11月10日(月)


 午前7時。インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の
清書。
 萩本欽一さんの項を書いていたけど、下書きに留めておいて、学生時
代からの友人カメラマンである田宮史郎くんのことを書いた。
 田宮史郎くんは、荒木経惟(アラーキー)さんの一番弟子。

 午前9時30分。いつものように嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カ
フェオレ。

 きょうの東京の最低気温は、9.7度だって!
 寒いわけだ!
 秋じゃないのか? いまは!

 午後0時。嫁と、恵比寿の「Grillマッシュ」へ。

 お昼時なので、超満員!  おいしいお店は、不況知らずだ。  待たされるのが嫌いな私だが、さすがにこのお店の味は待つ!  私も嫁も、ロコモコ・ハンバーグ。  トッピングに、バターコーン。

 レアに近いハンバーグもおいしいけど、ロコモコ風のしっかり焼きハ ンバーグもおいしい。

 食後、恵比寿ガーデンプレイスのほうに向かって歩いて行き、11月 8日に「桃−1グランプリ」を開催した会場「SPAZIO」へ。  ガーデンプレイス側の恵比寿駅から来ると、意外と近いんだね。  でもこっちのほうからだと、住宅街でまったく目印がない。  何でもう一度「SPAZIO」に来たかというと、傘を取りに来た。  私の場合、晴れ男なので、傘を持って行くことが皆無に近いので、土 曜日のように朝、雨が降っているので、珍しく傘を差して行ったら、案 の定、置き忘れたよ。  帰る頃、しっかり晴れちゃったし。  別にビニール傘だから、忘れっぱなしでもよかったんだけど、鍵を持 って来ちゃったままなので、鍵を返しに来たようなもの。  午後1時30分。嫁と、恵比寿アトレ4Fの「ラ・プレシューズ」へ。  スイーツ・ソムリエ(うそ!)の石関はるみチャンお勧めの和栗のモ ンブランを食べに来た。

 これは、うまい!  和栗といいながら、西洋風の栗の味のケーキが多いなか、まさしくこ のモンブランは、和栗なり!  午後3時。嫁と別行動で、帰宅。 『さくま式スゴログ』の萩本欽一さんの回を下書きする。  下書きさえ完成させておけば、40度の熱が出ても、そこそこの内容 で原稿を書き終えることが出来る。  石油と貯水池と下書きは、あればあるだけいい。  午後6時30分。嫁と、あるお店に向かって歩き出したものの、日本 料理の「一凛」の前を通ったら、無性にこのお店の料理が食べたくなる。  2階のお店の下の道路から電話して、運よく入ることが出来た。  このお店もまた最近、予約が取れないお店になって来てたので、偶然 入れて、ラッキー!

 ここのご主人「ひさしぶりですね」と言わずに「いつもありがとうご ざいます!」と挨拶してくるのが、えらい。 「ひさしぶり」と言われると、こっちがサボっているようで、罪の意識 が芽生えてしまう。

 うわっ! これはすごい!  牡蠣(かき)が、紅葉のなかに埋もれている!  ほほう! 牡蠣を焼いた上に、岩のリか!

 これは、おいしい!  牡蠣と岩のりがこんなに相性がいいとは思わなかった。

 このまま最後も、紅葉に埋もれて、きのこと牡蠣の炊き込みご飯。  外はもう冬の寒さだけど、秋の紅葉を満喫だ。  午後9時。帰宅。

埼玉県・はしくん ……………………  さくまさん、こんばんは。はしくんです。  仕事人裏日記、毎日楽しみに拝見しております。

●さくま「おっ! 群馬県・はしくんなのに、いまは埼玉県・はしくん なのか!」

 古のジャンプ放送局のネタということで、メールいたしました。  思い起こせば、私がデビューしたのは丁度20年前、ソウル五輪の夏 でした。  まだワープロすら所有してなくて、毎週30枚もの葉書を手書きで書 いていたのを思い出します。  葉書も1枚40円でしたね。

