9月10日(水)


 午前11時。すごい。こんな時間まで寝ていた。
 おかげで昨日より風邪の具合は、ちょっといい。
 まだ鼻水が、少しちゅるりら。

 テツandトモのジャケット写真に反応があったのがうれしい。

東京都・アカイホノオ …………………………  こんにちわ。初めまして。  テツandトモさんというと、赤と青のジャージで、♪何でだろう〜と 歌う姿しか浮かばなかったので、正直びっくりしました。

●さくま「あの写真の出来栄えに、本人たちがいちばん驚いていた」

 パッと見、ケミストリーの新譜かと思いました。

●さくま「たしかにケミストリーみたいな感じでって、依頼したからね。 歌もケミストリーばりの歌唱力に、感動するよ!」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  …テツandトモさんのCDジャケットお洒落です!!  歌は更に楽しみです!

●さくま「そのうち、曲の一部分(30秒ほど)を聴けるサイトも開設 するそうだから、ぜひ聴いてみてください! 『桃太郎電鉄』とおなじぐらい、みんながテツandトモの歌声を気に入っ てほしい!」

愛知県・くいこ ……………………  テツandトモ10周年記念ライブ、私は5日に行きます。  さくまさんに会えなくて残念です!

●さくま「最終日に、もう1回行くことを考えている!」

 CDのジャケットを見て、もっと楽しみになりました。

●さくま「素晴らしいでしょ?」

 築地だから、以前さくまさんが紹介してくれた「千秋」に行ってみた いなと思っています。

●さくま「私もこのパターンで、テツandトモのライブに行こうとおもっ ている」 『テツandトモ10周年記念ライブ』はチケットぴあ! Pコード 388-910  午後0時。嫁と、広尾の「ホームワークス」へ。

 私は、チーズバーガー。  嫁は、サンドイッチ。

 先日、麻布十番の「ホームワークス」が工事中だったので、撤退して しまったのかを聞いたら、改装工事で、すでに営業を再開しているとの こと。  以前、うちの近所の「ホームワークス」は、終了してしまったので、 これ以上減ると困る。  チェーン店系のハンバーガー屋さんでは、ここがいちばんおいしいから。

 午後1時。帰宅。  夏の暑さは収まったけど、まだまだ歩くと、汗をかくなあ…。  歴史キャラのアンケートの集計に没頭する。  本当にものすごい数のメールに、びっくりしたよ。  おかげで生の声が聞けて、どういうローテーションで、歴史キャラを 『桃太郎電鉄KYUSHU』に登場させたらいいかがほぼ決まった。  つくづく、自分ひとりの考えだけで、物事を決めたらいけないなあと いうことを痛感したよ。  あとで、集計結果も、発表する。  午後5時。嫁と、銀座の「ノイハウス」へ。

 岩崎誠、ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くんと、待ち合わせ。  今秋のゲームショーで、どの作品をどう発表するかの打ち合わせ。  DS『桃太郎電鉄20周年』の体験版は、ちょっとおもしろい。  いつものように1年しか遊べないけど、のぞみ周遊カードを持って、 持ち金30億円からスタート出来るので、かなりいろんなイベントを 見ることが出来る。  それと、「さくまもり」を、ゲームショーで販売するようなので、 パソコンや携帯で物を買うのが苦手だという人は、ぜひゲームショー でお買い求めください。  しかも、ついに「さくまもり」の増刷が決定してしまった。 「増刷!」っていう言葉は、長いこと出版業界にいた私としては、最 高にうれしい言葉なんだけど、「さくまもり」の増刷は、アロハシャ ツの供出と、同義語だからね。  この調子だと、何枚アロハシャツを奪われるのか心配になって来た。 『桃鉄物産館』の売り上げランキングでも「さくまもり」が1位だし。  午後6時。中華料理屋「過門香(かもんか)」へ。  ハドソンの常務だった香月薫児さんの副社長就任に伴い、新プロデュ ーサーが和気正則さんになったので、顔合わせの会合。

 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠、ハドソンの和気正則 さん、川田忠之くん、内田拓郎くん。

