10月5日(日)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」のク
イズ作り。
 ようやく、50問突破!

 なかには、こんな失敗もある。

 熊本城には、平御櫓(復元)から馬具櫓(復元)まで、坪井川に沿って、
一直線に築かれた全長242mの長塀(重要文化財)がある。
 これを問題にすると…。

―――――――――――――――――― 熊本城には、全長242mの日本一長い 一直線の長塀があります。熊本城がある のは何県? 【正解:熊本県】

 正解は、熊本県に決まってるよー! はっはっは!  こういう場合は、別名:銀杏城。この城には…という風に書き換える。  この書き換えが浮かぶまでに、半日考え続けることがある。  朝、温泉に入りたかったけど、50問達成が間近かだったので、仕事 に没頭してしまう。  午前11時30分。嫁と、熱海海岸の「ナギサコーヒー」へ。

 いつものように、チキン・バスケット。  きょうは夕方から雨の予報通り、曇り空。  せっかくのバルコニーが、もうひとつ楽しめない。

 食後、雨がぽつぽつ降って来たので、セイフーまで歩く。 『イキガミ・4巻』(間瀬元朗・小学館)を買う。

 午後1時30分。熱海の温泉家に戻る。  午後2時。温泉に入る。  源泉掛け流しのお湯が熱くなりすぎたので、水を加えたら、今度はぬ るくなりすぎた。  温泉の温度は、コンピュータで制御できないからね。  昔の蒸気機関車の石炭の分量なんてものも、こんな風に直感だけで操 作してたんだろうね。 『イキガミ・4巻』を読む。  変な考え方だと思うけど、この漫画ぐらい、早く終わってほしいと思 う作品はない。  18〜24歳までの若者に、「逝紙(いきがみ)」と呼ばれる死亡予 告証が届けられる。  この「逝紙」が来ると、24時間以内に死んでしまう。  国民に「生命の価値」を再認識させることで国を豊かにすることを目 的とした法律だっていうんだけど、悪法に決まっている。  主人公はこの「逝紙」を届けるのが仕事。この主人公が悩んでいるか ら救われるけど、反対勢力が芽生えていないので、漫画としてはおもし ろいけど、救いの無い話だ。  だから、最終回を迎えれば、この悪法が終了するのだろうから、読者 としては早く終わってほしいと思ってしまう。  また『イキガミ』は、星新一さんの『生活維持省』にストーリー・表 現が酷似していることが問題になっているようだ。 『ショート・ショートの神様』と呼ばれ、生涯1000編以上の作品を 描いた星新一さんに、近未来物の作品を書いた場合、似ないほうが大変 だとおもう。  それほど星新一さんは偉大だ。  盗作はいけないけど、仮に星新一さんの作品を盗作したところで下手 な人が盗作したら、ヒットせずに終わるものだ。  力量のある作家が真似たとしても、洋服の着心地が合う、合わないが あるように、作品はそんなに安易にヒットしないとおもう。  星新一さんは偉大。『イキガミ』もすごい!で、いいとおもう。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」の問題作り。  宮崎県が大きな壁だ。  佐賀県よりも、日本一が少ない…。  東国原英夫県知事が道路事情が悪いと言っていたけど、国道の舗装率 が全国で最下位なんだって。  でもその舗装率が何%なのかがわからない。  道路の舗装率自体は、意外なことに茨城県で、12.7%。  誰か宮崎県の国道舗装率が何%か、教えてくれいっ!  午後5時30分。川村丈夫投手の引退セレモニー。  毎年、シーズン終盤には必ずこういうイベントが待っているから、淋 しいねえ。  確か、1998年。横浜ベイスターズが38年ぶりに優勝したときの 開幕投手だったはず。  優勝のときの功労者が、消えて行くのは本当に淋しい。  あの頃の選手が出る幕がないくらい若手が活躍しての引退なら、納得 が行くんだけど、どうもこのところの横浜ベイスターズの戦力外通告と 引退は、納得行かないなあ…。  いつまでも引退セレモニーを見ていると「キング・オブ・コント」の 開始時間に間に合わなくなる。  時間のかかるお店に食べにいけない。  午後6時。嫁と割烹「」へ。

 カウンターの上に、トウモロコシが乗っていた。  迷わず注文する。 「トウモロコシ、焼きましょうか?」 「う、うれしい!」  うちが焼きトウモロコシを大好きなのをしっかり覚えられている。

