10月2日(木)


 昨夜、旅行中にDIGAに録画しておいた番組を片っ端から見る。

 藤岡藤巻と大橋あゆみちゃん、歌番組、総なめだねー。
 ものまね番組では、ものまねの常連さんが藤岡藤巻のマネまでしてい
て、びっくり。
 藤岡藤巻がモノマネの対象になる時代が来るなんて、石川キンテツが
小栗旬と間違えられるくらい奇跡だ。

 しかし、日本相撲協会の世話人が、X-JAPANのYOSHIKIくんを「歩い
てないで、走れ! 早く!」と怒鳴った事件は、相撲業界を象徴するよ
うな不祥事だね。
 その後、相撲協会は陳謝したようだけど、なぜワイドショーは、世話
人の名前も発表しないんだろう。
 世話人がちゃんと顔を出して、カメラの前で謝るべきだろう。

 たいしてえらくないのに、ちょっとした会合を仕切っただけで、急に
えらくなっちゃうやつって多いよねー。

 世話人の「土足で上がるな!」に対して、YOSHIKIくんが「僕は、ア
メリカの生活が長いですが、呉服屋の生まれなので、土足で畳の上にあ
がることは絶対しません」は、座布団、1枚だ! 上手い!

 ローソンで、『桃太郎電鉄20周年』限定グッズが発売されるらしい。

 http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/category.html?category=8302

 Tシャツのキャッチコピーの文章がおもしろい。
 ちょっと引用してみよう。

 言わずと知れた、あの桃鉄のTシャツ!!  おなじみの汽車をモチーフにちょっとノスタルジック&オリエンタル な仕上がり!!  袖には桃鉄20周年のロゴも入りメモリアルな一枚です。  キングボンビーに泣かされ、カードを駆使しゴールしたあの時のあの 感動がよみがえります!!

 キングボンビーの思い出が染み込んでる人が書いたんだろうね。  午前11時。嫁と、銀座へ。  きょうは、おだやかでいい天気だねー。  先週の釜石はこのぐらいの天候であってほしかった。  嫁が着物の個展を見ている間、私は泰明小学校から、銀座5(はるか 昔、西銀座デパートと言っていたとおもう)、SONYビル、熊本館へ と散歩。  高校生ぐらいの頃、よく銀座まで映画を見に来て、この界隈を歩いて いたので、銀座5が非常になつかしい。  昔の100円札や、小判、びた銭などを売っている「銀座コイン」が 健在なのが、感動。  午前11時45分。嫁と再び待ち合わせて、いなにわうどんのお店 「銀座佐藤養助」へ。

 私も嫁も、きのこづくしツケ麺うどん。

 いなにわうどんのつけ麺タイプは初めてだ。  午後0時15分。「みゆき館」で、コーヒーを飲んで、嫁と別行動。  私は新宿の伊勢丹へ。  雑貨を購入。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  きょうも昨日の「九州有名人クイズ」の続きを書こうとしたところで、 1通のメールが来て、悩んだ。

東京都・あずれん ………………………  さくまさん、こんばんわ。  10月1日の日記。  「九州有名人クイズ」に大爆笑しました。  井沢どんすけさんも、さくまさんもよくあんな珍解答が浮かぶもので すね。  ところで、笑っておきながら、こういうことをいうのは大変失礼なの かもしれませんが、あのクイズ、最初にさくまさんが予定していた出身 の県を当てる方式のほうが、へえ〜、あの人がこんな県の出身だったの かとわかっておもしろいのではと思いました。

●さくま「おっ! そう思うかい?」

 椎名林檎さんの答えは、福岡県ですよね?  意外に感じました。  もっと熊本とか、鹿児島とか、激しい国の出身だと思いました。  八代亜紀さんが、熊本県八代市出身だから、あの名前がついたという のも、初めて知りました。

●さくま「うーーーん。井沢どんすけのはおもしろいけど、出題の段階 で、もうほとんど答えを言ってしまっているようなものだからね」

『桃太郎電鉄HOKKAIDO』でも、プレイヤーが止まっているその場所が、 答えになっていましたよね。  大きなヒントがあるのだから、県名を当てるクイズにしたほうがおも しろいかなとおもってしまいました。

