8月8日(金)


 午前11時30分。嫁と、三宿の「ラ・テール」へ。

 私も嫁も、ワンプレート・ランチ。

 有機農法とか、オーガニック農法といった作り方の野菜がいっぱいの 料理。  でも、私のように不二家大好き子どもの味覚には、苦手な香草類の野 菜が入っていて、ちょっと困る。  スープとかおいしいんだけどね。    午後0時。三軒茶屋の駅のちょっと先の「濱田家」で、豆パンを買う。

 このお店の豆パンは、熱海の「ナチュラル」の豆パンとはちょっとタ イプの違う豆パン。  塩味がちょっぴりきいた豆なので、大人っぽい味。  豆の量は、「ナチュラル」に負けず劣らず、ぎっしり入っている。  この後、三軒茶屋の商店街の裏のほうを歩いたら、昭和レトロなお店 がいっぱいあって、びっくり!

 今年いちばんの暑さなので、裏道を歩いてばかりいたら、熱中症にな りそうで危険なだけど、その暑さを我慢しても、見て歩きたいような風 景だった。  とくに、いまも現役の映画館が2軒もあった。 「特選映画封切場」の文字が泣かせる。

 この映画館を中心にこの辺に昭和レトロなお店が立ち並んだら、あっ という間に名物スポットになるとおもう。  三軒茶屋駅の手前の踏み切りで、路面電車の世田谷線が到着するのを 「ああ、乗りたいなあ…」とつぶやきながら、眺める。

 すると、この電車のなかに、この日記を読んではメールをくれていた 新潮社の金寿煥さんが乗っていたようで、駅に着くなり、私たちを追い かけて来てくれて、挨拶をしてくれた。  ハハハ! 間抜けな顔で電車を眺めていたのを見られちゃったよ。

 以前から、私に「本の執筆を!」を言ってくれていた人なので、「ぜ ひ書かせてください!」と、伝える。  私はいまでも本業は、ライターだと思っているんだけど、最近はすっ かりゲームの人だと思われてしまっている。  たまに出版社の人から電話が来て喜ぶと「知り合いにゲーム・メーカ ーの人間がいるんだけど、ゲーム作ってもらえないかなあ」というもの ばかりだ。  午後1時。三軒茶屋の「カフェ・マメヒコ」へ。  インデックスさんとのブレーン・ストーミング3ヶ月目。  メンバーは、村上勲司くん、芹沢孝悦くん、佐久間敦司くん。ムサシ ノ広告の伊東正義、岩崎誠。

 先月私が長いこと温めていたとっておきの企画の具体的なアイデアを 今回出したので、あとはイン デックスさんのほうで、実現させるために、どこをどう動かして行くか の段階になって来た。  午後3時。私、嫁、岩崎誠の3人で、喫茶店「らぴす」サンまで戻っ て来て、『桃太郎電鉄20周年』のテレビCMの打ち合わせ。  もう年末発売の『桃太郎電鉄20周年』のCM内容を決めないといけ ない時期なのか。  外の気温は、熱いぜ!熊谷で、37度を越えたというのに。  昨日に引き続き、あまり納得していないアメリカのTVドラマ・シリ ーズの続きを見る。 『24』とか『プリズン・ブレイク』といった類のシリーズものだ。  場面転換が頻繁にある映画というのは、一見知的な映画に見えるけど 実は観ている側にとっては、せっかく感情移入したところを断ち切られ るので、あまりいい手法とは思えない。  午後6時30分。嫁と、神宮前3丁目の「第一神宮」へ。

 青森県観光推進課の斉藤直樹さんと待ち合わせ。  斉藤直樹さんは、昨日から夏休みで、息子さんと東京に来ていた。  たまたま連絡を取りたいことがあったので、東京見物中なのに、食事 に誘ってしまったのだ。  斉藤直樹さんにとっては「休暇中の刑事さん、事件に巻き込まれるの 巻」である。  私のほうも、高校1年生の息子さんがいっしょなら、お肉が食べたい だろうと、勝手に最近来ていなかった「第一神宮」にひさびさに来るこ とが出来た。

