8月21日(木)


『さくま式スゴログ』の連載に反響が無いのは、行き方がわからないせ
いでは?というサクマニアの方からメールが来た。
 そこで、インデックスさんにその人のメールを送ったら、QRコード
を作ってくれました。
 この日記の下段の◆さくまNEWS◆のほうから、見に行くことが出来る
ので、ぜひ読んでみてください。

 午前10時。嫁と、新宿伊勢丹8Fへ。
 テツandトモと、テツandトモのマネージャーの川田友見さんと待ち合
わせ。
 きょうは、10月のテツandトモ10周年記念ライブのステージ衣装を
探しに来た。
 なるべく先日のジャケット撮影のときに着た衣装に近いものを選ぶ。

 いやあ。どの洋服も値段が高くて、何か笑いがこみあげてしまう。
 ヒマなので、私もTシャツの1枚も買って行こうとして値段を見たら、
3万5000円とか書いてあるんだよ!
 Tシャツ1枚で、3万5000円! すげー!
 テツくん、トモくんを呼んで、Tシャツの値札を見て、みんなで驚き
合う。
 でもね。人間の慣れって恐ろしいもので、何枚も3万5000円のT
シャツを見て行くと、たまに2万9500円のTシャツを見つけると、
「値段安いじゃない」と思うようになってしまうことだ。
 さらに、9800円のTシャツを見つけると「これって、ちょっとデ
ザイン悪いんじゃない?」と、審美眼のレベルが上がってしまう。
 おもしろいね、人間って。
 だからといって、Tシャツは買わなかったけどね。ハハハ!

 テツandトモのステージ衣装の選び方もおなじ。 「ちょっと首筋の辺がちょっと気に入らないんですよ…」と、トモくん。 「トモくん! トモくんが気に入るようだと、いいデザインの洋服じゃ ないと思うよ」 「はっはっは! そうですよね! はっはっは!」  午前11時30分。めでたくテツandトモのステージ衣装が決まる。  この衣装が見たい人は、ぜひ10月3〜5日のテツandトモ10周年記 念ライブへ。  午後0時。テツandトモといっしょに、神宮前の「おけいすし」へ。

 テツandトモの衣装探しを口実に、みんなで「おけいすし」に来たかっ たのは言うまでもない! 断言!

 以前、彼らと来たときは、『菜の花鉄道』のレコーディングのときだ。 「また、このお寿司屋さんに来れると思わなかった」と、テツくんが大 喜び。 「トモくん、これから太ると、ステージ衣装着れなくなるから、気をつ けてねって言いながら、こういうお寿司屋さんに誘っちゃいけないよね。 ハハハ!」

 午後0時30分。テツandトモといっしょに、喫茶店「らぴす」サンへ。  しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  午後1時30分。自宅へ。  きょうは、札幌開発スタッフが来て、桃鉄会議なので、狭い我が家は、 修学旅行の男だらけのむさくるしい部屋みたい。

 テツandトモに、ハドソン札幌開発スタッフの川田忠之くん、小坂晃弘 くん、モバイル担当の三井啓介くん。  土居ちゃんに、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。

「さくまサン! きょうのこの会議の内容は、日記に書かないでいただ きたいんですが…」と、三井啓介くん。 「そうか。書いちゃうと、三井啓介くんがまずいのか。だったら書いち ゃおうか!」 「ハハハ! それだけは…。ハドソンだけの問題じゃないので…」 「DoCoMoの?」 「ハハハ!」 「Auの?」 「ハハハ!」 「SoftBankの?」 「ハハハ!」 「SoftBankの犬のお父さんが問題?」 「はっはっは!」  そんなわけで、きょうの内容は書けない。  ただ三井啓介くんが来ているということは、モバイル桃太郎電鉄で何 か新しいことが起きるということだ。  秋のゲームショーに行くと、その内容を見ることができるらしいよ… ぐらいまでは書いていいんだよね?  午後3時30分。井沢どんすけ、石川キンテツと、きょうは札幌にい る込山勉くんと、DS『桃太郎電鉄20周年』のWi-Fi対決。 「桃鉄3年決戦!」で。 「石川キンテツ! きょう負けたら、引退勧告だからな!」 「やっやっやっや…! きょうは秘策が…」 「絶対、秘策なんてないとおもう」  ところが、石川キンテツが、持ち金を10億円、18億円と増やして 行く。 「どうしたんだ、石川キンテツ!」 「やっやっやっや…!」 「さくまサン! 石川キンテツは、宝くじで3等当てたのと、農林物件 を政府に売って、18億円もってるだけで、まだ1件も物件持ってませ んよ!」と、井沢どんすけ。 「やっやっやっや…! 井沢どんすけサン! わざわざ言わなくていい のに…」  そして、物件を1件も持たずに、現金18億円を持ち歩いていた石川 キンテツは、誰もが望む最悪の結果であるスリの銀次に、全額奪われる のであった…。 「はっはっは! はっはっは! はっはっは!」 「石川キンテツ! 引退決定!」 「やっやっやっや…!」