 新担当の和気正則さんは、10数年前『新・桃太郎伝説』を作ってい た頃の担当なので、付き合いは長い。  この席で、あれだけ飛行機嫌いだった川田忠之くんが、薬の服用で、 まったく怖いことなく、きょう札幌から飛行機で来たことに、ショック を受ける。  しかも、その薬が、私がふだん10階以上の高いビルに行くときに、 服用しているものとおなじ薬だったので、二重にショック!  私もあの薬で、飛行機に乗れるってことか?  信じられない…。  試してみたいような、したくないような…。  現時点では、まだ様子を見よう。  川田忠之くんが、半年以上続けて、飛行機が全然怖くない記録を達成 したら、試してみるかな。

 帰り際、土居ちゃんが変なことを言い出す。 「友だちが、さあ! さくまもりを買ったんだけど、さくまもりを、さ くまサンに触ってほしいんだって! 触ってくれる!」 「いいけど、どんどんさくまもりのブームが加熱しているのが怖いよ」  というわけで、私がさくまもりを触っているところを、土居ちゃんが 携帯で写して、証拠写真にした。  何なんだろうなあ、さくまもりって…。  午後9時30分。帰宅。  まだ完全に風邪が治ったわけではないので、きょうも早く寝ないと。  ちょっと、あちこちの仕事が遅れ始めている。  みなさん、もう少しお待ちください。

安城市・ぽんぺこ ……………………  こんにちは。歴史人物についてのアンケートに答えてみます。 □有名人ベスト3 ・西郷隆盛 ・天草四郎時貞(ただし、「時貞」が付くのを知らない人が多いかも) ・菅原道真

●さくま「菅原道真が地道に票を伸ばしている」

無名と思う5人 ・大友宗麟 ・種子島時尭 ・小松帯刀 ・立花道雪 ・江藤新平

●さくま「立花道雪がダントツで、ビリなので、ホッとしている」

 すいません、この方々全く分かりません。かろうじて「小松帯刀」と いう名前がさくまさんの九州取材記で出てきたような、という程度です。

●さくま「この日記で、小松帯刀を連呼するも必要だね」

 有名な方の3人は知らない人はいないでしょうね。  歴史に疎い方なので、(主要)エピソードまで分かるのはこの3人だ けでした。

●さくま「そうなんだよ。名前は有名でも、エピソードが地味な人は多 い。江藤新平なんか、司馬遼太郎さんが『歳月』で上下巻書いているの で、必死に読み返したのに、全然イメージが湧かなかった。出さなくて もよさそう」

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  歴史についてはあまり詳しくありません。  すきなキャラは鬼平犯科帳の長谷川平蔵です。  九州地方の歴史キャラについてお答えします。 □有名 1位・西郷隆盛……あまり好かれてなかった部分を知りたいです。 2位・福沢諭吉……九州出身だとはじめてしりました。 3位・天草四郎時貞……若くして亡くなったのが印象に残ってます。

●さくま「そういえば西郷どんを嫌っていたのは、長州の大村益次郎ぐ らいしかいなかったような気がする。福沢諭吉は生まれは大阪の中津藩 の屋敷だったけど、18歳ぐらいまでかな。九州の中津で育った。本人 にとって、あまりいい時期ではなかったようだ」

□無名5 ・江藤新平 ・島津斉彬 ・種子島時尭 ・立花道雪 ・大友宗麟  これらの五名は、はじめて名前を聞きました。  どんな人物なのかまったく想像できません。

●さくま「こういう無名な人にも興味を持ってもらうのが、『桃鉄』の 歴史キャラ・シリーズの使命なのだ。かといって、無名な人ばかり出す と、拒絶反応が出てしまうので、ふるいに落とすためのアンケートだっ たのだ」

