9月20日(土)


 午前8時。台風13号が千葉沖に抜けて行くまで、ぐっすり。ZZZ…。
 もう2週間近く、風邪が治らないので、よく眠れる。
 あと1日くらいで直りそうな状態から、1週間が過ぎている。
 微妙に、うっとおしい…。

 午前11時。嫁が美容院にでかけたので、私、娘&孫の3人で、麻布
十番へ。

 台風の後は、青空が広がって、蒸し暑い。

 麻布十番に行くので、石川キンテツに声をかけたら、「いま渋谷で買
い物しています。いまから向かいます」の返事。
 たまたま麻布十番に行くから、声をかけただけなんだから、わざわざ
戻ってくることないのに。
「梅芯庵」に行くと言ったから、甘いもの目当てのようだ。

 午前11時30分。「梅芯庵」へ。

 あれ! この間非常に気に入った肉うどんのセットがメニューから無
くなってしまった。残念。

 私と娘&孫は、梅うどんセット。
 石川キンテツは、混ぜご飯セット。

 突き出しのお豆腐が、牛乳入りらしく、抜群においしい。
 梅うどんの麺も、もちもちしていて、おいしい。

 とはいえ、何たってこのお店は、和菓子がおいしいから、みんなで注文。

・柿と大納言のガナッッシュ。
・望月のフロマージュ。

・いちごロール。 ・くりいも金団。

 いろいろ種類が食べたいので、みんな半分くらい食べると、和菓子は 石川キンテツ行き。

 それを、わんこそばのように、ぱくり、ぱくりとあっという間にたい らげる石川キンテツ! 「石川キンテツ! おまえはmixiというより、三口(みくち)だな!」 「やっやっやっや…! だいたいケーキは三口(みくち)で食べられま すね! ハハハ!」  1時30分。娘&孫が4年近くつかっていたベビーカーが壊れてしま ったので、五反田の「アカチャンホンポ」まで買いに行く。

 孫バカじじいとしては、豪華なベビーカーを買ってあげたいのだが、 あいかわらず娘は、機能性重視で、軽いベビーカーをほしがる。  まあ、毎日つかうものだから、デザインよりも、つかいやすいほうが いいからね。  でも、あのF−1でおなじみのマクラーレンから、ベビーカーが発売 されていて、すごく操作性がいいらしい。  マクラーレンのベビーカーなんて、格好いいじゃないか!  それは、孫バカじじいが買ってあげて、大いに株を上げるチャンス! だったのだが、アカチャンホンポでは、マクラーレンを扱っていなかっ た。がっくり。  それでも、孫姉&孫妹はおばあちゃん子だから、嫁がいないと、私に なつく、なつく。  孫姉&孫妹、交代で抱きついてくる。  最近は、「ジッジーは、×(ばつ)〜〜〜!」とおちょくられっぱな しなのだが、きょうは「ジッジー! ジッジー!」とひっついて離れな い。  午後3時30分。無事、ベビーカーを買って、自宅まで送り、私はそ のまま、新宿へ。  DVD−Rとか、DVDなどを買う。  ユンケルも補充。  この2週間、風邪でずいぶんユンケルのお世話になってしまった。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の目的地キャッチフレーズのメッセージ作り。  またたくさんの駅を目的地にしようと思っているので、メッセージ量 は増える一方。  午後6時。嫁が、放送作家の清正まなつチャンといっしょのようなの で、娘&孫と、近所の「がらり」へ。  きょうは、ひさびさに、孫三昧。  孫バカじじいとしては、うれしいホリディ。  午後7時30分。帰宅。  孫姉&孫妹は、おとなしくそのまま家に帰って行った。

鹿屋市・四間飛車 ……………………  さくまさん、こんばんは(こんいちは)  四間飛車です。  さっそくアンケートに回答します。 ・地デジ(○)    ・スカパー(○)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ADSL(○) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)       ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(×)  ゲームのハードは、今のところPS2で十分です。  動きの派手なゲームは苦手なので。

●さくま「何かいきなり次世代機ゲームが苦戦の匂いが…」

 ビデオテープですが、過去のドラマ・歌番組など一応保存用にとって あります。  DVD−Rなどにしてもバグって作動しなくなるのでは?と感じてい るので……  ただ、ここ5〜6年は生テープは買っていません。  ブルーレイにしても、もうちょっと価格が落ち着いたら購入しようと 思います。

