る!」 「やっやっやっや…! それは、ちょっと! 岩崎誠さんに怒られちゃ いますよー!」 「はーい! 石川キンテツ、笑って〜〜〜!」

「さ、さくまサン! 岩崎誠さんからこっちにメールが来てしまいまし た!」と、石川キンテツ。 「何て、書いてあった?」 「やっぱりな! いると思ったよ! キャスティングの仕事から五万円 引いとくよ〜!」 「ほらー! さくまサン! ボク、5万円引かれたら…」 「では返信で、『10万円引いてください』と送ってあげるよ!」 「やっやっやっや…!」 「おっ! 岩崎誠から返信が来た。『さくまさんの許可が出たので、ボ ランティアだったということで処理します』」 「さくまサーーーン! ボク、ほんとお金ないんすよー!」 「石川キンテツは、すぎやまこういち先生に『コーラはやめたほうがい い!』って言われたのに、言うこと聞かないやつだからな!」 「やっやっやっや…! あれから、コーラ飲むのやめたじゃないっすか あ! しかもすぎやま先生に言われたのこのお店ですよ!」 「はっはっは! そうだった!」 「あれ? 岩崎誠から、メールだ!」 「僕もカレーです!」

「はっはっは! 岩崎誠、つられた! つられた!」 「さくまサン! このお店、デザートにソフトクリームあるんすね!」 「石川キンテツ、食わせろ!っていうのか?」 「やっやっやっや…! 言わないっすよ!」 「じゃあ、ソフトクリーム、5個お願いします!」 「やっやっやっや…! ボクも!」 「おまえいらないっていま言っただろ!」 「やっやっやっや…! だからって、みなさん、そろって!」 「石川キンテツは、からかいやすいなあ!」

 午後8時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書の直しに入る。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ! 『ジャンプ放送局』の思い出。  僕がクスクス笑いながら読んでるとお父さんに「おまえ、そんなとこま で読んでるのか」と言われたのを、ふと思い出しました。  隅から隅まで舐めるように読んでましたから!

●さくま「昔は読者ページまで読む人っていない時代だったからね!」

 あとはやはり「ドラゴンボール特集」!  これは家族全員で大爆笑してました。  待ち遠しかった番組ですね〜。

●さくま「あの特集が、一瞬人気投票で3位に入ったことがあって、編 集部じゅうが大騒ぎになったことがある。  ドラゴンボール特集と知って、みんながホッとした」

 懐かしくなってあらためて読み返してしまいましたっ。 ・所ジョージのCMは、ただ商品名を言っているだけだ。 ・友人のY君はHビデオにロッキーのラベルを貼ってあるので、今では 「ロッキー30」まである。 ・ついに、うちの九官鳥が「ストII」の言葉を覚えてしまった。 ・『スーパー桃鉄II』で「立つ鳥、後を濁す!」と言って、うん ちカードを使ってから、ぶっとびカードをつかうK。  ちょっと抜き出しただけで、どれもおもしろいです〜〜。  最後のネタは予言!?

●さくま「実はスカパーの『さくまあきら伝説』で、ジャンプ放送局局 員が勢揃いしたときに、このネタを読み返して、立つ鳥後を濁すカード を作った!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  私がジャンプ放送局に投稿をはじめたのは、ジャンプ放送局が始まっ て間もなく。  確か10歳くらいでした。  初掲載は13歳のとき。  今にして思えば結構早い年齢で掲載していただいたんだなぁ〜と思いま すが、当時は、3年という月日と投稿したハガキの数の分、それはもう、 とてつもなく長い期間でした。

●さくま「3年あったら、小学生が高校生になれる!」

 おこづかいのほとんどをハガキ代に費やし、失敗したハガキは郵便局に 持って行き、5円を支払っては新しいハガキに交換していました。

●さくま「誰だったか優勝者で、重複してもらったバッジを友だちに売 って、ハガキを買ってまた投稿したって言ってた。旧・日本陸軍の戦い 方みたいだよね!」

 初掲載は「がんばれ大洋!!」で、”大洋よ5位でもいいすくすく育 て”というネタ。  その日は、うれしくうれしくて、食事をするときも、トイレに行くと きも、お風呂に入るときも、寝る直前まで、ずっとずっとずっと眺めて いたものです。

●さくま「そこまで喜んでもらえると、『ジャンプ放送局』をやった甲 斐があるなあ!」

 一度、レース中にペンネームを変えてしまったために、県(宮城)ト ップの座を取り損ねてしまったこともありました。  ペンネームさえ変えなけれ県トップ。  悔やんでも悔やみきれない思い出のひとつです。