・島津という姓は確か大名だったような気がしているんですが。 ・種子島といえば鉄砲しか思いつきません。種子島という名字があるこ と自体驚きでした。

●さくま「種子島銃で、ほかの社長さんが持っているカードを打ち落と そうと思っている。人となりはそんなに知られていないよ」

・江藤と聞くと元広島で現西武の江藤選手しか思いつきません。

●さくま「江藤選手は、毎年ベイを相手に1試合3ホームラン打つので 嫌な選手だった…って、野球の話を振られると、つられちゃうじゃない か!」

・同じく立花は立花隆さん、大友は大友康平さんが思い浮かびます。

●さくま「どんどん話が反れている。ハハハ!」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  有名、無名の偉人のアンケートです。 □有名 1位 福沢諭吉 2位 西郷隆盛 3位 菅原道真 □無名 ・大友宗麟 ・種子島時尭 ・小松帯刀 ・立花道雪 ・江藤新平  以上とさせていただきます。無名に挙げさせていただいた方々は、正 直まったく分かりません…。

●さくま「いいの、いいの。無名な人が誰かを知りたかったから」

 さて、月曜は湿度が低くなったのを感じました。  栄までの道のりを30分ほど歩いたのですが、汗をかく量が少なくてす みました。以前なら滝のように汗が出ていたのに!  しかし、そのあと水をコップに何杯も飲んだので、体は水分を欲しが っていたんだと思います。  歩くには適した時期になりつつありますが、水分はこまめにとらない と脱水症状を起こすかもしれませんね。  気をつけたいと思います。

●さくま「昔は運動中に水を飲んではいけないといわれてね。サッカー のハーフタイムに私は思い切り水を飲んで先生に怒られた。野球部は、 肩を冷やすからと水泳やらせてくれなかった。  ちなみに、私は、水泳部、野球部、サッカー部を掛け持ちでやってい た。当時の運動に対して反抗しているみたいな系的だ」

 それでは、「桃太郎電鉄KYUSHU」の完成を楽しみにしています!

●さくま「『桃太郎電鉄KYUSHU』は、歴史キャラのオンパレードで楽し くなるよー! 絶対半年間飽きさせないようにしたい!」

栃木県・おとおと ……………………  さくまさんこんばんは。おとおとです。 >そんなに歴史のことはくわしくないという人に、このアンケート調査に >ぜひ参加してほしい!  歴史についてちっとも脳に吸収されない私がアンケートに答えてみます。

●さくま「マニアの人の意見って、いまインターネットで調べれば、い くらでも手に入るからね。こういうアンケートは非常に貴重なんだ」

□有名 1位・福沢諭吉 2位・西郷隆盛 3位・滝廉太郎

●さくま「おや? 福沢諭吉の票が伸びてきた。滝廉太郎は、携帯だと、 曲数を増やせないので、入れるのは無理そう」

□無名 ・島津斉彬 ・大友宗麟 ・黒田官兵衛 ・種子島時尭 ・江藤新平  小松帯刀も「篤姫」の放送がなければ無名の5人の中に入っていたか もしれません…。

●さくま「坂本竜馬だって、司馬遼太郎さんが有名にしたようなもので 幕末時代、そんなに有名じゃなかったらしいよ」

 短めな文章ですいません。この辺で失礼します。

●さくま「短め、大歓迎!」

八王子市・マスブン ………………………  初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。  今回のアンケートは楽そうなので、試しに送ってみました。  受験では世界史を選択したので日本史に出てくるような偉人はほとん どわかりません・・・(恐らく有名なんでしょうが・・)

●さくま「世界史か。『桃太郎電鉄WORLD』の改訂版のときは、世界の偉 人を募集しようかな」

□有名 1位・福沢諭吉 2位・西郷隆盛 3位・菅原道真 □無名5 ・江藤新平 ・黒田官兵衛 ・グラバー

●さくま「黒田官兵衛は、私が歴史上の人物でいちばん好きな人だから、 これは絶対入れる。『桃太郎電鉄20周年』にも登場する!」

神奈川県・はしげん ………………………  初めてメールいたします。  いつも楽しく読ませていただいております。

●さくま「アンケートだと、初投稿が増えるので、うれしい。これを機 会に病み付きになってください」

 現在単身赴任中で妻と子供(6歳娘と2歳息子)は京都におりますので、 帰った時はこちらのページを見せていろいろといってみたいなあと言っ ておりますが、予算と子供の都合でイノダコーヒーかスマート珈琲にな ることが多いです。

