8月12日(火)


 午前7時。『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイは、16年目。

 すでにもう、手直しする部分は少ない。
 仕様書を読み返して、特定の駅に止まったときに出るクイズが少ない
と、出る確率を高くするぐらい。

 午前11時30分。嫁と、新橋の「牛かつ・おか田」へ。

 以前、このお店の牛かつ丼をよく食べに行った。  この日記を読んで行く人のなかでも、1、2を争う人気のお店だ。  私も、嫁も、牛ロースかつ丼。

 ん? ふむ? あれ?  こんな味だっったけ?  ランチのせいで、質が違うのかな?  そういえば、この牛かつ丼を食べに来たのは、いつも夜だった。  ソースの味もちょっとしょっぱい。  新橋のサラリーマン向けの味になってしまったのかな?  もう一度、夜に食べに来るべきだろう。  午後0時。銀座の歌舞伎座近くの「茜屋珈琲店」へ。

 実はきょう、日帰りで軽井沢まで行こうと思っていた。  でもすでに帰省ラッシュが始まっているようだ。  そういえば、夏休みの貼り紙を張っているお店も多い。  おまけに、家を出るとき、DSを持ってきたつもりになっていたのに 忘れてきた。  DSを持っていたら、このまま軽井沢に行ってしまったとおもう。  そんなわけで、せめて軽井沢で有名な「茜屋珈琲店」の系列店である このお店に来てみた。  以前は、ハドソンがこの近くにあったので、しょっちゅう来ていた。  でもハドソンがミッドタウンに移転して、岩崎誠が銀座の読売広告を 退社して、渋谷の会社に入ってしまったので、このあたりに、ついでに 来る用事がなくなってしまった。

 でも、この「茜屋珈琲店」のご主人が淹れる珈琲は、わざわざ1杯の 珈琲のためだけに来る価値がある。  何回行っても、お客さんと無駄口を聞くことは絶対ない。  でも、アイコンタクトだけで「いつも来てくれてありがとうございま す!」の表情はこっちに伝わる。  ほかにお客さんがいなくても、絶対しゃべりかけて来ない。  まさに「孤高の珈琲職人」だ。  午後1時。岩手銀河プラザを覗いて、地方物産をちょっと買ってから、 帰宅。

 ひたすら『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。  20年目を過ぎて、早くも独走態勢。  PS2シリーズで、驚異的な総資産を叩き出す人には、簡単すぎるチ ューニングかもしれないけれど、DSはやっぱりライトユーザーのみな さんに喜んでもらいたいからね。  えんま+えんま+人間の戦いは、井沢どんすけ、石川キンテツがたじ たじになる強さだから、腕自慢の人は、えんま社長2人と戦ってくださ い。  ゲームの基本は、ヒマつぶし、または憂さ晴らしだからね。  苦行になっちゃいけない。  きょうの北京オリンピックは、変わった動きないの?  昨日の北島康介の金メダルに湧いて、メダル続出というわけにいかな いか。  ほえ〜〜〜ッ! あの北京オリンピックの開会式で、最後のほうで、 北京の町並みが写って、足跡の形をした花火が、何10発と打ちあがっ て、鳥の巣スタジアムに近づいて行ったじゃない?  あれって、CGだったんだってさ。  へえ〜〜〜だよね?  いきなり見せられたら、CGかもと思ったけど、あれだけ鳥の巣スタ ジアムで人海戦術を見せられると、うっかり本物の花火と信じちゃった よ。CGにしちゃいけないってことはないけど、ちょっとね。

 午後6時30分。きょうも孫を保育園まで迎えに行って、神田駅東口 の青森居酒屋「跳人(はねと)」へ。

 娘&孫は、黒石焼きそばが大好きだから、一度ここに連れて来てあげ たかった。

 ほたてはんぺん、鮭ハラス、田子産にんにく焼き、枝豆、つがる漬、 青森産桜姫鶏の唐揚げ、馬刺しユッケ、おにぎりなど…。

 ほたてはんぺんが、ふわふわで表面こんがりで、こうばしくておいし い。青森でもこのメニューがあるお店はないそうだ。  午後8時30分。帰宅。  インデックスさんの毎月エッセイ『さくま式スゴログ』の清書。  今回は、私に文章力を身に付けさせてくれた恩人の編集者さんの話。  私のゲーム以外のデビュー当時の話って、あまり語っていないから、 貴重だと思うよ。

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  いよいよ今週、野性爆弾・ロッシーさんの単独ライブですね!  当日、名古屋から仕事の合間を縫って、見に行きます!

