9月25日(木)


 恐るべし、ハゲの帝王・岩崎誠!
 今週末の青森行きは、土居ちゃん(土居孝幸)と行って、おいしいも
のをたくさん食べて、岩崎誠にお写メ送りまくり攻撃しようとしたら、
な、な、な、な、なんと!

 岩崎誠も、青森に現れるというではないか!
 にしおかすみこサンのエッセイ『化けの皮』(ゴマブックス)のキャ
ンペーンに同行するらしい。

 『化けの皮』出版記念 にしおかすみこさん サイン会情報!!

 

●9月28日(日)11:30〜 青森県観光物産館アスパム(青森市) http://www.aspm.or.jp/ お問合せ TEL:017-723-2431(※整理券配布 成田本店新町店) ●9月28日(日)15:30〜 南部道楽フェスティバル(八戸市) http://www.8cci.or.jp/doraku/ お問合せ TEL:0178-43-5111 (南部道楽フェスティバル事務局) ※参加方法:各書店にて『化けの皮』(ゴマブックス、税込1,365円)を お買い上げのお客様に先着で整理券を配布。

 岩崎誠は、午前中、アスパムに顔(頭?)を出して、午後5時までには 八戸の南部道楽フェスティバルに現れるそうだ。  岩崎誠のハゲ頭を見てみたい人は、日曜日に青森へ!  うーーーん。しぶとい男だ。  昨夜午前3時までかかって『20世紀少年』(浦沢直樹・小学館)22 巻と、『21世紀少年』(浦沢直樹・小学館)を読み終える。  土居ちゃん(土居孝幸)が「“ともだち”の正体わかっても、覚えてな いよねー」と言っていたけど、たぶん“ともだち”は、そういう世間一般 の顔なしの人だってことを描きたかったんだろうね。  映画の『HEROS(ヒーローズ)』で、『20世紀少年』を下敷きに して作ってない?  強く影響を与えているとおもう。  午前11時30分。嫁と、下北沢へ。  今週の日曜日で閉店してしまう銀座おでん「久」へ。

 でもお店は閉まったまま。  12時の開店だったかもと、しばらく下北沢の商店街を見て歩いて時 間を潰す。  午後0時。もう一度、「久」に行くも、お店は閉まったまま。  電話を入れるが、応答なし。  うーーーん。いまは夜だけ営業なのかな?  仕方なく、さっき商店街を歩いたときに、おいしそうだったラーメン 屋さん「天手毬(てんてまり)」へ。

 私は、ザーサイ白湯麺。  嫁は、紅焼肉担々麺。

 このお店は、担々麺で『どっちの料理ショー』に出たそうだ。 『どっちの料理ショー』は、信憑性の高い番組だったので入ってみた。  おいしい! 嫁の紅焼肉担々麺をちょっと食べたんだけど、辛さがマ イルド。  私は、辛いのが苦手なので、注文しなかったけど、こっちにすればよ かったとおもうほど、味がおおらか。  ザーサイ白湯麺も、私の好きな塩ラーメンに、縮れ麺なので、どんぴ しゃの味。

ランチサービスのたまご

 今後、下北沢に来ることがあったら、このお店だな。  食後、下北沢のお店を覗きながら、少しずつ代沢方面へ寄っていく。  おっ! 下北沢のパチンコ屋さんの壁に、『パチスロ桃太郎電鉄』の 絵が! 『キン肉マン』といっしょだぞ!  何かうれしいね!