●さくま「京都のいいお店は、値段がべらぼーだからね。焼肉の藤むら が値段安いので、お勧めしやすい」

 アンケートですが、歴史上の偉人ですが、自分の中ではこんな感じに なります。  九州で人名と出身地と活躍した町と何で活躍したのかが全て一致しな い4人を無名の人にしました。  なお、小松帯刀はドラマでやるまでよく知らなかったので入れました。

●さくま「言われて見れば、戦国時代は活躍した場所が固定なんだけど 幕末の人って、東京に出てきて活躍だから、故郷のイメージが薄いんだ ね。これは勉強になった。大河ドラマで幕末ものが受けない理由のひと つでもあるな」

 有名な方には立花道雪とか大友宗麟を入れたいのですが、上位3人と なるとやはり西郷隆盛と大久保利通、天草四郎時貞の3人になるのかなあと思います。 □有名 1位・西郷隆盛 2位・天草四郎時貞 3位・大久保利通

●さくま「大久保利通、初登場! 無名な人にも全然出てこない。有名な わりに地味ってことだな!」

□無名4 ・滝廉太郎 ・小松帯刀 ・江藤新平 ・グラバー

●さくま「江藤新平が、立花道雪を追い抜いた! 無名人争いも白熱!」

川越市・ばんない ……………………  さくまさんこんばんは。  九州地方の歴史キャラアンケートに回答させていただきます。 □有名 1位・西郷隆盛  体が大きくて眉毛が濃い男の人を見ると、西郷さんみたい、と思って しまうように、容姿の比喩に使われるほど有名で親しまれている人なの で1位に。

●さくま「今回改めて、西郷さんの有名ぶりを思い知らされたよ。2位 の福沢諭吉に2倍以上の差をつけている。  もうちょっとすごいことさせたほうがいいかな…。  やはり、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の意見は、国民の 総意だ!」

2位・福沢諭吉  みんなのお財布の中に入っていて、誰でも知っている有名人なので。

●さくま「新渡戸稲造さんって、お札になったのに、無名なまま消えち ゃったよね」

3位・滝廉太郎  私の通った小学校、中学校、工業高校の音楽室に、 バッハやベートー ベンなどの作曲家と並んで顔写真が掲示されていたので。

●さくま「学校のトイレに、偉人の顔とか、貼るべきだよね!」

□無名5 ・小松帯刀 ・立花道雪 ・グラバー ・江藤新平 ・大友宗麟  小松帯刀と立花道雪は全く知りませんでした。

●さくま「当然だとおもう」

 グラバーは長崎のグラバー邸の人、江藤新平は幕末の人、大友宗麟は 戦国時代の人という事以外は分かりません。

●さくま「それだけ知っていたら、歴史にくわしいほうだと思うよ!」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は歴史キャラについてです。 □有名 1位・西郷隆盛 2位・福沢諭吉 3位・菅原道真 西郷隆盛…さすがに知らない人はいないでしょうね。      桃鉄ではおなじみの「おいどん」も想像してしまいます。 福沢諭吉…財布的には縁がありませんが(汗)。 菅原道真…梅が枝餅が食べたくなってきます(笑)。

●さくま「菅原道真はいつも3位! 『桃太郎電鉄KYUSHU』で梅が枝餅 は臨時収入が出るよ!」

□無名5 ・島津斉彬 ・大友宗麟 ・黒田官兵衛 ・立花道雪 ・江藤新平  江藤というと、元広島で元西武の江藤内野手を、黒田というと、元広 島で今はメジャーリーガーの黒田投手を、5名には名前がありませんが、 シーボルトというと、現広島の助っ人、シーボル内野手が浮かんできます。  それだけ、良く分からない、ということです(汗)。

●さくま「シーボルと来たか! 今年の広島は外国人選手がみんな当た りだよね。横浜ベイスターズは6人入れて、全滅! 悲しいったりゃあ りゃしない!」

横浜市・めざプリ♀ ………………………  九州の旅、お疲れ様でした。  疲れは取れましたか?

