9月23日(火)


 風邪の鼻づまりが、ついに止まった。
 このまんま治ってくれ!

 午前6時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 ここ1週間の『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作りと、家電アンケート
の集計で、キーボードを叩きすぎて、腱鞘炎が悪化してしまった。

 右手の指の関節部分が膨らんで、痛い。
 もうちょいで、『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書が完成するのになあ…。

 このままひどくなると困るので、きょうは祝日だし、昨夜から読み始
めた『20世紀少年』(浦沢直樹・小学館)の続きを読むことにする。

 ただいま4巻。
 石川キンテツが、5巻で挫折したというので、まずは石川キンテツ越
えが目標! 何て小さな目標なんだ。

 漫画っていうのは、主人公がピンチの連続に陥る場面の連続であるこ
とが、好ましい。
 でも浦沢直樹くんの漫画って、主人公たちがピンチの連続であるばか
りか、助かる寸前の希望までいつも摘み取ってしまう。
 正直、読むのをやめようかと思うくらい、救いようがない場面が多く
て、怒りすら感じる。
 この怒りを感じるほど、この漫画の完成度は高い証拠なのだ。

 下手くそな漫画は、登場人物たちが平板で、喜怒哀楽が薄い。
 浦沢直樹くんっていうのは、底意地悪い性格なんじゃないかな?と思
えるほど、悪人たちが怜悧で、残酷で、執念深い。

 もうちょっと、主人公たちが大活躍した上で、ピンチに陥ってくれる
と楽しいんだけど、どうにも救いようがない。
 にもかからず、次の巻をむさぼるように読まされてしまうのが、すご
いとしか言いようがない。

 午前11時30分。嫁と、新宿駅南口へ。
 きょうは気温が高いなと感じるくらいの天気だけど、風が秋を感じさ
せる。

「みどりの窓口」で、今週末の青森行きのキップを買う。
 もちろん青森に直接行くのではなく、寄り道して行こうとおもっている。

 午後0時。新宿サザンテラスの広島夢てらす「歓粋亭」へ。
 休日なので、お店は満員で、名前を書いて待つ。
 4人待ちだ。

 しばらく広島の特産品を見る。
 いくつか買い物。

「歓粋亭」で、広島風お好み焼きセット。

 食後、新宿サザンテラスから新宿高島屋への跨線橋を渡って、紀伊国 屋書店へ。

『20世紀少年』を補充するためだ。  6〜10巻まであるけど、11〜13巻がない。  14巻から先ならあるようだ。  とりあえず、6〜10巻まで買う。  午後1時30分。帰宅。  ひたすら、『20世紀少年』を読む。  6巻に突入。  とりあえず、石川キンテツ越え、達成。  小さな目標だけど、達成できればうれしいに決まっている。  石川キンテツが挫折するのも、無理もない。  舞台が、1960年代と、2010年代と、1970年代を行ったり 来たりする。  しかも突然、時代が遡ったり、未来の話になるので、非常に混乱する。  時代が変わるときに、アイコンでもあればいいんだけどね。  しかし、浦沢直樹くんの世代には、1970年の大阪万国博というのは 特別な感情があるんだねー。  私が小学校6年のときに、東京オリンピックが開催されたのと、おなじ ようなエポック・メーキングなことなんだろうなあ…。  私の場合、大阪万国博のときは、大学受験という名目の下、見に行く のを禁止されてしまったので、あまり思い入れがないのが、残念。  大阪万国博を2〜3日見た程度で、受験勉強に影響無いとおもうんだけ どねー。いつの時代の親も、なぜ受験生に、恋愛と旅行を禁止するのか がわからない。  午後4時。8巻を読み終えてしまった。  きょうじゅうに10巻は、あっという間に突破してしまいそうなので、 新宿のアドホック・ビル2Fの「紀伊国屋書店」まで、11巻以降を買 いに行く。  こっちの「紀伊国屋書店」では、全巻揃っていた。  午後5時。帰宅。 『20世紀少年』を9、10巻と、読み進める。  午後6時。自宅にて、新宿サザンテラスの広島夢てらすで買って来た 3種類のレトルトカレーを食べ比べ。

