9月18日(木)

 告知〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

●東京ゲームショー/10月11日(土)、12日(日)  幕張メッセ/10:00〜17:00 ・桃太郎電鉄20周年【試遊・ハドソンブース】 ・桃太郎電鉄KYUSHU【告知のみ・ドコモブース、ハドソンブースでうちわ配布】 ・桃鉄物産館出店【物販ブース】  桃鉄物産館では、以下の商品が販売されるそうです。 ・キングボンビー文具セット 1800円 ストラップ、メモ帳、ボールペン、シャープペン ・桃太郎文具セット     1800円 ストラップ、メモ帳、ボールペン、シャープペン ・タオルセット 2700円 バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル、ミニハンカチ ・キングボンビーソフビ貯金箱 1000円 ・ミニボンビーソフビ貯金箱  1000円 ・さくまもり 500円 ・桃の陣DVD 3500円 ・攻略本 桃太郎電鉄オフィシャルガイド 1500円 ・CD 歌合戦 1500円

 さくまもりが売れそうだなあ。  増刷分が到着するのかな? 『歌合戦』を買っていない人は、東京土産に!  どこが東京土産なんだ。ハハハ!  午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」のク イズ問題の作成。  佐賀県が、日本一のものが少なくて、困るよ〜〜〜!  福岡県〜沖縄県までで、8県。  1県平均13問問題が無いと、100問を突破しない。  なのに、佐賀県の日本一が、ほんとに少ない。 ・ハウスみかんの栽培日本一。 ・二条大麦の作付け面積日本一。 ・海苔の養殖の日本一。 ・羊羹(ようかん)の消費量日本一。  日本一も、地味でしょ〜〜〜!  助けてくれ! 誰か、佐賀県の日本一を追加してくれ〜〜〜!  どこかの神社の石段が日本一長いでもいいから見つけてくれ〜〜〜!  午前9時。娘が来て、私も着慣れない背広とYシャツを着て、法事の 準備。  午前9時30分。予約していたタクシーが来て、私、嫁、娘の3人で、 八王子のお寺へ。

 道が空いていて、50分で八王子のお寺に着いてしまった。  しばらくして、姉夫婦も到着。  親戚をたくさん呼ぶのも大変なので、きょうの法事は、うちと姉夫婦 だけの最小人数にした。  午前11時。法事、開始。

 小雨降る中、お墓参り。  きょうの私は仕事ではないので、ちゃんと雨が降っている。  午後1時30分。姉夫婦の車で、八王子の京王プラザホテル2Fの中 華「南園」で、食事。  今年からアメリカに行っている姉夫婦の息子の話や、『崖の上のポニ ョ』を歌っている藤岡藤巻の藤岡家の話など。  藤岡藤巻の藤岡孝章は私が3歳のときに亡くなった母親の妹の息子で、 私とおない年の従兄弟。  今年は、『紅白歌合戦』で、藤岡孝章の顔を見ることになりそうだね という話に。 「晃(あきら)は、(藤岡)孝章に顔が似ているって言われないの?」 「言われる!」 「真理子さんって、藤岡孝章の奥さんに顔がそっくりよね!」 「それよく言われるんだけど、実は藤岡孝章の奥さんにはまだ会ったこ とがないんだよ」 「え〜、何で?」 「藤岡藤巻のライブやってたの家族にないしょにしてたから!」 「へ〜、じゃいまは?」 「いまはもう公認だよ。あの歌だもん」  午後2時45分。八王子駅から中央線快速東京行きに乗車。  午後3時29分。新宿駅で、下車。  まだ雨が降っている。  午後4時。帰宅。  法事と、背広に疲れたのか、ベッドにひっくり返ったとたん、爆睡。  午後7時。げっ! 昼と夜を間違えたくらい3時間も熟睡してしまっ たよ。  新宿駅で買ってきた「夕刊フジのおつまみ弁当」で、夕食。  妙にこのお弁当がおいしい。