●さくま「いま思うと、40円もつかって、たった1個のギャグしか書 いちゃいけないっていうルールは、傲慢だったね! ハハハ!  でも1ハガキ1ギャグにしないと、米粒に小さな文字を書いてくるよ うような人がいて、ふたつ以上の番組ネタを1枚に書いてくるから整理 のしようがなくなって、あんな過酷なルールになってしまった」

 当時、群馬県に住んでいたのですが、群馬県は投稿戦士がとても少な く、県別ランクでも下位に甘んじていたので、ふと投稿し始めた次第で す。

●さくま「郷土愛だねー」

 その後、「岡田です!」さんが初の女性チャンプにもなり、群馬県の 名声を上げることができた?のも懐かしい思い出です。  今でも自分の作品が掲載されたジャンプ放送局は、本誌から丁寧には ずして保管してあります。

●さくま「そろそろインクが飛んでない?」

 もちろんコミックスも全24巻大切に揃ってます。  どちらも一生の宝物です! (最終ランキングのペンネームが、はくしんに誤植されているのが一生 悔やまれますが・・・笑)

●さくま「それは、すまん! 平伏!」

 今もこれからも、JBSに掲載されたことは人生で名を残したことだと 誇りを持って言えます!  さくまさん、本当にありがとうございました!  JBSの局員の方々って、ほんとに変わらないですね。  えのさんもお元気そうで、仕事も安泰のようで(笑)?

●さくま「きついといいながら、30年間会社を続けたんだから、すごい よね!」

 では、さくまさんもお身体には十分留意してください。

●さくま「群馬県・はしくんかあ。なつかしいなあ…。ほかにもジャン プ放送局時代、何回か載った人、メールくれない?  錯乱坊主はどうしてる?  またしばらくこの日記見れない状況になってる? 『ジャンプ放送局』の話題で、錯乱坊主が出てこないと、画竜点睛を欠 くような気がしたものだから!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。 『桃−1グランプリ』お疲れ様でした。 自分も準決勝間に合う時間に恵比寿についたのですが、道に迷いました。

●さくま「ひいクンもかあ! さっきも岩崎誠と電話して、道に迷った 人が多かった原因を分析してたところ!」

 決勝戦については詳細なことは書けませんが、ラッキーな人の桃鉄っ て凄いと思いました。1位の人も2位の人も3位の人も。

●さくま「芸能人って、本当にすごいよ!」

 最後の1ターンは何かゲームのなかに住んでいるかと思うような演出 でした。さくまさんが「自分の作ったゲームを超えている」(?)と おっしゃられたのも判ります。

●さくま「あんな展開、作ろうとおもって、作れるものじゃない!」

 個人的に『ゲームセンターCX』の有野さんのゲームもあんな感じです。 『さくまもり』が桃鉄にも効果バクグンであったことも判明しました。

●さくま「あれもちょっと効果ありすぎ!」

 運営面ですが、会場入り口で待つ時に何か言って欲しかったなと思い ました。(私が決勝戦の開場に来たのが早かったこともありますが。)

●さくま「道の曲がり角に人は配置していたようなんだけどね」

 会場はとても良かったです。キャパシティも、椅子も。

●さくま「けっこうよかったよね! でも道に迷う人が多いのは課題だ」

 最後ですが、山本梓さんかわいかったです。  第2回があればまた見に行きたいです。

●さくま「何とか第2回も開催したい!」

藤沢市・御室桜 ……………………  さくま校長、こんばんは。  午後の決勝戦のみ観戦しましたが第1回桃ー1グランプリ、楽しすぎ ました!

●さくま「あそこまで楽しいのは、二度と無理だとおもう! ちょっと 出来すぎ!」

 普段は妹と99年対戦しかしないので、3年という短期決戦の戦略は 斬新でした。  なによりもスターの強運ってすごいですね!  しかもまぐれで一回だけではなく、ラッキーを引き寄せても別の人が それを上回るラッキーで塗り替えるという見せ場の連続!!