 うーーん。かきカレーとか、地鶏カレーとかは、いまいち。  オーソドックスな海軍肉じゃがカレーがいちばんおいしかった。  意外な掘り出し物に出会いたかったなあ…。  そう思うと、レトルトカレーは、やっぱり青森のりんごカリーが、ぶ っちぎりでうまい。

ラグノオささき-青森りんごカリー

 食後のデザートは、岡山ぶどうのピオーネ。  こんなおいしいぶどう、食べたことがない。  これは『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』で、ピオーネを臨時収入にしないと いけないな!  午後6時30分。きょう負けると、今シーズンの最下位が確定する横 浜ベイスターズのために、スカパーで「横浜×阪神」戦。  昨日といい、きょうといい、首位争いをしている阪神相手に、投手戦 を繰り広げることないのに…。  巨人、阪神にボコスカ打たれて、巨人ファン、阪神ファンに喜ばれる のが、最下位の礼儀ってもんだろーに。  きょうなんか、1−1のまま延長戦だよ。  しかし、昨日もきょうも、内川、村田、吉村のクリーンナップ・トリ オに対して、阪神が藤川投手を8回にもかかわらず登板させて来たのは、 うれしかったなあ…。  それだけ横浜ベイスターズの3・4・5番を恐れてくれたんだからね。  それを打ち返したら、横浜ベイスターズの3・4・5番も本物なんだ けど、藤川は打てないね〜!  早く終わってくんないかなあ…。 『20世紀少年』の続きが読みたいよ。  ど・ん・す・け・君! あそびましょ!

杉並区・ぽち ……………………  さくまさん、お久しぶりです。  前回お便りしたのは、四谷の豆パン屋さんの閉店のお知らせだったよう な気がしますが、毎日楽しく拝読させていただいております。

●さくま「四谷の豆パン屋さん、ずいぶん昔の話だね〜!」

アンケートの結果をご覧になって 「電気メーカーは、新しい家電に時限爆弾を仕掛けておくとい いのかもしれない。ハハハ!」 とさくまさんが書いてらっしゃいましたが、それで思い出したのは「ソ ニータイマー」のことでした。  ウィキペディアによると「ソニータイマー(Sony timer)とは、 ソニ ー(SONY)がその高い技術力により製品寿命をコントロールし、メーカ ーの保証期間をちょうど過ぎたあたりで故障するように設計し、製造し ているという風評。」ということになるのですが、まことしやかに海外 にも伝えられたこの風評で、一時期ソニー製品は買い控えられたことが あったと記憶しております。

●さくま「その頃のSONY製品って、本当に卓越した技術力だったか らね。まるでイチローが誰もいない場所に、ヒットを打つみたいに正確 だった」

 やはり家電製品はある程度高価なものも多く、買い替えのタイミング =壊れることではあるものの、耐久力がないと困るなぁと思ってしまい ます。

●さくま「でも一生物の家電を作ったら、本当に電気メーカーは困って しまうんだろうね」

横須賀市・I am ショウ ………………………………  さくまさん!桃太郎電鉄20周年公式サイトを見ました。  もう、期待してますよ!!!  特急定期券カードは期待のカードです。  周遊が約半年なら、定期券は1年かな(笑)

●さくま「最初12ヶ月にしたら、カード補充する必要がないくらい長 持ちするので、8ヶ月前後で落ち着いた」

 それからもう1つ「『虎視眈々カード』って?」と思ったら、『トーク ★桃の陣』で、「あっ、井戸田さんのいってた、虎視眈々カードだ!」 と思いました。

●さくま「その通り!」

 あの発言1つで素晴しいカードができましたね。 「これは、奇跡だ!」と感動しました。

●さくま「そんなに素晴らしいカードではない。ハハハ!」

 ひょっとしたら、ペペペマン誕生も、今の桃鉄を5年間やって る僕の人生も、同じような奇跡かもしれません。  土居さんと井戸田さんそして、PS2を当てた妹に感謝。  あと、229カードはミレニアムより素晴しいカードだと思います。

●さくま「強烈なカードだけど、めったに手に入らない!」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんばんは。  高円寺勤務下北沢在住のびりーでございます。  本日「銀座おでん久」に行ってきました。  カウンターのみの営業で大将1人で切り盛りされていました。  今週日曜日までの営業であること。  銀座での営業は中止したこと。  今後はアメリカの寿司屋さんで働くこと。  ゆくゆくはアメリカでおでん屋をやりたいと思っていること。  などのお話を聞きました。  これはさくまさんに報告せねば、と思いましたが上記のことはすべてさ くまさんにお電話されたとのことでした。

