10月23日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の下ごしらえをしているので、
1時間おきに行きたい場所が変化する。

 高知県を調べていると、2泊3日で、高知市をうろうろすれば取材は
完了だなと最初は思っているのだが、2日目は、須崎市と南国市も取材
できるんじゃないかな?と思い始め、3日目に御免・奈半利(ごめんな
はり)線に乗れば、室戸岬から、徳島に泊まれるんじゃないかと、妄想
が膨らんで行く。
 3泊4日になっちゃってるよ。

 午後0時。嫁と、神田神保町の「共栄堂」へ。  大正13年創業、スマトラカレーのお店だ。

 私は20歳を過ぎたあたりからの10年間は、本の町神保町ですごす ことが多かったから、よく通ったお店。  私は、スマトラカレーのビーフ。

 嫁は、スマトラカレーのタン。

 最初に出て来るコンソメ風のコーンスープが、なんとも昭和レトロな 感じで、なつかしい。

 カレーの味は、けっこうスパイシー。  出版業界から、ゲーム業界に転身する頃は、すでに身体が衰弱し切っ ていて、辛い食べ物が苦手になって行き、最後のほうはこのお店に来る 体力もなくなっていたんだなあ…ということをきょうなつかしく思い出 した。  でもあいかわらず、カレーの味はおいしかった。  おいしいものを食べるためには、健康じゃないといかんよね。  食後、嫁の知り合いが「トライギャラリーおちゃのみず」というとこ ろで「KURAKURA展」という個展を開いていたので見に行く。  コーヒーカップに、ぽつんぽつんと描かれた目、眉、鼻、くちが実に 癒される顔をしていて、不思議な魅力の焼き物だった。

 午後2時。神保町に来たので、本屋さんを何軒か歩いてから、帰宅。  朝の天気予報どおり、雨がぽつぽつ降って来た。

 珍しく傘を持ってでかけたのだが、案の定、雨が降り出したのは家に 着いてから。  ケロケロエースで連載されている『それいけ!桃太郎電鉄』(シナリ オ・浜崎達也+マンガ・高内優向)が単行本になるので、推薦文を書く。  原作・漫画家両方とも、私の門下生だけに、うれしいことだ。  午後3時。札幌開発スタッフから、『桃太郎電鉄KYUSHU』の直しが入 ったので、少しずつ直しを。  ところで、ひさびさにアンケートを取りたい。  私は1年じゅうあちこち旅しているわけだけど、私の日記を読んでど の町に行きたいとおもった、楽しそうだなと思ったのはどの場所かをベ スト5形式で選んでください。  今後の日記の書き方の参考にします。  今年1月から旅した場所は以下のとおり。  出来れば、日記を読み直して、比べてみてください。 ・佐世保  ・長崎   ・人吉   ・鹿児島  ・知覧 ・近江八幡 ・吉野   ・角館   ・弘前   ・由比 ・秋月   ・吉井   ・天草   ・熊本   ・館山 ・別府   ・由布院  ・日田   ・黒川温泉 ・竹田 ・宮崎   ・美々津  ・三戸   ・深谷   ・長野 ・柳川   ・唐津   ・博多   ・小倉   ・釜石 ・宮古   ・仙台   ・呉    ・青森   ・京都 ・熱海 <例> 1位・三戸  毎年、サクランボのためだけに青森に行く執念は、私も一度あのサク ランボ農園に行ってみたい。 2位・宮崎  東国原英夫県知事で元気な宮崎を一度見てみたい。  3位・知覧  武家屋敷の風景がよかった。 4位・日田  想夫恋の焼きそばを食べてみたい。 5位・青森  土居さんが、美術館で1円玉と100円玉を間違えたのがおもしろ かった。  午後6時。娘&孫が来て、「プティ・ポワン」へ。  このところすっかりヘモグロビンA1c の数値が高くなって、自粛中だ ったけど、このところ体重が減って来たので、ご褒美で。  ご褒美がちょっと早すぎるのは、百も承知。

 北岡シェフが顔を出してくれて、孫たちを見て「大きくなったねー」 「何が好きなの」というので、この子たちがキノコが大好きだというと あっという間に、キノコのリゾットを作ってくださった。 「眠い〜、寝てもいい?」と言っていた孫姉は、むっくり起き上がって 「わ〜〜〜!」と目をキラキラ輝かす。

 私たちが見てもおいしそうなので、こっそり食べると、これが本当に おいしい。  この店以外でも、リゾットのおいしいお店は何軒もあるけど、そのお 店が束になってかかっても勝てないレベルだ。

 鴨のステーキのソースが、カシスで甘いの!  これには、まいったね!