 ひさびさに、金目鯛の煮つけを食べ、芽カブを食べ、もずくの雑炊を 食べて、そそくさとタクシーに乗ると、午後6時45分に温泉家に戻っ てしまった。  午後7時。TBS「キング・オブ・コント」を見る。  ああ! 何だかテツandトモのライブを見たときよりも、ドキドキする なあ…。  Aグループで、TKOが終わって、バッファロー吾郎が登場したら、 まるで体操競技のときのような「失敗するなよ、失敗するなよ!」と妙に 肩に力が入る。  何かたとえようのない緊張感だ。  天竺鼠が、終わったときは、ヒヤッとした。  テンポがいいので、抜かれたかとおもったよ。  Aグループの優勝は、バッファロー吾郎〜〜〜!  まあ、準優勝は固いとおもっていたから、ホッとした。  続いて、今度は、Bグループ、バナナマンの応援だ。  むむむっ。ロバートのコントの入り方は斬新でいいなあ!  うほーーー。バッファロー吾郎より点数上だ。  バナナマンは、やっぱりコント、上手だねー。  日村勇紀くんの顔で、もはや大人気だけど、コントになると設楽統く んの間の取り方が絶妙だ。  でも、ロバートのほうが点数取りやすいネタだなー。  でも点数を取りやすいというのは、審査員がいた場合だ。  審査員は、自分が評価したものが知的なものを選びがちだ。  おお! バナナマンが勝ったあああっ!  おっとっとっと。これは困った。  いちばん恐れていたバッファロー吾郎とバナナマンの対決になっちゃ たよー!  どっちも仲がいいからなあ…。  でもバッファロー吾郎のふたりとの付き合いはずいぶん長くなっちゃ ったし、バッファロー吾郎の木村明浩くんは、きょうのためにわざわざ 先月24日に私の身体を触りに来たからなあ…。

 午後8時30分。バッファロー吾郎、バナナマンのコントが終了。  う〜〜〜ん。どっちが勝ってもおかしくない内容だ。  うまい棒のネタは、年寄りの審査員だったら、絶対負けだったけど、 審査員が芸人という形式だから、行けるような気がする。  あ〜〜〜、胸がムカムカするような緊張感だ。  ドキドキする。  どっちだ。  おお、おお〜〜〜っ、やった!  バッファロー吾郎、優勝だ〜〜〜〜〜〜!  おめでとう! おめでとう!  よかったねー、木村明浩くん、竹若元博くん!  木村明浩くん、もっと号泣すればいいのに!  うっすら涙じゃダメだよ! ハハハ!  よかった、よかった。  木村明浩くんに「おめでとう!」のメールを書いて、温泉にザブン!  バッファロー吾郎の優勝をしみじみ味わう。  お風呂だと、泣いてもすぐ顔をぬぐえるからね。 「さくまもり」のせいで、粉末程度の協力ができた私は幸せ者だ。  温泉から上がると、メールが来てる、来てる!

さいたま市・ビリーヴ …………………………  こんばんは、さくまさん。さいたま市のビリーヴです。  バッファロー吾郎さん、キングオブコント初代王者おめでとうござい ます!  バッファロー吾郎さん本人に伝えられれば良いのですが、そんな手段 もあるわけなく、思わずさくまさんへメールを送ってしまいました。

●さくま「木村明浩くんはかかさずこの日記読んでるから、気持ちは伝 わるよ! でもこれからうちの日記読むヒマないほど忙しくなってしま うかもしれないけどね!」

 私がバッファロー吾郎を知ったのは、さくまさんの日記からです。  ですから、特別な思い入れを持ちながら今日の大会を見ていました。  さくまさんが「バッファロー吾郎のコントは本当に面白い」と何度も おっしゃっていた意味が分かりました。  今日のコントは本当に本当に面白かったです。  堂々の初代チャンピオンだと思います。  本当におめでとうございます!  さくまさん、バッファロー吾郎を教えてくれてありがとう!

●さくま「私の日記でバッファロー吾郎を知ってくれたのは、うれしい なあ!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。  バッファロー吾郎さん、やりましたね。  どこか懐かしい異次元の笑い。  この場をお借りしまして、バッファロー吾郎さん、初代キングおめで とうございます。  笑わしてもらいました。

●さくま「そうだよね。初代なんだよね。芸歴19年だから、初代って ことを忘れていた」

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんばんは。  バッファロー吾郎さん、優勝されましたね!  正直、木村さんはこのブログで何度か拝見していましたが、ネタを見 るのは初めてでした。  いいですねー、うまい棒1本分でできたアンドロイド。  1本目の「お前に足りないものは糖分だ!」といい、ああいうバカバ カしいノリ、はまりました。

●さくま「きちんとオチをつける笑いをする芸人さんはほとんどいなく なって来たから、バッファロー吾郎の笑いは貴重なんだよ」

 でもあの審査方法は本当に公正だったのでしょうか?  面白くなかったネタに高得点が出たり、逆に面白かったネタにあまり 入らなかったりもしてましたし。

●さくま「審査っていうのは、絶対見ている人の思い通りにならないも のだよ」

 決選投票もあのシステムでは、先輩後輩の壁があって正直に投票でき ないのではないかと思いました。

●さくま「昔ほど、先輩後輩の義理は強固じゃないよ!」

 結果的に面白かったバッファロー吾郎さんが優勝されたので、本当に 良かったです。

●さくま「あれ? バッファロー吾郎の優勝批判じゃないんだ? でも バナナマンが優勝しても、ロバートが優勝しても、変だ!とおもう人が いるのが、コンテストだとおもう。  実力+時の運だとおもう!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  青森でのお仕事お疲れ様でした。

