10月3日(金)


 横浜ベイスターズは、石井琢朗選手にまで、戦力外通告。
 FA宣言じゃなかったんだ。
 あと1年、若手と併用しないと、若手はまだまだ石井琢朗選手の足元
にも及んでないよ。

 どうなっちゃうんだろう、横浜ベイスターズは。
 13連敗すると、弱り目に祟り目の話ばっかだ。

 この間、川村丈夫投手が引退を表明した。
 どうも鈴木尚典選手も、戦力外通告になりそうだ。
 このままだと、佐伯貴弘選手まで、戦力外通告になりかねない。
 浮いたお金で、大リーグのものすごい投手を3人獲得してくれるなら
いいけど、クルーン投手、ウッズ選手もお金払えなくて手放した球団だ
から、それもないだろうなあ…。
 お金ないなら、球団を手放してほしいよ。

 FA権を持つ三浦大輔投手には、阪神が獲得に乗り出しそうだ。
 三浦大輔投手のことを考えると「ベイに残ってくださいよー!」って
とても言えないよなあ…。
 男なら、優勝するチームに行きたいもんなあ…。

 人間、負けちゃいかんのだねー。
 負けが込むと、関係者の勘が狂いまくる。

 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
「九州地方が日本一クイズ」の問題作りは、長崎県で停滞中。
 日本一が多い長崎県だけど、裏づけになる数字が少ないので、インタ
ーネットで調べまくり。
 まるで砂金探しのように、徒労の連続だ。

 しかも最近のWikipediaは、情報が細かすぎて、読むだけで時間かかっ
ちゃうね。
「要約」の項目をつけてもらわないと、1日じゅうWikipediaを読むだけ
で時間が過ぎて行ってしまう。

 午後0時。嫁と、四谷の長崎県のアンテナ・ショップ「出島厨房」へ。

『桃太郎電鉄KYUSHU』で、長崎のことを調べていると、妙に長崎の料理 が食べたくなった。  うーーん。このお店にも、長崎県は、甘鯛、鯵の漁獲高日本一と書い てあるなあ…。  ブリの漁獲高やひじきの漁獲高も日本一みたいだけど、誰か調べて教 えてくれる?  ブリの情報が入らないんだよ。  長崎県のどの辺で多く取れて、漁獲高が何トンまでわかると助かるん だけど…。  私は、黒豚のじっくり角煮丼。

 嫁は、若ごんあじの焼き魚セット。

 そういえば、魚の名前って、漢字1文字で書いたり、カタカナ表記だ ったり、平仮名だったりして統一が取れてないよね。 「鯵」も「あじ」って書いたり、「アジ」って書く。  漢字の「鯵」がどうも、魚のアジっぽいく感じないのは、私だけだろ うか。  おまけに2文字が多いから、鯵と「味」、「柿」と「牡蠣」といった ようにほかの言葉とかぶるのが多いのも困り者だ。  困るのは、私のような文筆業だけかもしれないが…。  午後0時30分。南青山3丁目近くのギャラリー・スペース「YUI」 へ。

 10月11日(土)まで「北見隆・建石修志作品展」。

 北見隆は、たまにこの日記にも登場する私の高校時代の同級生。  洋画家になり、赤川次郎さんの表紙カバーを多く書き、最近はほかの 推理小説家さんのカバーもよく描いている。  嫁が、北見隆の立体造形が好きなので見に行くことが多い。  都心に住んでいると、こういう個展やライブが近い場所で開かれるこ とが多い。  10数年前、すぎやまこういち先生ご夫妻が「年を取ったら、都心に 住んだほうがいいよ」と教えてくださった意味を痛感する。  あのまま杉並区上井草に住んでいたら、北見隆の個展を見に来るなん て、1日仕事になってしまう。  ホイッと見て、歩いて15分程度で帰れるのがいい。

 午後1時。帰る途中、青山ベルコモンズのちょっと先に「うたた」と いう、ほぼカウンターだけの雰囲気のある珈琲屋さんを見つけた。  夜は、午後7時から、居酒屋さんになるそうだ。

