8月10日(日)


 午前11時。ふわあ…。眠い。

 昨夜、午前4時までかかって、アメリカのTVドラマ・シリーズのシ
ーズン2を全部観ちゃったよ!
 基本的におもしろかったけど、やっちゃいけないシナリオ集のメモへ
の書き込みがいっぱい埋まった!

 大ヒット作品というのは、隠し味、隠しスパイスの宝庫で、どこをど
う真似たらいいのか、なかなか読み取れないものだ。
 逆に失敗を真似ないことのほうが、楽だ。

 たとえば「ありがとう!」という何気ないセリフを、石川キンテツと
キムタクが言った場合の違いを思い浮かべてほしい。
 逆にキムタクがおもしろくないセリフを言ったとしたら、おなじセリ
フを石川キンテツが言ってもおもしろくないだろう。

 失敗は「必然」で、成功には「偶然」が多い。

 午後0時。家族揃って、麻布十番の「梅芯庵」へ。

 私は、肉うどん。
 嫁は、うどんセット。

 娘&孫は、にゅうめんしょうゆ。  このお店には、何度も来ていたけど、何で肉うどんを食べなかったん だよ!と後悔するくらいおいしい!

 肉のつるつる感は、いなにわうどん張りだし、お肉が焼き肉屋さんの 焼き立ての香ばしさ。  本当に焼き立てのお肉を乗せているらしく、お肉の焦げた匂いが気持 ちよく鼻腔をくすぐる。  こんなにおいしいものがメニューにあったなんて知らなかった。  ほとんど、このお店は、デザートの和菓子目当てで来ているのだけれ ど、今後はランチのお店として、くっきり認識だ。  孫姉が「抹茶くるくる、まだかなー」とつぶやいている。  抹茶くるくる?  どうも抹茶モンブランのことのようだ。

 子どもの言語感覚って、おもしろいよね。  きょうも、孫姉は『ゲゲゲの鬼太郎』を、「ゲゲゲのゲタ郎」と言っ ていた。鬼太郎はゲタをはいているから、たしかに「ゲゲゲのゲタ郎」 のほうが、しっくり来る。 『桃太郎電鉄』のTV番組名パロディにつかいたいくらいだ。  ちなみに、麻布十番のお昼で「梅芯庵」なのに、石川キンテツが登場 しないのは、現在石川キンテツは、北海道方面に旅行中のため。  意外と石川キンテツは、旅行好きで、私のような人間しか行かないよ うなあまり観光地ではない場所もしっかり行っている。  一方、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の井沢どんすけは、 きょうから福岡。  友だちのところに行くというだけで、名前もどんな人間かも言わなか ったので、この日記では「福岡の女にに会いに行った」と、憶測を書い ておこう。ハハハ!  あくまでも憶測と書いても、信じる人は多い。  いや。秘密主義の井沢どんすけのことだ。本当に「福岡の女にに会い に行った」のかもしれない。  九州に行くと言って、福岡だけなのがよけいに怪しい。  しかし、北京オリンピックが始まったばかりというのに、石川キンテ ツは北へ! 井沢どんすけは、南へ!  ふたりの行動が意味するものは?  おそらく何もない…。  午後2時。家族と別行動で、青山のメガネ屋さん「GLOSS」へ。  きょうの東京は、ひさびさに涼しい。  最高気温も30度に達しなかったそうだ。  このくらいの暑さなら、遠出したくなるけど、また明日から暑くなる んだって。  このところ、私がふだんかけているメガネの鼻の部分のプラスチック が歪んだままだったからだ。  かなり手間をかけて、直してくれた。

 いつも言うけど、メガネのつるの歪みを直してくれたりするとき、メ ガネ屋さんって、絶対お金を取ってくれない。  どうも無料とわかっていると、直してもらいに行くのがどうもおっく うになる。  500円でもいいから取ってくれると行きやすいんだけど。  でも、500円だとみんなが気軽に来て、お客さんにメガネを売る時 間がなくなってしまうか。  最後にメガネを洗ってくれるサービスもしてくれるけど、家で洗うの とは比べ物にならないくらいピッカピカにしてくれる。  あれだけの手間と技術が、無料というのが腑に落ちない。  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』の最新ロムを、テスト・プレイ開始。  もうほとんど完成版で、あとは確率の数値を直す程度しか出来ないの で、ゆるゆると時間をかけて、テスト・プレイ。 『桃太郎電鉄KYUSHU』用のアイデアを考えながら、プレイ。  おっとっと。ちょっとのんびりプレイしていたら、風神に目的地に入 られてしまった。  風神は、ぶっとびカードが大好きだけど、サイコロをふって、貧乏神 がついている餓鬼のところまで行って、いただきますカードで、ぶっと びカードを奪っていた。  この辺、風神の特徴と見るか、COMキャラの思考ルーチンとして、 甘いと見るかは難しい。  個性のようで、いいような気もする。  ハハハ! 風神がせっかく絶好調になったのに、餓鬼の冬眠カードで 眠らされている。COMキャラながら、かわいそう。  午後6時。嫁と、近所に最近開店したばかりの「香港ロジ」へ。  中国粥の専門店。

 鶏とカシューナッツ、海鮮粥、サンラービーフン、焼き餃子、クラゲなど…。

 お粥に全然味がないせいか、一品料理ものが、味が濃くて、量が多い。  量が多いので、最初のうち、おいしいと思って食べていても途中で、 飽きてしまう。

 お客さんは、量が多いほうがいいに決まっているけど、あまり量が多 いと、無意識にお店に来る回数を減らしてしまう。  ゲーム作りや音楽ライブと、まったくおなじだ。  お客さんを満足させないといけないけれど、満足させすぎてしまって もいけない。  とりあえず、ワンポイント・リリーフ用のお店としてキープ。  雨の日で、遠くまで食べに行きたくないときなどに便利。  午後8時。NHK『篤姫』。  ついに「桜田門外の変」まで来た。  中村梅雀さんの奥深い悪党ぶりが、堺雅人さんの徳川家定亡き後、 十分過ぎるほどの名演技だった。  その死に際して、篤姫と茶の席で、ちょっといい人風に描いたのが かつてない井伊直弼になって、非常によかった。  今夜は、DS『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-