9月16日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の臨時収入メッセージのペースが上
がって来た。
 あれもこれも聞いたことのない名前ばかりだと思うので、臨時収入に
してフォローしようとしたら、メッセージの分量が尋常じゃない。

 過去の農林物件の臨時収入メッセージの数は、以下の通り。

<参考資料>
・『桃太郎電鉄KYUSHU』……14種類の物件
・『桃太郎電鉄HOKKAIDO』… 8種類
・『桃太郎電鉄TOHOKU』……10種類
・『桃太郎電鉄KANTO』 …… 11種類
・『桃太郎電鉄CHUBU』 ………  6種類

 過去の食品物件の臨時収入メッセージの数は、以下の通り。

<参考資料>
・『桃太郎電鉄KYUSHU』……40種類の物件
・『桃太郎電鉄HOKKAIDO』…22種類
・『桃太郎電鉄KANTO』 ……  20種類
・『桃太郎電鉄CHUBU』 ……  36種類


『桃太郎電鉄KYUSHU』になってから、圧倒的に多い。
 もう2〜3種類の物件にも臨時収入メッセージを入れたいところだ。


 午前11時30分。ちょうど、沖縄のタコライスの物件の臨時収入メ
ッセージを書き終えたところなので、嫁と渋谷の「RESPEKT」へ。
 タコライスが、メニューにあると聞いてきた。

 ところが、ない!  お店の人に聞くと、隔週でタコライスをメニューに出しているそうだ。 『ビッグコミック』シリーズかい!  私は、照り焼きポーク丼。  嫁は、ガイ・ガッパオ。

 ガイ・ガッパオは、鶏挽肉と野菜のピリ辛タイ風ご飯。  私の照り焼きポーク丼も、キムチがいっぱい入っていた。  照り焼きポーク丼、思ったよりもおいしかった。  ご飯の量も少なくて、私にはちょうどいい。  若い人だと、ふたくち、みくちで、食べてしまうかも。  午前中、降っていた雨があがって、気温が急上昇!  渋谷駅まで歩くだけで、汗びっしょり。  まだセミが鳴いている。ジジジ…。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の臨時収入メッセージの見直し。  テンポの悪い文章を書き直す。  ついつい説明したい気持ちのほうが強くて、漢字だらけのこねくり回 しの多い文章になってしまう。  第1稿というのは、そういうものだ。  これがまたゲーム画面で読むと、まったく違った印象のメッセージに 読めて書き直すが、実に多い。  午後3時。このところ読み続けている『黒澤明VSハリウッド』(田草 川弘・文芸春秋)があとちょっとなので、読み終える。  うーーーん。契約書にまったく目を通さずに、作品に没頭して、プロ デューサーと亀裂が生じる黒澤監督。  こういうダメなところだけ、私はそっくりだな。ハハハ!  でも本当に、クリエイターというのは、金銭感覚が乏しい。  その乏しいところに、目をつけて「こいつなら、楽に金が奪えるぞ!」 と見極めて寄ってくる人間もすごい。  映画や、小説で何度もこういう場面を見て来て、「バカだなあ!」と 思っていた自分が、おなじ目に会って初めて、「詐欺師はカモを見つけ る天才だ」と、気づいた。  私が、カモの匂いを発するからいけないのだ。  いまも私が、金銭感覚に疎いのは、周知の事実だが、少しは知恵がつ いて、蔵人総合研究所の赤根豊くんを配すことを覚えた。  それと、他人を絶対、自分の会社に入れないこと。  自分の会社に入れると、私に隠れて何でもできるようになってしまう。  だから、10数年前に、会社解散以後、うちの娘以外、誰も社員にし ていない。 『黒澤明VSハリウッド』(田草川弘・文芸春秋)の感想が違う感想に飛 び火してしまった。  この本、そのまんま映画化できるような気がした。  2010年、黒澤明監督生誕100周年だそうだ。  これから黒澤監督関係の記念出版や催し物が出てくると思うと、楽し み。  午後4時。嫁と、西麻布へ。  ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くんと待ち合わせて、「スタジオ ヴォイス」編集部へ。  ゲーム企画のインタビューで、モバイル携帯ゲームの可能性について 話す。