●さくま「そうなんだよ、びっくりしたよ! でも若いときしか、チャ レンジはできないからね! 向こうでスシ王子ならぬ、オデン王子と呼 ばれるようになるかもしれない」

 すべてのものにバーベキューソースをぶっかけて食うようなアメリカ 人(偏見)に、おでんの中でも特に繊細なこの店の味がわかるだろうか、 とも思いましたが、さすがに言えませんでした…。

●さくま「アメリカにだって、すごい食通はいっぱいいるとおもうよ」

 アメリカとなると国内派(笑)の私としてはもう行けないわけで、本 日でこの味とお別れかと思うとさびしく思いました。  やはりここの「厚切りベーコンのおでん」は絶品でした…。

●さくま「今週の日曜日で終わりか。行けそうにないかなあ…」

千葉市・rt ……………………  ハリケーンボンビーなくしてください!  勝てません。腹立ちます。悔しいです。  ネズミーランド返してください。  一生懸命お金ためて買ったのに、いとも簡単に吹き飛ばされるとは思わ なかったです。  あまりに酷いと思います!  99年やってたのに、50年くらいで嫌になりますよー。

●さくま「すみませんねー。『桃太郎電鉄20周年』は50年だからっ ていうのは、言い訳にもならないだろうなあ!」

 さくまさんはどうしてハリケーンボンビーなんてのを考えたんですか!

●さくま「『20世紀少年』とおなじで、救いようなないピンチから、 主人公は勝利してほしいと思っているんだけど、ゲームの場合、勝利せ ずに終わってしまう場合もあるからね。私が行って攻略法を教えられ ないしねー。すみません、井沢どんすけがハリケーンボンビー、大好き なもんで!」

神戸市・ジュニア ……………………  さくまさん、こんばんは。  カープの勝敗に一喜一憂ハラハラドキドキのジュニアです。  なかなか安心させてくれない憎いチームです(笑) ・NINTENDDS(×)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(×)      ・SoftBank(○) ・ウイルコム(×)

●さくま「ごめん! 昨日日記書き終えて、お風呂に入ったとたん、ア ンケートにまたしても、ブルーレイを入れるのを忘れて、嫁に『ブルー レイ付け加えてくれー!』と叫んだら、『もう5通くらい来てるわよ!』。  な、な、何でみんなそんなに早いんだ!  そ、そんなわけで、いくつかのメールには、ブルーレイが入ってませ ん。」

 ・・・しかし、本当に何も持っていないと実感してしまいました(苦笑)。

●さくま「ブルーレイ、なさそうだね。ハハハ!」

 PSP、DS、iPhoneは大学への進学が決まれば購入予定です。  やりたいゲームも山積みです。  我が家の頑固親父は地デジ移行になったら「テレビは見ない」と豪語し ています。  本当にやりかねない人なので不安であります・・・。

●さくま「『地デジになったら、テレビは見ない!』! 漫画のキャラ にしたら、最高におもしろい人になりそーだなー!」

滋賀県・Darren ……………………  集計作業、お疲れ様です!   携帯&ゲーム機アンケートの投稿です。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(○)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  携帯は5年前の機種を未だに使っております…。  世間は保守的と言えど、携帯の機種に関しては、ここまで使う人は珍 しいのではないかと…。

●さくま「保守的というより、変じ…、いや、個性的!」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生こんばんは  家電アンケート前回回答致しませんでしたが、今回は回答します。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(×) ・DoCoMo(×)    ・Au(○)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(×)

●さくま「ようやく、ブルーレイ入りのメールが来た。ハハハ!」

 最近は家庭用ゲーム機はやらずに、DSか携帯の桃鉄地方編をする機会 が多くなっています。  桃鉄20周年(仮)の公式サイトがリニューアルしたので見てきまし た。  やはり物件の数がかなり多くなっていることに注目しています。 (沖縄県も物件駅以外のマスが増えててビックリ)