●さくま「疲れているときに、鼻たらしの孫に会っちゃいけなかった。 でもこの時期のかわいらしさは、何年と保てないから、1日でも多く会 っておきたいよ」

 早速では有りますが、自分にとっての有名人、無名人を選びました。 (私は日本史が大大大の苦手です)

●さくま「大大大の苦手の人の意見がぜひほしい!」

□有名 1位・滝廉太郎 2位・福沢諭吉 3位・島津斉彬

●さくま「加藤清正が、有名、無名の両方に出てこない。有名ベスト3 じゃなくてベスト5にすればよかった!」

□無名5 ・江藤新平 ・黒田官兵衛 ・立花道雪 ・グラバー ・大友宗麟  以上です。  歴史が苦手・・・日本史を敬遠していました。  なのにあえて“西郷隆盛”ではなく“島津斉彬”を入れたか、それは TVドラマ、“大奥”で知ったからです(笑)。

●さくま「テレビの影響力は、絶大だなあ…」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。  歴史上の偉人には疎い私の投票です。 □有名 1位:西郷隆盛 2位:福沢諭吉 3位:菅原道真 □無名 ・大友宗麟 ・黒田官兵衛 ・種子島時尭 ・立花道雪 ・江藤新平  理由ですが、有名なほうは感覚です。  無名なほうは、単純に知らなかった5人です。  我ながら、単純明快な回答です。

●さくま「無名なほうの5人は、見事にワースト5を的中している」

つくばみらい市・智流 …………………………  さくまさん、お久しぶりです。

●さくま「3ヶ月に一度くらいメールもらえると、お久しぶりじゃない と思うね!」

 早速ですが『九州地方の歴史キャラ』のアンケートに答えさせていた だきます。 □有名 1位・西郷隆盛 2位・福沢諭吉 3位・天草四朗時貞 □無名5 ・黒田官兵衛 ・大友宗麟 ・立花道雪 ・江藤新平 ・グラバー  有名は私の独断と偏見で、無名はリストの中から私が今はじめて知った 名前とグラバーさんをピックアップしました。  グラバー邸は聞いたことはありますが、グラバーさんがどういう人な のか知らない・・・。

●さくま「グラバー邸は、けっこう有名なけど、グラバーさんは知らな いかもね。武器商人と呼ばれたので、ネタにしやすい人なのだ

廿日市市・杉田わいん …………………………  九州の有名・無名歴史キャラ投票! □有名 1位・西郷隆盛 2位・福沢諭吉 3位・菅原道真 □無名5 ・江藤新平 ・種子島時尭 ・大友宗麟 ・小松帯刀 ・グラバー   江藤・種子島・大友の3名は今回のさくまさんの日記で始めて遭遇し たというくらい歴史オンチの私にとっては無名です。  小松帯刀も『篤姫』を見るまでは名前も知りませんでした。  グラバーはグラバー邸という有名な建物があるのは知っていましたの で、その持ち主であろうと推測できます。

●さくま「グラバー邸は、いつも土居ちゃんが、ビキニのお姉ちゃんを 描くんだよ。グラマー邸。親父ギャグだ!」

 滝廉太郎は超有名な作曲家だと思いますが、偉人だと思ったことはな かったです。  ・・・そういえば偉人なのかもしれませんね。

●さくま「偉人って言葉は中途半端だったかも」

 詳しくない人にぜひというよびかけだったので、見栄をはらずに正直に。

●さくま「みんなが正直に書いてくれたので、非常に精度の高いデータに なった」

町田市・只見サトシ ………………………  さくまさん、こん**は。  さっそく九州地方の歴史キャラのアンケートの回答です。 □有名な人物ベスト3 1位・福沢諭吉(1万円札の肖像にもなっているから) 2位・西郷隆盛(タッチの差で2位です) 3位・菅原道真(天神様とも親しまれていますし) 無名5  黒田官兵衛、種子島時尭、小松帯刀、グラバー、立花道雪  どれも歴史に興味がないと知っていなさそう。  関係ないけれど私の場合、黒田官兵衛は黒田如水や黒田孝高といった ほうがしっくりくるのです…。

●さくま「本当は、私も黒田如水のほうにしたかったんだけど、軍師の 時期がずっと、黒田官兵衛だったので、こっちをつかった」

知多市・マスオさん ………………………  アンケートを送ります。 □有名TOP3 1位 西郷隆盛 2位 大久保利通 3位 グラバー  桃鉄でようやく地理を覚えましたが、基本的に社会科が苦手です。  歴史は特に苦手です。  ですので、福沢諭吉や滝廉太郎は知ってても、「九州の」偉人という 認識がなかったのではずしました。  知らないのは ・小松帯刀・大友宗麟・黒田官兵衛・種子島時尭・立花道雪  ほんとはこれだけでなく、 ・島津斉彬・江藤新平も知りません。