 気がつけば、『桃太郎電鉄TOKYO』から始まり、『桃太郎電鉄JAPAN』、 『桃太郎電鉄WORLD』、『桃太郎電鉄CHUBU』、『桃太郎電鉄KANTO』、 『桃太郎電鉄TOHOKU』、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、いま作っている 『桃太郎電鉄KYUSHU』で、8本目だ。  早いもんだねー。  午後5時30分。麻布十番の本屋さんで、石川キンテツと待ち合わせ。  前から一度入ってみたいと思っていた、やきとりの「あべちゃん」に 入ってみる。

 なるほど、評判どおり、おいしい!  どの焼き鳥屋さんもそうだけど、そのお店独特のつけダレの味で、ほ かのお店と大きく差がつくもんなんだね。

 2串単位で注文するシステムだけど、焼き鳥が小さいので、ついつい おいしい焼き鳥は、もう2串と注文してしまう。  この焼き鳥の消化のさせ方は、絶妙だ。  午後6時30分。「ラ・ピラミッド」に場所を移して、さらに石川キ ンテツと、あれやこれやのよもやま話。

「石川キンテツ! そこまで岩崎誠と、井沢どんすけの悪口を言っちゃ いかんよ!」 「やっやっやっや…! 言ってないですよ!」 「言っていなくても、日記に書くと、それが真実として世の中に広まっ て行くもんなんだよ!」 「やっやっやっや…! 何でわざわざ揉めるようなことを…」 「最近、うちは揉め事がほとんどないから、少しぐらい内輪もめがあっ たほうが楽しいかと思って!」 「やっやっやっや…! やめてくださいよー!」  午後7時30分。帰宅。  すでにスカパー「横浜×巨人」戦は、0−8と大きくリードされてい る。誰だ、先発投手は。那須野巧投手?  そういえば、那須野巧投手がいることを、すっかり忘れていたなあ…。  横浜ベイスターズは、去年1軍で活躍していた投手が、ほとんどいな くなっちゃったからね。工藤公康投手、川村丈夫投手、木塚敦志投手、 加藤武治投手、土肥義弘投手…。  みんな、どうしているんだろう?

春日部市・くつ子 ……………………  今晩は、さくまさん。  お久し振りのくつ子です。  最近は仕事が普段の10倍くらい忙しいのですが、出来る限り、野球 観戦を続けています。  ところで、今日(14日)はロッテ浦和球場までロッテVSシーレック スを見に行きました。  私がシーレ戦観戦に行ったのは、川村さん・木塚さんを見るためだっ たのですが、川村さんは8回に登板し、2三振1内野ゴロでピシャリと 3人でこの回を締めていました。  調子が悪くないのに上げて貰えないのは、若手育成期間に入っているか らだと思ってはいるのですが、FANとしては寂しい限りです。