●さくま「初志貫徹の大切さを教えるためにも、ペンネームを変えると 集計別のルールにした」

 ジャンプ放送局の価値は、丸倉よしのサン(11月6日付の裏日記)も おっしゃってましたが、終了して13年の経過後、リミックス版が発売 されるということに、すべてが語られているような気がします。  そんなジャンプ放送局に参加できたことは、私にとってすごく幸せな 思い出です。

●さくま「井沢どんすけは『ジャンプ放送局』の続編が出るようなら、 大規模な投稿者インタビューを予定しているらしいので、ぜひ第2弾が 出るくらい買れるように宣伝してあげてください!」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  呼ばれて飛び出て錯乱坊主です。

●さくま「おお! 来た! 来た!」

 椎間板ヘルニアは、通常生活には支障が無いくらい回復しました。  で、ジャンプ放送局の思い出です。  ジャンプ放送局では、おかげさまで投稿戦士の中では一番多く思い出を 作る事ができたのではないかと自負している錯乱坊主です。  ペンネームの他に「お笑い消防士」や「独身投稿長寿世界一」なんて 通り名をもらえた事や、掲載本数200枚を突破した事も大切な思い出なの ですが、私が個人的に一番の思い出としているのは、投稿レースで初の ベスト10入りを果たした時でした。  うれしくて投稿に興味のない人にまで見せて回った事を覚えています。

●さくま「ベストテン入りだと、コミックスで1ページもらえるからだ!」

 ただ、やはり一度はジャンプ放送局で優勝してみたかったですね。

●さくま「優勝してほしかったねー!」

 おかげでジャンプ放送局終了後は、どんな投稿で優勝しても採用され ても、満たされない気持ちが付いて回ります。  だからこそ天狗にならず、向上心を忘れずにいられるんだとも考えら れるようになりましたが……。  考え方がジイさんになりつつありますね(笑)。  失礼します。

●さくま「私の後を継いで、井沢どんすけも、石川キンテツもがんばっ ていると思うけど、あの当時の『ジャンプ放送局』の投稿者同士の白熱 は、投稿ページ史上二度とない盛り上がりだったと思うよ」

廿日市市・杉田わいん …………………………  広島に立ち寄っていただきありがとうございました。  日記をまとめ読みしたのですぐに反応できなかった広島の杉田わいん です。ごめんなさい。

●さくま「すぐでなくても、反応してくれることのほうがうれしい!」

 広島人でありながら「呉冷麺」は知りませんでした。  おいしそうなのとおもしろそうなので冷たくない冷麺を食べに行って みたいと思います。

●さくま「呉の冷麺は『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』でも登場決定! おいしいよ!」

 桃-1グランプリお疲れ様でした。  先に仕事を入れていたので遠征できませんでした。  かなりくやしいですが、さくまさんの日記を読んでもっとくやしくな りました。盛り上がってますね〜!  番組の放送を楽しみにしています。

●さくま「私だって、あんな盛り上がる展開になると思っていなかった もん!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃−1グランプリ』、おつかれさまでした。 「この玉こん野郎!」は爆笑してしまいましたっ。  クロちゃんは女の子にイジられやすそうですよね〜。

●さくま「クロちゃんは、狙ってイジられに行ってるからね!」

 そして椅子からのズッコケ!  見事です!  もうとにかく楽しそう〜〜〜!!  決勝戦もありえない結果が待っていたようで…これは見たかったぁ〜!!

●さくま「有料でもいいから早く見たいという人は、エンタ!371で」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  さくま様 おはようございます  いつも、拙い文章の掲載、ありがとうございます。  本日もいつもどおり長〜いメールになりますので、 (↓髭男爵風で) “まだ、あるんか〜い!”、“そんなことまで要求するか〜い!!” と、適当なところで、読み飛ばしてくださいませ。

●さくま「しっかり読ませていただきます!」

 ☆会場までの経路に関して  私も迷いました。  携帯に、地図のアプリを入れてあるので、携帯を見ながらの歩行でし たが、とりあえず近所であろう公園と、お寺を目標に探しました。  ただ、運良く早い段階で、公園をみつけることができましたので歩行 時間は約10分といったところでしょうか。  ・・・上記をふまえ、少しだけひねり、ハドソンのHPに当選者のみ に入れるパスワードを設け、そこに地図を掲載。  駅から会場までの道のり上、曲がり角、信号名、直線が長い距離の場 合は1枚でも風景等、の写真&コメントを載せてはいかがでしょうか?  もちろん、携帯の場合は重くなりますとみられませんので、  写真をアップしているアドレスを載せていただくとか・・・。 (写真掲載にあたり、許可を取るのが面倒ですかねー)