●さくま「あれは集団催眠にかかったようだったよね」

 結果を知っていてもあのプレイはまた見たいです。  放送が今から楽しみです。  本当は10時からの準決勝戦から見たくて朝7時に家を出たのですが、 会場の場所がわからず迷子(っていう年ではないのですけど)になり、 現地に到着したのが10時15分。

●さくま「そうかあ! 曲がり角全部に人を配置するほどの予算はない からなあ。ひょっとして午前10時の入場が急に決まったから、曲がり 角に人が立っていなかったのかも。明日、岩崎誠に聞いてみよう!」

 中から聞こえる大爆笑と拍手…泣きたくなりました。

●さくま「ごめんねー!」

「ブックマークカードぉ」とつぶやいて、恵比寿ガーデンプレイスで、 2時間暇をつぶすことに。

●さくま「もったいないーーーい」

 こんな私からのお願いとしては、信号のある交差点にも案内看板が欲 しかったです。桃鉄のマークは目立ち過ぎますので「(会場名:SPAZIO) はここ入る」とだけあれば良いと思います。

●さくま「看板を出すお金の余裕がないんだよ…」

 建物の角の交差点にはスタッフの方がいらしたのですが、信号のある 恵比寿南1丁目の交差点からは道が湾曲していたため見えませんでした。 1丁目の交差点は4回通り過ぎたんです…恵比寿駅前交番と長谷戸小学 校近くの公園の向かいのローソン(どこまで行ったんだよ!とつっこん でもらえそうです)にも道を尋ねました。

●さくま「恵比寿南駅にひとりスタッフを配置すべきだったなあ!」

 8時50分には恵比寿南の交差点に着いていたんです…まさかそこか ら1時間以上歩くとは思いませんでした。あはは…笑うしかないです。

●さくま「すまん! こういう点を次は絶対改善する!」

埼玉県・ドーリー ……………………  遅くなりましたが、桃1お疲れ様でした!準決勝から拝見させて頂き ました。  おしゃれな会場だったので嬉しかったです。

●さくま「きれいだったね。あんなところにあんな会場があるなんて知 らなかった」

 決勝の最後は本当に興奮しましたね。  準決勝もかなり面白かったです。  特にクロちゃんは最後まで会場を盛り上げてくれ、素晴らしいと思い ました。

●さくま「クロちゃんの人柄の良さもわかって来たでしょ!」

 午前中はさくまさんも客席側に座っていらしたのに、さわるどころか、 恥ずかしくて話しかける事もできませんでした。  自分を呪いたいです。

●さくま「ちょっと時間がみっちりすぎたかも。1分制限を設けたけど ひとりずつ全員が1分間ぎりぎりで時間をつかえば、36分時間が増え る計算だからね。芸人さんとしてはプレイしながら、笑いも取りたいだ ろうし!」

 欲しかったTシャツを着て観戦できました。  ありがとうございました。  そしてグッズ購入の先着でサインを頂いたのですが、さくまさんのサ イン以外読めませんでした。  さくまさんのサインはわかりやすくて良いと思います(笑)。

●さくま「昔はローマ字でもっと読みづらかったんだけど、人に見せた とき読めないと自慢にならないと言われて、いまのサインに変えたんだ」

 さくまもりの効果はすぐに出ましたよ!  帰りにパチンコで当たったので、食事をして広尾湯に行きました。  パチンコはよくわからないし、女性が行くとジロジロ見られる気がし てすぐにやめてしまったのですが、とても楽しかったです。

●さくま「ドーリーさんだった。ごめん! 以前『クン』って書いちゃ ったよね」

 来年の桃1も期待しています!  さくまさん方プロフェッショナルのプレイも見たいのでよろしくお願 いします。

●さくま「私のプレイは極秘なんだよ。確率から臨時収入まで全部知っ てるから、私のやり方を公開すると、みんなが真似て、マニアを作りす ぎちゃうから!」

明石市・トールポッポ ………………………… ・Wii版「20周年」のネーミングについて  →日記では「桃太郎電鉄20周年DX」とありますが、正式名称決定 ですか??