●さくま「無名な人も、5人じゃ足らなかったね!」

 明らかに聞いたことがないものから選びました。 (種子島時尭は、銃の人といわれても、全くピンときません)  天草四郎時貞や加藤清正は、桃鉄からの知識です。 (『×(ばってん)』の九州編)

●さくま「加藤清正は、大河ドラマになってもいい人だと思っているん だけどなあ…。今回、いいほうにも、悪いほうにも反応が全然ないのに は、驚いた!  でも、『桃太郎電鉄KYUSHU』に登場したら、好きになっちゃうと思う よ。すごくうれしいことをしてくれるから。1ヶ月遊んで解約しちゃう 人のために、3ヶ月くらいに登場させようかな!」

 短い文章で雰囲気がつかめるので、桃鉄から知識を得ようと思ってい ます。

●さくま「私が伝えられるのは、雰囲気まで。あとは好きになった歴史 キャラの本も読んでね!  というわけで、人気投票の結果を発表します! □有名! 1位・西郷隆盛   63票 2位・福沢諭吉   42票 3位・天草四郎時貞 18票 4位・菅原道真   14票 5位・大久保利通  10票 6位・滝廉太郎    7票 7位・大友宗麟    2票    大隈重信 □無名! 1位・江藤新平   44票 2位・立花道雪   41票 3位・大友宗麟   38票 4位・種子島時尭  33票 5位・黒田官兵衛  14票 6位・グラバー   13票    小松帯刀 8位・島津斉彬    8票 9位・滝廉太郎    3票 10位・加藤清正    2票  西郷隆盛の知名度の高さは、すごいもんだね〜!  無名のほうは、江藤新平、立花道雪、大友宗麟が御三家。  大友宗麟は、キリシタン大名として、教科書に載っているから、もっ と知名度高いと思っていた。  大友宗麟は、実は日本で最初に大砲を所有した武将でもあるので、登 場させようかと思っている!」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  ソフトバンク版「TOHOKU」をプレイしながら日記を拝読しており ます。  東北出身者としては待ちに待った東北編、楽しんでいます。  まだ2回目のプレイなのでマップの把握とイベント把握に努めています。  さくまさんの取材旅行中の日記が思い出され(弘前のフランス料理屋 など)、あらためてゲームのできる過程を読ませていただいていること を実感しました。

●さくま「弘前にフランス料理屋が多いなんて、斉藤直樹さんに教わら なければ得られない情報だからね!」

 芭蕉の俳句集め、楽しいけど苦戦しています。  場所が分からない俳句に関しては「芭蕉の句カード」を温存し、ジョ ーカードで俳句を集めるという方法でなんとか9句…集めたのに、さら に9句集めろとは。  でも、その価値があるご褒美ですよね。

●さくま「これだよ。9句集めるだけで十分だと思ったのに、井沢どん すけが倍にしろ!って言ったのは。大変だった」

 歴史キャラは今回どれくらいいるんですかね?  まだ少し(3都市)しか見つけてないのですが。

●さくま「最初の月は、3人だけど、来月、再来月にひとりずつ登場す る。合計5人。今回『桃太郎電鉄KYUSHU』で予定している12人がいか に異常かよくわかる」

 さて、まずは全物件制覇を目指して頑張ってみます。  また感想など送らせていただきますね。失礼します。

●さくま「ぜひぜひ!」

追伸: 「なんでこんなところでメタルスライムが笑ってるのかな」と思ったら、 田子のにんにくでした…。

●さくま「もちろん、わざと似させている。ハハハ!」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  メールを取り上げていただきありがとうございました。  立花道雪を知ったのは、ゲームでした。