●さくま「青森は故郷に帰ったような感じ」

 本日放送されました『キング・オブ・コント2008』におきまして、バ ッファロー吾郎さんの優勝を拝見致しました。  バッファロー吾郎さんのコントは本当にすごく大爆笑しましたが、や はり9月24日の日記におきまして、木村さんがさくまさんに触られたこと を思い出してしまいました。

●さくま「実は、もしバッファロー吾郎が準優勝で終わったら、木村明 浩くんに、竹若元博くんが私の身体を触らなかったからだよ!というギ ャグは用意していた。ハハハ!  だからバッファロー吾郎は、実力で優勝したんだとおもう!」

 決勝ではバナナマンさんとの『桃の陣!』対決となりましたが、バナ ナマンのお二人も7月の『桃の陣!』収録時にさくまさんに触られたの でしょうか?

●さくま「あの日は、あっ、ほんとだ。バナナマンだけ触ってないや! テツandトモも、桜塚やっくんも以前触っているから、あの場にいた人は 全員すでに私の身体に触っていたと思っていた。  山本梓ちゃんは、触ってないけど、女性が私の身体触るのも変だしね。  はるな愛ちゃんは、触ってる。本名・大西賢示だ! ハハハ!」

 木村さん、竹若さん、初代優勝おめでとうございます。  それでは、失礼致します。

●さくま「おおっ! 来た、来た! 放送作家の小林仁くんから携帯メ ールが来た。バッファロー吾郎を私に紹介してくれたのは、小林仁くん だからね!」

大阪府・小林仁 ……………………  バッファロー吾郎、出会って10年。  泣きました。

●さくま「そりゃ、泣くよね!」

 さくまさん、木村さんに体を触らせて下さってありがとうございました。 コバヤシ

●さくま「これで『桃鉄』のCMに出て、スターにならなかったのは、 バッファロー吾郎だけ!というギャグがつかえなくなるのが、最高にう れしい!  何か、きょう眠れそうにないよ!  あとちょっと、通常のメールを紹介!」

長崎県島原市・ポルプ …………………………  さくまさん、こんにちは!  さくまさんはもう調べられたとは思いますが、僕の知っている長崎県 日本一を1つ…。  長崎県は県の周囲線の長さが日本一だそうです。  北海道が大きくて一番長いように思われがちですが、長崎県は島が多 く一番長いそうです。

●さくま「もちろん調べているけど、島関係の記録は、ほとんど長崎県 が独占には、びっくり。鹿児島県や沖縄県に島が多いイメージが強いん だけど、長崎県は小さな島が多いし、壱岐、対馬、五島も長崎県なんだ よね!  誰か頼むから、長崎県のブリの漁獲高日本一を教えてくれー!」

松戸市・みん ……………………  さくまあきら様  こんにちは。  テツandトモ ライブ行ってきました!

●さくま「ありがとう!」

 良かったです。  昼の部なのでお子様も多かったです。  第1部の「お笑いショー」はさくまさん仰るとおり!  サービスし過ぎです!  さすが10周年記念ライブですね!

●さくま「腹八分目ぐらいが、次も見に行きたいと思わせてちょうどい いんだけど、ふたりはいつも全力だからなー!」

 でも私は第2部の「歌謡ショー」が良かったです。 「菜の花鉄道」いいですね!

●さくま「『菜の花鉄道』は、名曲だよ。テツandトモも歌いこんで、自 分のものになってたね」

 惜しかったのが、テツくんはクラッシックに決まっているのに、トモ くんのファッションがもうひとつ。  髪型をいじるかアクセサリーなどで重量感が出せればと思いますが、時 間がないからしかたないですね。

●さくま「トモくんは、まだ自分が格好良くなる可能性があるのをまだ自 覚していないからね。今回のジャケット写真のようなことが何度あれば、 変貌して行くとおもう」

 もし歌をメインにした大人向けのテツandトモ・生音ライブがあれば行 きたいです。 「絶対行きます」 (岐阜県・七の福助クンへの「〜いつか日本縦断してみたいなと密かに思 っております。」に対するさくまさんの「絶対しない!」のツッコミ、う らやましぃです。七の福助クンはさくまさんに愛されているな♪)

●さくま「あれは自分への自戒もこめて。〜しようと思ってると、つい言 ってしまいがちだけど、1割も実行できないよね。  だから、〜しようと思ってると言わない努力をしているんだ!  石川キンテツにも“結果がすべて”と言っている」

 それでは、次は20周年イベントでしょうか?  楽しみにしています!(岩崎誠さん、期待しています!)

●さくま「20周年イベントは、CSだったか、スカパーだったかで、 芸能人対決大会になって、会場にはお客さんを呼ばないパターンだとお もう。他に小さなライブも考えているみたい」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-