●さくま「決定じゃないけど、『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』と書 きながら、そのまんまのタイトルになりそうなので、(仮)を入れてな いだけ。急に気が変わって、変な題名になるかもしれないから、今後は 『桃太郎電鉄20周年DX(仮)』にしようか?」

島田市・SOLO−P34 …………………………………  前略  さて、前にメールさせていただいた網代の「イカメンチ」について、 「動き」があったようです。  もしよろしければ、アサヒ・コムご覧ください。  http://www.asahi.com/food/news/TKY200811090033.html  それでは!!!

●さくま「会長さんが、私の大好きなコーヒーミルクのカキ氷の間瀬菓 子舗さんなんだね。いよいよイカメンチを食べに行かないと。『笑ぎょ』 では出さないのかな?」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  昨日はお疲れのところ、早々にメールを掲載いただき、ありがとうご ざいました。

●さくま「いやいや。こちらこそ!」

 「紅白歌合戦」、「テツandトモ」それぞれ聴きました。  先に、「紅白歌合戦」を聴きましたが、CDをかけたとたん、笑って しまいました!(爆笑)  さくまにあ皆さんの投稿を読んで知っていたはずなのですが、陣内さ んの台詞、いいですね〜!(笑)

●さくま「陣内智則くんのテレビでのコントそのものだよね!」

 ペペペマンのクロちゃんは、改めて、声優さんみたいですし(笑)、 若槻千夏ちゃんもアニメソングや、子供向け番組のテーマソングのよう な、可愛らしい印象です。  ケンコバさんの「キングボンビー賛歌」、  昨今、マスコミ等々で事件としてやら、裁判としてやらで、話題にな っている方々に、“是非!お聴きいただきたい!” と思ったのは私だけでしょうか・・・  聴くだけじゃなく、キングボンビーがついた方がいいか(苦笑)。

●さくま「警告になるような曲だったっけ?」

 そして、テツandトモのお二方ですが印象が変わりました!

●さくま「でしょーーー!」

 お笑いをされている時の一面しか存じませんので、今回の歌を聴きま して、透明な印象を受けました。 「紅白・・・」の後、「旅・・・」を聴きまして、一番印象に残ったの が、「新たなる一歩」です。  伴奏が、ピアノのみ、といった状態で聴いてみたいな〜、な〜んて思 ってしまいました。  また、びっくりしましたのが、ついさっき、改めて聴いた時に、この 曲を書かれたのが「トモ」さんという事を・・・。

●さくま「ここに来て、『新たなる一歩』、大人気だよ!」

 これから、「テツandトモ」のお二人に、いろいろな場面で遭遇します 事を願っております。

●さくま「テツandトモのライブと、『桃鉄』のライブを合体させようか と思っている」 

 いつものことながら、なが〜く(苦笑)なってしまいましたので、 残り、一つだけ。(←まだあるんかい!!)  「青森にて」、なのですが、“あら〜、意味深〜〜!?(苦笑)” と思った一部の歌詞がありました。 「強がり 〜〜 知った」の部分なのですが・・・  何か、さくま様の遠い記憶があったのかと・・・ふふふっ!  あっ、奥様もお読みになられているのでしたね。  わっはっは! 失礼いたしました!

●さくま「うちの嫁は過去の私の恋愛の半分以上を知っている。ハハハ! だから意地を張る必要がないんだよ。ハハハ!」

 昨日の「桃ー1」の事に関しまして、気付いたことがありましたので、 (お昼、他等)火曜日頃になってしまうかと思いますがメールいたします。

●さくま「ぜひぜひご意見聞かせてください。今朝、石川キンテツから、 反省&改善策のメールが来た!  石川キンテツ、本気で大人になろうとしているようだ!  しっかりしちゃうと、あのおもしろさがなくなるようでちょっと淋しい」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  昨日開催されました『桃-1グランプリ』の決勝戦には残念ながら観に 行くことができませんでしたが、本日大阪の『なんばグランド花月』で 『桃陣ファミリー』の野性爆弾、ランディーズ、チュートリアル・徳井 さんが出演されるイベントを観て来ました。

●さくま「確かに桃陣ファミリーだ! でも土曜日もスタッフに『さく まサン! きょうは高木明光くん来ないんですか?』と複数の人に聞か れたよ。ハハハ! 人気あるね〜!」