 2年目の最後のほうで、井沢どんすけが急にカード運が悪くなり、あ げくにロシアンボンビーを喰らって、大きく後退。  あまりの運の悪さに、次第に石川キンテツの場を考えない自分勝手な プレイに、井沢どんすけが語気を荒げて怒り出す! 「石川キンテツが、そこで牛歩カードをつかえば、込山勉くんの動きが 止まって、オレたちに勝ち目が生まれるのに!」 「やっやっやっや…! せっかく千載一遇カードで、目的地に近づけば ボクにも優勝の目が…」 「ほら〜! 込山勉くんがテレポートカードで、目的地の近くにいる石 川キンテツに近づいちゃったじゃないか! これで牛歩カードを込山勉 くんにつかえなくなっただろ!」 「やっやっやっや…! これも作戦のひとつで…」 「石川キンテツ! おまえに作戦は無い!」 「井沢どんすけ! 太閤検地カード持ってるなら、石川キンテツにつか ってやれよ!」 「えへえへえへっ! つかっちゃいましょうか?」 「もう込山勉くんに勝てそうにないんだから、せめて石川キンテツの足 でも引っ張ってやれ!」 「えへえへえへっ! そうですよね!」 「やっやっやっや…! やめてくださいよー!」  結果、意外なことに、込山勉くんは、2位・石川キンテツに、20万 円差で勝ったのである。  あのとき、井沢どんすけが太閤検地カードをつかわなければ、石川キ ンテツの優勝だったのである。はっはっは!  午後6時30分。私、土居ちゃん、三井啓介くん、井沢どんすけ、小 坂晃弘くん、石川キンテツの6人で「はっとりセカンド」へ。 「さくまサン! 料理の写真撮ってないよ!」と、土居ちゃん。 「あっ! 嫁がいないから、忘れた!」  午後8時30分。私、土居ちゃん、井沢どんすけ、小坂晃弘くんの4 人で、新宿の「ビックカメラ」へ。  嫁に頼まれたルーターだったか、モデムだったか、ルーターだそうで す。ルーターを買いに来た。  あとケーブルも。  小坂晃弘くんがしっかり覚えて来たので、間違いはない。  私は井沢どんすけと馬鹿な会話。 「井沢どんすけ! モデムだってよ。『バビル2世』の3つのしもべだ な!」 「モデムじゃなくて、ロデムですよ!」 「ポセイドン! あと1匹誰だっけ?」 「ロプロスです!」 「井沢どんすけ、よく覚えてるなあ!」  午後9時。そのまま近くの「ニュートップス」で、お茶。  土居ちゃんだけ、ケーキを食べる。ハハハ!  午後9時30分。私と小坂晃弘くんは、自宅に戻って、嫁に渡して、 何やらコンピュータを…どうしてるかを説明することも出来ない。ハハ ハ! 嫁と小坂晃弘くんが宇宙語で会話している。  私は北京オリンピック・ソフトボール「日本×米国」を見る。  やったー! 目の前で、優勝が決まる!  おめでとう!  北京オリンピックの前半のヒーローは、北島康介で、後半は女子ソフ トボール・チームだね!  日本チームのベンチを見ているだけで、チームワークの良さがわかる もんなあ…。  絶対、星野JAPANは報道陣に語ることのできない何かを隠してるなあ。  明日からの野球トーナメント、銅メダルが取れたら、喜ぶ準備をして おいたほうがいいような気がする。  午後10時。コンピュータが直ったようなので、小坂晃弘くんはお疲 れ様。きょうの宿泊先へ。

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。  日記のもくじページを開いたら「長野」の文字が。  唐突過ぎて驚きました(笑)。