 いつも外から歩いて帰ってくると、このあたりでへばるので、ちょう どいい給水所になりそうだ。  午後1時30分。帰宅。  ひたすら「九州地方が日本一クイズ」の問題作り。  ようやく長崎県が終了して、熊本県に突入。  午後2時30分。「せんだがや皮膚科」へ。  以前、おでこに出来た脂肪の塊を取ってもらったことがある。  最近、またおでことか、首筋にいくつか出来て、まだ小さいんだけど 顔を洗ったりするときに気になるので、取ってもらいに来た。  液体窒素を脱脂綿に染み込ませて、塊に当てると、ちくちくする。  これがもっと大きい塊だと、ジューッと大きな音がする。  気分は、『ターミネーター』のシュワちゃん。  あっという間に、治療終了。  順番を待っている時間のほうが長かった。  最近は、コンピュータで患者さんの状態をすべて管理しているから、 診察券もなくなったんだね。  これは便利だ。実は以前来たときもらった診察券を紛失してしまった。  でもコンピュータにデータが残っているから、おなじ治療とすぐお医 者さんもすぐわかったようだ。  午後3時15分。帰宅。  引き続き、「九州地方が日本一クイズ」の問題作り。  平成16年の調査で、全国の県庁所在地別の年間ひとり当たりの消費 量というデータがある。  即席めんの一世帯当たりの購入額8510gで日本一が、青森市だっ たりするやつだ。  このシリーズは「九州地方が日本一クイズ」で利用しやすいので、よ くつかっているんだけど、那覇市が不思議。  オレンジの消費日本一は、南国の沖縄だから、うなづけるけど、メロ ン、イチゴ、桃、梨、ブドウ、リンゴといったフルーツが軒並みワース ト1位。  みかんまで、ワースト1位というのが、不思議だ。  ほかにも、アイスクリームとシャーベットの消費量がワースト1位に なっているのが、不思議すぎる。  沖縄といえば、ブルーシールのアイスクリームが、沖縄のお土産品と して有名だったし、第一、いちばん暑い県なのに。  こんな風に、全国のいろんなデータを調べて行くと、横道にそれて、 それて!  無闇に忙しい…。  午後5時。嫁と、築地へ。  築地魚河岸3代目「千秋」で、長野の長谷川書店の長谷川浩一郎さん、 土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠と待ち合わせ。

 これからテツandトモの10周年記念ライブがあるので、ちょいと腹 ごしらえのはずが、お魚がおいしいので、みんなみっちり食べてしまっ た。何たって、築地がすぐそこにあるので、新さんまのお刺身がおいし いこと、おいしいこと。  東北で毎日のようにおいしいさんまのお刺身を食べたけど、あの感動 をもう一度味わえた。

 みんなで、あぶない、あぶないといいながら、生牡蠣やら、焼き魚や ら、白魚の天ぷらなどを、バクバク、バクバク…。

 長谷川浩一郎さんと、横浜ベイスターズの13連敗について、傷をな め合うだけの気力もない愚痴合戦。  午後6時30分。築地本願寺のブディストホールへ。  テツandトモ10周年ライブの初日だ。

 すでに会場には、関口和之くん、池毅さん、キンどん(井沢どんすけ &石川キンテツ)が来ていた。

 おお! 「桃鉄の旅」の制作会社・オフィス・キッチンのメンバーが 来ていた! 若いのに律儀だなあ…。

 座席に着くと、なつかしー!  TBSでアリtoキリギリスと「有限会社 桃太郎商店」の番組をやっ ていたときのプロデューサーの牧巌さんが挨拶に来てくれた。

 何でも、テツandトモがまだインディーズでがんばっていた頃に、牧巌 さんがCDをプロデュースしたそうだ。  まるでバトンタッチだ。  10周年経って、私がテツandトモのCDをプロデュースするなんて、 人の縁としか思えない。  何か同窓会みたいになって来た。  喫茶店「らぴす」の渡辺さんとお友だちといっしょに見に来てくれた。  会場の後ろには、テレビ・カメラがずらりと並ぶ。  さすがにテツandトモの10周年だけに、ワイドショー関係の取材がた くさん入ったようだ。  ロビーには、業界の人たちから送られた花束でいっぱい。  これだけ花束でいっぱいのライブって、見たことがない。  やっぱりテツandトモの人柄だね。

武田くん、ありがとう!