 ロッシーさん前回の『桃の陣!』でありました『画期的!?ロッシー ゲーム』に次ぐものすごいゲームを出演者総出でされていました。

●さくま「『やりすぎコージー』で披露したゲームかな? ロッシーも ついに東京進出するらしいよ!」

 11月1日付の日記で募集されていました『好きな県ベスト3』のアンケ ートを投稿致します。 1位・香川県  7年前に本場の讃岐うどんを食べて以来夢中になり、以降年に1回はお いしいうどん屋さんを探す旅をしています。  最近になって麺の弾力が好きだった松家製麺所が閉店されたという情報 があり、非常に悲しいです。

●さくま「おやおや、残念! 讃岐うどんツアー、またやりたいなあ!」

2位・島根県  高木のルーツになる県でもあります。出雲そばがたまりません。

●さくま「おや? 島根県がルーツだったんだ」

3位・広島県  小学生の時の修学旅行先であり、特に宮島は非常に思い出深い所であり ます。

●さくま「というわけで、『好きな県ベスト3』の結果発表! ・応募総数112票 1位・広島県   46票 2位・香川県   35票 3位・山口県   27票 4位・高知県   26票 5位・愛媛県   25票 6位・島根県   17票 7位・岡山県   10票 8位・鳥取県    9票 9位・徳島県    3票  3〜6位までが1票差なのを見ても、ほとんどだんごレースのなかで ひょいっと広島県が首を出して1位を獲得した感じ。  それより徳島県の3票は、深刻だなあ…。  阿波踊りの徳島県のイメージ減ったんだろうなあ…。  猛烈に徳島県を応援したくなって来た!」

………………………………<桃鉄研究所>………………………………

町田市・只見サトシ ………………………  さくまさん、こん**は。  今回は【歴史上の人物ベスト5】の投票です! 1位:坂本竜馬  再来年の大河ドラマの主役にもなりますから。 2位:毛利元就  登場させるなら広島県内の物件駅で!

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』では、広島駅で登場!」

3位:高杉晋作  若くして病死したのが惜しまれます。 4位:伊藤博文  前の前の1000円札の肖像になってましたから。

●さくま「伊藤博文に何をやらしたらいいか、全然浮かばない! アイ デア考えて!」

5位:平賀源内  知名度うんぬんより、DS版での活躍を忘れられなかったので…。

●さくま「どうも私が勝手に、平賀源内の知名度を上げてしまったよう だ」

 ちなみに知名度は高そうですが、夏目漱石はいまいち中国・四国地方 の人物と言うイメージがわかなかったので外しました。

●さくま「松山=坊っちゃんのイメージが強いけど、夏目漱石が愛媛県 尋常中学校に赴任したの1年ぐらいなんだよね。  東京生まれだし。  だからイメージ湧かない人には、湧かないとおもう。  でも松山は、坊っちゃんグッズだらけ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。募集されてましたアンケートの回答です。 1・夏目漱石: 「我が輩は猫である」が有名なので。 2・宮本武蔵  以前大河ドラマになったので、頭に残っています。 3・坂本竜馬  この方も、よく時代劇に登場されるので頭に残っています。 4・伊藤博文  以前、富田銀蔵のことをネットで調べてました時に、同時に調べてい ました。

●さくま「富田銀蔵こそが、仕立屋銀次と言って、スリの銀次のモデル だよ! 何でまた仕立屋銀次なんかを調べる気になったの?」

5、正岡子規  作品は読んだ事はないのですが、名前だけが頭に残っています。

●さくま「正岡子規は、有名な『柿食えば 鐘が鳴るなり 堀井雄二』 と詠んだ人でござる(このネタ、何回目?)」

下関市・みずまき ……………………  こんにちは。  早速、歴史人物ベスト5を送らせていただきます。  相当偏りがあると思いますが・・・ 第1位:高杉晋作 「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」。  維新の志士の中では一番好きな人物です。

●さくま「『動けば雷電の…』は、絶対どこかでつかいたい!」

第2位:乃木希典  地元ですので(笑)。 「愚将」のイメージを作られた司馬遼太郎さんは、ちょっと愛憎半ばす るところです。  作品自体は好きなんですけど・・・。

●さくま「司馬遼太郎さんは、わざと極端に書くからね! 乃木希典さ ん自体は、軍人として立派な人だとは、私も思う」

第3位:平賀源内 「江戸の発明王」イメージが強いですね。  香川のイメージがあんまり無いんですが、DS版の強力さも含めて。 第4位:伊藤博文  やっぱり初代内閣総理大臣のイメージは不動。  日本史の縄文、中国史の殷、歴代天皇の神武、元素表の水素…。  なんでも最初はすぐ出てくる!