●さくま「このところ、熱海以外で遠くに行っていなかったので、遠出 したい気分だったのだ」

 半年前まで住んでいた土地ですが、非常に懐かしいです。  善光寺の山門も今年始めに改修が終わったので、2〜3年のうちに多 少風景が変わったかと思います。

●さくま「善光寺の参道は、新しいお店がいっぱい増えてたよー!」

 帰りの車内でのジンクスも、見事なオチです(笑)。

●さくま「仕事やめると、外は雨だろ。もうこのジンクス、やめてほし いよ、ほんと!」

 さて、歴史キャラの登場についてですが、  私は「毎月増えていく」ほうがいいかと思います。  毎月楽しみがあるし、初登場のキャラが最初からいっぱいいても覚えに くいので。

●さくま「確かに歴史キャラは、知らない名前が多いから、いきなり10 人ぐらいいたら、覚え切れないな!」

鹿児島県・どっぺる ………………………  こんにちわ。遅くなりましたが…。 >『桃太郎電鉄HOKKAIDO』のように、毎月ひとりずつ増えて行く方式 >のほうがいいのかを教えてください。 >A・最初から全部。 >B・毎月増えて行く方式。  Bがいいと思います。  が、最初に半分程度出していれば、初めての人もどんな風にやればい いのか分かりやすく取っつき易いのではないのでしょうか?  その後1人ずつ出していけば同じゲームなのに違うゲームのように感じ て面白いのかもしればせん。  よく言えば両方を取った案、悪く言えば中途半端ですけど・・・。

●さくま「最初5人出して、翌月から1人ずつ5ヶ月間増えて行けば、 10人になる。半年間ずっと遊べるっていいよね。  作るほうは、大変なんだけど。ハハハ!」

福岡市・山本耕一 ……………………  さくま様  九州もやっと涼しい風が吹き始めました(それでも30℃以上の真夏日 ですが)。  福岡のお菓子ですが、最近は「博多通りもん」が空港でも一番人気の ようです。  物件名だと「バターまんじゅう」になるんでしょうか。 「のだめカンタービレ」にも登場しているようですね。

●さくま「『博多通りもん』が博多駅でも一番人気なんだよ。これも、 非常にもじりづらい。『博多やゎかぁ』も登場させたいし。福岡は物件 候補が多くて困る!」

>福岡には、千鳥饅頭、チロリアン、ひよ子といった銘菓が多いのだが、 >もじりづらい。 >千鳥饅頭も、「千鳥」のイメージが強くて、もじりづらい。 >「浜千鳥饅頭」だと、ずいぶんと違った感じになってしまう。 >何かいいもじり方があったら教えてほしい。 「ピロリまんじゅう」とか「ピロリアン」だと病気になりそうですかね!

●さくま「ピロリ菌だ! ハハハ!」

「鳥マークまんじゅう」も、うーん。 「ひよ子」転じて「ピヨコまんじゅう」もグレーゾーンですかね。 (そういえば、むかしは「ひよ子」を頭から食べるかお尻から食べるか で姉と口論したものです。あと、白あんがあまり好きでなかったので、 中身は残して薄皮だけ食べてました)

●さくま「私は頭から食べるな。なかにはひとくちでという豪の者もい るらしい」

>チロリアンって、クッキーって書いてあるけど、ゴーフルみたいな >タイプの食べ物じゃなかったっけ?  チロリアンは、くるっと巻いたクッキーの中にクリームが詰めてある ものですね。 http://www.chidoriya.co.jp/shohin/chirorian/chirorian.html  ゴーフルタイプの薄いのは「チロリアンハット」という商品名だった と思います。  ホームページではそのへんがわかりにくいですね。

●さくま「チロリアンハットか! 危ない、危ない。あやうくゴーフル という名前を入れてしまうところだった。ありがとう!」

>それと、九州出身の人で、千鳥饅頭、チロリアン、ひよ子、チロル・ >チョコといったお菓子に対して、子どもの頃のエピソードがある人は、 >ぜひ教えてほしい。 > どのお店でよく買って食べたとか、親戚のおじさんがいつもお土産 >で買ってきたなど…。  私は北九州なので、小倉の湖月堂(こげつどう)の栗饅頭を食べること が多かったです。おいしいですよ! http://www.kogetsudo.com/top.html

●さくま「これも食べているはずなんだけど、日本じゅうで和菓子を食べ ているので、最近どうも味を思い出せないことが多い。」

 駄菓子屋では、子供たちの定番はアイスバーの「ブラックモンブラン」 でした。  ばってん荒川さんがCMやってました… http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/  物件名だと「チョコがけアイスバー」とかになるのかな。  今でもときどきコンビニで買います。  他地域ではポピュラーじゃないのかな?