 午後7時。開演。  いきなりトモくんが、白のタキシード、テツくんが女形の姿で登場し て、びっくり。  もちろん、この後、いつものジャージ姿でギャグ・ソングを歌いまく る。前列3列目ぐらいで、ひときわ大爆笑しているお客さんがいた。  さすがに目立つので、テツandトモもそのお客さんをいじる。  よく見たら、そのお客さんは、東洋太平洋スーパーウェルター級チャ ンピオン・日高和彦くんだった。  パナソニックeネットの高田直幸さんといっしょに来ていた。  途中、寸劇があったり、得意の安倍晋三さん、立川談志さんのものま ねとか、ギニアの楽器ジャンベの演奏があったりと盛りだくさん。  ちょっとサービス過剰だな…と思ってしまうのが、いつもの私の製作 者側の目線だ。  途中、15分の休憩が入って、第二部は、歌謡ショー。 『旅〜僕たちの風景』のなかの曲を次々に歌い、10年前から歌い続け ている狩人の『あずさ2号』を歌ったときに、トモくんが嗚咽。  会場が暖かい雰囲気に包まれる。 「すみません。10年間のいろんなことを思い出しちゃって…」 『菜の花鉄道』も、『青森にて』も歌ったよ。  何10年ぶりだろう。自分が作詞した曲を生ライブで聴くのは。  声優の三ツ矢雄二さんに作詞したとき以来かも。  最後の曲は、トモくんが作詞・作曲した『新たなる一歩』。  本当にテツandトモの新たなる一歩になるようなライブだった。  最後は、きょうだけのサプライズ・ゲスト、立川談志さんが登場。  談志さんは本当に、テツandトモが大好きなんだそうだ。  立川談志さんもいっしょになって『何でだろう』を歌って、フィナー レ。  午後9時30分。ライブ終了。  会場で、この日記を読んでいる女性が私に話しかけてくれた。  きょうのために、北海道から来たんだって! 「さくまサン! CD作ってくれてありがとうございます!」  ああ! 何だかこのひとことで、今回のCD作ってよかったなあ…と 思っちゃったよ。  階段のところで、きょう来たお客さん全員に、テツandトモのふたりが 挨拶をする。

 こういうことがテツandトモの人柄の良さだ。  出来そうで、出来ないことだよ。  午後10時。築地の「ジョナサン」へ。  メンバーは、私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、関口和之くん、長谷川 浩一郎さん、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。 「長谷川浩一郎さん! きょうはどこに宿泊ですか?」 「これから、長野に帰ります」  長谷川浩一郎さんは、新幹線で築地に直接来て、このまま長野に帰る そうだ。本当にテツandトモのライブのためだけに長野からわざわざ来 てくれたのだ。申し訳ない。 「井沢どんすけ! ライブ、どうだった?」 「生で歌っても、テツandトモのふたりは、むちゃくちゃ上手いですねー」  しばらくして、なんと!  長谷川浩一郎さんが帰ってすぐ、テツandトモのトモくんと、マネージ ャーの川田友見さんが挨拶に来てくれた。  食事をしていないので、「ジョナサン」に来て、向こうの席で食べて いたんだけど、こっちのほうを見たら、岩崎誠の頭が見えたそうだ。  岩崎誠の頭は、ランドマークとして非常によく機能する。ハハハ!

