8月28日(木)


 午前8時。『桃太郎電鉄KYUSHU』の仕様書作り。
 歴史キャラの大久保利通を清書しようと、メッセージを書き始めたら、
イベント自体違うものが浮かんでしまった。
 そのまま新しいほうのアイデアで、一気に書き上げてしまった。
 この勢いは、たぶんこっちのほうがいいという証拠だろう。

 午後1時。孫たちを連れて、新宿の映画館で『崖の上のポニョ』を見る。

 孫たちが泣いたりするのを恐れて、六本木ヒルズではなく、新宿コマ
劇場あたりにある映画館にしたら、ひさびさにトイレの匂いがするよう
な映画館だった。
 この映画館、私が高校生のときにすでにもっとトイレの匂いがきつい
映画館だった。年代物だ。
『アラビアのロレンス』とか、『ファントマ危機一髪』とか、ジェーム
ス・コバーンの映画なんかをよく見たように記憶している。
 昔は3本立て、5本立てなんていうのがザラで、高校生のときの土日
など、1日じゅうここにいた気がする。

 映画のほうは、3歳の孫姉は最後までずっと見て、『ポニョ』の歌を
うたった。2歳の孫妹も、あと5分のところで寝てしまったけど、印象
的なシーンの度に、画面を指差して「たー!」と叫んでいたのだから、
楽しかったのだろう。
 ふたりとも途中で寝ちゃうとおもっていたよ。

 私の感想としては、非常に微妙。
 ファンタジーなものと、日本の漁村というイメージが、うまく混ざり
合っていなかったようにおもう。
 でも、次がどうなるかを期待させる魅力は、宮崎映画ならではのもの。

 午後3時。帰宅。
 帰る途中で、激しく雨に降られた。
 きょうは1日、雨が降ったり、やんだり、忙しい。

 午後6時。再び、新宿に行って買い物。
 新宿伊勢丹の地下で、孫たちが大好きな鶏の唐揚げを買って行ってあ
げようと探したら、ない。
 中華弁当と中華惣菜を売っているフロアにもない。
 見落としたのかなあ…。
「おからこんにゃく」という食べ物が、鶏の唐揚げそっくりの味とあっ
たので、試食したら、なるほどそっくり。
 売り場のおじさんと話をしたら、ん? このしゃべり方は…。
「お父さん、青森?」
「うん。青森!」
「青森のどこ?」
「弘前!」
「今年、桜見に行ったよ」
 すっかり青森の人のしゃべり方は、気づくようになっちゃった。

 午後7時。新宿伊勢丹で買ってきたお弁当で、夕食。

 おからこんやくも買って来たけど、味にうるさい孫姉は騙せなかった。
 どうも鶏の唐揚げは、お肉がサクサク切れるけど、おからこんにゃく
は切れないからイヤだという。
 ちびっこグルメ探偵には、勝てない。


名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  週末、本多劇場と横浜アリーナに遊びに行くので、何を食べようか迷 っていましたが「粥麺楽屋 喜々」の焼き餃子に、ググッときました。  焼き餃子で甘味があるんですか!?  気になります。もちろん、お粥も。

●さくま「あの餃子は、ちょっと驚いた。餃子専門店でもないのに。最 初あの甘さは、いっしょについて来たタレのせいだと思って、お醤油を もらったら、やっぱり甘いの。不思議なおいしさ。  お粥もいまのところ、このお店のお粥がいちばんおいしいと思ってい る」

 東京は行きたいところばかりで、大変、困ります(笑)。  行く直前まで楽しみながら悩みたいと思います。

●さくま「時刻表とおなじで、悩んでるときがいちばん楽しかったりす るよね」

東京都・円盤Z ……………………  さくまさん、***んわ。  26日の日記。 『桃太郎電鉄20周年』という題名が気に入らないという意見があるよ うですが、いかにも桃太郎電鉄らしくて、ボクは気に入ってます。

●さくま「ありがとう! でも賛否両論出ることは立派な評価だと思っ ている」

 ボクたちが桃太郎電鉄に期待するのは、ギャグです。 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』のように、10と ×を掛けた上に、九州弁のばってんまで加えるような題名を付けるのは、 桃太郎電鉄だけだと思います。

●さくま「自分でも『X(ばってん)』は決まったと思ったんだけど、 威厳がなくなるのも確かなんだね。もちろん威厳より笑いを取るけど」

 これからも、大爆笑の題名を付け続けてください。

●さくま「次回作が、『金太郎電鉄』だったら、気づかない人もずいぶ んいるだろうなあ…」

三重・銀次の大ファン …………………………  さくまサン今晩は!  26日の感想メールを読んでいましたら、「桃鉄20周年の名前が気に 食わないから考え直して欲しい」と言う、失礼でイヤミな内容のメール がありましたが、私は「桃鉄20周年」は分かり易くて(桃鉄は発売か ら20年経つのだと)ベストネーミングだと感じます!