●さくま「DVD−Rが主流になってみると、ビデオテープって棚で場 所を取っていたのが、よくわかるよね!」

名古屋市・折出けんいち ……………………  さくまさん、こんにちは。  さっそくアンケートに回答します! ・地デジ(×)    ・スカパー(○)   ・WOWWOW(○) ・ケーブルTV(○) ・光回線(×)    ・ADSL(×) ・iPhone(×)     ・iPod(○)     ・PS3(×) ・Wii(○)      ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(×)  地デジはケーブルTVで見ているので、アナログの電波が止まっても 今のテレビを買い換えるつもりはありません。  そのほか、ケーブルTVのサービスからインターネットもつながるよ うにしています。  iPod は買ってよかったと思うアイテムのひとつです。  毎日肌身離さず持っています。Wii は「あのコントローラーを触って みたい!」と思って買いました。  パソコンやDVDなど、デジタルなものが一気にあふれたときはあれ も欲しい、これも欲しいと思っていましたが、今では最新のものが出て もそれほど欲しいとは思わなくなっています。  私がデジタル化で嬉しかったのは、それまでのオーディオ関連の扱い が楽になったことです。何回ビデオテープやカセットテープをデッキに からませてしまったことか!

●さくま「そういえば、ビデオテープはギャグ・ネタになることが多か った。デジタル化が進むと、ギャグの範囲が減るかもね!」

 みなさんがどんな回答なのか、楽しみです。  それでは、失礼します。

●さくま「私もどんな結果になるのか、楽しみ!」

長野県木曽郡・たなかひろし …………………………………  さくまさん、こんばんわ。早速ですが9月19日の家電アンケートに 回答したいと思います。  前の九州の偉人アンケートは答えそびれてしまったので、忘れないう ちに……。

●さくま「偉人アンケートは、応募数が多かったのと、あっという間に 結果が固定してしてしまったので、早く募集を締め切ってしまった。  今度のは、バラける気がするんだえど、そうでもないかな?」

・地デジ(○※)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(○※) ・光回線(?)    ・ADSL(○※) ・iPhone(×)     ・iPod(○)     ・PS3(×) ・Wii(×)       ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(×)  こんな感じでしょうか。  ちなみに○の後に※印がついているものは、 ちょっと特殊事情です。  私が住んでいる地区(というか木曽郡のほぼ全域)はまさに谷底の地 区でして、周りの山に邪魔されて地デジの電波が届かないのです。

●さくま「地デジって、宣伝しているわりには、まだ電波が来ていない 地区が多いんだよね」

 それでは将来に困るということで、自治体が主導で全域にケーブル網 を張り巡らせまして、地デジ・地方ケーブルテレビ・電話回線(IP電 話)・ネット回線・防災無線などの情報網を作ってしまいました。 (恥ずかしながら、光通信とADSLの区別がよくついていません。地 区に張り巡らせたのは光ファイバーのはずですが、ネットはADSLだ ったような……いや、勘違いかもしれません。とにかく「なんか早いネ ット回線」がつながっております)。

●さくま「私とおなじレベルだ。ハハハ!」

 もちろんそれぞれの使用料などは支払っているのですが、実に助かっ ております。  ちなみに×マークをつけた中で欲しいものといえば 「スカパー(沢山のチャンネルが見られるのは楽しそう)」 「Wii(なんだかんだいって楽しそうです)」 「薄型テレビ(私の部屋にあるテレビはいまだにテレビデオですので、 そろそろ新しい物が欲しい……)」  の3つになりそうです。

●さくま「私はまだテレビデオを2台も持っている。テスト・プレイ専 用機時代の名残りだ!」

 次点は「i-phone」になりそうですが、携帯電話もi-podも持っている ので、今更いらないかな、というのが正直なところです。

●さくま「i-pod買った人は、i-phoneに手が出づらいよね。うちもそう だ!」

 ちなみに「地デジ」関係で1つ。  うちのテレビは古いので本来地デジは対応していないのですが、地デ ジ対応HDDレコーダーを購入して、それをチューナー代わりにして古 いブラウン管に地デジの番組を写しています。  綺麗な画面とかそういうのはいまいち分かりませんが、BS類が増え たのは楽しいです。  地上波のバラエティーやドラマを見ているより、BSでやっている旅 番組や海外のドキュメンタリーを見ている時間のほうが長くなってます。