●さくま「沖縄担当の嫁のおかげで、沖縄の物件駅が増えた。20年目 にして、物件駅を沖縄ではなく、那覇にした!」

 発売まであと3ヶ月ほどですが楽しみに待っています。

●さくま「3ヶ月と思うと、近くなって来た気がするねー」

杉並区・ぽち ……………………  さくまさん、こんばんは。  前回のアンケートは締め切り後だったので、今回は期間内に送ろうと はりきって回答いたしますね。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(※) ・DoCoMo(×)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(○)   ・ブルーレイ(×)   DSとPSPは両方買いましたが、DSしか稼動してませんね。  ゲームよりも学習系のソフトが沢山あるというのがいいのかもしれま せん。  PS2は以前持っていたのですが、引越を機に処分してしまいました。

●さくま「え〜と、台帳を見ると、ぽちクンはPS2を処分して、PS 3を買ってないじゃないかー! う〜ん。ゲーム業界にとっては悩みの 種だなあ…」

 DVD−HDDプレイヤーは持っていますが、ブルーレイは様子見です。  携帯はウィルコムがまだDDIポケットだった頃からのユーザーなの です。  ウィルコムで桃鉄ができると嬉しいのですが、もともとメールと電話 という最低限のことにしか使用しておりませんので、いざ配信されて対 応できるかどうか。  ウィルコムは会社で支給されている人や2台持ちのセカンドとして使 用していらっしゃる人が多そうな気がします。  少しでもお役に立てるといいのですが。

●さくま「ウィルコムが躍進中という噂をよく聞くので、知りたかった。 確かに会社で支給されている人が多いかもね」

 気温差が激しい今日この頃、くれぐれもご自愛くださいますよう。  美味しいもの情報毎日楽しませていただいております。

●さくま「部屋が暑いからと、エアコン入れると寒いし、入れないと、 部屋がむわっとしたままになる面倒な時期だ!」

さいたま市・ビリーヴ …………………………  こんにちは、さくまさん。さいたま市のビリーヴです。  アンケートの回答です。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(○)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(×)

●さくま「あれ〜? 携帯電話版の『桃太郎電鉄』シリーズは圧倒的に DoCoMoユーザーばかりなのに、このアンケートだと、ほとんどがAuのユ ーザーだ。どう読み解けばいいんだ?」

 個人的にはPSPで桃鉄の新作が出ることを期待しています。  ロード時間を短縮させるメディアダウンロードもありますし、DSに 負けず劣らずの快適さを実現できるのではないでしょうか。

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』の移植を考えたんだけど、画面の比 率の違いとか、けっこう越えないといけないハードルがたくさんあるら しい!」

浦安市・赤い風 ……………………  さくまさん、こんばんは。赤い風です。  せっかくなので、初連投(連続投稿)をしてみたいと思います。

●さくま「どんどん連続投稿して!」

 アンケートの回答は以下の通りです。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(×)  ドラクエが発売されるのが決め手となり、PSPではなくDSを購入しまし た。現在我が家で最も稼動しているゲーム機です。

●さくま「今も昔も、『ドラクエ』がハードの行方を左右するなあ…」

 ただ天外魔境コレクションが欲しいので、PSPも購入する予定です。

●さくま「PCエンジンのシリーズのベスト盤をPSPで発売するらし いけど、うちには何の話も来ないな」

富田林市・QCQ ……………………  さくまさんこんばんは。  先日初めて投稿が採用されて浮かれているQCQです。  なんせ、今まで投稿が採用され、さくまさんのコメントまでいただけ るとは初めてのことで、感激です。

●さくま「インターネットでも、雑誌に載ったときのような感動が味わ えるの? だったらうれしいけど!」

 さてアンケートです。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(○)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(×)   先日の通り、DSはもう子供の居る家庭では標準でしょう、PSPは 長男がモンスターハンターのために買いました。  子供が使わない時には、私がYOUTUBEをダウンロードして出先 で見ています。

●さくま「YouTubeをダウンロードできるのはいいなあ…」

 PS2はドラゴンクエストのために買いました。  携帯は最初音質のよかったAuにしてそのままです。  DVDレコーダーはTVが地アナなのでまだ要らないと判断して買って いません。  以上、思わず20日の日記を右クリックで保存してしまったおっさん の、追加アンケートの答でした。

●さくま「保存まで! ありがとう!」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。家電アンケートに答えます。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(×)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)   ・ブルーレイ(×)  ニンテンドーDSのおかげですっかり任天堂びいきになってしまっ たので、次世代機はWiiを買うつもりです。  また、当たり前と言えば当たり前ですが、性能や画質が良いのでサッ カーゲームをするときはDSよりPS2です。