 午後1時。ちょっとおもしろい雰囲気の喫茶店「きくち家」に入って みる。

 私も、嫁も、コーヒー。  たまたま1個買った「なめらか杏仁プリン」がおいしかった。  独特のぷるぷる感がいい。

 さらに、茶沢通りを代沢に向かって歩く。  下北沢は、雑貨屋さんが多くて、どのお店も個性的でおもしろいねー。  1年ぐらい住んでみたい街だ。

 午後1時30分。代沢のLACAMERAの「田宮史郎写真展」へ。

 個展の開始時間は午後2時からだったのに、ギャラリーの人が入れてく れた。もうしわけない。  田宮史郎は、予備校時代の友人で、荒木経惟(アラーキー)さんの一番 弟子。いち早くマスコミ業界に飛び込んだ男なので、彼から学んだことは 非常に多い。  ただ荒木経惟(アラーキー)さんの弟子だけに、みんな見に来てね!と 言いづらい作品が多いので、ちょっと目のやり場に困るのが多い。  芸術なんだけど、やっぱりねー。  9月28日まで開催中なので、芸術写真が好きな人はどうぞ!  でも同世代ががんばっているのは、何よりの励みだ。  午後2時。帰宅。  DVDで『緯度0(ゼロ)大作戦』を見る。  1969年の日米合作の特撮映画。  ハリウッドも斜陽、日本映画もどん底の時代の合作映画だけに、不協 和音が画面に出てしまっているような映画だ。  いつも言っているように、どんなすごいスタッフを揃えても、和気藹々 で作品を作らないと、それが絶対お客さんに伝わってしまう。  興行成績も芳しくなかったのも当然だとおもう。  でもこういう失敗作は、勉強の宝庫だ。  成功に偶然あり、失敗に必然ありだ。  特典映像のスタッフ・インタビューは実に必見。

 午後5時30分。嫁と、神保町の小学館へ。  神保町は、25歳から、35歳ぐらいまで毎日すごした町なので、本当 の故郷である杉並区上井草よりも、故郷のような感じがする。  3Fの会議室で、『コロコロイチバン』の田崎守さん、石渡誠くん、ア サツーDKの杉沢義文さん、岩崎誠と打ち合わせ。  田崎守さん、石渡誠くんが、『ジャンプ放送局』、『桃太郎電鉄』世代 で、石渡誠くんのくちから「錯乱坊主」という名前が出て来て、びっくり。  田崎守さんは、一時期お笑い芸人をめざしていたり、漫画を学生時代、 4000冊持っていたりと変な人。  こういう変な人は、昔の出版業界にはいっぱいいたものだが、最近の 出版業界では、珍しい。  何だか昔の編集部にタイム・トリップしたみたいな気分だ。  午後7時30分。そのまま、私、嫁、田崎守さん、石渡誠くん、杉沢 義文さん、岩崎誠と、神田の「跳人(はねと)」へ。

 青森の郷土料理が食べられるお店だが、先日も私と嫁を除くメンバー でこのお店に来て、大いに盛り上がったそうだ。

 ここから、漫画の濃い話になったもんだから、私の漫画評論家時代の 漫画魂に火がついてしまって、熱弁態勢に突入してしまった。

「さくまサン! ゲームの話をするときより、全然熱い!」 「ゲームの100倍、漫画のほうが好きだからね! やばいよ!」

 いつのまにか、午後11時まで、漫画について、青森について、熱く 語ってしまった。  午後11時30分。帰宅。  危ない、危ない。あのまま朝まで、漫画の話をしてしまいそうだった。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  昨日の明石市・トールポッポさんの >平安時代の偉人(!?)や、シルクハットをかぶった紳士など、まだ まだ登場するようですね!!  察するに平安時代の偉人は「妖気妃」のことではないでしょうか?

●さくま「ハドソンの公式サイトの壁紙の見方を嫁に教えてもらって、 やっとわかったよ! あいかわらず、ハドソンの公式サイトは不親切だ ねー! 扉の絵が動いていたら、その上にカーソル置かないよ。しかも カーソル載せたら、『公式サイト』へって書いてあるけど、すでに『桃 太郎電鉄公式サイト』って書いてあるから、何言っているんだろうと 思ったよ。  平安時代の偉人っていってたのは、妖鬼妃だ! COMキャラの新 キャラ!」

 そうなると壁紙の配置からすると、シルクハットをかぶった紳士ぽい 方も新COMでしょうか? 楽しみです。

●さくま「あれは怪盗ジパングで、ゲーム後半に登場するイベント用の キャラだ! つかまえないといけない!」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。  内川選手と村田選手、吉村選手にしか興味がなくなってきました。  若手選手も出てきているので見たいんですが。

●さくま「横浜ベイスターズはすでに8月の段階から、消化試合だから ねー。昨日、期待の阿斗里(あとり)投手が先発したみたいだけど、い つも言っているように、他球団はプロ入り初先発を横浜ベイスターズに して、ベイの期待の新人投手をそのときの1位球団にぶつける。  勝てるわけがないよ。1勝して、次に1位球団にぶつけたら、失敗か ら学べる気持ちが芽生えるのに…」

 気がつけば桃鉄のサイトができている!