●さくま「何だ。川村丈夫投手、木塚敦志投手は復活しているのか。若 手投手を育てるにしても、どっちかひとりくらい上に上げておけば、投 手陣のやりくりが楽になるのに…」  おっ! きょうも、横浜ベイスターズは、阿斗里(あとり)投手が登 板して来た。  イ・スンヨプ選手に、2ラン・ホームランを浴びたけど、ラミレス選 手を高めの球で三振を取るなど、いままでの横浜ベイスターズの投手に はいないタイプの強気な投球がいいなあ。  高めの球での三振の取り方は、藤川投手みたいだ。  ストレートも、最速148キロ。  いい投手だ。  この阿斗里(あとり)投手、ダビスタ伝道師で、高校野球マニアでも ある成沢大輔くんが「さくまサン! ベイが阿斗里(あとり)投手を取 ったのは大きいですよ。彼はいい!」と言っていたのだ。  見ている人は見ているもんだね。  残り少ない今シーズン、私の楽しみは、内川聖一選手の首位打者と、 村田修一選手の2年連続本塁打王と、新人投手の台頭だな。  山口俊投手、阿斗里投手が、期待通りになって来た。  あとは高崎健太郎投手が出て来てくれないかなあ…。  2軍だと無敵なんだけど、1軍に上がると、どうもパッとしなくなっ てしまう。  1軍と2軍の差って、プロなのに、ものすごい大きな溝が横たわって いるらしい。  それにしても、1−14の負けっぷりのよさは、横浜ベイスターズな らではだよ!  これで巨人と阪神との差はどんどん縮まって、セ・リーグの優勝争い がおもしろくなっていく。  横浜ベイスターズは、セ・リーグの調味料だ。とほほ…。  そういえば、昨日、Auの『桃太郎電鉄TOHOKU』のバグ情報を送ってく れた富山市・しば犬くん。  間違いなくバグだったようで、いまから直すと、10月中旬まで修正 に時間がかかってしまうそうだけど、少しでも早く直せるようにすると のことでした。  ハドソンは、バグを出さないことには、定評があるんだけど、それで もいろんな人のいろんな遊び方で、思わぬバグが出るからすごいよ。  富山市・しば犬くん、バグ情報をありがとう!

岐阜県・七の福助 ……………………  さくまさん、お久し振りです。  また、パソコン起動に間が空いてしまいました。  その間に九州の歴史上偉人有名無名アンケートがあったなんて。  知ってたら参加したのに…。  でも集計結果はちょっと納得です。  ただ、無名ランキング6位以下に入った偉人は、「篤姫」見てた りして知ってました。

●さくま「NHK大河ドラマを見ているだけで、けっこう歴史に強くな るもんだよ!」

 さくまさんて、地理だけでなく歴史も好きですよね。  ウチは地図帳見るのは昔から好きでしたが、社会は苦手でした。 「平成教育委員会DS」の社会の成績見ても、歴史と政治経済は、5割 から6割正解なのに、地理だけ8割超えてますからね。

●さくま「あの番組によく出演するアリtoキリギリスの石井正則くんも 『桃鉄』のおかげで解けた問題が多いって言っていた!」

 最近「桃鉄DS」のTOKYOで、ようやく舞浜を独占できました。  でも、30年目だったので収入源としての役割は果たせず、全物件独占 まではいけませんでした。  難しいです。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』は、もうちょっと全物件独占が早く出来 るようにチューニングすべきだったと、反省している」

「桃太郎電鉄20周年」発売まであと3ヶ月ですね。  待ち遠しいので結構先のように感じます。  でも、あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。

●さくま「あっという間に、来年だよ!」

日野市・中島広勝 ……………………  さくま先生、こんばんは。  先日のアンケート、とても楽しく投票させていただきました。 『桃鉄』を通じて歴史上の人物の勉強になるのはとても為になります。  さてChu-Sikokuのアンケートですが僕の知っている限りでは、5人が 浮かびます。

●さくま「誰が浮かぶ? ぜひ教えてよ!」

 そして『桃鉄KINKI』では京都に助っ人が集中しそうな感じ。  嵐山や太秦などが物件駅であればいい具合になりそうですが・・。  ではまた投票が始まったら協力させていただきます。

●さくま「まだ『桃太郎電鉄KYUSHU』に没頭中なので、『桃太郎電鉄CH U-SHIKOKU』、『桃太郎電鉄KINKI』までは、頭が回らない」

高松市・新北小町 ……………………  ううう・・・  グサグサグサーッッ!! > アイデアは、エンジンだ。 > たくさんいい本、いい映画を見て、知識(ガソリン)を増やしても、 >エンジンが動かないことには、車は動かない。  すんません、さくま先生。  またまた「いい言葉」をいただきました・・・。  知識偏重型の私には、ちとキツかったかも・・・。

●さくま「若いときほど、知識レベルの高いものや、難解なものを良し とする風潮を好むものだけど、よ〜く考えれば、お客さんにわかりやす く解説する気のない、ただの説明不足の場合が多い」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-