●さくま「ドキュメンタリーのほうが、念入りに作っているからね。わ かる気がする」

東京都・わたやん ……………………  さくまさん、こんばんは。  初投稿です。

●さくま「初投稿、ありがとう!」

 さて、アンケートについてですが、どこに引越しても、最優先はケー ブルTVです。必ず契約します。

●さくま「意外と、ケーブルTVが普及しているのには、びっくり!」

 テレビは、32型ブラウン管TVで、91年製の17年モノです。  画面の左下が多少退色しただけで、他の全く問題なしの果報者です。 では、回答です。 ・地デジ(×)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(○) ・光回線(○)    ・ADSL(×) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)      ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(×)  今度は、アンケート以外でも投稿してみます。  きっかけをいただき、ありがとうございました。

●さくま「光回線も意外と普及している。我が家も入れようとしたら、 光が曲がらない構造なので、ダメだと断られてしまった。悔しい」

つくばみらい市・智流 …………………………  さくまさんこん**わ。  早速我が家の家電状況を回答させていただきます。 ・地デジ(×)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ADSL(○) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)      ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(×)  以上のように我が家は完全に時代にとりのこされています(泣)。

●さくま「それもまた情報だよ! 業界の人間はついつい最新のものが さも普及しているような錯覚に陥るから、こういうデータを現実として しっかりとらえないといけない」

 新しいものを購入したくてもお金はないし、さらに私は機械を購入す るのには、かなり慎重に考えるタイプなんです。  というのも、これとは別に先日ワンセグチューナー付きのPSPを購 入したのですが、自宅ではワンセグTVがたまーにしか映りません(地 デジが観れる地域なら、ワンセグも観れると聞いたのですが・・・)。  さらに、PSPも購入した3ヵ月後には新機種が発売されると聞いて 愕然としました。

●さくま「買ってすぐの新機種がいちばんきついよね!」

と、こんな感じで泣きを見るのがいやなので機械は、本当に必要になる までは購入しないようにしています。

●さくま「次世代機の惨状を見るにつけ、『桃太郎電鉄20周年』をD Sにしてよかったと胸をなでおろしているよ」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  早速ですが質問に答えます。 ・地デジ(○)    ・スカパー(○)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(○) ・光回線(○)    ・ADSL(×) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)       ・Xbox360(×)   ・薄型テレビ(○)  薄型テレビは聞いたところ37インチだそうです。  次世代ゲーム機は敷居が高い・・・・・・そのうち買いますが(笑)。

●さくま「実は私もまだ、PS3を買っていない…」

P.S.  今日学校帰りに神宮に行ってきました。  寄り道・・・・・・どころじゃないですね。  しかし、折角行ったのに雨でした。  学校を発った時には雨は降ってなかったんですけどね。

●さくま「そうは言っても、台風が近づいていたからね!」

 雨だったけれど、工藤選手、内川選手、吉村田コンビ、そして期待の 若手山口選手を生で見れたので満足です。

●さくま「山口俊投手の投球が、ずっといいので、期待できそうだよ。 もうそろそろ酷使しないでほしいけどね」

 試合が終わったあと、通路脇で選手たちを待ったのですが、野次って えげつないですね・・・・・・。  負けないように精一杯「ドンマイ!」と声をかけました(笑)。

●さくま「ファンなのに、野次を飛ばす気持ちがわからないよ。  ますます選手が打てなくなったりするだけだとおもう。  どうせなら『打ってくださいよ、お願いしますよ〜! 最下位はもう 嫌ですよ〜』という懇願型のセリフを言ったほうが、効き目があるとお もう」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  アンケートにお答えします。 ・地デジ(×)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ADSL(◎) ・iPhone(×)     ・iPod( ◎)    ・PS3(×) ・Wii(◎)      ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(×)

●さくま「iPhoneなんて、発売時の狂乱ぶりを見ると、みんなが買って いるように見えたけど、いまのところこの日記のアンケートでは全滅だ よ。でも意外とiPodを持っている人が多いのも興味深い」

 WiiはWiiフィットしかやってません。  最近は見たいテレビ番組がほとんど有料になってしまいました。  Hな番組ではありませんよ。

●さくま「有料の番組って、どういう意味なんだ?」

 パソコンを買い換える時はブルーレイが採用されているのを買おうと 思ってます。

●さくま「ブルーレイもこのアンケートに加えるべきだったなあ…」

知多市・マスオさん ………………………  早速ですが、回答します。 ・地デジ(○)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(○) ・光回線(×)    ・ADSL(×) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(×)       ・Xbox360(×)    ・薄型テレビ(○)42インチです。  なんかわくわくするアンケートですね。  世間の組み合わせを知りたいがします。