●さくま「やっぱりゲームだったか! コーエーのやつね!」

 折から戦国時代に興味があって、戦国をモチーフにしたゲームにする ようになったのは、自然な流れだったと思います。  多くの武将の中でも、雷に打たれて半身不随になり、しかもその障害 をものともせず、鬼と言われるほど活躍したという特異な経歴は目立ち ます。  す、すいません。戦国武将の話になりますと、つい・・・。

●さくま「輿の上に乗って戦ったエピソードか。なるほどね」

 さて、九州地方の歴史キャラについて、協力させていただきます。 □有名 第1位 西郷隆盛 第2位 天草四郎時貞 第3位 菅原道真 □無名 グラバー、島津斉彬、種子島時堯、滝廉太郎、江藤新平  迷ったのですが、以上のようにさせていただきます。  知名度よりも、九州と聞いて思い浮かべるのは誰だろうかと考えて、 選びました。

●さくま「本当は、坂本竜馬って、生まれ故郷の高知では活躍できなく て、長崎で活躍したから、九州編に出すべきかもしれない」

 明治維新以降の人物は、大体上京してから全国的に有名になるので、 九州に馴染みがあったのかと驚く人が多いですね。

●さくま「このことを今回いちばん痛切に感じたよ!」

USA・Boo ……………………  さくま先生、夏風邪で大変ですね。  お体にお気をつけて下さい。

●さくま「本格的に風邪を引いたのは、ひさしぶり」

 で、お題の方ですが、一応、私は日本の中学中退という不明な履歴の 持ち主で、日本の歴史はそれ以降勉強していませんので、多分小学生・ 中学生ぐらいの子供達の歴史知識のレベルだと思いますので、参考に。

●さくま「その辺レベルのデータがいちばんほしい」

<有名人>  必ず明治時代あたりの歴史の本に登場しておられる3名に決めさせて いただきました。  理由は、他の時代の舞台の多くが、関東・関西に対して、あの時代の 九州人の影響が高いし、九州がメイン舞台といってもいいので。 ・西郷隆盛 ・大久保利通  ・大隈重信

●さくま「大隈重信は必死になっていろんな本を読んだけど、早稲田大 学を作ったことがいちばん目立つだけど、あとは本当に地味だった。  このアンケートで、歴史キャラに登場を断念していいとおもったよ。」

<無名人> 名前を聞いても全然ピンときない人 ・小松帯刀 ・立花道雪 ・江藤新平    ・種子島時尭 ・グラバー  後のランク外の方々で名前は知っているけど、九州とすぐ思い浮かば ない、菅原道真・福沢諭吉・加藤清正・滝廉太郎。

●さくま「菅原道真は、本来京都だし、加藤清正も名古屋の出身だ」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。  ケロケロエース10月号「それいけ!桃太郎電鉄」読みました!  前回、ボンビラス大王にまったく歯が立たずにやぶれてしまった三太 郎。  今回は先祖の桃太郎を失った哀しみから立ち直る様が、じっくりと描 かれておりましたね。  一見しめっぽくなってしまいがちな場面でしたが、かわいくてガサツ な看護婦さんの登場に、おもわず笑ってしまいました。

●さくま「ドラマチック編になってからのこの漫画、おもしろくなった と思うんだけど、うんちネタの回がやっぱり一番人気だったんだって。  うんちネタは、不滅なんだねー!  『桃太郎電鉄HOKKAIDO』で、初めてうんちカード出すのやめたけど、 『桃太郎電鉄KYUSHU』ではまた、うんちカードを出すことにしよう」

 しかし今回も謎が謎を呼ぶ展開ですね?!  医者の浦島先生とえんま社長のかんけいとは!?  そして、流れ星の術を使うあやしいかげの存在はいったい!?  うわーん、またしても謎ひっぱりで次号へ続くです〜〜〜!  絶対これから面白くなりますって〜〜〜!  来月号が楽しみですっ。

●さくま「これからクライマックスに向かって行くみたいだよ。12月 に単行本の発売が決定した…らしい。書いたら、まずっかったかな」

P.S.  個人的に、ましらの登場がうれしかったです(笑)。  それでは、また!