●さくま「そうかあ…。悩むなあ…」  確かに、井沢どんすけパターンだと、オチのあるCMみたいで、次か ら驚きのインパクトは格段に減るよね。  でも、井沢どんすけに逆らうと、不思議なくらい井沢どんすけとおな じ意見の反論が届くからなあ…。  最近、井沢どんすけも往年のミーハー魂が薄れてきて、マニアック頭 になって来たから、東京都・あずれんクンの言うことのほうが正しいよ うな気がしてきた。  私は何でこんなに、簡単な顔の井沢どんすけを恐れないといけないん だ。ハハハ!  しかし、いまから全問書き直すと、40問書き直しだ。  どうしよう…。  とりあえず、「九州地方が日本一クイズ」のクイズ作りのほうを先に やろう。  こっちのほうが、100問目標と、ハードルが高い。  佐賀県に苦しんだ「九州地方が日本一クイズ」だけど、長崎県に移っ て、一息ついた。  長崎県は日本一が多くて、助かるよー。  でも、クイズとして出題したほうがいいのか悩む日本一も多い。 「秋植えばれいしょ」「春はくさい」「春レタス」「春ダイコン」の生 産量が日本一っていうんだけど、「秋植え…」「春…」って付くところ がどうもすっきりしない。  白菜出荷量日本一は、茨城県、レタスは長野県だ。  あんまりこういう水増し合格みたいな日本一は、クイズ問題にしたく ないなあ…。  午後6時。ただいま12連敗、1位と36ゲーム差。  最下位街道を驀進中の横浜ベイスターズの試合「横浜×中日」戦をス カパーで見る。  先発投手が三浦大輔投手だから、よけい応援にも力が入る。  このところの連敗中に、全然横浜ベイスターズの試合を観戦できなか ったからね。  おっ。ひさびさに村田修一選手が42号ホームラン!  ラミレス選手とホームラン数で、並んだ。  1回裏で3−0と幸先がいいけど、さすが最下位驀進中の横浜ベイス ターズ。  いつものように追加点が取れず、5回にウッズのホームランを浴びて、 3−1。  この時期は、どの球団も戦力外通告の嵐だ。  横浜ベイスターズも、戦力外通告だらけ。  すでに、ウッド投手、ビグビー外野手、ジェイジェイ内野手の外国人 選手を解雇。  日本人選手は、染田賢作投手、土肥義弘投手、入来祐作投手、橋本太 郎投手、河野友軌外野手、小関竜也外野手、西崎伸洋外野手と7選手に 戦力外通告。  小関竜也外野手とかシーズン当初、けっこう打っていたのになあ…。  これで今年横浜ベイスターズと契約した外国人選手6人全員が帰国に なってしまった。  楽天のセギノールみたいに、日本で活躍したことのある外国人選手を 獲って来てよ。  阪神のダーウィン投手は、今年戦力外にならないの? なったら獲る べきだよ。  うわあ! 8回表。また石川雄洋内野手のエラーの後、李炳圭選手に 2ラン・ホームラン打たれちゃったよー!  石川雄洋内野手は、期待の大型選手だから少々のエラーも目をつむら ないといけないんだけど、今シーズンの後半、あまりにも石川雄洋内野 手のエラーからの大量失点の場面が多すぎる。  すっかり、石川雄洋内野手の顔も最近は暗くなって来ているから、無 理に出場させて育てる必要ないんじゃないかなあ…。  あー、あー。  三浦大輔投手、降板しちゃったよ。  3点しか奪われてないのに。  試合は、延長戦。  また、石川雄洋内野手がボールをはじいた。  嫌な予感がする。  中村紀洋選手がヒットを打って、李炳圭選手が2打席連続ホームラン で、万事休す。  ここに横浜ベイスターズの13連敗が決定した。  こういうチームを応援したくないなあ…。  明日から、いよいよテツandトモの10周年記念ライブが始まる。  ぜひ彼らの歌声をどこかで一度でもいいから聴いてほしい…という 言葉にも、もうひとつ力が入らないよ。ぐっすん…。