 よかった。最後に、トモくんと川田友見さんに会えて!  午後11時30分。帰宅。  あれだけ最高のライブを見たのに、横浜ベイスターズは球団タイ記録 の14連敗を記録。  頼むよ、もう…。

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、こんにちはです。  昨日「桃太郎電鉄20周年」アマゾンで予約しました。 「レイトン教授」を予約したついでだったんですが…。

●さくま「ついででも、何でもいいよ! ありがとう!」

 公式HPもチェックしました。  まさか「虎視眈々カード」が実現するとは。

●さくま「そういうことするのが、私の役目だと思っているからね」

 それと「229カード」みたいなカードは、あったらいいなと思って たところなので嬉しいです。 「物件飛びカード」は全物件独占に役立ちそうですね。

●さくま「物件飛びカードは気持ちいいよ。少し値段安くしすぎたかも」

 ちなみに、今あったらいいなと思うカードは、「スペシャルカード」 の周遊版と、捨てられたカードor売られた物件をもらえたり買ったり出 来るカードです。

●さくま「スペシャル周遊カードだと、10文字になってしまって、9 文字制限に引っかかるのだよ。捨てられたカード…は、ある新登場の歴 史キャラが…ふふふ」

 最近「もしもツアーズ」のスペシャルで、日本最北端の駅と日本最南 端の駅は線路で繋がってることを知りました。  いつか日本縦断してみたいなと密かに思っております。

●さくま「絶対しない! あっ。ゴメン! いつも石川キンテツが『〜 してみたいなと思ってるんですよー』というと、私が『おまえは絶対し ない!』と返事するのがお約束になっているんで、すまん! ハハハ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  日本相撲協会のYOSHIKIさんへの対応の酷さには驚きました。  YOSHIKIさんは相当不快な思いをされたことでしょうね!

●さくま「ちょっとした役職につくと、いままで謙虚だったのに、急に 横柄な態度取るやつっていっぱいいるよね!」

 話は変わりますが、テツandトモのCDを予約しましたが、早く「青 森にて」の歌詞が見たいです!  さくまサンが作詞されたのですから、とってもレアです!!

●さくま「きょうのライブで歌ってくれたんだけど、♪ラッセーラー、 ラッセーラーの部分を会場のみなさんがいっしょに叫んでくれて、感動 的だったよ!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  取材旅行、お疲れ様でした!  お戻りになられて疲れはいくらかでもとれましたでしょうか?

●さくま「今回は寒かったせいで、長時間歩いても汗が出ないので、疲 れずにすんでいる」

 『桃太郎電鉄KYUSHU』の問題作り(勿論、他の桃鉄シリーズも含め)、 私が考えている以上に大変なのですね。  遊んでいる私にとっては“へえ〜〜、そうなんだ!”で次に進んでし まいます(ご苦労も知らずスミマセンっ)。

●さくま「私たちは“こんなの誰でも書けるじゃん”と思えるまで、簡 単そうなアイデア、文章にするのが仕事だから、当然の苦労だよ。  簡単な仕事そうに見えて、この業界に来てしまったのが、井沢どんす けだ!」

奈良県・柚原遊馬 ……………………  さくまサン、こん**は。  染田投手、戦力外ですか…。  高校の後輩で、いつ活躍するか楽しみにしていたのに残念です。

●さくま「染田投手は、私もすごく期待していた選手なんだよ。オープ ン戦で大失敗して、そのまま2軍落ちして、浮上しなかった。  大事に育てれば、戦力になったとおもう。  いまからでも他球団に行けば、活躍するとおもう」

 先輩の宮越元投手(中日→西武)も、楽天で打撃投手で頑張っている ので、野球に関わること(もちろん他球団が獲ってくれればいいのです が)できればいいですね。  高校の1つ先輩に中村泰広投手(阪神→日本ハム)がいるのですが、 彼も戦力外を受けました。  このままでは、高校の先輩後輩に現役プロ野球選手がいなくなってし まいます。

●さくま「わかるなあ。川村丈夫投手が引退すると、立教大学出身のほ とんどいなくなってしまうと私も思ったもん」

 寂しい話でしたが、来年のベイスターズに明るい話題が増えればいい ですね。

●さくま「限りなく無理!」

P.S.私はバファローズファンですが、コリンズ監督が辞めた時点で、ま さか2位でシーズンを終るとは思ってもいませんでした。

●さくま「パ・リーグは混戦状態で、うらやましいよ!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-