7月31日(木)


 最近は、携帯電話、携帯メール、パソコンのメール、掲示板があるの
で、1日じゅう家にいたとしても、大忙しという場合がある。

 ここ数日間、重要なスケジュールが、携帯電話やメールで次々に決ま
ったり、取り消しになったたり、また復活したりと、いろんなことが、
めまぐるしく変転する日々が続いている。
 まるで毎日、大学受験の発表が続いているようだよ。
 あそこに落ちたり、あっちに受かったり。
 滑り止めに落ちたりだ。ハハハ!

 午前10時30分。嫁と、新宿三丁目へ。
 東京は、きょうで20日間連続で、気温30度越えらしい。
 でもだいぶきょうは、すごしやすい。

 午前10時57分。地下鉄新宿三丁目駅から、都営新宿線本八幡行き
に乗車。

 かつてこの地下鉄は、毎日のように乗っていた。
 神保町の集英社と、小学館に行くためだ。
 20年前ぐらいのことだ。
 なつかいいなあ…。

 当時は、終点が大島までだった。

 午前11時32分。そんなことを思い出しながら、地下鉄に揺られて、
篠崎駅で下車。
 初めて降りる駅だ。

 そのまま3分ほどの近さの「ねぷた屋トミちゃん」へ。

 なんと! あの青森の黒石つゆ焼きそばを、都内で唯一食べられるそ うだ。

 私も嫁も、ツユやきそば。

 おお! この黒々としたスープ。  なかにしっかり、黒石焼きそば独特の平麺が入っている。  来た! 来た! 黒石つゆ焼きそば!  おお! じわじわ食べているうちに、平麺に染み込んだソースが染み 出てきた。  このソースと、醤油の混ざり具合が、黒石つゆ焼きそばのおいしさの 秘密だ。  間違いなく、本場黒石つゆ焼きそばの味だ。  何でも夕方からのメニューに、冷やしツユやきそばというのもあるそ うだ。  近所にあったら、しょっちゅう来たくなるけど、1時間かけて頻繁に 食べに来るのは、ちょっときついなあ。

 亀戸、新小岩、市川あたりに住んでいる人はぜひ!  それと、まだ一度も黒石つゆ焼きそばを食べたことのない人もぜひ!  午後1時。嫁と、銀座へ。  本屋さんに寄ったり、木村家に寄ったり。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  井沢どんすけがさらに、『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイの レポートを送ってくれたので、仕様書を手直し。  今回、石川キンテツがテスト・プレイ・レポートに初参戦して、大い に名を上げた。  でも、やっぱり、石川キンテツは本編の50年モードのレポートばか り送って来て、井沢どんすけは「桃鉄3年決戦!」のレポートも送って くる。  この辺がやはり、井沢どんすけのほうが一日の長がある。  井沢どんすけは、石川キンテツより10歳年上だからね。  柿添尚弘よりも、1歳上だし。ハハハ!  午後4時。石川キンテツから電話が入って、安田大サーカスのクロち ゃんの仕事が午後5時30分に、いったん終わって、次が午前0時過ぎ だというので、会いに来たいとの連絡が入る。  午後5時。テツandトモのCDアルバムのジャケット写真を撮影しても らう予定の巨匠カメラマンと電話で打ち合わせ。  いろいろジャケット写真の撮影の相場とか、教えてもらう。  カメラマン、スタジオ代、スタイリスト代、ヘアメイク代、衣装など 足していくと、かなりの費用になる。  でも、着物の芭蕉布なんかは、一着で250万円もする。  みんなはこの250万円という数字に驚くけど、人間国宝のような名 人が毎日休まず作って、半年でやっと一着を完成させると、一年に2着 作っても、年収500万円にしかならない。  年収500万円のなかには、家の賃貸料金も、材料費も入っている。  金額の価値観というのは、本当にわからない。  でも恐ろしいことに、作品の出来に対して、お客さんのほうが、はる かに残酷に正しく、本能で評価する。  プロのほうが、作品を見て、これは苦労のわりにギャラが安いのに、 がんばってるな!といろいろ割り引いてみてくれる。  CDのジャケット写真も、3万円で撮影してくれるカメラマンだろう が、100万円必要とするカメラマンだろうが、お客さんは見事に「こ れ、いいね!」「興味ない!」とお金に関係なくジャッジする。  これが怖い。  だからこそ、人選が大切。  いい人に仕事を頼めば、仕事は80%完成したようなものだ。  午後6時30分。嫁と、近所の「がらり」へ。  途中で、娘&孫と待ち合わせ。  ちょうど、石川キンテツと安田大サーカスのクロちゃんが到着。  ふたりとも、自転車。 「あ〜〜〜! キンテツさん! ボクの自転車をゴミ箱のほうに押しや ってる〜〜〜!」 「やっやっやっや…!」  もうコントが始まっている。  いつものように、つくね、味噌おにぎり、だだちゃ豆、若鶏の軟骨揚 げ、長芋の七味揚げ、ちゃんちゃん焼き、がらりらーめんなど…。