●さくま「本人がまったく気づいてなかったよ。伝えなくてゴメンね!」

 そしてCM製作も・・・。  もう少し経つと『CM見ました!』メールが増えますね・・・。  DSなので楽しみでしょうがありません。  今はKYUSHUにも注目してますが。

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』は、たぶん来年の1月の配信になると 思うから、『桃太郎電鉄20周年』が先になるとおもう!」

岩手県・勇者猫そらきち ……………………………  さくまさん、こんばんは。  20周年、楽しみです。  ロシアンボンビー、すごくキツイ悪さですが、見た目が可愛いですね。  キングボンビーファンとしては、早くお逢いしたいところです(笑)。

●さくま「ロシアンボンビーは、見た目は可愛いけど、えげつないこと するよー! 井沢どんすけがテスト・プレイ1回目で、たいしたことな いと言ったばかりに、凶悪なキャラに変貌してしまった」

 先日、『二代目海老そば けいすけ』の海老そばを食べてきました。

●さくま「えっ? 東京に来たの?」

 というのも、友達から五所川原のショッピングセンター内にある『ラ ーメン街道』に出店されていると、友達に聞いて一緒に行ってきました。  11月30日までの出店という事なので、また期間内に行こうと思っ てます。

●さくま「東京店のほうに行きたくなるなあ…」

 その後はもちろん、揚げたいと立佞武多チーズケーキも食べました♪  カシスジャム入りのチーズケーキは美味しかったです。

●さくま「あの桃太郎立佞武多チーズケーキって、おいしいよね!」

 11月にまた青森にいらっしゃる!との事でまたまた楽しみです!

●さくま「11月22日(土)、アスパムでテツandトモの無料ライブ をやる予定! ぜひ見に来てください!」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。 『20世紀少年』読まれているんですね。 僕は最後まで読み終えましたが、読了したあとのさくまさんがどのよう な感想をもたれるのかが楽しみです。

●さくま「おもしろかったよ。おもしろかった分だけ、あちこち非常に 気になる部分が多かった。つまらない作品ほど、気になる部分ってない もんでね。  もうちょっと主人公たちが、敵を倒しまくって、スカッとしてから、 また新たなピンチが襲ってくるようにしてもらいたかったな。主人公た ちが何かしようとしたとたん、行く手を遮られてしまうので、読者が、 快哉を叫ぶ場面がない。  まあ、でもあんな超大作を描ける人は、いまの漫画界には、2〜3人 しかいないよ!」

 それとさくまさんが飛び起きたという電話の内容も気になります。  でも秘密ですよね。

●さくま「ひとつは漫画、アニメの研究所の発起人になってほしいとい う話で、もうひとつはまだ言えない話! 小池一夫師匠に協力する話な ので、私個人の仕事ではない!」

大分市・ととかるちょ …………………………  前回、回答し損ねたので今回分と一緒に...。

●さくま「残念ながら、今回ももう締め切ってしまって、集計には入っ ていない。前回も126通の段階で集計したけど、翌日30通もメール が来た」

・地デジ(△)DVD/HDDレコーダー経由なら ・スカパー(○)   ・WOWWOW(×)7年前までは契約していた ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ADSL(○) ・iPhone(×)     ・iPod(×) ・PS3(○)PS2互換のある初期型 ・Wii(×)      ・Xbox360 (×)   ・薄型テレビ(×) ・NINTENDDS(×)  ・PSP(○)    ・PS2(△)PS3でゲーム可 ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(△)PS3で視聴可  PS3とPSPが両方あるとかなり便利です。

●さくま「そんなわけで、追加アンケートの発表! 120通集まった 段階で、集計しています! 1位・DS    118票(98%) 2位・PS2   112票(93%) 3位・DoCoMo    63票(52%) 4位・PSP     21票 5位・Au      17票 6位・SoftBank   11票 7位・ウィルコム    7票 8位・ブルーレイ    5票  PS2のほうがまだDSより多いと思ったけど、逆転してるんだねー。 6票差だから、PS3に買い換えた人も含めると、同数かも。  しかし、98%というのは、すごい普及率だ!  最初Auのほうが多かった携帯は、最終的にはDoCoMoが50%を越えた。  ウィルコムも想像したより、つかわれてるね。  おもしろいね、アンケートって。  現代が読み取れる。  1年後またおなじ質問して比べてみたいね!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-