●さくま「きょうもこの件に関して、反省会を開いたんだけど、けっき ょく、恵比寿南駅の前にひとり、次で曲がる場所でひとり、その次の曲 がりにひとり。計3人置けばいいということがわかったので、今後こう いう場合、若手のお笑い芸人をバイトで配置しようということになった。 お笑いマニアの人が来た場合、案内係が芸人さんだったら、サプライズ でしょ?」

☆お昼に関して  これはさくま様をはじめ、岩崎様、他のスタッフ様のご配慮によって、 準決勝から見せていただくことが、実現出来ましたので、贅沢をいうと 多方面の方々に失礼ですね。  ソコをあえて!  ご配慮により10時前に会場に入れていただき、その時点で準決勝が 終わったら、一旦外に出なければならない事を知りました(後で思えば 当然の事なのですが(苦笑)。  準決勝が終わりましたのが11時半前後だったと思います。  準決勝からみえていた方々が、私も含めグッズコーナーへ行きました ので、私が会場を出ましたのが40〜50分ころ。  駅前にドトールがあったことを思い出し移動。  店内滞在時間10分弱で会場に戻りました(苦笑)。  他のさくまにあの皆さんはどうしていらしたのでしょう?

●さくま「これは私たちも痛感した。お弁当食べ終えるやいなや、集合 がかかってしまった!」

 ・・・会場ロビーでの飲食が可能であれば、お教えいただけると嬉し いです。  ロビーでの飲食が不可の場合、上記の地図が可能の前提で、そこに、 簡単な「近所の飲食店」を記載いただく。

●さくま「あの辺、ガーデンプレイスまで行かないと飲食店無いからね。 ロビーでの飲食は、1000人以上集まる会場じゃないとね。  そういう規模のイベントになるよう育てて行きたい!」

 グッズは時間のある、イベント後で買えばいいことなんですけどね〜(苦笑

)。 ●さくま「実は午前中に来た人が、いっぱい買ってくれちゃったので、 午後から来た人には、買えないグッズがいっぱいあったらしい。  これも反省材料!」

☆手荷物に関して  開催時期、会場の広さによった観客数にもよると思いますが、寒い時 期は手荷物がかさばります。  クロークのような事は可能ですか?  スタッフの方の「前のほうからお詰めくださ〜い!」のお声賭けにも かかわらず私は一番後ろの席にいました。  で、後ろから前方をみました時に、男性は足元に荷物を置かれていら したようですが、女性はあまり足元には置かず、座っている横に置いて いたように覚えています。  細かい事ばかり長々とごめんなさい。(小姑か!!)

●さくま「こういう女性目線の意見は非常に助かります!」

 さくま様からのコメントに(キングボンビー他)レスを書きたいので すが、あまりにも長いので一度ここでしゅう〜りょ〜♪します。

●さくま「ぜひぜひ! 何度でもお願いします!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  もういいよ!と、さくま様に言われてしまいそうなめざプリです(汗)

●さくま「待ってました。続編!」 >●さくま「ぜひぜひご意見聞かせてください。今朝、石川キンテツから、 >反省&改善策のメールが来た! >石川キンテツ、本気で大人になろうとしているようだ! >しっかりしちゃうと、あのおもしろさがなくなるようでちょっと淋しい」

 場内に入って真っ先に飛び込んできたのが、石川キンテツ様が所狭し と動かれているお姿でした。  恵比寿といえば鯛焼き。  鯛焼きといえばソフトクリーム。  ソフトクリームといえば・・・キンテツ様です。  同一人物なのですよね〜・・・。

●さくま「クロちゃんも、『ここって石川キンテツさんが鯛焼き落とし た場所の近くですよね!』って言ってた!」

 準決勝が始まった後でも、このHPに乗せる為の写真でしょうか?  終始? キンテツ様が撮られている様子。  子供の部分と、大人の部分をみせていただいた気がしました。  こういう??方だからこそさくま様が可愛がっていらっしゃるんでし ょうね〜(笑)

●さくま「子どもの部分だけだったら、とっくに呼ばなくなってるよ!  テツandトモと『桃鉄』の合同ライブも現在検討中です!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  祝! 桃鉄研究所再始動! 待ってました。 【有名と思う歴史上の人物ベスト5】(中国・四国編) <例文> 1位・坂本竜馬:土佐といえば坂本竜馬。    「海援隊」がらみの攻撃でしょうか?