 午後8時30分。帰宅。  テレビのスイッチをつけたとたん巨人が、中日に11−2で快勝した。  う〜ん。中日が連勝で勝ち残って、ナベツネがクライマックス・シリ ーズをやめようと言い出すのが、今年のプロ野球界だとおもってたのにね。  でもまだ巨人の2勝1敗か。  安田大サーカスのクロちゃんから、電話が入った。 「昨日はごちそうさまでした」 「正直クロちゃんが昨日、勝つと思わなかったよ!」 「まったくもう! でも準決勝にいいヒール役ができたでしょ!」 「うん。すごく助かる!」  クロちゃんは、自分がヒール役を演じればいいことをちゃんとわかって いる。番組的には、クロちゃんの準決勝進出は非常にうれしい。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 「なにしろ3年目の12月になると、みんな持っているカードを、 ☆印 カード売り場で売るかどうかで悩むんだもん」  ここを読んだとき、頭の中に白熱した試合展開と会場の空気感が伝わっ てきました。ぜひ拝見したい試合です!

●さくま「3人ともゲームが終了してから、ベラベラしゃべりっぱなしに なって、テレビ的には困ったよ。ハハハ! 真剣勝負なんだもん!」

 やるせなすの中村豪さん、さくまもりのビニールをはがしていなかった んですね! ボクも慌てて、夏に買ったさくまもりのビニールをはがしま した。  なるべくきれいに使いたかったからなんですが…。

●さくま「中村豪くんも、汚れたくないからって言っていた。昨日の日記 の最後で私がお地蔵さんのように触れまくったのは、福の神効果がほしい から。お笑い芸人にとって、木村明浩くんの優勝は現実味がありすぎるご 利益のようだ。」

 それでは、失礼します。「桃−1グランプリ」、これからも楽しみにし ています!

●さくま「早くも、来年もこの大会やりたいね!という話題が出たくらい 楽しかった」

松戸市・みん ……………………  こんにちは!  キンテツさんの鯛焼き写真、サイコーです!!  演出ナシでこういうアクシデントを起こせるなんて、漫画みたいですね!

●さくま「腹抱えて笑ったよ! いま私の携帯の待ち受け画面はあの写 真だよ。孫以外の待ち受けは初めて!」

愛知県・くいこ ……………………  テツandトモさんのプロモーション・ビデオ、見たいです!  全国で放映することは出来ませんか?

●さくま「愛知県かあ…。放送は無理だけど、15秒程度のものだから、 インターネットなどで見ることができるようにできるかもしれない」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  東京ゲームショウのために広島から上京してきました。

●さくま「けんけんクン、ごめん。このメール、日記に載せたものと思 い込んでいた。10日前に着いてた」

 以前、「朝イチの新幹線」か、寝台特急「はやぶさ富士」か・・・と メールしましたが、結局、岡山まで新幹線で行き、そこから「サンライ ズ瀬戸」を利用しました。  さて、東京ゲームショウで、桃鉄20周年の試遊をしました。  まず驚いたのが、「いけますよ」が導入されていたこと。  よく日記で「複雑で難しい」と書いてありますが、DSにまで導入で きたことが本当に驚きです。

●さくま「ハハハ! 実は発売日までこれは黙っていて、みんなをびっ くりさせようとおもっていた。すごいでしょう?」

 どんな駅があるのか、どんな物件があるのか調べたかったのですが、 プレイ時間が1年限定(制限10分)なので、それはムリでした(汗)。  でもざっと見た感じ、画面内に物件駅があるわ、あるわ、これを50年 で全部買うことが出来るのか…楽しみです。

●さくま「岩崎誠やキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は難しい と言っていた。私だけ早い時期に達成しているということは、歴史キャ ラの手に入れ方が重要なのかもしれない」

 わずか1年なので、対戦相手「妖鬼妃」の本領を見て取ることは出来 ませんでしたが、イベント面では、門司港駅で特急周遊カードがもらえ たりと、いろいろ見ることができました。

●さくま「門司港? ああ、発祥の場所イベントだ。妖鬼妃はCOMキ ャラ史上初、人間プレイヤーの味方をするキャラ(嘘に決まってる。き ついキャラだよ)」

 ちなみに1年試遊の結果ですが…。  プレイヤーが数十億+のぞみ周遊を持っていて、COMキャラは1000万か らという超ハンデがあるので、負けようがありませんでした(笑)。

●さくま「試遊が厳しくちゃ、何も見れずに終わっちゃうからね」

 試遊記念品も貰いましたし、「さくまもり」も買えましたし、行って よかったです。  そして早く本番を遊びたいです。

●さくま「増刷したはずの<さくまもり>が、ゲームショウで完売しち ゃったんだって! 3度目の追加生産をするらしい!」

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-