9月15日(月)


 午前7時。どうも、風邪が抜けきらない。

 きょうは休日で、人に会う仕事がないから、できるかぎり寝よう。
 二度寝。ZZZ…。

 午後0時。家族揃って、丸の内の東京国際フォーラムへ。
 ここに「ごはんカフェ」というのがあるというので、来てみた。

 私は、はかりめセイロ蒸しと、北総大地豚しゃぶ。  嫁と娘は、お米麺「フォー」と、小丼セット。  孫姉&孫妹は、お子様プレート。

「はかりめ」というのは、千葉県で「穴子」のことを言って、はかりめ 丼というと、千葉県の郷土料理で、穴子丼のことを言うらしい。  調べてみたら、千葉県の富津(ふっつ)で、はかりめ祭りというのを やっているらしい。  で、味のほうなんだけど、良くも悪くも公的機関の味。  食材はいいけど、調理法、接客などがいまいち。  せっかく県産の食材をPRしたいのに、味がいまいちとPRすること になってしまう。  デパートの物産展でも、その土地の有名店を出店させても、火力が弱 いのか、調理法が下手なのか、おいしくないことをアピールするはめに なることは非常に多い。  昔、プレイステーションでも、ゲームのさわりの部分を楽しめるCD を配っていたことがあるけど、あれも「これは買わなくていいや!」と 逆効果になるゲームが多かった。  何でもかんでも、やみくもにPRすればいいってもんじゃない。  食後、隣接の「ごはんミュージアム」など、見てまわる。  食育をやさしく解説していたりするんだけど、小学校高学年にならな いと、ピンと来ないものばかり。  こんな一等地で、広いスペースをとって、もったいない。

せっかくの稲穂も触るべからず

「おにぎりカフェ」といって、表参道「新潟館」のおにぎりをここで出 したら、お米に対する興味が増したとおもう。  全国各地のお米をつかって、「おにぎり食べ比べ膳」でもあったほう が断然いいとおもう。  午後1時30分。雨が降りそうな空模様なので、帰宅。  このところずっと、『黒澤明VSハリウッド』(田草川弘・文芸春秋) を読み続けている。  黒澤明監督が、『トラ!トラ!トラ!』で、監督を解任されるまでの ドキュメントだ。  485ページに及ぶ労作だけに、興味津々だけど、内容も複雑で、し ばしば眠くなる。  ただ呼んでいると、黒澤監督にも問題はあったんだけど、あれだけ脚 本の直しを何度もやらされたら、作品の風味は落ちる一方だとおもう。  プロデューサーというのは、誰を起用するか決めるのが、最大の仕事 で、あとは仕事に入る前に、どれだけ綿密に打ち合わせるかだ。  それ以降は、自分が選んだ人が気持ちよく仕事してもらうしかない。  もし、自分が選んだ人がいい仕事をしてくれなかったら、それはあき らめるしかない。  そういうものだと、私は先輩方から教わっている。  この本を読めば、読むほど、黒澤監督の準備稿のまま、映画化されて、 山本五十六役を、三船敏郎さんで見てみたかった。  それにしても、この時期の黒澤監督は、ハリウッドと『暴走機関車』 の製作を失敗して、引き続き、『トラ!トラ!トラ!』で解任。  人生、順風満帆で終わる人は、ひとりもいないけど、黒澤監督にとっ て、人生ドツボの時期だったんだろうなあ…。  私も何度か、ドツボの時期を迎えたことがある。  その度に覚えたことは、深追いせず、徹底的に降りるか、殻に閉じこ もるかだ。  突破しようとすると、もっと被害は甚大になる。  この本は、仕事をして行く上で、必ず直面することがいっぱい書いて あって、ビジネス書としても、一級品だ。  ただ、内容が重過ぎて、眠くなる。ハハハ!  午後3時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。  臨時収入のメッセージを書き始めたので、暴走していた車に急ブレー キがかかったみたいに、停滞する。  ひとつひとつの物件メッセージに、1時間ぐらいかかってしまう。  わずか100文字程度の文章だけど、ここまで短くするのが大変。  この臨時収入メッセージは、ほとんどの人がちゃんと読んでくれない んだけど、ゲームの風味を出すスパイスのようなものだからおろそかに できない。  午後6時。家族揃って、青山骨董通りの「スモーキー」へ。

 ソーセージ・セット、渡り蟹のパスタ、アールグレイ風味のパスタ、 ビーフリゾット・ハヤシライス風など…。

 午後8時30分。娘&孫を家まで送ってから、帰宅。  マンションのエレベーターの前まで送って、初めて孫姉&孫妹とも泣 かずに「バイバイ!」が言えた。  成長の証でもあるけど、孫バカじじいとしてはちょっぴりさみしい。 『桃太郎電鉄KYUSHU』の臨時収入メッセージの続き。  物件名を聞いただけでは、どんな食べ物かわからないものが多いので、 なるべくメッセージでフォローしたいんだけど、それをやると全物件に メッセージが必要になってしまう。

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  モバイル銀次候補を考えるのは、何だか嬉しい様な…!  もう10月用は決定してるのですよね?  11月候補の締め切りはいつですか?