●さくま「九州の人は何で、アルプス山脈に憧れたお菓子を作るんだろ うね。チロリアン、チロルチョコ、ブラックモンブラン…。  ブラックモンブランは小城ようかんの小城が発祥みたいだね。  小城に取材に行きたいんだよ。  九州の取材は、9月いっぱいが限界なんだけど、いろいろスケジュー ルがぽつんぽつんと入っていて行けない! むむむ…」

 あと、チロルチョコも昔は3個つながった細長い形をしていました。  食べ応えじゅうぶんで、かじるとよく虫歯が欠けました…。  いまだと物件名は「10円四角チョコ」でしょうかね。

●さくま「まだ10円で粘っているんだ。物価高騰なのに大変だなあ…。 10円四角チョコ工場だと、10文字になってしまう。10円を守って いるなら、10円の文字入れたいな。10円チョコ工場にしようかな」

 とりとめもなくなりましたが、以上です!  少し過ごしやすくなりました、ぜひ取材にもまたおいでください!!

●さくま「北九州で絶対行っておいたほうがいい町ってどこだとおもう? 直方、田川、飯塚あたり? 中間、折尾、黒崎の3つのうちだったら、 どこを物件駅に入れるべき?  折尾は、かしわめしがあるから絶対入れるとおもうけど。  北九州事情をぜひ教えてほしい!」

水俣市・空色珈琲 ……………………  さくまさんこんばんは。  めっきりお久しぶりの空色珈琲です。  最近は睡眠削って仕事してました。  でも本場九州の投稿が来てないと言われたら黙っていられません!!  ですが、九州土産のエピソードがこれといって無くて。。。  本当に小さい頃(20年くらい前)は、福岡土産といえば「ひよ子」で した。  でも子どもの頃はあんまり好きじゃなかったし、みんな買ってくるので、 そんなに喜んでなかった覚えがあります。

●さくま「九州の人は、みんなひよ子が大好きなのだと思っていた」

 よく食べていたといったら、熊本人なので「蜂楽饅頭」です。

●さくま「蜂楽饅頭はやっぱり有名なのか。関東で似たものがあるので そんなに印象に残らなかったなあ…」

 当時は1個50円で、時々お土産でもらうのがうれしかったです。  あとこの時期は「コバルトブルー」というかき氷系アイスもあり、こ れもよく食べてました。  元祖本店は水俣なので物件にどうですか?ちゃっかり宣伝になりました。

●さくま「コバルトアイスっていうカキ氷みたいだね。食べたことがな いからなあ…。ほかに水俣市の物件候補ってない? 工業物件とかある とうれしいんだけど…」

『桃太郎電鉄KYUSHU』楽しみにしてます。

●さくま「歴史キャラのアイデアが順調に浮かんで来ているので、私も 楽しみになって来た!」

<鹿児島県・どっぺる ……………………… > それと、九州出身の人で、千鳥饅頭、チロリアン、ひよ子、チロル・ >チョコといったお菓子に対して、子どもの頃のエピソードがある人は、 >ぜひ教えてほしい。  九州出身ですが子供の頃の記憶って少ないです。。  福岡から来た人から貰うおみやげは大抵ひよこ、チロリアン、それに 煎餅類でしたけど、たまに東京土産で貰うひよこに何故東京で?と思っ たくらいです。/P> ●さくま「これは東北新幹線が開通したときに、東北の人が上野駅で東 京土産として買って行って大人気になったので、東京銘菓という文字を 入れるようになってしまったんだよ」

 チロリアンは巻いてあるクッキーをわざわざ剥きながら食べるのが好 きだった覚えがあります。  大人になってようやく分かったことの方が多いです。  ひよこは東京でも売ってたとか、3連チロルチョコの話をしたら他所 では売ってなかったとか(本当かどうか分かりませんが)チロルチョコ のきなこもちが好きと言ったら誰も知らなかったり。。。  結構カルチャーショックでした。

●さくま「きなこもちのチロルチョコは、東京でも売っているよ。あれ はおいしい!」

 今も10連チロルチョコとかよそで売ってないのかなぁと思ってますし。

●さくま「10連のチロルチョコは見たことがないかも?」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2008/SAKUMA-