 午後7時。岩崎誠も到着。 「シロちゃん、ひさしぶり!」 「岩崎誠さん! 色違い〜〜〜!」  見事なコンビネーションだ。  孫姉&孫妹に、ジッジーの友達はハゲた人ばかりだと思われてしまう かもしれない。

 お店の人もすぐクロちゃんと気づいたんだけど、岩崎誠が「この人は、 クロちゃんのそっくりさんなだけ!」と言ったもんだから、バカ受け。 「クロちゃん! ずいぶん痩せたねー!」 「この間、女の子に振られて、ストレス太りしたんですけど、このまま じゃいけないと思って、ジムに通って、減量しました!」 「お店のコーラを全部飲み干しちゃうやつとは違うねー!」 「やっやっやっや…!」 「さっきまで、新宿で『パチスロ桃太郎電鉄』をやっていたんですよ。 『桃鉄』の台は、ほんとよく埋まってますよ〜!」 「へ〜〜〜、そうなんだ。ありがとう! そういえば野性爆弾のロッシ ーもやっているっていうメールが岩崎誠のところにきょう来てたんだよ な!」 「6000円負けましたって書いてありました。ハハハ!」  それにしても、クロちゃんの気配りはあいかわらず見事だ。  お店の若いお姉ちゃんに「出身はどこですか?」と聞いたかとおもう と、ちゃんとうちの孫姉&孫妹を相手に遊んで、新たに来た料理をクロ ちゃんが小皿に分けて、みんなに配ろうとする。 「石川キンテツ! おまえはクロちゃんとおなじレベルぐらいの人間と 思ってるだろうけど、はるかにレベル違うぞ!」 「やっやっやっや…!」  最後は、お店のお姉さんにまで「シロちゃん!」と言いだすほど打ち 解けるクロちゃんは、すごい!  午後8時。娘&孫をマンションまで送っていく。  珍しくマンションの玄関で、孫姉&孫妹が「ばいば〜〜〜い」と泣か ずに別れてくれた…と思って、扉を閉めたら、なかから孫妹の泣き声が 聞こえた。  さっきまで、「ばいば〜〜〜い」って言っていたのに。  午後8時30分。帰宅。

東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 『ケロケロエース』最新号で、『それいけ!桃太郎電鉄』を読みました。  びっくり、大びっくりの展開でした!

●さくま「私もびっくりしたよ! 全盛期の『週刊少年ジャンプ』のよ うな展開になって来た!」

 三太郎くんたちがあんなに追い詰められてしまうとは!  桃太郎の封印を、ボンビラス大王はいったいどうやって解いたのだろ う…。  そう思って、前号も読み返してしまいました。 (読み返したら、えんま新聞の法被を着ている餓鬼らしき人を見つけま した)  とにかく今回のはハラハラし通しで読み続けました。  それにしてもお供のおさるのモンタくん。  自分だって大層怖いだろうに、震えながらも三太郎くんの盾になって、 最後は三太郎くんの頭に覆いかぶさって三太郎くんを守ろうとした姿に は、また、目がうるうるしてしまいました。  中年になるとちょっとしたことで涙腺がゆるんできます。  今回は電車のなかで読んでいたので、ちょっと困りました。