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』に登場するのでお楽しみに!」

2位・毛利元就:戦国時代の中国地方の雄といえば。    「三本の矢」がらみの攻撃でしょうか? 3位・桂小五郎: 4位・伊藤博文:    攻撃方法は不明です。すみません。

●さくま「私がなかなか浮かばないんだから、簡単に浮かばれちゃ困る」

5位・小泉八雲:「怪談」のイベント。 その他:森鴎外:「津和野」が登場なら外せないのでは?     軍医で攻撃か、文豪として参戦か?

●さくま「夏目漱石に、正岡子規に、森鴎外まで出て来たら、文学史に なっちゃうから、やめていた。  でも言われてみれば、軍医だったから、登場資格ありだね!  ありがとう! 2ポイント進呈しておこうかな」

安城市・ぽんぺこ ……………………  歴史上の人物ベスト5! 1位 坂本竜馬  元々有名な上に、篤姫ブームで脚光を浴びているのではないかと。

●さくま「『篤姫』での坂本竜馬は、出て来るのが遅かったわりに、すぐ 死んじゃったね〜!」

2位 夏目漱石  文学とか興味ない人でも「我輩は猫である」や「坊ちゃん」の冒頭部 分くらいは分かると思います。 3位 宮本武蔵  巌流島の戦いで超有名剣豪だと思います。

●さくま「超有名剣豪! 超合金みたいだ!」

4位 平賀源内  発明家で有名だし、桃鉄のお助けキャラとして外せないので。 5位 伊藤博文  初代総理大臣なので。  桂小五郎も捨てがたいのですが、一般的に有名かどうかというと、上の 5人よりやや弱いかなあと思いました。  でも桂小五郎だったら逃げるためのお助けをやってもらえそうですね。

●さくま「『逃げの小五郎』と呼ばれていたからね。実はこの『逃げの 小五郎』ってことで、ものすごいアイデアを考えたんだけど、きょう小坂 晃弘くんのほうから、実現可能の確率が高いといわれた。  登場するかもよー!」

高松市・新北小町 ……………………  さくま先生こんにちは  陶晴賢、大内義隆、吉川元春、小早川隆景、小早川秀秋・・・。  すいません、誰ひとりとして知りません・・・。  歴史って、深い。

●さくま「知らなくて当然。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』がマニアックな 内容にならないために、アンケートを取っている。  小早川秀秋は、『関が原の戦い』で寝返ったので徳川軍が勝った。  寝返るキャラとしてうってつけなんだけど、出すのはやめておこう」

下関市・みずまき ……………………  こんにちは。  11/10の日記で話題になっていた、「伊藤博文の攻撃・お助け方法」に ついて、いろいろ考えてみました。 ・日本最初の近代憲法、大日本帝国憲法の起草  プレイヤーに有利なルールを勝手に発令してくれる。  (「○○社長以外一年間買フベカラズ」とか) ・殖産興業の一環として鉄道敷設に尽力  プレイヤーのためだけの新路線を作る(技術制約にムリ?)  周遊カードをくれる、出目を大目にしてくれるサイコロを増やしてく れる…。 ・井上聞多ら5名でイギリスに密留学、先進技術を持ち帰る  思いつかない・・・  山口県では「長州五傑」として、「初代総理」と同じぐらいこの働き が有名です。  「初代総理」以外だと一番メジャーな活躍が憲法制定なので、一番最 初の設定が一番説明しやすそうですが…難しいですね・・・  一部の私利のためのルールは憲法じゃないだろ(笑)とも思いますし。

●さくま「ハハハ! 確かに私利じゃ憲法にならない。いま読んでる伊 藤博文関係の本を総合すると、あちこちからお金を集めてくるのが上手 いみたいだから、『桃太郎電鉄CHUBU』の明智光秀みたいな能力にしよう かとおもっている」

 余談ですが、伊藤公の出身地は現在の光市だそうです。  光駅はCHU-SHIKOKUでも物件どころかカード売り場にもなれる か微妙ですけど・・・。

●さくま「いまのところ、物件駅になっているけど、芳しくないとカー ド売り場になる予定。カード売り場としては当確!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-