 特別変わったものが入っているわけではないのに、どのお惣菜もおい し。不思議な駅弁。  食後、『桃太郎電鉄KYUSHU』の「九州地方が日本一クイズ」のクイズ 問題の作成。  意外と、長崎県に日本一が多くて、ホッとする。  佐賀県の不足分を埋めてくれるくらいあるといいんだけどなあ…。  とにかくいまは、クイズ問題の下書きを溜め込む時期。  18×3行に、問題を押し込めないといけないので、何度も文章を書 き直して、短くしないといけない。  この仕事をしながら、『アメトーーーーーーク』3時間スペシャルの 家電芸人特集を見たりしているんだけど、この日記でブルーレイを持っ ている人って、いまどのくらいいるの?  チュートリアルの徳井義実くんが、ブルーレイでDVDが見れるって 言ってたけど、どういうこと?  いつかはブルーレイにしないといけないとは思っているんだけど、い つからにしたらいいか想像がつかない。  あの家電芸人特集って、ビックカメラや、さくらやや、ヨドバシの店 員よりも、はるかに説明が上手いよね。  過去、家電芸人特集のときの視聴率がよかったのも納得だ。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさんこんばんは。  尋常じゃない分量になるという『桃太郎電鉄KYUSHU』の臨時収入メッ セージ。  その分量を最後まで書き切るための心構えを一つだけ教えて下さいま せんか。

●さくま「ひとつだけなら、“責任感”でしょ。仕事を引き受けた以上 出来ませんでしたは絶対言ってはいけないからね。デッドボールでも塁 に出る気持ち。  それと『桃太郎電鉄KYUSHU』は、自分では最高に不満な出来である 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』の雪辱戦なので、 いままで以上に力が入っている。  現時点では、歴史キャラは14人登場する予定! 半年間毎月新キャ ラ登場! 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』まで絶対解約させないぞ!」

 阿斗里(あとり)投手選手の名前しかと覚えました!  よろしくお願いします。

●さくま「横浜ベイスターズの好投手は、プロの洗礼を受けると、その まま消えて行ってしまうので、それが心配。  でもひさびさに阿斗里(あとり)投手は、面構えがいい!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。 「究極の作品は人柄」  このさくまサンのお言葉、頭に残ります…。  人柄は本当に大事なんですね(私こそ死ぬほど努力しないと!!)。

●さくま「どういう風に努力したらいいかわからけど、身近な人柄のい い人を少しずつ真似ていくしかないよね!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  “作品の究極は、人柄だ!”という日記を拝見して、つかえているも のがポロン! と落ちた、そんな気分です。  私は声で表現をするという仕事をさせていただいています。  いくつか仕事をさせていただいているうちに「必要なのは、技術なの か、人柄なのか」と考えるようになりました。  もちろん技術は必要ですが、どんなに技術を磨いても「うまい!」と いう反応だけで、本当に心が動くのは、その人柄も加わってのことなの かな、という気がします。

●さくま「それが笑顔だったり、ふわっとした言葉の音質だったりする もんね」

 結局、与えられた仕事をコツコツとやり、その姿を見て人柄を感じ、 次の仕事につながっていくんでしょうね。

●さくま「石川キンテツとか、ロッシーなんかは、ぐだぐだで技術力は ないのは周知の事実だけど、根底に流れるやさしさが、みんなに好かれ るのを見ると、やっぱり人柄が大事なんだとおもう。  逆に知識がいっぱいあっても、天狗になった人は、けっきょくその後、 仕事が荒れて、みんなの前から消えることが多い。  私も昨日から、人柄研究に励んでいるよ」

 大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。では、 またメールいたします。

●さくま「絶対私のように、若いときに技術向上を必死にやっている人 が多いとおもったからね」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は!  11月中旬に桃鉄チョコが発売するんですね。  桃鉄物産館で販売するんでしょうか。

●さくま「たぶん、発売するとおもう。今年、『桃鉄物産館』から桃鉄 20周年ということで、たくさんのグッズが発売されている。  でも実は、20周年だからというわけではなく、ひとりの女性が一生 懸命動いて、次々に製品化に成功しているんだって。  やっぱり、これも人柄なんだろーねー!」

福岡県大牟田市・いけパンマン ……………………………………  さくまさん、はじめまして!

●さくま「初投稿、大歓迎!」

 桃鉄歴10数年のいけパンマンと申します。 「さくまにあ」のページも昔から見させていただいてまして、『X(ばっ てん)』以来の九州版を首を長〜〜〜くして待っています!!