 やっぱり、「第一神宮」のお肉は、抜群においしいなあ! 「青森は、おいしい魚や、野菜はいっぱいあるけど、お肉はやっぱり東 京ですね!」と、斉藤直樹さん。

 ちょうどいいタイミングで、ヘアメイク事務所ゴールドシップの船本 祐司さんから、うれしいメールが届いたので、斉藤直樹さんに見せる。  あまりにも、うれしいメールなので、船本祐司さん! ここでも紹介 しちゃってもいいですよね。 『桃鉄』ファンが高じて、船本祐司さんは今年の家族旅行に五所川原立 ちねぷた祭りを選んでくれたのだ。

>先日、表参道ヒルズの『カキ氷』にてお会いしました船本です。  その節は大変お世話になりました。  また、『さくまもり』ありがとうございます。  早速、効果を発揮しています(笑)のでご報告をいたします。  お会いした際にも少しお話させていただきましたが、8月4日から6日 まで青森旅行に家族で行ってまいりました。  五所川原の立佞武多を見るのがメインの目的だったのですが、  津軽鉄道のストーブ列車に乗ることができました。 (http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/service/participation.html)    NHKや地元新聞などの取材も入っていまして、なんとインタビューを 受けました。  そして次の日の新聞とテレビにて放送され、とてもよい家族旅行の思 い出ができました。  またストーブ列車にて地元議員さん他たくさんの人と知り合いまして、 一番大きい立佞武多を押して町を練り歩くことができました! 「ヤッテマレ! ヤッテマレ!」の掛け声と共にカラダの芯から夏の饗 宴を楽しむことができました。  続いて、食の旅の報告です。  八戸は駅前のせんべい汁。  岳温泉そばにて とうもろこしを食べ  長峰   あげたいやき。  奈良屋  しじみラーメン。  妙光   つゆ焼きそば。  それから、戸田うちわ餅店、行って参りました。  偶然お会いしたという話をしたところ、長峰のご主人が「先生はお元 気ですか? よろしくお伝えください。」とのことでした。  うちわ餅は、もち米。  串餅は、うる米(うるち米)なので味も触感も違うそうです。  これからも先生の日記を追って食の探求をし続けていきたいと思います。  また、イベントなどに参加させていただきたいと思います。  それから、日記に名前とリンクを張っていただきありがとうございます。  ファンとしてこれからも表立って応援させていただきます。  それでは。

 うれしいなあ…。  こういういい形で、人に影響を与えられるようになるなんて、夢のよ うだよ。  私の場合、漫画、アニメ、ゲームとそのときどきの教育ママたちに嫌 われる娯楽にばかり従事して来たからね。  3年前ぐらいに青森県観光推進課の斉藤直樹さん、松尾義人くん、中 村義人さんと知り合い、その後、五所川原立ちねぷた祭りの参加して、 毎年のようにサクランボとマグロを食べに行き、多くのサクマニアのみ んなが青森に行ってくれて、いままたテツandトモのCDで、私が『青森 にて』という詞を書き、青森との縁が続いている。  こういう縁ができるなんて、私はなんて幸せな男だろう。  午後8時30分。帰宅。  玄関を開けると、2階から「ジジィ!」という声がする。  孫妹だ。  娘&孫が来ていた。 「ジジィじゃないでしょ! ジッジーでしょ!」 「アハハハ!」  孫妹の笑うタイミングがよくわからない。 『ミュージック・ステーション』のサザンオールスターズ特集を見ていた。  孫姉が『I AM YOUR SINGER』の歌を歌っているサザンを観て「変な踊 りー」と、画面に向かって笑っていた。  まだ孫姉3歳には、サザンオールスターズのすごさはわからない。  午後9時。北京オリンピック、開会式。  チャン・イーモウ監督が演出したセレモニーは、中国らしい人海戦術 で圧倒するすごさだねー。  人間ドット絵の連続は、予想はしていたけど、予想をはるかに越える すごさだ。  それにしても、あんなに花火を打ち上げて、鳥の巣スタジアムが燃え てしまわないかと心配になっちゃったよ。  各国入場は、3〜4人しか出場者のいない国の行進がいつもながら、 楽しいね。  私は世界地理も一般の人より詳しいほうだと思うけど、初めて聞くよ うな国がまだまだいっぱいある。  世紀の祭典マニアの土居ちゃん(土居孝幸)は、今回も朝から晩まで オリンピックを見続けるんだろうなあ…。  今回は、時差が1時間しかないから、土居ちゃんも観戦が楽だろう。  土居ちゃんは、時差がまったく逆のオリンピックの場合、土居ちゃん が日付変更して見ちゃうからね。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-