 ただ、ゲームの種類でいうとDSが圧倒的です。 ●さくま「それより、ひょっとして携帯持っていない?」

 それにしても自民党総裁は麻生さんになりましたね。  僕は麻生さんを応援しているので嬉しいですけど、何か問題が起きて すぐまた総裁選にはならないでほしいものです。

●さくま「総裁選? 総選挙じゃなくて? 総選挙の前に自民党総裁が 代わっちゃうの? でも舌禍事件でも起きれば退陣だから、ありえない ことではないなあ…」

品川区・なす …………………… ・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(○) ・DoCoMo(X)    ・Au(○)      ・SoftBank(X) ・ウイルコム(X)  ・ブルーレイ(X)  なすと申します。  前回のアンケートは送り損ねましたので今回早速送信させていただき ました。

●さくま「…と言っても、すでにたくさんメールが来て、腱鞘炎の指が 悲鳴をあげている!」

・PSPは2台保持し、1台は先日TVが御昇天されたのでワンセグと して活用しております。 ・携帯はtu-ka流れのAuと元々Auで契約したものと2台保持しております。  10月のテツandトモさんのライブ、どんな曲を聴けるのか今からとて も楽しみにしております。

●さくま「おっ! ライブに来るのかな?」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  追加のアンケートに回答いたします。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(×)    ・PS2(○) ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(×)  ・ブルーレイ(×)   DSは早くから持っていました。  ですので、Lite ではありません。  タッチペンを使ってみたくて、買いました。

●さくま「そうか。DSは、DSとDSliteのどっちかも聞くべきだっ たか。石川キンテツだけまだ、DS!」

 PS2は持っていますが、買ったのではなく、いただいたものです。  いただく前は桃鉄をやるためにソフトを買い、ハードは借りていました。  携帯電話はドコモを、9年近く使っています。  途中ボーダフォンも持っていたことがありましたが、解約しました。  一番最初に携帯電話をもったときは、ツーカーでした。  今はもうありませんね。  ウィルコムも持ったことがありましたが、こちらも解約しました。

●さくま「ずいぶん浮気するんだねー」

 当時はiモードだ! 写メールだ! 音がキレイだ! 通信速度が速 いぞ! といろいろ飛びついていましたが、去年の秋に出たドコモの携 帯電話を買って「なんだ、これ一台で全部できるじゃん!」と、納得い くレベルになったため、それまでの熱が一気に冷めてしまいました。

●さくま「こんなに比べたことがない。ハハハ!」

 正直、これ以上家電やゲーム機、携帯電話が高性能になっても、今で 十分なので新製品が出ても買う気にならなくなっています。

●さくま「ゲーム機はとくに、もう十分なところまで来ているから、作 品勝負になってほしーなー」

 長くなってしまいました。そろそろ秋めいてくるでしょうか。季節の 変わり目、お体にはお気をつけください。  それでは、また参加いたします。

●さくま「今週末の青森に、長袖が必要なのか読めない…」

大田区・ともっち ……………………  さくまサン、こんにちわ。  数年ぶりの投稿でしたが覚えていただけていたことにうれしく思いま す!

●さくま「『ジャンプ放送局』の頃から、投稿者の名前は地名とセット で覚える癖がついているので、宝塚市・ともっちクンだ!」

 追加のアンケートも、さっそく答えさせていただきます。 ・NINTENDDS(○)  ・PSP(○)    ・PS2(×) ・DoCoMo(○)    ・Au(×)      ・SoftBank(×) ・ウイルコム(○)  ・ブルーレイ(○)

●さくま「おっ! ♪カラン、カラン、カラン! 初のブルーレイ所有 者が出ましたよ〜! ウィルコムも持ってるんだ、すごいな!」

 東京で一人暮らしを始めたときにPS2を持っておらず、買おうと思った ときに「今更PS2もなぁ・・・」と思ってPS3を買ってしまいました(当 時のPS3はPS2互換機能がありました)。  なので、PS2に×が入る珍しいパターンだと書いてて思いました。

●さくま「なるほどね。PS3はいまもPS2と互換性があるとおもっ ていた!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-