●さくま「喜怒哀楽の表情がだいぶ描けるようになって来た証拠だ…ど うも弟子が描いている作品なので、厳しい見方をしてしまうけど、今月 号の絵はかなり満足度が高い」

 神々しく変身して三太郎くんたちを助けたポチ、今までとは別人のよ うな笑いを浮かべた夜叉姫、ボンビラス大王に身体を乗っ取られてしま った貧乏神先輩と、次号が待ち遠しくてたまらなくなる展開でした。  それではまた、メールを送らせていただきます。

●さくま「あの作品、どこかがアニメ化してくれないかなー! いまな らどこでもウエルカムだ!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  先日の大雨で恐怖を覚えた大阪の小市民、あすやんです。  遅ればせながら誕生日おめでとうございます。

●さくま「ありがとう!」

 さて、このところリバウンド王キンテツさんに対して、お説教をしま くっているご様子。  心中お察し申し上げます。  逆に思うのですが、いっそのことキンテツさんに関しては放任主義で いいんじゃないかと。    

●さくま「はっはっは! 基本的に今も以前も、石川キンテツに関して は放任主義だよ。別に社員じゃないし。  石川キンテツも『僕がキャバクラ行くの否定しないの、さくまサンだ けですよ』って言っていたぐらいだから。  キャバクラでお金を失っても、作品にすれば元が取れるからね。  作品にするかしないかも、石川キンテツ次第。  いまお説教しているのは、自分のの考えが正しいかどうか、他人に聞 かずに石川キンテツが判断しているから、それを指摘しているだけ。  努力は誰でもしている。努力の仕方とレベルを他人と比べながら、努 力できるかどうかが人生の勝負なんだよ」

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今日は。  ソング★桃の陣を観ました!  まず最初に思ったのは典型的な大阪のテレビ番組だな〜と思いまいた。

●さくま「スタッフは、みんな大阪だからね!」  

 それと、陣内さんとケンコバさんの挨拶がおもしろいです。  ある意味不動の同期コンビですね。

●さくま「6年前はふたりともほぼ無名だったのにね! いまはふたり のスケジュールを合わせるのが大変なんだよ」

 桃鉄歌合戦の曲は初めて聴いたのですが、どれも良い仕上がりの曲ば かりですよ。それいけ!桃鉄(歌 陣内さん)以外は・・。

●さくま「『それいけ!桃鉄』もいい曲だよ! 着うたフルでぜひ!」

 それにしても特に『菜の花鉄道』は名曲ですよ。  歌謡曲(特に最近のもの)には疎い僕ですが、これは良い曲だと思い ました。

●さくま「私がテツandトモのCDを作りたくなった運命の1曲だ!」

 それと、さくまさん、6年間番組が続いてるからかわかりませんが、 妙にテレビ慣れしているような気がします。

●さくま「32年前は構成作家やっていたんだから、テレビ慣れしてい るのは、当然! でも現役バリバリの芸人さんたちに出てもらっている ので、極力出番を減らしてもらっている」

 とにかく、おもしろかったです。  年末にもやられるようなので是非またテレビ愛知でも放送してほしい と思いました。

●さくま「そろそろ岩崎誠と、年末の『桃陣(ももじん)!』の打ち合 わせをしないといけないなあ」

 余談ですが、三浦投手勝ちましたね!  久しぶりに打線がつなぎまくったような気がします。  これで借金30。この調子でがんばってほしいものです。

●さくま「ちょうどレコーディングの日で、スカパー見られなかったけ ど、私が見なくても、三浦大輔投手が勝って、やっと私の嫌なジンクス が終わってくれた」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんにちわ!  あっ!  締め切りが過ぎておりましたっ!  申し訳ありませんっ!  でも、楽しいアンケートなのでこっそり・・・。 ★注目のお笑いベスト3 1位・5GAP  古くて面白い!  ホワイト赤マンの動きに理由無く笑ってしまいます!