●さくま「おお! 来るのか。私が買った後、すぐチケット完売になっ たそうだけど、チケット買えた?  有名なお笑いコンビでも完売しないのに、ロッシーの単独が完売とは どういう時代なんだ!」

 やはり名古屋からだと遠いのですが、「どうしようか迷ったものには、 とりあえず行ってみる・やってみる」を人生の指針にしておりますので、 新幹線で駆けつけ、深夜バスで帰るというスケジュールを組みました。

●さくま「その通り。迷うくらいなら、やってみるのが正しいよ」

 当日、さくまさんにお会いできるかもしれないと、ちょっと期待して い ます!  ロッシーさんのイベント、どんなものになるのか、今から楽しみです!

●さくま「土居ちゃん、岩崎誠、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテ ツ)も行くよ! ロッシーの芸術的なグダグダぶりも楽しみにしてね。  でも2時間半、ほとんど『桃鉄』の話題だけらしいよ! ハハハ!」

目黒区・シュガー ……………………  おはようございます。 >「ビア&カフェ・ブルク」  正しくは「ベルク」です。  作曲家・シェーンベルクからとったそうです。

●さくま「すまん! 京都のBRUGと、混乱した」

 このお店の社長(店長)の本が出ています。 「新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? 」  これを読むと、かなり異色のお店で、繁盛していることがわかります。  個人的には若干読みにくい(文章、構成いずれも)のですが、情熱が 伝わってきて、好感のもてる内容です。  出勤前のドタバタにつき、無愛想な文で申し訳ございません。  でも、毎日拝見しています。いつもありがとうございます。

●さくま「新宿駅は、どこもルミネっていうビルの名前になっちゃって わかりづらいよね。このわかりづらさからも、お客さん目線のなさがわ かってしまうとおもう。ベルクは、お客さんが残ってほしいと思える お店だよ」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。 『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ、お疲れ様です。  さて、昨年8月下旬から始めたWiiの10年トライアルで、ついについ に、全国ランキング1位のスコアを出しました。

●さくま「ぎょええええっ! 1位!」

 1兆円を超えるためのレシピを先に作り、物件購入&必要カード集め。  昨年9月中旬からは、エクセルに記録をしながらプレイを続け、そこ から数えて、実に403回目のプレイでの達成となりました。

●さくま「403回! 101回目のプロポーズを4倍できるー!」

 犬吠駅で祈願した「(実物)さくまもり効果」も発揮されました。

●さくま「私の身体を触ったツキを、『桃鉄』の記録で消費しちゃうの は、もったいないような気もするけどね」

 今回は熊本からの達成でしたので、次は地元に戻って1兆円を・・・ まだやるんかい!

●さくま「はっはっは! ほんとにまだやるんかい! でもここまでや り尽くしてもらえるなんて、ほんと作者冥利に尽きるよ。ありがとう! &おめでとう!」

愛知県・くいこ ……………………  私はテツandトモさんのファンです。  彼らがCDを出すことができるのも、さくまあきら先生のお陰だと思 っています。  本当に感謝しています、ありがとうございます。

●さくま「あの歌声の素晴らしさをひとりでも多くの人に聴いてもらい からね。テツandトモが桁外れに歌が上手いことをみんなの秘密にしよ うよ。そのうち、みんなが気づいた頃に、前から彼らの歌の上手さ知っ てたもんねー!と、自慢しようね!」

 さくま先生もライブに来られると知ってびっくりしています。  お会いできたら幸いです。

●さくま「たぶん、初日に行くと思う! ぜひ会いましょう!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-