●さくま「11月用は、来月始め、ほぼ今月中に決めておかないといけ ない」

 早速少し考えてみたのですが…。 ・「鼠先輩→銀次先輩」 ・「金正日→銀正日」です。

●さくま「鼠先輩は考えていたんだけど、いまいち知名度が上がらない んでどうしようと思っている間に月日が経ってしまった。金正日をネタ にするのは、やばい!」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務、下北沢在住のびりーでござい ます。  さて我々夫婦は一昨年は新婚旅行で西表島&小浜島&石垣島、昨年は 沖縄本島、今年は宮古島、と最近沖縄づいていますので、私なりの沖縄 情報を書かせていただきます。  さくまさんほどではありませんが私も旅行前には主に食べ物関係をみ っっっちりと予習してから行きますので、妻からはうざがれています(笑)。 □沖縄本島 ・キングタコス http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtlrvw/47000152/  色々調べましたが、タコライス部門で断トツの人気なのがこの店です。  那覇近辺に支店が無いのですが、那覇住人もタコライスを食べるとき はキングタコス各店に車を走らせるそうです。  私が食べに行った時も行列でした。  タコライスにかかわらず、バーガー類もアメリカ人用の巨大サイズで 参りました(笑)。  現在では日本人客で大賑わいですが、量、味付けとも元々は基地関係 者を対象としていたようで店舗は基地の近くに設定されているようです。 物件名としては「タコライス屋」「タコス屋」でしょうか。

●さくま「沖縄の物件担当の嫁が、このお店に行って、すでに『桃太郎 電鉄KYUSHU』に登場予定!」

□石垣島 ・真珠養殖 http://www.ishigakijimaumibe.com/zeppin/omiyage/sinju/sinju.htm  石垣島の川平湾の真珠養殖は世界的に有名だそうです。私も新婚旅行の 記念に奮発しました(笑)。  物件名としては「真珠養殖場」でしょうか。

●さくま「黒真珠養殖場という名前で、登場予定!」

□宮古島 ・マンゴー農園  最近はブランド偽装されるほど有名になってきました。宮崎より安いの でお得です。

●さくま「石垣島のマンゴーのほうが、宮崎を猛追しているというので、 いまのところ石垣島の物件にしている」

□雪塩製塩所 http://www.yukisio.com/ 「含有するミネラルの種類が世界一多い塩」として ギネス協会から世界一 の認定を受けている  雪塩の製塩所が宮古島にあります。 「雪塩ちんすこう」も有名です。  物件名は、そのものずばり「雪塩製塩所」、または単なる「製塩所」で しょうか。 ●さくま「宮古島近辺は、サトウキビ畑を強調したいので、製塩所まで 入るかどうか…。ほかにもいっぱい書いてくれたけど、長いので割愛さ せてね! 『桃太郎電鉄KYUSHU』では、現在のところ11の物件駅が登場の予定! けっこう登場するでしょ?」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、こんばんは。  台風の中、社員旅行で沖縄の名護市に来てます寺尾昌城です。  無事帰られることを祈っております。

●さくま「おや。サクマニアがふたりも、沖縄に!」

 さて、先日の『週刊プレイボーイ』のインタビュー。 >『桃太郎電鉄』をからめた都内にある地方のアンテナ・ショップに対 >して、コメントを出す。  やっぱり変化球を投げますね『週刊プレイボーイ』さん。  楽しみにしております。

●さくま「『桃鉄』の話が中心なのか、アンテナショップがメインなの かよくわからないインタビューだった」

 それで、ふと思ったのですが、週刊誌の最後のページの方に、名店の 美味しい物的なグルメ連載って、よくありますよね。  アレの桃鉄をからめた、さくまさんのグルメ連載を読んでみたいなぁ と思いました。

●さくま「ゲームばっか作っていると、そういう仕事は引き受けないと 思われてします、そういう仕事ばかりやってると、ゲームを作る時間が なくなる。配分が難しいよ」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんにちは。しば犬です。  auでTOHOKUをプレイしています。  のんびりですが、20年プレイ終わりました。  俳句が全然集められなかったのが心残りです。  奥の細道の旅程って、実はあまり知らないものなのですね。  ちょっと調べてみようかなと思います。

●さくま「そういう気持ちになってもらえたらうれしいと思って、入れ てみた。芭蕉マニアが10人増えたら、大成功!」

 驚いた方では、五所川原を独占したときにお助けキャラがいたことが印 象に残ります。  いいのか?〜いいんですのやりとりには笑ってしまいました。  おかげさまで20年終了時のCOM物件は0件でした。

●さくま「立佞武多(たちねぷた)はどうしても出したかったからね。 もはや本当に人物でもなんでもない。おいどんも宇宙生命体のような気 もする。『桃鉄』は、何でもありだ!」

 それでは失礼します。

●さくま「最後に書いてくれたバグかも?の情報は、掲示板のほうに貼 付したら、今秋中には、結果が出るとおもう。情報をありがとう!」

アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-