●さくま「初代総理のイメージが強すぎて、歴史キャラとして何をさせ るかで悩んでいる」

第5位:坂本竜馬  知らない日本人が存在するのかの方が疑問だったりします。  しかし登場する面子を見ると、山口県のお助けキャラは見事に萩駅に 集中しそうですね。  以前日記で「九州は鹿児島駅にキャラが多すぎて困る」と書かれてい た記憶がありますが、同じ悩みを抱えてたりして?

●さくま「思い切り抱えてる! ハハハ!」

 高杉晋作は奇兵隊挙兵の地、下関において、萩でその他もろもろを出 すというのはいかがでしょうか?  下関人の勝手な陳情ですが…(あ、それだと乃木大将が出れないのか)。

●さくま「いまのところ、萩の松下村塾記念館を買ったら、確率で門下 生が味方につくようになっていくパターンにしようかと思っているけど 決定ではない。高杉晋作だけ登場する確率が低くて、登場したらそれこ そ『動けば雷電の如き』活躍をするようにしてあげたい」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  本日、資格試験がようやく終わりホッと一息の寺尾昌城です。

●さくま「おや? 何の資格? 合格したら、教えて!」

では、【歴史上の人物ベスト5】で、ございます。 1位・坂本龍馬  武田鉄矢サンや「新撰組!」での江口洋介サンのイメージが強い。 2位・夏目漱石  夏目房之介さんの、おじいさま(笑)。  聖徳太子より馴染み深い(泣)。

●さくま「紙幣の金額としてかな?」

3位・平賀源内  エレキテルの人というより「土用の丑の日にウナギを食べる」の人。 4位・宮本武蔵  志村けんサンの武蔵が小次郎を何十年も待ち続けるコントの印象大。

●さくま「お笑いの人がこういう名作コントをやらなくなったので、歴 史上の人物や、『金色夜叉』のような小説が伝承されなくなってしまっ た。これからのお笑い芸人さんは、この辺を狙うといいとおもう」

5位・桂小五郎  これまた「新撰組!」での石黒賢さんが印象深いので。 >夏目漱石が1位に選ばれても、攻撃方法が浮かばないんだけどね。 >猫で相手をひっかくじゃ、せこすぎるし。 ★ウィキペディアでペンネームの由来の『漱石枕流』は…。 1. 負け惜しみの強いこと。 2. ひどく無理矢理なこじつけのこと。  と、いうことなので、8物件中、7件が人間が所有していて、1件の みCOMの所有物の場合、無理矢理なこじつけで人間の独占してしまう。

●さくま「説明が長くなりそうだなあ…」

★「坊ちゃん」  「即刻辞職した坊っちゃんは、帰郷後、街鉄(現在の都電)の技手と なって(あらすじ抜粋)」なので「周遊カード」が貰える。

●さくま「これも説明が長くなりそうだ!」

★「わが輩は猫である」  「猫の手も借りたい」ということで、好きなCOMのカードを1枚 いただける。

●さくま「これだな、やっぱり! ハハハ! 単純明快でわかりやすい!」

★「夏目の出目」(「BSマンガ夜話」の「夏目の目」を引用)  スペシャルカードと同じ効果。1〜6マスではなく、2〜7マスに、 すると、『7(な)2(ツー)目』で語呂が、よろしいかと。

●さくま「『BSマンガ夜話』をどれだけの人が見ていることか! パ ロディは普及率の読みが難しい!  でも、寺尾昌城くんのように攻撃方法まで考えてくれるとうれしい。  とくに伊藤博文!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-