8月9日(土)


 昨日というか、一昨日。青森県観光推進課の斉藤直樹さんも、東京の
ホテルでMXテレビ『おしゃべり散歩』を見たというのに、私は神宮の
花火に夢中になっていて、見るのを忘れてしまったよ!

 人形町「紬の橋爪商店」の年上の従姉弟さんまで、偶然見たというの
に。情けない…。


海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。  現在、TOKYO MXの「おしゃべり散歩」を見ています。  テレビを回していて、びっくりしました。

●さくま「見てくれて、ありがとう!」

 青森はホクホクが多いですね・・・。  三戸の飲むヨーグルト工場の収益率はそういうことなんだ!というこ とを聞いてなるほどと思いました。  もっと大きくなったら僕もいつか青森に行きたいですね・・・。  何日も日数を使わないといけませんが。

●さくま「1日でも行けば、病み付きになるよ」

 さくまさんの食生活も聞いて、いろいろ教わりました・・・。  今はたくさん食べたいですけど、脂っぽい食事をやめればやせるなんて、 今の学名が『DEBU』である僕にとっては、できる限りやってみよう と思います。

●さくま「いまの食事を80%に減らせば、ぐんぐん痩せるよ」

「おいしいものを食べれば好き嫌いが減る」  肝に銘じておきます。

●さくま「タケノコなんて以前は大嫌いだったけど、京都でトウモロコ シのような味のタケノコを食べて以来、毎年タケノコの時期が待ち遠し くなったからね」  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  言うのも飽きたけど、きょうも暑い。  午後0時45分。高円寺純情商店街を抜けて、ほぼ早稲田通りにある 「トラットリア・ポッカ・ルーポ」へ。

 評判のイタリア料理のお店だ。  小さくてかわいいお店だけど、天井が高いので圧迫感がなくていい。

 前菜からして、手の込んだていねいな料理で、実においしい。

 主菜の渡り蟹のパスタも、繊細な味で上品。

 真夏に初めて入ったお店でこれだけおいしいのだから、食欲の秋にな ったら、もっともっとおいしいんだろうな。  午後2時。まだ若干時間があるので、早稲田通りから、西荻窪へ。  12〜3年前まで、ずっと生まれ住んだ町並みを通ると、実になつか しい。  でも同級生の八百屋さんの家とか、果物屋さんとか、そこに家がない と、いまどこにいるのかなあ…と思ったり、おおっ! 同級生のWくん んも家は新築したんだと、1分おきに気持ちが車窓に振り回される。  西荻窪の駅前は、そんなに変わっていない。ホッとする。

 思い出の場所が、あまりにも変わり果てちゃうと、自分の人生まで、 消しゴムで消されたような気がしちゃうよね。  西荻窪へは、カキ氷の「甘いっ子」に来た。  でも、この暑いのに、お店の外まで大行列。

 ほとんど推理小説のトリックに費やすくらいの時間しかないので、断 念して、井の頭通りから、原宿駅をめざす。  午後2時30分。私だけ表参道ヒルズで降りて、「表参道茶寮」で、 カキ氷のカフェウインナを食べる。

 コーヒーミルク味のカキ氷が、清涼感たっぷり。  午後3時。カキ氷で冷えた身体で歩くと、汗が出ないね。  佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  佐藤志靖さんが秋に四国に行きたいというので「ぜひ、とんかつパフ ェを!」と伝える。  やっぱりおいしいと思ってもらえない。  そういえば、8月6日。  石川キンテツから、安田大サーカスのクロちゃんが、このとんかつパ フェを食べに行ったことを連絡してくれていたんだった。  テツandトモのレコーディングのミニ打ち上げで「CHEF'S(シェフズ)」 のおいしい海老の写真を石川キンテツに送ったんだっけ。

 あわわ…見てるだけでヨダレが出そうな写メですね。  うらやましいっす〜。  いま小学館で原稿書きしてるんですが、海老の写メ見て、あまりにお いしそうで、キーボード打つ手がピタッと止まってしまいました。  ちなみに、今日クロちゃんが、ロケで愛媛に来てるというので、とん かつパフェのことを教えてあげたら、さっそく食べに行ったそうです。  いま、こんな写メが送られてきました。

 さくまさんたちは海老を食べ、クロちゃんがとんかつパフェを食べて いる中、ボクがさっき食べた夕食は吉野家の牛丼でした。

 クロちゃんもタレントさんなんだから、素人みたいに私や土居ちゃん の色紙を写メして送ってくるなよなー!  午後5時30分。新宿へ。  アドホック・ビルで、あの納得の行かないアメリカのTVドラマ・シ リーズのシーズン2を買ってしまった。  はまちゃってるじゃないか! ハハハ!  でも、納得は行っていないんだよ。  シナリオ展開が、あまりにも私が予想する方向とかけ離れているから、 興味があるのだ。  午後6時30分。家族揃って、近所の「東洋食堂・百」へ。

 豆もやしナムル、おぼろ豆腐、三枚肉とニンニクの木の芽など…。  石焼ビビンパを食べてみた。  これは香ばしくておいしい。  今後、メインをネギバカ冷麺にするか、この石焼ビビンパにするかで 悩むことになりそうだ。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄20周年』の最新ロムが到着しているので、テスト・プレ イを始めないといけない。  でも、納得の行かないアメリカTVドラマのシーズン2も気になる。  先にシーズン2を見てしまおうかな。  おっと。谷亮子さんは、銅メダルか…。  5大会連続メダルっていうだけで、モンスターすごいんだけどね。  う〜ん。銅メダル取れるなら、大記録樹立してほしかったなあ…。  でも、すごい人だ。ほんと。  北島康介は、順調に1位で予選を通過。  北京オリンピックも気になる。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-