8月7日(木)


 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 テツandトモのCDをかけてもらって、客観的な視点で、曲の流れを聴
く。やっぱり1曲目と、2曲目を入れ替えたほうがいいと気づく。

 仕事というのは、信じられないような集中力を必要とするけど、第三
者の冷めた目で、作品を見る力も必要だ。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  146−98。  ヘモグロビンA1c   6.8。  血糖値       133。  久々に、数値悪し。  6月の末に、九州取材旅行に行って、とり天、チキン南蛮といった濃 い味を食べまくったときの数値だから、ヘモグロビンA1c が悪いのは、 当然だ。  血圧が高いのは、昨日のCDレコーディング99%完成の興奮がまだ 醒めないから。  数字は、ウソをつかない。  午後0時。健康の数値が良ければ、行こうと思っていた「天ぷらの近 藤」に、ついつい行ってしまった。はっはっは!  今年、全然行っていないので、行きたくて仕方がなかった。  この「天ぷらの近藤」は、現在ビルの9階にある。  高所恐怖症が悪化の一途をたどっている私が、それでも食べに行きた くなるのだから、さりとてはのお店なのである。  何たって、あのグルメ中のグルメ・池波正太郎さんがこよなく愛した お店だ。  いつものように、薄い衣の海老の頭が出てくるだけで、頭のなかは、 桃源郷! 夢心地。

 コースにはない、トウモロコシの天ぷらを注文するのを忘れない。

 この「天ぷらの近藤」の天ぷらを食べれば、ほかのお店で天ぷらを食 べなくてもすむようになる。  そのぐらい、このお店の天ぷらはおいしい。  午後1時。銀座の「HMV」に寄ったり、有楽町の「ビック・カメラ」 へ。テツandトモのCDの原盤を保存するハード・ディスクを購入。  最近は1テラとかいう単位がごく当たり前に売っているんだね。  いっぱい入るのはいいんだけど、飛んだらどのくらい悲しくなるんだ ろう。  暑い…。とにかく暑い。  今年、いちばん暑いんじゃない?  100mぐらい歩くと、クーラーのあるお店に逃げ込みたくなる。 「ビック・カメラ」の1階なんか、抜群に冷えているのに、2階、3階 と上がると全然冷気が上がって来ていないのがよくわかる。  午後2時。四谷の「志乃田寿司」で、おいなりさんと、かんぴょうの 海苔巻きを15個ずつ買う。

「花火ですか?」 「そうです。きょうは神宮の花火大会だから!」

四谷のパチンコ屋さんにもあったよ!

 午後3時。喫茶店「らぴす」サンで、さすがにアイスコーヒー!  暑いときもなるべく、ホットコーヒーにしようと思っているんだけど、 きょうの気温には勝てない。  午後3時30分。帰宅。 「HMV」で買ってきたDVDを観る。  どうもこの作品、釈然としない。  ああすればいいのに、こうすればいいのに!というのが次から次へと浮 かんで、もどかしい。  この「ああすればいいのに!」を、メモ帳にメモる。  このメモ帳が、今後の作品作りにいちばん役に立つ。  途中で、眠くなってきたので、一時停止ボタンを押して、仮眠…。  午後4時30分。DVDの続きを見るが、ますます納得が行かない。  午後5時30分。漫画原作者のいしぜきひでゆき、石関はるみチャン 夫妻がやってくる。 「映画観まくりのいしぜきひでゆきなら、きょう私が買ってきたDVD、 どうせ観てるよね?」 「観てますよ」 「いったい、いつドラマが始まるの?」 「ハハハ! なかなか始まりませんよ」  午後7時30分。家の外で、ドカーーン、ドドドド! ドカーン! バリバリバリッと、ここ2日間の雷のような花火の音が鳴り出した。  近所のオリンピック道路まで、花火を見に行く。

 熱海の花火とちょっと違う種類の花火が次々に打ちあがる。

 少し風があるので、それほど暑くなく、花火もほどよく煙が流れて、 煙で花火が見えなくなるということがなくて、いい感じ。  午後8時30分。まだ花火は終わらない。  道路に立っているのも疲れてきたので、家に戻る。  午後10時。放送作家の清正まなつチャンが到着。  今夜は、我が家で宴会。

さいたま市・丹野洋一郎 ……………………………  さくまさん、こんばんは。  さくまさんの先輩の言葉、「作品を作れる者こそ、本当の評論家なん だよ。いまの時代にこういう作品が必要だ!っていう評論を作品のなかで 訴えるんだから!」にしびれました。

●さくま「野球は、元選手が評論家になるのに、映画とか、文芸評論家 って、映画も作らず、小説も書かずに、評論するって変だと思うんだよ。 自分が漫画評論家だった時期の自戒もこめてね。  だから、『漫画夜話』での、いしかわじゅんサン、夏目房之介さんの ように漫画家でもある人が、漫画を評論できるから正しいと思うのだ。  水野晴夫さんは、晩年『シベリア超特急』を作ったけど、あれも自然 な姿だと思う。内容はともかくとしてね!」

 さくまさんが時々日記の中で語られる、評論家という職業そのもの対 する姿勢が以前から気になっていたので、きょうの日記でその一部分を 知れたような気がしました。  シンプルで力強くとてもいい言葉だと思いました。

●さくま「あんまり私のいう言葉を100%信じないようにね。何事も 話半分だと思っていたほうが、人生楽だよ」

徳島県・内ノ海ヤカタ …………………………  今晩は、さくまさん。先日はお勧めのお店を教えて頂き、ありがとうご ざいます!  横浜は村田選手に代わり4番についた吉村選手や番長三浦投手、寺原 投手が良いご活躍をされて嬉しいですね〜。

●さくま「好調が持続しないけどね」

 4日の日記を拝見しました。 「みつだんごロード」ですが、以前インターネットで和菓子を調べていた 時に私も見ました。  確かみつだんごは大洗名物で隠れた名産品だと和菓子に詳しい知り合い に聞きました。  平べたい団子に甘いみつがかかっているらしいですね。  以前は大洗の駄菓子屋さんでも食べる事が出来たみたいですが、現在で は町内に僅か5軒ほどしかないそうです。

●さくま「それで観光地図に5軒しか載っていなかったのか!」

 そして、その5軒のお店が集まっている通りを「みつだんごロード」と 呼ばれているみたいなのです。  ご参考になれば幸いです。

●さくま「ありがとう! もう少し涼しくなったら行ってみる」

鯖江市・宮川祐樹 ……………………  さくまさんこんにちは。宮川です。  僕のメールを載せていただき、ありがとうございます。  今から、出費を減らして待ちたいと思います。  この間の日記に書かれていたテツandトモの新曲はいつ頃出るので しょうか? タイトルを見るだけで早く聞きたいなぁと思ってしまって 今日メールいたしました。

●さくま「うれしーねー! 『桃鉄』には関心持っても、ほかの仕事に はまったく反応がない人がほとんどだからね。  私はへそ曲がりだから、『桃鉄』作るのやめて、ずっとテツandトモ のCDを作り続けてヒットするまで出し続けてやろうかなあと思ってし まうよ。ハハハ!  とにかく、10月3〜5日の10周年記念ライブの会場で、先行発売 して、CDショップに並ぶのは、10月の末か、11月の初めくらいに なってしまうかもしれない。  ライブ会場での発売まで1ヶ月切っているのに、昨日やっと録音が終 了したぐらいだからね」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-