●さくま「想像していたより、全然いろんなものが普及していない!」

 ところで、スカパーは、普通の「スカイパーフェクTV!」「e2 byス カパー」「スカパー光」といろいろあります。  たとえば最近WaTがCMに出ているのは、デジタルの!「e2 byスカパー」です。  アンケートとしては、スカパー全部でしょうか? (放送されるチャンネル数が違うようです。)

●さくま「スカパーにそんなに種類があるの知らなかった。ごめん!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、おはようございます。伊豆市のひいです。 >アンケート募集 >次の家電、ゲーム機器など、持っている物、加入している物に(○)を、 >持っていない、加入していないというものには、(×)を記入して送って >ください! ・地デジ(×)    ・スカパー(○)   ・ WOWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(×)    ・ ADSL(○) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS 3(×) ・Wii(×)       ・Xbox360(×)    ・薄型 テレビ(○)  薄型テレビ:32型+自分のゲーム用13型。  今のテレビはアンダースピーカーが主流なのですが、我が家の32型 AQUOSはサイドスピーカーです。 (生産の割合が1:9くらいらしいです。)

●さくま「薄型テレビは、42型が平均と聞いていたけど、世間はそん なに大きくはないよね」

 地デジは電波が来ていないのと、アンテナを換えなければ受信不能な ので×です。テレビは対応可能です。

●さくま「ひょっとして、熱海も地デジまだかも!」

 電気屋巡りは大学時代趣味でした。  今でも割りと好きです。  アンケート結果が気になります。  それでは、失礼します。

●さくま「だいぶ集計が上がって来たけど、ショッキングだよ!」

富士市・BARU ……………………  おはようございます。  台風、一気に通り過ぎてしまいましたね。

●さくま「昨日、私も早く寝たので、まったく台風を感じなかった!」

 アンケートの回答です。 ・地デジ(○)    ・スカパー(×)   ・ WOWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(○)    ・ADSL(×) ・iPhone(×)     ・iPod(×)     ・PS3(×) ・Wii(○)      ・Xbox360(○)    ・薄型テレビ(○)  補足として・・・ ・テレビはパナソニックのVIELA、26インチです。 ・iPodは持っていませんが、パナソニックのD-snapを  使用しています。  以上、男の一人暮らしの回答でした。

●さくま「さすが男の一人暮らし! Xbox360に○をつけたのBARUく んが初めてだよ。PS3は、いまだゼロ! ゲーム業界、やばいよ!」

富田林市・QCQ ……………………  はじめまして、いつも日記を拝見していますQCQと申します。  まずアンケートです。

●さくま「アンケートで、初投稿が多いと助かる」

・地デジ(×)    ・スカパー(×)   ・WOWWOW(×) ・ケーブルTV(×) ・光回線(○)    ・ADSL(×) ・iPhone(×)     ・iPod(3)     ・PS3(×) ・Wii(○)       ・Xbox360(○)   ・薄型テレビ(○)  地デジはまだ様子見で購入していません、メインのTVが故障でもす れば、買い換えればいいかと考えています。  スカパー、WOWWOW、ケーブルテレビはあまりTVを見ないので 必要なし。  この8月に、ADSLを光回線に変更しました。

●さくま「スカパーよりも、パソコン環境のほうが重要って時代なんだ ね、いまは」

 iPhoneは興味はありますが、キャリアがAUなのでそのうちiPod タッチでも買えばいいかと考えています。  iPodは息子が1台、私用にアニメソングが5000曲ほど入った クラッシックが1台と、車用に充電池のいかれたiPodminiが1 台です。  GAME機は初代ファミコンから、ツインファミコン、64、PS1、 PS2、ゲームボーイ、同ミニ、同カラー、アドバンス、DS、Wii、 Xboxなどそろっています。  私個人は、GAMEはあんまりしないのですが、なぜかしら任天堂さ んに献金しております。  Wiiは嫁さん用ですね。  PS3は高額すぎて手が出ません。  DS、Xboxは長男がバイトして買いました。  薄型TVは、新聞やさんが景品に置いていった13型地アナ専用機です。  私が家電屋に勤めているのに地デジ化していないのは恥ずかしい限りです。

●さくま「テレビが景品でもらえる時代なんだね」

 後はパソコンが3台これも、適当に古いものをもらってきたり、処分 で安いものを買ってきて、適当に組み合わせて使っています。  以上我が家のIT環境の報告です。  52歳のおっさんQCQでした。

●さくま「家電アンケート・シリーズ、まだまだ募集中!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-