明石市・トールポッポ …………………………  24日の日記より >さくま「平安時代の偉人って誰だ? 公式サイト探したけど、いなか ったよ」  すいません、私が指していたのは、壁紙の織田信長と坂本竜馬の間に いる、帽子をかぶった人物です。  しかし、今思うと「源頼朝」だったのかも・・・。  戦国より前の時代の歴史が弱いもので・・・。  わかりずらく、申し訳ありませんでした!

●さくま「たぶん、あれは毛利元就だとおもう」

 次回作は「Wii」で、みたいなお話も出ていましたが、「20周年」 もWiiで何%が作られてたんですか〜??

●さくま「60%、いや70%近かったかもしれない」

 私はPS3を買ってしまったんで、Wii発売後の移植でもいいんで 発売していただけるとうれしいです!!  だめでしたら、PS2でお願いします(笑)。

●さくま「『桃鉄』だったら、PS2ぐらいの規模で十分なんだけどね」

行橋市・錯乱坊主 ……………………  お久しぶりの錯乱坊主です。  ちょっと、最低全治三ヶ月の椎間板ヘルニアになっていました。

●さくま「おやおや。大病する年齢になって来たか?」

「最低」というのはヘルニアの大きさが普通サイズの場合で、私のヘル ニアに関しては医者が「20年以上この仕事をしているが、 こんなに大 きなヘルニアは初めて見た」というサイズのようでした。

●さくま「それはすごいね!」

 ただ、ヘルニアが「分離性」という物で、これ以上大きくなる事は無 いから手術するのか自己回復させるのかは私の判断で決める方針らしく、 私は自己回復を選択しました。  根拠は無いんですが、自己回復できる気がしたので……(笑)。

●さくま「何か怖い話だね!」

 その後、1日23時間、安静にして寝ていても痛むといった生活が一ヶ月 続きました。  痛まない1時間は入浴時間です。  その一ヶ月間はイスに座るのも辛くて、特にする事も無いので、 Web ラジオの『ドカベンアイランド』という番組の投稿コーナーに参加して いました。  余談ですが、投稿戦士の血がJBS時代以来で久しぶりに熱くなり、優勝 さてもらいました。

●さくま「はっはっは! レベルが違うんだね、やっぱり!」

 ヘルニアが発症して一週間くらいは有休を取りましたが、その後の 三ヶ月間、安静にしていたとは言っても消防の仕事は続けていました。  医者も、その方が良いだろうと勧めてくれましたので。  私としても、腰に負担をかけるような災害は、そんなに簡単に発生し ないだろうと考えていましたが、消防の神様は意地悪です。  製鉄所が爆発炎上したりしました(苦笑)。

●さくま「責任感あるねー」

 苦労はあったものの、温泉で冷熱治療を繰り返したり、痛み止めを極 力飲まなかったり、別の整骨院に行ったりと努力し、二ヶ月後のMRI検査 では、信じられないくらい症状が好転しているのが分かりました。  医者も「こんなに回復した症例は、あなたで2例目だ」言ったくらいに♪

●さくま「まるでドラマを見ているような展開だね!」

 現在は、やっと違和感なく生活できるようにはなりましたが、油断は 禁物でしょう。  子供が飛びかかってくると身構えてしまいます(笑)。

●さくま「ハハハ! 子供は本当に突然来るからなあ…」

 では、長々と自分の事ばかり報告させてもらいました。  さくまサンも身体の関節には十分注意してください。  失礼します。

●さくま「この間も、『コロコロイチバン』の若い編集者・石渡くんの くちから、錯乱坊主の名前が出たよ。あいかわらず、いまだに錯乱坊主 は、日本でいちばん有名な投稿者のようだよ。  お互い身体に気をつけて、投稿長寿日本一をめざしてくれ!  しまった! 独身長寿日本一の土居ちゃんネタをパクってしまった!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-