●さくま「ハハハ! 人を狗(く)ったネーミングだから怒る人がいて も仕方が無い。笑いと怒りは、薄皮一枚の差になることが多いからね」

 世の中様々な人が居るとは言え、あそこまで言う人には腹が立ちまし た。

●さくま「若いときは、突っ張った考え方に燃えるものだ。そして10 年後ぐらいに顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしたりするものだよ。 私だっていまになって冷や汗が出るようなうっかり発言をいっぱいした もんだよ」

渋谷区・もんもん ……………………  さくま先生、お久しぶりです。  ニアミスでした。  もんもんは、19日まで長野にいました。  19日には、善光寺さんで、改修が済んだ山門に昇って来ました。  土砂降りだったので、美術館は行かなかったのですが、さくま先生の 日記を拝見して、いけばよかった〜と歯ぎしりしてます。  もう一日早く先生が長野にいらっしゃったら、きっと晴れたのに〜。

●さくま「いつも長野は突然、その日の朝に行きたくなっちゃうんだよ。 そういえば黒姫山の絶品おそば処『ふじおか』が、移転するって長谷川 浩一郎さんが言っていたなあ…。あそこはもう一度行きたい」

 急階段を必死で昇った善光寺の山門の上は、江戸時代等の人たちの落書 きだらけでした。  重要文化財に指定されるまでは、落書きし放題だったと、案内してくだ さった方が説明してくださいました。  昔から、日本人は落書癖があったようです(恥)。

●さくま「旅人はここに来た証がほしいんだとおもう。その人たちのた めのお土産品屋さんがもっと充実していれば、落書きは減るような気がす る。おざなりなお土産屋さん多いからね」

 善光寺門前の瀟洒なお菓子やさん九九やさんは、軽井沢にもお店がある ようです。  もんもんは、白と黒のバームクーヘンを買ってきました。  黒はごま、白はクルミ味で、しっとりフワフワでとても美味しいですよ〜。  先生は見逃されるはずないですよね?

●さくま「バレたか。白の米粉とクルミのバウムクーヘンを買って来た。 私は米粉の味になじめなかったけど、娘は非常においしいと言っていた。  初めて見るバウムクーヘンを私が買わないわけがない」

 24日は、wowowでサザンのライブを見ました。「さくま先生、き っとこの中にいらっしゃるんだろうな〜」と思ってみていましたが、や はりいらっしゃってたんですね。  サッカー場で土砂降りっていうドラマチックなフィナーレを、テレビ 画面をを通して堪能しました。

●さくま「桑田佳祐くんは、雨男だからね。晴れ男の私がサザンのライ ブでは、3割近く雨に降られているような記憶がある」

 さすがVIP席で屋根があったと日記で拝見して安心しました。  また、再放送するらしいのでVIP席が映るかどうかたのしみです☆

●さくま「フジテレビの高島彩ちゃんは見たけど、ほかにもいっぱい芸 能人が来ていたみたいだよ」

 寒暖定まらぬ折から、ご一同様、ご自愛くださいませ。

●さくま「どうもここ1週間のめまぐるしい天候の変化に身体がついて 行けなくなって来ている」

横須賀市・吉岡涼子 ………………………  さくまさんこんにちは。  さくまさんにこの想いを伝えたくて、今日は長くなっちゃってます。  すみません!  24日のさくまさんの日記を読んでびっくり!  私も24日(16日もですが…)にサザンのライブに行ってました。

●さくま「2日行くとか、4日間全部行くっていう人がいるんだから、 すごいよね」

 あの会場にさくまさんもいらっしゃってたとは。。というか、よく考 えれば思い付くことなんですが。。  私はアリーナ席の結構前だったんですが、カッパ着ててもビミョーに 漏 れ入ってきて、ずぶ濡れでした!  でも汗もかいてたから途中からは雨だか、なんだか、さらには涙まで、 なんだかわかんなくなっちゃいました。  さくまさんのサザンについての考えを読んでいて、ムクちゃん (サザ ンファンとしてあえてこう呼ばせていただきます!)の人柄やビートルズ とサザンの相関?みたいな話を読んでいて、自分でバイトしたお金で初 めてサザンのチケット取れて行けた93年からの数々のライブのこととか が頭の中を駆け巡り、泣けてきました。

●さくま「私ですら、サザンのデビュー前が26年、サザンがデビュー して30年。サザンがいる時間のほうが長くなっちゃったんだからね。  この日記を読んでいる人の大半は、生まれたときから、サザンがいた から、生活の一部だよね」

 また、ほかでは絶対見ることができなかったであろう打ち上げの写真 まであって、 終演後のメンバーの笑顔が見られて本当にうれしかったで す!  ありがとうございました!!  私としては、大好きな桃鉄と大好きなサザンが目に見える形となって つながったうれしい写真でした。

●さくま「あまりの人数の多さに、メンバーとのツーショット写真は遠 慮した」

 それから!!!数日前には『桃鉄20周年』の発売日もニュースになっ ていたので、友達とかにそのニュースのURLも送りつけておきました! 『要チェック! 桃鉄発売だよ!』って。  発売はまだまだだけど、すごく楽しみです!

●さくま「ありがとう!」

 桃鉄20周年発売は、桃鉄新作と関口さんの音楽と両方の発売なんでう れしい限りです! 発売を心待ちにしています!

●さくま「テツandトモの関口和之くんの曲がまたまた名作ですよ」

 今日はサザンネタで長くてすみません。  読んでいただきありがとうございました。

●さくま「サザンオールスターズは、ヒット曲の記録も多いけど、印象 に残る曲が多いという点で、日本NO.1バンドだとおもう」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-