●さくま「ましらか。なつかしーねー!」

日野市・中島広勝 ……………………  桃鉄TOHOKUの感想も記載させていただきます。  歴史キャラですが、今回は移動に大変役立つ人物ばかりです。  特に平泉のあの人がいれば県ぶっとびカードが必要がないほど頼もし いです。

●さくま「源義経は、浮かぶまで時間かかったよ。浮かんでしまうと、 さも当然のようなキャラになっているのが、ほんと不思議!」

 芭蕉の句も手間取っています。  最高で5句までしか集まっていません。

●さくま「1回目で、達成しちゃうと楽しくないので、手間取るように 配置してある。慣れると、楽なイベントだよ。最初該当する駅に止まっ ても、俳句がもらえるかどうかは確率にしようと思ったんだ。やめてよ かった」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。  玄関に桃鉄しあわせ三像を飾って幸せいっぱいの広島の杉田わいんです。

●さくま「あんな値段の高い石像、本当に買ってくれたんだ。ありがとう!」

 1体ずつ布の袋に入っていて袋には下記のような説明が。 『貧乏がサル像』 毘沙門天の化身。 福徳の神 開運出世、商売繁盛 『貧乏がイヌ像』 福禄寿の化身。 幸運、子宝、長寿の神 病気平穏、          健康増進 『貧乏をトリ像』 学問の神、弁財天の化身。 学問成就、才知縦横  どれを買おうか注文を迷った人のために注文画面でもこういう説明が あれば選びやすいのになと思いました。

●さくま「パソコン版『桃鉄物産館』なら、こういう説明も入れられる ようになるね!」

 この袋にも、石像の入っていたダンボールにも土居ちゃんのイラスト が入っていて、それだけでもしあわせ倍増です。

●さくま「土居ちゃんの絵って、しあわせを呼びそうな絵だよね!」

滋賀県・Darren ……………………  こんばんは。  桃太郎電鉄20周年、Amazonで予約が始まったみたいですね。  早速予約してきました!

●さくま「ありがとう! もうそんな季節か!」

>私が飛行機に乗れないので、嫁が私の親戚と旅行するというのが、お >もしろいでしょ? >私だって、ヨーロッパ行きたいよー!  今気付いたのですが、飛行機はダメでも、船で行くのなら可能ですよ ね?  もちろん、その間のお仕事はどうなるのかという問題はあるわけです が…。

●さくま「まず数ヶ月、日本を留守にしただけで、携帯のスリの銀次が 書けなくなる!」

 ロシアまでフェリーで行くと、あとはシベリア鉄道に乗ってれば一応 ヨーロッパですね…。  桃鉄シベリア〜ヨーロッパ編もいつかできるかも!?

●さくま「『桃太郎電鉄EURO』は作ってみたいね!」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ。  9月のさくま式スゴログ、「花見萬太郎さんスゴログ」を読みました!  さくまさんのデビュー当時のお話が読めるとあって、わくわくしてお りました!  週刊プレイボーイ時代の担当者さんということですが…。  当時のさくまさんの必死さが垣間見えるようでした!  いつ切られるやも知らぬ緊張感の中で、毎度出される無理難題。  中でも「歴史人物の意外な書簡集が見つかった。卑弥呼の時代から西 郷隆盛までの手紙パロディを書け!」  というお題はまるで、ひとりごっつや、ダイナマイト関西の大喜利の よう!

●さくま「確かにダイナマイト関西の大喜利ネタだった」

 またその量が半端ではありません!  文章のプロとは、こうしてできあがるのか…!と愕然としてしまいま した。

●さくま「でものちに、『桃鉄』の歴史キャラにまで繋がるんだから、 いい勉強をお金をもらってさせてもらったと思うよ」

 そして、へばってしまわれたさくまさんを叱咤激励する言葉。 「あれ〜?この世界をやめたくなっちゃったのか?」 「凡人になりたくなったの?」  ひええ〜っ!  こわいです、こわいです!  この言葉を聞いて踏ん張れる人がどれほどいるでしょうか!

●さくま「負けん気だけは、人一倍強かったから、踏ん張れたよ!」

 読み終えて。  僕は少し放心状態になってしまいました。  どっちも…すごい。

●さくま「花見萬太郎さんのように、骨のある編集者さんがいなくなっ たのが、出版業界の衰退の理由のひとつだとおもう」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-