8月5日(火)


 午前4時。朝早く目が覚めてしまったので、DVDで『砂の器』を見る。
 あの松本清張さんの小説を、野村芳太郎さんが監督、黒澤映画でおなじ
みの橋本忍さんが脚本を書いた名作映画。
 1974年の作品。
 当時、映画館でも見た。

 あの当時見ても感動したので、おなじ感動が得られるのか心配だった
けど、いま見ても重厚で、美しい映画だった。
『桃太郎電鉄』の仕事のおかげで、舞台になった場所についてはるかに
詳しくなっているので、学生時代よりも楽しく見ることが出来た。

 原作も好ければ、スタッフもすごくて、出演者も名優揃いで、当時新
人だった俳優さんは、みんなのちに主役を演じるような大スターになっ
ている。
 それだけに、画面がつねにキラキラ輝いている。
 芥川也寸志さんの音楽が素晴らしい。
 音楽がこれほどまでに映画の中心に位置したものはない。

 何だか、昔観た映画をすべてもう一度観たくなってきた。

 午前11時30分。麻布十番の「たき下」へ。
「たき下」に着くと同時に、どしゃ降りの雨になった。

 嫁は京都からきょう帰ってくる。
 ひとりで食事をするのも何なので、石川キンテツにちょっと前に携帯
で「起きてる?」のメールを送っておいたが、返事がない。

 新さんまの塩焼き定食を食べていると、石川キンテツから「いま起き
ました」のメールが入る。

 午後0時。石川キンテツ、到着。

 石川キンテツも、新さんまの塩焼き定食。  午後0時30分。石川キンテツが大好きな和菓子屋「梅芯庵」へ。 「あの、さくまサン! スイーツをふたつ食べていいですか?」 「ハハハ! デブは和菓子を2個食べる。別にいいよ」  私は、抹茶ショコラの金つば。

 石川キンテツは、いちごロールに、練り切りイチゴのチーズ・タルト。

 午後2時。新宿の高島屋へ。  きょう娘&孫が家に来るそうなので、いそいそと孫たちが大好きなス イカを買いに行く孫バカじじいであった。  新宿高島屋は、この世でいちばんおいしい長野県波田(はた)町で作 られる「下原(しもっぱら)スイカ」を売っているのだ。

 午後3時。帰宅。  昨日に引き続き、部屋の掃除。  かなりすっきりした。  午後6時。嫁が京都から帰ってきた。  娘と、保育園まで孫姉&孫妹を迎えに行く。  孫妹は、私が迎えに行くと、すぐ寄って来るのだが、恥ずかしがりな のか、うつむいて、ずっともじもじしている。  孫姉は、陽気にいつも踊っている。  姉妹でも、どんどん性格が違ってきている。  午後6時30分。「がらり」へ。  嫁と、待ち合わせ。

 孫姉&孫妹は、このお店の味噌おにぎりが大好きなので、このお店の 登場回数が増えてしまう。  午後7時。帰宅。  家族揃って、下原(しもっぱら)スイカを食べる。  あれ? 最高においしいスイカのはずなのに、ちょっと水っぽいなあ。  外れたか。下原スイカはいままで外れゼロだっただけに、ショック。  それでも、ほかのスイカよりはおいしい。  松坂投手なら勝って当然なのに、同点で降板しちゃった感じ。  同点で降板なら、じゅうぶんゲームを作ったんだけどね。  明日は、テツandトモのCDのレコーディング最終日。  スタッフのみなさんが、最終日なのが寂しいと言っていたけど、同感。  最高の作品が出来上がりそうだ。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-