●さくま「『X(ばってん)』の雪辱戦に燃えているよ〜!」

 ところで、さくまさん、九州地方の日本一を探すの苦労されていらっ しゃるみたいですね。  そういえば、先日(9月上旬頃かな?)フジテレビの日本ルー列島とい う番組で熊本の3つの日本一が紹介されていましたよ!  ちなみにその3つは…。 1・ケチャップの消費量が日本一  八代あたりでのトマトの生産量が結構あるみたいです 2・絆創膏の生産量が日本一  リバテープ製薬をはじめ熊本県内の数社で独占してるみたいです 3・遊園地のアトラクションの数が日本一  熊本県荒尾市(福岡県大牟田市のお隣)にあるグリーンランド遊園地に は、アトラクションの数が89機種あるそうです。  ちなみにジェットコースターの数も10機種あってこれも日本一だそ うです。

●さくま「熊本県は、トマトの生産量日本一だから、ケチャップもあり そうだね。絆創膏の生産量日本一は、こっちの捜査網に引っかかって来 てないなあ! 年間何億円とか、何トンみたいな数字がわかるといいん だけどねえ。  グリーンランドは何回も調べたけど、アトラクションの数日本一とい うのも出てこなかった。  もっともっと調査を強化しないといけないな!」

 どうでしょうか?お役に立てればうれしかです。

●さくま「非常に役立った。これから裏づけ捜査に入る。上記の3つに ついて、詳報のわかる人は、ぜひ通報してほしい!」

名古屋市・新町征太臣 ………………………… 「TOHOKU」を繰り返しプレイ中の新町です。  今回のメールは実況を交えつつお送りしたいと思います。  駄文長文になりますこと、まずはお詫びいたします。  20年目6月、目的地は弘前で、僕はとなりの黒石にいるところから の再開です。  …ナマハーゲンに所持金を半分奪われました。 その額なんと、「7138億7350万円」です。

●さくま「7138億円〜〜〜? それで持ち金半分なの?」

 悲しいけれど嘘じゃないです。  その直後、弘前に到着。到着金は31億740万円。  そして、目的地連続到着金は、これまた驚きの「310億7400万円」 です。  というのも、これで連続61回だからなんです。  上記のように所持金が多いのも、これが理由です。

●さくま「連続到着61回? どーゆーこと! 次の目的地が、COM キャラのすぐ隣りみたいなことないの? 信じられない!」

 次の目的地は米沢、貧乏神は餓鬼社長につきました。  さて、7月です。ナマハーゲンは帰ってくれました。  新幹線カードで角館まで移動。  貧乏神をつけられました。  8月、義経さんの八艘跳びを丁重にお断りしました。  新幹線カードを使用したところ、ぴったり目的地へ。  どうやら連続到着ボーナスは頭打ちのようですね。  さっきと同額でした。

●さくま「ボーナス金自体の計算式は、10連続で打ち止めだよ。ただ 目的地到着金の10倍なので、毎年増えているように思えるだけ。  まさか60回以上連続で、目的地に入るプレイヤーなんて、全然予測 してないよーーー!」

 次の目的地は竜飛、貧乏神は赤鬼のところです。  9月、八艘跳びで深浦へ移動し、そこから新幹線使用であと3マスの 所へ。 10月、最寄りの駅でカード使用、目的地到着。次は盛岡です。 11月、もらったばかりのぴったりカード使用、角館へ。 12月、スペシャルカード使用。目的地へ。次は会津若松。 1月、八艘跳びで喜多方へ。サイコロ振ったらちょうど目的地到着。次 は蔵王。 2月、新幹線カード使用で、目的地到着。最後はまた弘前です。地元の 因縁ですかね。 最後の3月、八艘跳びの選択肢にまさかの黒石が!迷わず移動。 サイコロを振ったら…1!目的地到着!!  …というわけで、最終的に目的地に連続67回入りました。

●さくま「嘘…。ゲーム作家殺し…!」

 所有物件数は323件。  目的地に主眼を置いたから仕方ありません。  総資産はというと、1兆4740億7410万円でした。  ちなみに、ナマハーゲンのせいで前年比マイナスです。  仮にとられた7138億7350万円を足すと、余裕の2兆円突破…。

●さくま「こういう人があの信じられない記録を樹立しているのか。絶 対ハッカーが記録してるのだと思っていた」

 対ナマハーゲン限定でもいいので、「かくれみのカード」を復活させ てください(泣)。

●さくま「いーや! 絶対かくれみのカードは復活させない! ハハハ!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-