●さくま「昨日、レッドカーペットに出てたね! 古典的だけど、これ からは古典的な匂いのする芸人さんが注目されるような気がする」

2位・インスタントジョンソン  応援団のネタが大好きです! 3位・はんにゃ  調子のいい後輩コントが「いるいる!」って感じで面白いですっ。

●さくま「ちょっと前まで、『エンタの神様』の芸人さんじゃないと、 人気が出なかったのに、いまは『爆笑レッドカーペット』からしか人 気が出ない! 芸能界はせちがらいね!」

名古屋市・ろく ……………………  さくまさん今晩は。ろくと申します。  いつも楽しく日記を拝見させていただいております。  旅行などに行く際には各地でのさくまさんの"おいしいもの情報、メモ しまくっています。

●さくま「私が旅先でおいしいと感じたものを、わざわざ食べに行って くれるのは、最高の愛情表現だと思っているよ」

 今回は桃陣シリーズが東海地区で初めての放送でしたので、記念して (?)勇気を出して初めての投稿です!  といっても以前から関西に住む姉に録画を頼み、拝見してはいたので すが・・・。

●さくま「今回、関西以外の人からの感想メールが来たのが本当にうれ しい。『桃陣(ももじん)!』は、『桃太郎電鉄』の宣伝計画を根本か ら反省して、こつこつ長く続けて、定着させて行きたいといって、6年 目になったので本当にうれしい」

『ソング!桃の陣』、バッファロー吾郎さんと千夏ちゃんがいないのは さびしかったですが、豪華なメンバーで楽しかったです。  初登場の東京メンバーが桃陣のノリにだんだん染まっていく感じが良 いですね(笑)。

●さくま「番組収録後の打ち上げの席では、大阪組・東京組が本当にな かよくなって、いい感じだったよ。あの宴会を放送すべきだったかも」

 野性爆弾大好きな私はロッシーのコーナー説明がフルで聞きたい気分 でした♪ ロッシー楽しそうでしたね〜。

●さくま「ハドソンのHPで、ロッシーのフル・バージョン見れないか ねー!」

 そしてやっぱり「菜の花鉄道」は素敵ですね。  有線で流れたらテツ&トモと知らない人にも人気出そうですよね。

●さくま「ぜひみんなも有線にリクエストしてください! あの歌をた くさんの人に聞かせたい!」

 一年の数度のお楽しみ・桃陣の次回が今から楽しみです!  もちろん桃鉄20周年も楽しみです!!  それでは、暑い日が続きますが体調など崩されないようお気をつけく ださい。失礼します。

●さくま「いよいよ『桃太郎電鉄20周年』のテスト・プレイも大詰め。 1日1日をムダに出来ない時期に入っている」

岩手県・勇者猫そらきち ……………………………  さくま先生  お誕生日、おめでとうございます!  さくま先生始め、皆様にとって良い一年となりますように!

●さくま「ありがとうございます!」

「さくまもり」可愛いですね!!  私の所にも届きました!  それでも遅れをとっている私ですが…。

●さくま「RPGの早解きじゃないんだから、あわてなくていいよ。そ れこそ残り物には福が来るのかも」

「さくまもり」を注文した日に大阪の友達から「『ソング★桃の陣』、 録画したよ。あなたの好きなお二方(さくま先生と土居先生)と、日村 さんも出てたよ〜」とメールが届きました!  まるで、私の為に作られた番組のようだ…と(笑)。  私、バナナマンの日村さんが大好きなのです。

●さくま「バナナマンのふたりも性格いいよー! 『桃太郎電鉄20周 年』で、どこかのお客さんにゴールすると、町の人のなかに、土居ちゃ んが描いたバナナマンのふたりが登場するよ! 楽しみに根!」

 友達の気遣いがとっても嬉しいです!  届く前から良い事がありました〜!  先日、西村さんにお逢いしました。  地震の状況をお伺いした所、梅が殆ど落ちたけど大丈夫、との事でした。  私のところも震度6強の地域でしたが被害もなくて…。 「さくまもり」のお蔭ですね!  お身体、お大事になさって下さい!

●さくま「西村農園のみなさんも、よかったー! 震度6強の場所だった からね!」

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!

◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

『ご当地グルメバトル--桃鉄の旅--』スカパー!旅チャンネルで好評放映中! NEW!

携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



-(c)2008/SAKUMA-